• 締切済み

同棲について困ってます

僕は20歳で付き合って5年の同い年の彼女がいます。僕と彼女は高校生の時から本気で、20歳を超えたら一緒に同棲しようと約束してお互いバイトなどを頑張ってお金もしっかり貯めました。そしてそろそろ考えてだし始めたのですが、彼女の家庭事情が彼女はお母さんとほぼ2人暮らしでお父さんは仕事柄 1ヶ月か1週間に1回ほどしか帰ってこないと言う事なのです。それで彼女はお母さんが家に1人になると寂しそうと言って、一緒に住んでいいのとても悩んでいます。これはどうしたら同棲出来ますか?

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.6

それは律儀に二人は頑張って結婚相手と考えているのですね。 でも相手の彼女の母の事は確かに心配だと思いますが、同性の意味をもう少し考えてみてください、結婚前提で同棲を考えているのであれば、相手の事も考えて同棲は辞めて、今までと同様な付き合いをして、結婚をされてはどうでしょうか、私的にも同棲して別れる事が無いように同棲は結婚のためなのか、単に疑似夫婦の関係をしてみたいだけなのか、よく考えなおしてお互いに結婚前提で有れば数年待って結婚されては母親と行きが出来る所に住む計画をと思っています。 同棲がすべてではないはずだと思いますよ。 お二人には絶対できますよ、5年間頑張ってこられたのですから、後3年間か5年間後に結婚計画を立てれると信じてます。 頑張ってください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.5

何で同棲?ままごとか!って思ってしまいます。 付き合って5年なら結婚を視野に考えてもいいのでは?

noname#248402
noname#248402
回答No.4

本気で同棲?本気ならば結婚だろうが違うか?

回答No.3

貴方が彼女と真剣にお付き合いして将来的に結婚したいと思っているなら彼女のお母さんを一人ぼっちに出来ないよね。 貴方は学生でアルバイトをしているのか、それとも社会人になってしっかり働いているのでしょうか? そこが分からないのですが、同棲するならちゃんと彼女のご両親にも結婚を前提の同棲がしたいと話をすることよ。 無責任な立場で同棲しても二人のためにはならないからね。 それと、同棲することで今まで自分でしてこなかったことを全てにおいて二人でしていかないといけないのよ。 お金の管理は誰がするのかな? 家事全般は誰がするのかな? 貯金は最低でも百万円以上貯まってますよね。 百万円貯まっていないなら同棲なんてあり得ませんよ。それも引っ越し費用や入居費用、家具などを買う費用を使った残額が百万円残っていないなら絶体に駄目よ。 金銭的に余裕が無いなら同棲なんて無理です。 甘い考えで同棲なんて理解してもらえませんよ。 社会人になって責任ある仕事をするまでは様子を見ることよ。 私なら彼女の家にお泊まりできる環境を作ることで彼女のお母さんと仲良くしますけどね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.2

彼女が家から出るのを、じっと待つしかないでしょうね。 質問者さまが焦って動いても、二人の間に隙間風が吹きます。 まぁ、彼女の母親も一緒に、っても有りますけど、それはイヤでしょ(笑) ところで、そもそも同棲始めた後の生活は金銭的に成り立つのですよね?

  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.1

こんにちは。 彼女の母親と信頼関係を時間をかけてつくるのがいちばんだと思います。 母親は娘の自立を喜ぶものと考えます。 同時に、娘の心がどうなっているかも一目でわかるといいます。 彼女のお母さんが寂しそうに見えるだけで、案外一人の時間が欲しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼氏と同棲すべきか悩んでいます

    お互い20歳です。高校生の時から付き合っていてもう少しで4年になります。 私は専門を卒業し仕事をしています。 彼氏は高卒で仕事をしています。 高校を卒業した頃から、お互いの将来の為に、私はバイト、彼は仕事で合計350万ほど貯めることができました。 今現在どちらも実家暮らしをしています。 これから同棲としたいと考えているのですが悩みもあります。 お互い一人暮らしの経験がないので、家事などで揉めてしまわないか、また、同棲をするのには早すぎるのではないか、ということです。 彼は一緒に暮らしたい気持ちが強いようなのですが、私は不安が多いです。 もちろん、私も一緒に暮らしたいという気持ちはあるのですが、まだお互い幼いですしそのようなことが心配です。 どなたがご意見を下さると嬉しいです。 助言なり賛成なり、批判でもよろしいのでアドバイスお願いします。

  • 同棲について

    一昨日、彼氏とお母さんが会うことになりました 内容は会ったこともなかったので顔合わせと、同棲許可をもらうこと 顔合わせたいだけだから玄関でもいい!って前々から言ってたのですがお母さんが会いたくないの一点張り 会うなら条件が会って、いとこのお姉ちゃんと私の兄を連れて会うことじゃないと嫌! と言われて彼氏に伝えました 「本当はお母さんとお父さんだけでいいけど仕方ないね」と言われましたが 父は病気で家にいてます。動けない状態でもないのですが母が何故か本当に分からないけど会わせたくないらしいです。 彼くんの目的は顔を合わせること、とりあえず同棲許可をもらうこと 伝えた所お母さんからは曖昧な言葉 彼氏が「同棲許可頂けますでしょうか?結婚前提なので期間も決めてまず2人で生活を送って彼女の意見も尊重して結婚したいと思っています。場所もいつにするかもまだ決めてないのでまたこの場を設けさせていただければ」 と言ってくれました 母からは「まあ同棲は許します。けどお父さんをどうするの?」と 「あなたが(私)がいなくなったら兄に全て負担になってしまう!それだけはやめて欲しい!兄妹なんだから協力して欲しい」と 私が「負担にならないようにどうして欲しいの?」 母「お父さんの事で兄と相談するとかさあ」 もう全くもって意味がわかりません 逆に兄が仮に結婚をし、出ていったら残った私が全て負担いきますよみたいな、母は父の世話をしたくないからあなた達2人でどうにかして!と聞こえるのです 母「出て行ったからってお父さんの事は知りませんは許さないからね!」って言われました 彼氏と話してたんですが今回同棲の許可を貰いに行くこと 挨拶もしてないし許可も貰っていないのに場所も決めて日にちも決めてなんて出来ないからと、そのための挨拶なのにお父さんの事を凄めっちゃ言ってきてよく分からなかったと 結局どっちも結婚したら家族を持つのでお父さんと一緒にいるのはお母さんでは? 乱文で申し訳無いのですがアドバイスが欲しいのです 同棲するにあたってお父さんをどうしたらお母さんは許してくれるのか お母さんにどう説得させたら良いのでしょうか?アドバイス下さい

  • 彼氏のお姉さんが同棲に反対してきます

    はじめまして。私は高校卒業後フリーターをやっています。 今年の誕生日で20歳になるんですが、今2つ年下で高校3年生の彼氏と付き合っています。 彼の家(もちろん実家です)で同棲する予定だったんですが、彼のお姉さん(私より5つ年上で既に結婚して実家には居ません)が同棲に猛反対しています。 彼のお母さんやお父さんは最初『別にいいよ』って言ってくださったんですが、お姉さんだけ凄く古い考え方のようで、高校生のうちから実家で同棲なんて絶対ダメだと言っているみたいです。 そのせいで『やっぱり同棲はさせられない。』って彼のお母さんに言われました。(お姉さんが反対しているのが理由だそうです。) 結婚して家を出て行った人で親でもないのに反対される理由が分かりません。 一緒に住んでない人なので無視して住んでしまいたいのですが、彼のお母さんやお父さんになんと言えば同棲させてもらえると思いますか? いいことばがあれば教えてください。

  • 彼女との同棲で・・・

    現在付き合い始めて3ヶ月になる彼女がいるのですが、お互いに将来結婚したいと思っています。付き合い始めて浅いからただのラブラブなだけではなくお互い本気でそう考えています。 そしてお互い社会人一年目で遠距離恋愛中なのですが、彼女のほうが会社を辞めてでも一緒に生活したいと言ってくれています。彼女がバイトして私が働いて同棲するというのは無理なのでしょうか?両方の両親の許可というものも必要ですが、それ以外に無理な要因などはありますか?本気で考えているので教えていただきたいです。アドバイス等があればそれも聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 同棲について親に相談

    現在二十歳。正社員二年目です。 この度、三つ上の彼氏(今年二十三歳・社員5年目)と同棲することに致しました(理由は互いに社員寮住まい・休日の不一致の為)。私自身がまだ世間的に若い為、二人で話し合い互いの両親に相談することにしたのですが… 私…でさ、父さん 父:ん? 私:今の彼氏と一緒に住もうと思ってるんだけど 父:…ふーん 私:… 父:彼氏何歳 私:今年23歳になりマシタ 父:今の会社は何社め? 私:一社目。高校卒業して、ずっと板前。多分、今年で五年目。 父:母さんなんて言っとったん 私:いや、なんか人生一回きりじゃしうちの気持ちも分からん事もないって。 色んな経験にもなるし、父さんが良いって言うんならいいんじゃないって。 父:ふーん。まぁ父さんの個人的な意見としてはまだはやすぎる。 私:あぁ…うん。やっぱり。じゃあそう言っておく。 父:いや、そう言っておくっつーか。父さんも母さんと一緒であんたの気持ちが分からんわけではない。じゃけえ別に住むこと に対して絶対反対というわけではない。 私:はぁ…。でも、うちはちゃんと筋を通したいけえ。中途半端は嫌じゃけえ。父さんにも母さんにもちゃんと認めてもらうまでは一緒には住まんよ。 父:母さんの意見はあくまで女性の立場からしてのもんじゃ。父さんは男としての意見を言わしてもらうと、男で23歳っつったらあんたよりも経験値も考え方もなにもかも上じゃ。じゃけえ「一年後には結婚して、わしが全部支えます。不自由させません」ぐらい男なら腹括って考えるのが普通よ。「結婚するかどうかまだ微妙じゃけど好きじゃけえ一緒に住みます」じゃあ駄目じゃ。 私:いや、そりゃ分かっとるつもりなんじゃけど…まぁまだ若いけ、あれなんじゃろうけど。 父:彼氏がどう考えとるんかは母さんや父さんにも悪いけど、まだ全部伝わってない。父さんの意見としてはあんたはまだまだ社会を知った方がいい。もっと色んな経験してからでもええと思うよ。 私:うーん… 父:もう一回言っとくが、別にしたいんならすりゃあええ。経験にはなるじゃろ。父さんの考えを話しただけじゃけ。 私:…うん。分かった… こんな感じの会話になりました。父の言い回しがいまひとつ難しく、これからどうしたらいいのか正直分かりません。同棲経験をして両親に相談した方などに、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 同棲について

    2年付き合っている彼氏がそろそろ一緒に暮らそうよと言ってくれてるのですか、私は時給1000円のバイトでお金もそんなに貰えません。彼は大丈夫だよ何とかなるよ、と他人事のように言います。しかも親には同棲しても月2万くらいは入れてね。と言われ、出ていくのに(怒)と思いますが、一生懸命育てくれたのでいれないわけにはいきませんが、あと中学から母子家庭で育ってきました。 彼は前々からアパートさがしたり、契約したのに、私の事情で1回ほど取り消したこともあり、今度はそういう事がないように慎重に決めたいと思ってます。二人の口座も作り私は未だにいれてませんがら彼は入れてくれてます。私が入れてなくても、入れてよとは言わず、私からまだ入れてないと話すと、入れてよ~(>_<)と言うだけです。 彼は社員で月も結構貰ってるみたいです。週に一回は会っていて、一緒に暮らしたほうが、お金かからないような気がすると言ってます。 確かに私はお金出すのは、コンビニで買うときにしか払いません。 彼はただ飯くいやがってとか、誰のお陰だと思ってるの?とか笑いながらいいますが、内心はきついのかな。 長くはなりましたが、同棲してるひとは月いくらかかるかと、お互いいくらだしあってますか?

  • 結婚を前提に同棲

    私も彼も21歳です。 彼が今年の春から福岡の学校の夜間に通う事になりました。 今はまだ往復3000円出して地元から通っています。 私も福岡に働く場所はあるし、 正直交通費がバカにならないし 一緒に住みたいと話しています。 私の家族は賛成してくれました。 彼のお母さんも賛成で、息子をよろしく頼まれました。 ですが彼のお父さんだけ、卒業するまでダメと言っています。 彼と彼の母は お父さんに内緒で同棲したら? といいますが 私はバレる気がするし、 お父さんによくしてもらってるので だますようなことはしたくありません。 でも今のままでは彼と会うのに 家に行かなくてはなりません(田舎で何もない町なので) 夜しか会えないのに 夜家に上がり込むのもお互い気がひけます。 きっとお父さんを説得するのは無理だと思います。 やはり黙って福岡で同棲するべきでしょうか?

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?

  • 同棲への不安/どう考えれば良いのでしょうか

    初めまして。 現在付き合って半年が経つ彼氏がいます。 彼は離婚経験があり私より10歳ほど年上です。 そんな彼とは付き合っている中一週間弱の距離置きと二週間程の別れを経験しております。 両方彼から言ってきては、彼からよりを戻したいと言われ戻りました。 今では一度別れる前よりプラスにお互いを出せているように思います。 そんなとき、急に彼の転勤が決まりました。来年度には遠くへと行ってしまいます。 せっかく仲良く出来ていたのに…と悲観的になっていたら、彼から一緒に来てくれ、と。 私は実家にてバイトをしながら活動をしてきました。 そろそろ都心で本格的に活動したいと思いながらも機会が無い中のチャンスで そのことを相談した周りの友人には喜ばれ、行くべきだと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、彼もそう考えてくれている。 結婚は私はまだ考えていませんが彼は私とと考えているような言葉が聞けました。 密かに結婚資金を貯めていく予定のようです。 しかし楽しみな反面不安だらけです。 同棲してお互いを受け入れていけるのか、彼はまた私を否定しないか、新しい土地でやっていけるのか等です。 もし失敗したら私は実家暮らしとはいえ私が住んでいたスペースは貸し出すため戻る場所はありません。 その万が一のために同棲中はお金をこっそり貯めていこうとは思っていますが…。 また捨てられるのではないかという不安。 今の慣れきった生活から離れる不安。 恋人とはいえ他人と生活していけるかなどの不安があります。 (彼は私といられる楽しみが大きく、また同棲経験も数回あるようで私程の不安は無さそうですが) 出来ればもう少しお互いを身近で見ていきたかったのですが、そんな時間もなくなり だからといって長距離では見えるものも見えなくなってしまいます。 それなら飛び込んでいくのが一番なのではと考えながらも 一緒に暮らした際、嫌な面を教え合い直し合い前向きにやっていけるかと考えれば よりを戻す際に「変わりたい、変わる」と言ってくれた彼もまだ自分にある根本の悪い点に気付いていないようで、たまに衝突し結局私が折れる結果に終わってしまっています。 また私の悪いところも、彼はまだ盲目なのか我慢強いのか…なにも嫌な想いをさせているなんてこと無いと思うのですが、指摘してくれず話してもくれないため自分では気付き難い「彼にとって嫌な部分」を直すことが出来ません。 このまま同棲してしまえば最初はよくてもいずれは別れることになるのでは、と心配です。 長くなってしまいましたが、同棲開始前に話し合っておくべきこと、決めておくこと… また、今はまだ同棲するべきではない場合は遠距離でどうお互いを見詰め合っていけば良いかなどアドバイス宜しくお願いします。