バナナの皮をミキサーで細かくして飲むと便秘に効くか

このQ&Aのポイント
  • バナナの皮をミキサーで細かくして飲むと便秘に効果があるのか、経験や理論に基づいて教えてください。
  • バナナが好物でよく食べるが、皮が大量に出るため使えないかと考えている。便秘気味の人にとっては役に立つのか疑問だ。
  • バナナの皮を利用して便秘解消に効果があるのか確かめたい。皮をミキサーで細かくして飲んでも効果があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バナナの皮をミキサーで細かくして飲むと便秘に効くか

バナナが好物でよく食べるのですが、皮が大量に出ます。便秘気味なので使えないかと考えています。経験でも理論でも結構ですのでご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

便秘は辛いですよね。 私も小学生のころから便秘症でしたが、現在は随分と改善しています。 それのきっかけとなったのが、今から十年前くらいの健康雑誌「壮快」に載っていたにんじんジュースダイエットでした。 元々はダイエット目的で妹と始めたのですが、体重は減らず(汗)、ただ妹は胃腸の調子が良くなり、私は便秘が解消しました。 ダイエットとしての方法は、三日間これだけで過ごすというものでしたが、私には合わず体調を崩しそうになったので、一日一回午前中にこれを飲むだけにして一ヵ月半、続けました。 ミキサーに良く洗ったにんじん(皮付き)中一本と、バナナ一本、もしくはりんご(皮付き)半分、それと氷を数個と蜂蜜を適量。これをミキシングして、濾さないで飲む…というか、食べるものでした。 これでピルスナー二杯半ありましたので、妹と二人で分け合っていました。 それまでのお通じは3,4日ないのが当たり前。旅行など何かがあると、一週間出ない日もあるという感じでしたが、毎日お通じがあっただけでなく、食物繊維の効果か、量も大量でしかもにんじん色でした(汚くて済みません…) 真夏にやったので、それほど身体は冷えた感じはしなかったのですが、一ヵ月半続けてやめてからも、便通の改善は続きました。 現在はたまにちょっと便秘?と思うことはありますが、ほぼ問題のない生活を送っています。 他の方のアドバイスにもあるように、合う合わないはやはりあるのではないかと思いますので、絶対効くとは言えませんが、少なくとも身体に悪い薬とかではないし、一方法として書かせていただきました。 あと、整体の先生から聞いた話ですが、骨盤の歪みがお腹の中の臓器の血流やリンパの流れを阻害して、胃腸の冷えを招き、便秘体質に拍車をかける場合もあるそうです。確かに私も施術を受けている最中に、結構腸の動くキュルキュルとした音が頻発します。 体質チェックをちゃんとして、何回かコースで徐々に身体の歪みを直してくださる先生なら、少なくとも便秘の原因が歪みであるかないかはわかるかと思いますので、もしお心当たりがあるようでしたら、チェックしていただくという方法もあるかもしれません。 どれも確実に「効く」とは言えず申し訳ありませんが、頑張ってください。

kaitara1
質問者

お礼

野菜のジュースなどは早速試してみたいと思います。小食であることも関係があるかもしれないと考えています。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

丁寧に、自身で、 人体実験を行ってみませんか。 <個人的には、生活のリズムを整えて 決まった時間に、シッカリ食事をして、 適度のエクササイズを行っていれば 便秘などにはならない と思いますけどね> バナナの皮療法に成功したら、 是非とも、 公開してください。

kaitara1
質問者

お礼

できる限り丁寧にやってみたいと思います。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

リンゴを良く洗ってから、"皮付き"のまま毎食後食べますと通じが良く なります。 なお、食べる量は半分から1個程度をにて、皮ごと良く噛んで食べます と、通じの他に、健康に良いいろいろな効果があるそうです。 詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。 「りんごは皮ごと食べる派…」 http://macckey.com/archives/7079.htm

kaitara1
質問者

お礼

バナナもよく洗えばリンゴと同じか、気になります。リンゴはそれほど食べないのですが、おっしゃることはよくわかりました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

バナナの皮の繊維は腸を規則的に動かすことで便秘に役立ちます。 ただし輸入バナナには大量の農薬がスプレーされているので食べることはできません。

kaitara1
質問者

お礼

中身は大丈夫なのでしょうか。

kaitara1
質問者

補足

農薬が付着しているので食べられないと記述してある情報源を教えていただけますか。

関連するQ&A

  • バナナの皮の表面に白い粉

    バナナは手頃で栄養があると思い毎日食べています。今日、スーパーでエクアドル産の安いバナナを買いましたが、ビニールを開けバナナを見ると皮の表面に白い粉が付着していました。初めての経験で驚きましたが、同じ経験をした人はいらっしゃいますか? 体に悪い(農薬?)のか大丈夫なのか気になります。詳しい方がいたら教えて下さい。お願い致します。

  • バナナ食べる方に質問です

     普通、バナナの皮は剥くと3つになるのですか?  アニメや漫画・ゲームなどに出てくるバナナの皮は3つに剥けているので  気になりました。  未だに果物のまま、バナナは食べた事ないです  給食でもなかったので  バナナジュースとかは経験あるのですが

  • 便秘薬について

    ビオフェルミン「便秘薬」というのは 便秘が治る(下痢気味になる)のか 下痢が治る(便秘気味になる)のか どっちですか? 整腸剤で正常に戻すということはどういうことを意味するのでしょうか 具体的にいうと、 もともと便秘気味の人が使えば便秘になる可能性のほうが 高いという理解でいいのでしょうか? 今まで整腸剤の使用経験がありません。 状況で一概には言えないと思いますが、 すっきりしたとかの書き込みは多いのですが 結局どうなったのかよくわかりません。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • バナナロールと透析

    透析治療を受けているものですが、ダブルバナナロールという菓子パンが好物でよく買い求めます。 さて、透析患者ですので、カリウムや塩分、リンについて気を遣うところですが、実際、透析を受ける者にとってこのようなパンは影響は大きいのでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • 鮭の皮がたくさん食べた~い!

    みなさんは鮭の皮、食べますか? 実は私はそれ程好きでもないんです。 鮭に限らず魚の皮全般に・・・。 が、うちの2歳になる娘が、もう“皮命!”って位、魚の皮大好き!なのです。 特に鮭の皮は大好物で、スーパーで買い物中に、「鮭の~皮~おいしいね~。いっぱい食べようね~」と大声で言ったりして、 周りの人に笑われたりしています。 そんな娘なので、親子3人で焼き鮭を食べたりすると、当然皮は全部娘のところにいくことに・・・。 それでも満足しない娘は、「もっと~もっと皮~」と、しまいには泣き叫ぶことも。 ・・・そんなこと言っても、皮には限りがありまして・・・。 と言うわけで、鮭の皮を大量に入手する方法って無いでしょうか・・・。 アラを買ったらどうかな・・・とも考えたのですが、皮だけでいいんですよね・・・。 無理を承知で、みなさんにアドバイスを頂きたくて、質問させていただきますm(_ _)m

  • 便秘なんですけど・・・

    20歳の女です。 ここ2,3ヶ月便秘です。2日に1回くらい出ることは出るんですがコロコロなんです。5日くらい出ないこともあります。バナナがたのものも出ることは本当に時々ですがありますがそのときはおなかが痛いことがあります。 その後下痢になることもあります。 そしておへそのあたりを押してみると便がたまってるようにゴロっとしたのがあります。 これってただの便なのか最近筋腫じゃないの?とサラっと言われてしまい子宮とかの筋腫かなとも思うのですが月経異常はありません(異常なくても筋腫の方もいるみたいですが) 大腸に癌でもできてるの?って考えちゃって不安です。 20歳で癌って少ないと思うんですが可能性0じゃないですよね・・・。 皮膚の病気で皮膚科へ通っているのですがそのとき便秘気味と言いました。そしたら先生は便秘も皮膚病の原因なので治す方がいいと言われました。なので明日病院へ行くのでその病院で1度便秘の薬を出してもらおうと思うのですが言えば処方してもらえますか?皮膚科ですが大丈夫でしょうか?あと、便秘の薬を出してもらうのにどのような検査をしますか? まとまっていない文章ですみません。 お返事お待ちしております。

  • 便秘薬を使用してから、逆に便秘がちに??

    こんにちは、こちらでは何かとお世話になっております。  *今回排泄に関する質問ということで、汚い表現がありますが   なにとぞご容赦下さい。 38才、専業主婦です。排泄の大きい方は1~2日に1回くらいが普通です。硬いときもあれば柔らかいときもありますが、便秘下痢を繰り返す・・という程酷くはありません。 一月ほど前にちょっと出が悪かったので、気軽な気持ちでコー◎ックハーブを飲みました。翌朝はすっきり快便!ということで、翌週もそれに手を出しました。その後、また数日経って飲んだところ、思った以上にお腹が下り、大変な一日でした。 しかしそれからもっと大変なことに・・・胃の方も少しもたれ気味だった事もあり、食事の量を少なめにしたところ、全く出なくなってしまったのです。出ない、というよりも硬くて肛門の直ぐ上(直腸?)にたまってしまっている、という感じです。 ヨーグルトやアイスコーヒー、バナナ、根菜類といろいろ試してやっと今朝お通じが来ました。色はいつもと同じ<やや濃い黄土色>でバナナのような形です。でもいつもより一回り細くてブツブツ切れてしまっています。物凄く長くつながって出るときもあったのに・・・・。 それから少しずつちびちび出ますが、まだたくさん溜まっているようですっきりしません。気分が悪く腰痛も起こってきました。 便秘薬を常用するとこんな状態になるのでしょうか?毎日飲んでいたわけではないのに・・・何か改善する方法はありませんでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。よろしく御願いいたします。

  • ドグマチールと便秘薬

    パニック障害でドグマチールとアナフラニールを服用しています。 ドグマチールを飲み始めて4ヶ月、お腹のハリと便秘が気になってきました。体重はさほど増えていないのにお腹が異常に出てしまいます。 少しの食事でもお腹が張って苦しく衣服がキツイです。 また以前はスイスイ派だったのですが、 便秘気味になってしまいました。 そこで、薬の副作用と思われる便秘やお腹のハリに効くお薬やサプリメント、健康食品など良いものがありましたら教えてください。 ビオフェルミンやバナナ・ヨーグルト・生のアロエは効果がありませんでした・・。

  • 便秘に良くない食べ物

    1歳2ヶ月の子供ですが、肛門ひだという腫れ物みたいなのがおしりにできてしまいました。 便秘気味なので(うんちを出すときに真っ赤な顔で泣きながら出す)、食事で頑張りましょうと病院には言われています。 ヨーグルト、バナナ、納豆、きなこ、にんじん、水分、便量を増やす工夫などをしていますが、良くなったり戻ったりを繰り返しています。 そこで、便秘に悪いものも食べさせているのかな?と思い質問をさせていただきます。 ヨーグルト、にんじんを混ぜ込んだパンケーキを手づかみ食べの練習にもなるので与えているのですが、小麦粉だしこれは便秘に悪いのでしょうか? あと気になるのはすりおろしたじゃがいもに青海苔を混ぜて焼いたもの。結構硬さがあるので、これも大丈夫かな…と。 海苔巻きにすると喜ぶのですが、のりも消化に良くないとありますが、便秘時にはだめでしょうか? 離乳食も進んできて、ちょっと歯ごたえのあるもの、固めのものを、という思いもあるのですが、便秘になるのでは?と考えるとどうしたらいいのかわからず、困っています。 色々書いてしまいましたが、基本的に便秘にこれはNGみたいなものもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。