• 締切済み

同棲について困ってます

僕は20歳で付き合って5年の同い年の彼女がいます。僕と彼女は高校生の時から本気で、20歳を超えたら一緒に同棲しようと約束してお互いバイトなどを頑張ってお金もしっかり貯めました。そしてそろそろ考えてだし始めたのですが、彼女の家庭事情が彼女はお母さんとほぼ2人暮らしでお父さんは仕事柄 1ヶ月か1週間に1回ほどしか帰ってこないと言う事なのです。それで彼女はお母さんが家に1人になると寂しそうと言って、一緒に住んでいいのとても悩んでいます。これはどうしたら同棲出来ますか?

みんなの回答

• tony3303
回答No.6

それは律儀に二人は頑張って結婚相手と考えているのですね。 でも相手の彼女の母の事は確かに心配だと思いますが、同性の意味をもう少し考えてみてください、結婚前提で同棲を考えているのであれば、相手の事も考えて同棲は辞めて、今までと同様な付き合いをして、結婚をされてはどうでしょうか、私的にも同棲して別れる事が無いように同棲は結婚のためなのか、単に疑似夫婦の関係をしてみたいだけなのか、よく考えなおしてお互いに結婚前提で有れば数年待って結婚されては母親と行きが出来る所に住む計画をと思っています。 同棲がすべてではないはずだと思いますよ。 お二人には絶対できますよ、5年間頑張ってこられたのですから、後3年間か5年間後に結婚計画を立てれると信じてます。 頑張ってください。

• zabusakura
回答No.5

何で同棲?ままごとか!って思ってしまいます。 付き合って5年なら結婚を視野に考えてもいいのでは?

noname#248402
noname#248402
回答No.4

本気で同棲?本気ならば結婚だろうが違うか?

回答No.3

貴方が彼女と真剣にお付き合いして将来的に結婚したいと思っているなら彼女のお母さんを一人ぼっちに出来ないよね。 貴方は学生でアルバイトをしているのか、それとも社会人になってしっかり働いているのでしょうか? そこが分からないのですが、同棲するならちゃんと彼女のご両親にも結婚を前提の同棲がしたいと話をすることよ。 無責任な立場で同棲しても二人のためにはならないからね。 それと、同棲することで今まで自分でしてこなかったことを全てにおいて二人でしていかないといけないのよ。 お金の管理は誰がするのかな? 家事全般は誰がするのかな? 貯金は最低でも百万円以上貯まってますよね。 百万円貯まっていないなら同棲なんてあり得ませんよ。それも引っ越し費用や入居費用、家具などを買う費用を使った残額が百万円残っていないなら絶体に駄目よ。 金銭的に余裕が無いなら同棲なんて無理です。 甘い考えで同棲なんて理解してもらえませんよ。 社会人になって責任ある仕事をするまでは様子を見ることよ。 私なら彼女の家にお泊まりできる環境を作ることで彼女のお母さんと仲良くしますけどね。

• Granpa1969
回答No.2

彼女が家から出るのを、じっと待つしかないでしょうね。 質問者さまが焦って動いても、二人の間に隙間風が吹きます。 まぁ、彼女の母親も一緒に、っても有りますけど、それはイヤでしょ(笑) ところで、そもそも同棲始めた後の生活は金銭的に成り立つのですよね?

• Yepes
回答No.1

こんにちは。 彼女の母親と信頼関係を時間をかけてつくるのがいちばんだと思います。 母親は娘の自立を喜ぶものと考えます。 同時に、娘の心がどうなっているかも一目でわかるといいます。 彼女のお母さんが寂しそうに見えるだけで、案外一人の時間が欲しいかもしれません。