バナナの皮をミキサーで細かくして飲むと便秘に効くか

このQ&Aのポイント
  • バナナの皮をミキサーで細かくして飲むと便秘に効果があるのか、経験や理論に基づいて教えてください。
  • バナナが好物でよく食べるが、皮が大量に出るため使えないかと考えている。便秘気味の人にとっては役に立つのか疑問だ。
  • バナナの皮を利用して便秘解消に効果があるのか確かめたい。皮をミキサーで細かくして飲んでも効果があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バナナの皮をミキサーで細かくして飲むと便秘に効くか

バナナが好物でよく食べるのですが、皮が大量に出ます。便秘気味なので使えないかと考えています。経験でも理論でも結構ですのでご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

便秘は辛いですよね。 私も小学生のころから便秘症でしたが、現在は随分と改善しています。 それのきっかけとなったのが、今から十年前くらいの健康雑誌「壮快」に載っていたにんじんジュースダイエットでした。 元々はダイエット目的で妹と始めたのですが、体重は減らず(汗)、ただ妹は胃腸の調子が良くなり、私は便秘が解消しました。 ダイエットとしての方法は、三日間これだけで過ごすというものでしたが、私には合わず体調を崩しそうになったので、一日一回午前中にこれを飲むだけにして一ヵ月半、続けました。 ミキサーに良く洗ったにんじん(皮付き)中一本と、バナナ一本、もしくはりんご(皮付き)半分、それと氷を数個と蜂蜜を適量。これをミキシングして、濾さないで飲む…というか、食べるものでした。 これでピルスナー二杯半ありましたので、妹と二人で分け合っていました。 それまでのお通じは3,4日ないのが当たり前。旅行など何かがあると、一週間出ない日もあるという感じでしたが、毎日お通じがあっただけでなく、食物繊維の効果か、量も大量でしかもにんじん色でした(汚くて済みません…) 真夏にやったので、それほど身体は冷えた感じはしなかったのですが、一ヵ月半続けてやめてからも、便通の改善は続きました。 現在はたまにちょっと便秘?と思うことはありますが、ほぼ問題のない生活を送っています。 他の方のアドバイスにもあるように、合う合わないはやはりあるのではないかと思いますので、絶対効くとは言えませんが、少なくとも身体に悪い薬とかではないし、一方法として書かせていただきました。 あと、整体の先生から聞いた話ですが、骨盤の歪みがお腹の中の臓器の血流やリンパの流れを阻害して、胃腸の冷えを招き、便秘体質に拍車をかける場合もあるそうです。確かに私も施術を受けている最中に、結構腸の動くキュルキュルとした音が頻発します。 体質チェックをちゃんとして、何回かコースで徐々に身体の歪みを直してくださる先生なら、少なくとも便秘の原因が歪みであるかないかはわかるかと思いますので、もしお心当たりがあるようでしたら、チェックしていただくという方法もあるかもしれません。 どれも確実に「効く」とは言えず申し訳ありませんが、頑張ってください。

kaitara1
質問者

お礼

野菜のジュースなどは早速試してみたいと思います。小食であることも関係があるかもしれないと考えています。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

丁寧に、自身で、 人体実験を行ってみませんか。 <個人的には、生活のリズムを整えて 決まった時間に、シッカリ食事をして、 適度のエクササイズを行っていれば 便秘などにはならない と思いますけどね> バナナの皮療法に成功したら、 是非とも、 公開してください。

kaitara1
質問者

お礼

できる限り丁寧にやってみたいと思います。

• fujiyama32
回答No.2

リンゴを良く洗ってから、"皮付き"のまま毎食後食べますと通じが良く なります。 なお、食べる量は半分から1個程度をにて、皮ごと良く噛んで食べます と、通じの他に、健康に良いいろいろな効果があるそうです。 詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。 「りんごは皮ごと食べる派…」 http://macckey.com/archives/7079.htm

kaitara1
質問者

お礼

バナナもよく洗えばリンゴと同じか、気になります。リンゴはそれほど食べないのですが、おっしゃることはよくわかりました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

バナナの皮の繊維は腸を規則的に動かすことで便秘に役立ちます。 ただし輸入バナナには大量の農薬がスプレーされているので食べることはできません。

kaitara1
質問者

お礼

中身は大丈夫なのでしょうか。

kaitara1
質問者

補足

農薬が付着しているので食べられないと記述してある情報源を教えていただけますか。