• ベストアンサー

バナナの皮は食材になりますか。

煮ると結構柔らかになり歯触りも悪くないのですが、味付けなどに何かご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
回答No.7

こちらを参考に https://shizentokurashi.com/banana/ 今年になってエクアドルの無農薬の皮が食べれるバナナが売れ始めました まだまだ少ないです。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.6

理解して頂き感謝します。しつこいようですからこれで最後にします。 納豆は食べているようですが、食べ方を変えて見ませんか。 普通は付属のタレとマスタードを入れ、ネギやウズラの卵を入れたりし て良くかき混ぜてから食べますよね。 自分も最初はそうでした。でもある所で言われた時から普通の食べ方は 止めました。その方が言われるには、今の方法は納豆の本当の味を殺し ている。無駄な物が入れられているため納豆本来の役目が果たせなくな るから止めなさいと言われた事を今も覚えています。 自分は納豆の容器の上蓋を外し、表面に付いているナイロンを外して、 納豆の表面に食塩(アジシオではない)をパラパラと掛け、良くかき回 してから御飯に掛けないでそのまま食べています。 確か九州の一部で今も行われている方法だと言われました。

kaitara1
質問者

お礼

興味深いお話を伺い大変ためになりました。私は毎朝、少量の味噌汁を納豆の容器に入れてよくほぐし、生卵に混ぜてご飯にかけ、あらためて大量の味噌汁を足して食べるという、いささか常軌を逸した習慣で暮らしております。

noname#245385
回答No.5

>いわゆる麻薬的な成分が含まれているのでしょうか。 そんなおそろしいものじゃなくて、セロトニンの分泌量をふやす成分があるので多高感を得られる感じです。うつ病にも効きます。 バナナの実自体にも結構含まれてますが皮の白いところや繊維のような筋のところが一番多いです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3 ↑のデータだとひまわりの種とかすじこのほうが多いみたい

kaitara1
質問者

お礼

トリプトファンのことでしたか。納豆などのほうがはるかに多いようですね。納豆は毎日食べているのでバナナの皮を食べるくらいではあまり影響がないのではと思いましたが、おかげさまで少し賢くなりました。

• cactus48
回答No.4

そんな誰もが食べない物に挑戦するより、幾らでも便秘解消になる 食材はあります。 例えば牛蒡ですが、これには食物繊維が多く含まれていると言われ ています。最近では牛蒡を粉にして麺に練り込んだ牛蒡蕎麦なる物 も地方では販売されています。 自分は便秘症ではありませんが、それでも通じを良くするため食事 の前には必ず1皿の生野菜を食べるようにしています。これで通常 より通じは良いと思っています。最初に生野菜1皿だけ食べてから 通常の食事をするようにしています。 納豆は駄目ですか。納豆菌には便秘解消に効果があると言われてい ます。味噌汁に入れたりサラダに入れるのも方法です。

kaitara1
質問者

お礼

納豆は食べております。それほどひどい便秘ではありませんが、おっしゃる点に注意して食事を作りたいと思います。

回答No.3

バナナの皮の栄養と効果効能  マグネシウム  ビタミンA  ビタミンB6  ビタミンB12 などを含み栄養豊富な食材になります ただし、輸入品の皮の表面には防腐剤、農薬がたっぷり含まれていますので お勧めできません。

kaitara1
質問者

お礼

防腐剤や農薬が多量に残留している根拠はあるのでしょうか。厚労省などの検査の結果でしょうか。

回答No.2

まずいすよ。でも食べると多幸感を得られるのでけっこう食べる人います。よく焼いてからハチミツ漬けとか。 白い繊維みたいな部分だけを剥がして食べる人もいますね。乾燥させたものを炙って煙だけ吸う人もいます。

kaitara1
質問者

お礼

いわゆる麻薬的な成分が含まれているのでしょうか。出典をご存知だったら教えてください。

• cactus48
回答No.1

バナナは通常は実だけを食べますので、皮まで食べる事は過去にも 今にも考えた事が無いので味付けに関しては答えられません。 皮まで料理して食べる人が居るとは思えません。 ただ最近は皮ごと食べられるバナナが品種改良されて出回るように なっています。

kaitara1
質問者

お礼

少なくとも便秘には効果があると思ったのですが…。