• ベストアンサー

便秘薬を使用してから、逆に便秘がちに??

こんにちは、こちらでは何かとお世話になっております。  *今回排泄に関する質問ということで、汚い表現がありますが   なにとぞご容赦下さい。 38才、専業主婦です。排泄の大きい方は1~2日に1回くらいが普通です。硬いときもあれば柔らかいときもありますが、便秘下痢を繰り返す・・という程酷くはありません。 一月ほど前にちょっと出が悪かったので、気軽な気持ちでコー◎ックハーブを飲みました。翌朝はすっきり快便!ということで、翌週もそれに手を出しました。その後、また数日経って飲んだところ、思った以上にお腹が下り、大変な一日でした。 しかしそれからもっと大変なことに・・・胃の方も少しもたれ気味だった事もあり、食事の量を少なめにしたところ、全く出なくなってしまったのです。出ない、というよりも硬くて肛門の直ぐ上(直腸?)にたまってしまっている、という感じです。 ヨーグルトやアイスコーヒー、バナナ、根菜類といろいろ試してやっと今朝お通じが来ました。色はいつもと同じ<やや濃い黄土色>でバナナのような形です。でもいつもより一回り細くてブツブツ切れてしまっています。物凄く長くつながって出るときもあったのに・・・・。 それから少しずつちびちび出ますが、まだたくさん溜まっているようですっきりしません。気分が悪く腰痛も起こってきました。 便秘薬を常用するとこんな状態になるのでしょうか?毎日飲んでいたわけではないのに・・・何か改善する方法はありませんでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。よろしく御願いいたします。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

便秘薬には色々種類がありますが、それは生薬タイプで一応作用は穏やか、と言われてるものだと思います。 穏やかとは言え下剤ですので、効き方は人によっても体調によっても一回に服用する量によっても、服用時間によっても違うと思います。 いずれにせよ、下剤は無理やり腸の蠕動運動を起こして排泄させるものですが。ひどい下痢、腹痛を伴うような体にとっては不都合な効き方になると、今度は体はそれを防衛しようとして排泄を拒みます。便秘薬でまた便秘にするわけはここにあります。 蠕動運動の反射を薬に頼ってると体が自ら自然に反応する力が失われていきますので、どうしても習慣性になっていきます。しかも効き目が段々鈍くなるので量を増やしたり、別の便秘薬にしないといけなくなったりします。 消化管の働きが悪いのは、血流が十分ではなく、冷えてるからです。ストレスや運動不足による冷えとか色々原因があります。 ストレス、運動、食生活に気をつけることは言うまでもありませんが、とりあえず、胃腸を温めて下さい。カイロなど温熱用具を利用して腰やお腹を温めておくと良いでしょう。お風呂もゆっくり長めに浸かるよう習慣づけて下さい。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います!これまで便秘薬は殆ど飲んだことがありません。短期間に多用したために、腸が過剰反応を起こしたのでしょうね。ああ~3~4日くらいなら自然のお通じを待てば良かった・・・。勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

先ずは,浣腸ですっきり出してしまいましょう. 次回から飲む時は,マグネシウム系の便秘薬を言って買いましょう. これは習慣性も無く安全性が一番高いです.

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います!浣腸は未経験ですが、効き目が良いと言いますね。今後はどうしても出ない場合、マグネシウム系の便秘薬を買うように致します。一口に便秘薬といっても、それぞれの特徴があって気をつけて飲まなければいけないのですね・・・勉強になりました。

関連するQ&A

  • 快便だったのに...便秘で困っています

    今までは毎朝快便!すっきりだったのですが。 この2週間くらい「コロコロ」と...出が悪く まったくお通じのない日もありだんだんお腹がポッコリしてきました。食生活を変えたわけでもなく 毎朝ヨーグルトにバナナ、たまにオリゴ糖を加えたり。 豆乳を飲んでみたり。 玄米食で野菜中心の食生活。海藻などもとるようにしています。寒天やサツマイモも食べてみました。 運動も30分くらいの有酸素運動を取り入れるようにしていますがこの便秘.... どうしたら良いものかと 薬は癖になるようなので飲みたくないのですが 何か良い解決方法はないものでしょうか よろしくお願いします。

  • 老犬の便秘

    我が家の老ハスキー犬の、便秘のことで教えてください。 ○年齢は12~13歳 ○肛門部分に癌があり、手術経験あり。現在は同箇所に腫瘍はなし (素人の直腸触診ではあります) ○エビオス(ビール酵母)で、便の出が一時よくなった ○この数日、エビオスが駄目で、生薬入りの便秘薬でも出ない… この場合、何をすれば便が出るようになるでしょうか? 動物病院に行くのが一番とは思いますが、民間療法で何とかなるならそうしたいのです。 ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 便秘とその解消法。

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 突然ですが、さっき、お風呂に入る前に体重を計ったら、いつもの体重よりプラス2キロになっていて、すごくびっくりしました。特別たくさん食べたわけでもないのに…と思っている矢先に、お腹がすごく張っているのに気づきました。 お通じは最近、少量しか出ていなく、この間も便秘が気になり、下剤を飲んだら、お通じが出たんですけど、それでも、お腹がちょっと張っていて気になっていました。(完全に出ていなかったのかな?)普段もお通じが出ないので下剤を何日かおきに飲んで出しています。 まず速急にこのお腹の張りを解消して、元の体重に戻したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?大量に下剤を飲むのはよくないでしょうか?それから、普段から快便になるには何をすれば自然と出るようになるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 便秘の方に質問

    こんにちは。 変な質問と思いつつ疑問に感じたことを質問してもよろしいでしょうか。 実は私は快便です。ただ出産を期にどうも便をするのがちょっと苦痛です。なかなか出てこないです。 今日は特にひどく、あわせて水分補給が足りなかったせいか、便が肛門付近で乾燥してしまい柔軟性?が無くなり便が出てこなくなってしまいました。恥ずかしい話、肛門はたぶん開いても便が出てこない(大きさが肛門<便)状態です。 本当に大変な思いをしました。 そこで本当に興味本位的な質問で大変失礼ですが、便秘の方というのは毎回たまった便が肛門付近で硬くなって排便するのにものすごい大変な思いをしているのでしょうか。 もう二度とこんな思いをしたくない、と今日は思ったのですが、便秘の方はいつもいつも苦痛を味わっているのかと思うとかわいそうだと思ってしまいました。 それとも、便秘といっても数日間でないだけで、出るときには特に苦痛はともなわないのでしょうか。 こんな質問に対して回答するかたも恥ずかしいかもしれませんが、もしよろしければお願いします。

  • 便秘

    私はいつもあるきっかけで便秘になり、困っています。そのきっかけは、肛門の本当に出口の近く(右側)に、いつも便がたまるポケットのような箇所があり、そこに一度ひっかかると、後からくる便がどんどんたまり、出口もどんどん細くなり、思うように出なくなってしまうのです。1年半くらい前に、病院で大腸検査をしたことがありますが、ちょっと大腸が細い箇所があるくらいで、特に異常はないと言われました。たしかに、大腸というよりは、もっと肛門に近いほうだと自覚してるわけですから。本当ならば、指をつっこんで掻き出してしまえば早いのかな、と思いますがなかなかできることではありません。それとも、肛門の右側付近に便がたまるというのは錯覚なのでしょうか(以前誰かに言われました)。 とにかく下剤を飲んでも、上のほうでは出たがっていても、下のほうで詰まっているのでどうしようもないのです。いつも、どういうタイミングで治るかはわかりませんが、たまに治るようです(それも何年かに一回くらいだと思う)。どうしたらよいのでしょう。もし病気の可能性があるとすれば直腸のほうかもしれない、という気はしています。どなたか助けてください。

  • 季節の便秘?

    去年も一昨年も同じ症状で困っています。 一昨年から1~3月中旬まで、物凄い便秘に悩まされています。 2~3日に1度、一応出るのですが、いわゆる「兎糞」といわれるころころしたものしか出ず、しかもスッキリしません。 もちろん下腹はぱんぱんです。 それ以外の季節は、女性にしては驚く程の快便生活でしたので(毎朝黄土色のバナナうんちが出ていました)気持ち悪くてたまりません。 ストレスのようなものは、今のところ思い当たる節がありませんし、便秘解消法はいろいろ試しましたが、(毎朝ヨーグルト、目覚めのにがり水、オールブラン、乾燥イチジク、毎日2Lの水分、宿便スッキリ茶、ヤクルト、ミルミル、毎日体操&ストレッチ、お腹マッサージ、足つぼマッサージets...)冬が終わるまでに治った試しがありません。 どなたか原因か、良い解消法をご存じありませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 脊髄損傷の便秘

    脊髄損傷しています。一部損傷なのでーちなみに腰椎が折れて、切っていますー完全麻痺ではない為、歩行は多少できます。 しかし、便秘になっており、排泄にはきっちり障害がありますので、いつも硬い便秘便を思い切りいきんでトイレで出しています、トイレで出せる時はまだまだ全然良い方で、問題なのは、肛門に確実に圧迫感を感じているのに、出せない時です! 不完全麻痺なので、肛門に便秘便が迫って来ているのは感じることができます。 ちなみに便失禁です、排泄のcontrollは自分ではできません。 軟らかい便ではないので、あ!出てしまった!ということは下剤を飲んでいない時にはほとんどありません。 硬い便が肛門の寸前で留まっているので、気持ち悪いです。 下剤を飲んだ時は、コロコロのやつが、ゴロゴロ出て来ます。 なるべく下剤を飲まないで出したいワケです。 ありますよね、お茶、便秘解消のお茶です、ドカーン!と出るとかいうやつです。 ホントに出るんでしょうか?出るんだったら買うつもりです。 下剤がなぜイヤか、というと、紙オムツに出てしまうと、始末がタイヘンだからですね。 大惨事です、まさに。大惨事に至らないように、事前にトイレにdushするのですが、これがキツい。しかも、いつまで出るかが予測がつかないと来てる。 コロコロのやつがゴロゴロ出た後にヘチマのようなものが必ず出るんです。 普通のやつですね。ヘチマが出てくれたらそれはそれで良いです。スッキリするので。 下剤はイヤ、でもスッキリと出したい、おススメのお茶ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 便秘に対する心配

    もともと好き嫌いが激しいのと、不規則な生活で便秘がちなのですが 今年、社会人になってから、たんに今まで目を向けてなく気付いてなかったのか、便秘に対してすごく敏感になるようになってきました。 仕事柄、1日デスクワークなのもあり出たり出なかったりがおおく、毎日快便とはなりません。 あと、もともと精神面も弱く強迫観念などもこの頃増してきてて、1日でも出ないor少ないと、軽度の便秘だと思うのですが、1日お通じのことで頭がいっぱいになり、すこしでもお腹に異変?変化を感じると(例えば、気持ち悪くなったり、腹膨感や、張り…等々)すごくすごく不安になり、携帯で調べたりしてしまいます。 朝から朝食を食べる時点で、心の中は 出る出ないの気持ちばかりでリラックスできないし 私は調子がいい時は、食べてる時点で催すのですが、この感じが来ないと、すごく憂鬱な気分になります。トイレにこもっても納得のいくものが出ないと、死にたくなりますし、1日を頑張る気持ちがなくなってしまい、トイレから出ても、どうすればいいんだろう。と、ひたすら便秘解消のことばかり24時間考えています。 しまいには、胃腸の病気なのかもしれない。死んじゃうのかな。 と、思ってしまい毎日が辛くて辛くて仕方がありません。 そしてこのことを知人に相談し、最近はじめて内科にかかりました。 胃腸の異常が心配です。と話し、注射をしてもらい調べたところ 白血球、血糖値、甲状腺の異常はなく、いたって健康という結果になり お腹はすこしガスがあるねぇ。思うに軽度の便秘だね。と、ミヤBM錠とマグラックス錠と、食後に吐き気があると訴えたので、漢方薬を処方してもらいました。 木曜日に受診し、木曜日の晩から言われたとおり、夕食後に両方を1錠ずつ飲み始めました。 そして、今日で3日目。 気持ち悪さと、お腹の張りはだいぶ軽減されたけど、朝食食べてもあまり催す感じを感じなく、すっきり快便とはなってくれません。 便秘の原因は、ダイエットのため食事量が少ないこともあり、お薬をもらってからは服用するためにも夕御飯も食べるようにしたのに、きちんとした量が出てくれません。 催さなくても一応トイレにはいり、しようとすると、やわらかーいものが(アイスクリームの粘り気がある感じの) ほそーく出るだけです。 食事面は3食、自分ではいっぱい食べてるつもりですが、やわらかいご飯だったり温かいものだったり水分をおおく含んだものばかりで、他の人に比べたら量は少ない方だと思います。 先週の土日は大量にお通じがきて、スッキリしたのですが、月曜日あたりから量が減ったor出ない が、続き、月曜日から今日までバナナさんは全然見てなくて、不安感から食べる量は減りました。(それでも朝は必ず食べていました。) 1週間ぶん、少しづつ溜まってるはずなのに、お薬を飲み始めたのに催してくれません。 この、便秘に対する異常な不安感の改善と、3日目なのにすっきりしないお通じの不安感に、とても参っています。 これからどうすればいいのか分からなくなってきてしまいました。

  • 便秘で悩んでます。

    こんにちは。女子高校生ですが、便秘がひどく悩んでいます。                                                                   私の便秘についてですが、小学生の頃からずっとこのような症状が続いています。 まず、便意が1週間に1回くらいしか来ません。その便意がめまいや吐き気がして足に力が入らない程の激しい便意(1週間分の便意が一気に来る感じ)なのですが、いつも便が超太くて硬くていくら踏ん張っても出てきません。                                                    そういうときに下着の上から肛門あたりを触ってみると肛門が開ききっていてそこにゴツゴツした便が詰まっているのがわかります。                                              踏ん張りすぎて、次の日に顔が内出血していることもあります。                         便は太くて短い便が多く、先の硬い部分が出てしまえば後はわりと楽に出てくることが多いです。 学校でもよおした時が一番辛くて、休み時間ごとにトイレに行くのですが出ないので、我慢してしまいます。我慢したくなくてもどうしても出ないので我慢してしまいます。 便がなかなか出ずに病院へ行った時にレントゲンを撮ったのですが、S字結腸から直腸にかけてがほぼ便で占められてるような状態でした。 運動もしていますし、食事もバランスよくしっかり3食とっていて、毎日朝起きたときに水をたくさん飲んで、トイレに座っているのですが改善されません。 (1)私の便秘はいろいろある便秘の種類のうちどれにあたりますか? (2)便を柔らかくする方法を教えてください (3)便が硬くて出ずらい時、出やすくする方法を教えてください (4)浣腸は習慣になりますか?また浣腸が効くのはどの辺にある便までですか?    よろしくお願いします。

  • 残留バリウムによる便秘(腸閉塞)の可能性は?

    16年前に成人病予防検査でX線撮影のためバリウム飲んで以降 今まで一度も快便と言えるような排泄が一度もありません。 下品な言い方で恐縮ですが、学生時代は「モリモリ」出てました。 ところが上記の検査以降は便意の代わりに下腹部の痛みでトイレに いきます。具体的に排泄物の形状を表すなら、 緩い時でも太さ2センチ長さ10センチ弱(これ以上緩いと下痢に) 便秘時だと1センチの団子状が数個~十数個 と、いった具合です。 排便時でも肛門のかなり手前で何か狭い所を通過してから排泄される 感触がとても嫌で力んでもなかなか出てきません。 消化器、循環器の医師に話しましたが下剤渡されるだけで まともに腹部診察してくれません。 (排泄できるなら問題ないだろ ってな感じです) 質問タイトルの可能性も含め 何方か良いアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう