• ベストアンサー

便秘

私はいつもあるきっかけで便秘になり、困っています。そのきっかけは、肛門の本当に出口の近く(右側)に、いつも便がたまるポケットのような箇所があり、そこに一度ひっかかると、後からくる便がどんどんたまり、出口もどんどん細くなり、思うように出なくなってしまうのです。1年半くらい前に、病院で大腸検査をしたことがありますが、ちょっと大腸が細い箇所があるくらいで、特に異常はないと言われました。たしかに、大腸というよりは、もっと肛門に近いほうだと自覚してるわけですから。本当ならば、指をつっこんで掻き出してしまえば早いのかな、と思いますがなかなかできることではありません。それとも、肛門の右側付近に便がたまるというのは錯覚なのでしょうか(以前誰かに言われました)。 とにかく下剤を飲んでも、上のほうでは出たがっていても、下のほうで詰まっているのでどうしようもないのです。いつも、どういうタイミングで治るかはわかりませんが、たまに治るようです(それも何年かに一回くらいだと思う)。どうしたらよいのでしょう。もし病気の可能性があるとすれば直腸のほうかもしれない、という気はしています。どなたか助けてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UNICHAN
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私も専門的な知識はあまりないのですが便秘で何度か病院に行ったことがあります。 その時に聞いた話だと肛門につながっている直腸はまっすぐではなく少しまがっているそうです。ですから病院で浣腸される時は横向きに寝かされます。浣腸液がたまりやすくするためにです。 もし大腸検査で異常がなかったのなら、憩室ができているのではなくこの少し曲がっている腸にたまっている便が便秘により固くなって出にくくなっているのではないでしょうか?私はそう言われました。 このような時は下剤を飲んでも苦しいだけなんです。下剤は上の方の腸の便を排出しようとしますし出口は固まっている状態なので。。。 直腸付近にたまっている便を出すにはやはり浣腸が一番効くと思います。 ただ、そのような状態でどうしようもなくなり病院に行った時は浣腸されますが病院で処置される浣腸はグリセリン浣腸なので効き目も強く、恥ずかしい思いもしますので 私は2.3日に一度お湯を1リットルぐらい入れたお湯の浣腸を自分で行って便秘予防をしています。 これを行うようになってからすごく調子がいいですよ。 ピコシャワーという物を購入し行っています。 でもやはり一度病院に行きしっかりと検査をうけた上で便秘予防に努めてくださいね。

zunko_s
質問者

お礼

たった今 自分で浣腸をしましたが失敗しました(リアルですみません)。トホホ。3分くらい我慢するのですが、いつも失敗します。(ほとんど液だけしか出ない) 体重も信じられないくらい急激に増えてしまいました。 ピコシャワーのことネットで見てみました。なかなか興味をひかれます。 とりあえず病院にいってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

大腸検査を受けておられるわけだから、憩室を見落とすなどということはないでしょうね。 ソレよりも『肛門管狭窄』という病態を考えた方がいいかもしれないですね。直腸部分は元々糞便を貯める機構が出来上がっていますから『溜まる』のは当たり前なんです。 むしろひっかっかって出ないというのが問題でしょう。 大腸のレントゲン検査でもファイバー検査でもコノ肛門管部分は検査時に狭くなっていて当たり前のところなので有用な所見を得られにくいところで、触診などで「印象」として得ることの方が多いようです。 器質的な異常があればそれでも引っかかることでしょうが、精神的にだったり機能的(神経学的な機能)なものであれば異常が見つからないことも十分に考えられます。 同じような病態が泌尿器科の膀胱機能にもあるため援用してのお答えです。 どこで相談するかですが、内科(消化器専門)または心療内科(ストレスなどの結果で排便障害を起こすことは知られた事実です)が適当ですが、正直排便障害を専門に扱う医師は少ないのでなかなかいい診療機関に出会えないかもしれませんね。

zunko_s
質問者

お礼

『肛門管狭窄』ですか。こういう病名というか名前があるということを知っただけでもうれしいです。私みたいな症状は、周りの人に話してもあまり理解してもらえないもんですから。ありがとうございました。

回答No.1

僕も以前に同じ症状で(もっと軽症でしたが)病院に行ったことがあります。 僕の場合、大腸内に憩室(ケイシツ)というポケットが数箇所発見されました。zunko_sさんも大きな憩室が出来ておられるのではないでしょうか? このポケットは出来やすい人と出来にくい人がおり、かなり個人差があるようです。 僕のは特にひどいというわけではなかったので、「なるべく水分を多くとって、憩室に便がたまらないように注意をすればよい」とのことで現在もそのままになっています。 ですが、憩室も放っておくとそこに便がたまりさまざまな弊害を引き起こすことが多いので、絶対にもう一度病院に行ったほうがいいと思います。 僕も一回目の検査ではポリープが出来ていると診断され、ファイバースコープでポリープがないことがわかり、最終的に憩室の発見となりましたので、ひょっとしたら見落としの可能性もありますよ。 また、前回の検査が1年半前ですからもう一度診てもらうほうがいいと思います。

zunko_s
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度病院にいってみます。

関連するQ&A

  • 直腸性便秘って未だにあまり知られてないんですか?

    直腸性便秘って未だにあまり知られてないんですか? 自分は便が残るということに悩まされていて、ガスがたまりやすくなりお腹が張って苦しいです。 このような症状に悩まされている方は意外と多い気がするのですが。 便はきちんと直腸まで運ばれているけど、出すのがうまくいかないという便秘なので、下剤や食物繊維は意味がないそうですね。

  • 直腸性便秘 下剤

    直腸性便秘で下剤処方というのはどう思いますか? リンゼスという薬を出されていて、正直坐薬や浣腸使うより楽になるのですが。 直腸性便秘は便が直腸に下りてきてるのに便意を感じない便秘で、自然に便意が来て出ても直腸に便が残ってしまったりします。

  • 脊髄損傷の便秘

    脊髄損傷しています。一部損傷なのでーちなみに腰椎が折れて、切っていますー完全麻痺ではない為、歩行は多少できます。 しかし、便秘になっており、排泄にはきっちり障害がありますので、いつも硬い便秘便を思い切りいきんでトイレで出しています、トイレで出せる時はまだまだ全然良い方で、問題なのは、肛門に確実に圧迫感を感じているのに、出せない時です! 不完全麻痺なので、肛門に便秘便が迫って来ているのは感じることができます。 ちなみに便失禁です、排泄のcontrollは自分ではできません。 軟らかい便ではないので、あ!出てしまった!ということは下剤を飲んでいない時にはほとんどありません。 硬い便が肛門の寸前で留まっているので、気持ち悪いです。 下剤を飲んだ時は、コロコロのやつが、ゴロゴロ出て来ます。 なるべく下剤を飲まないで出したいワケです。 ありますよね、お茶、便秘解消のお茶です、ドカーン!と出るとかいうやつです。 ホントに出るんでしょうか?出るんだったら買うつもりです。 下剤がなぜイヤか、というと、紙オムツに出てしまうと、始末がタイヘンだからですね。 大惨事です、まさに。大惨事に至らないように、事前にトイレにdushするのですが、これがキツい。しかも、いつまで出るかが予測がつかないと来てる。 コロコロのやつがゴロゴロ出た後にヘチマのようなものが必ず出るんです。 普通のやつですね。ヘチマが出てくれたらそれはそれで良いです。スッキリするので。 下剤はイヤ、でもスッキリと出したい、おススメのお茶ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 便秘で悩んでます。

    あまり便秘したことのない私が突然便秘、3日間便が出ません。直腸に溜まってるのは、分かるの ですが、便が太過ぎるのか、私の肛門が小さいのか分からないのですが、3日間出ないとやっぱり きついもんです。 何か良い便秘解消方法ってないものでしょうか? やはり病院で即検査でもしてみるべきでしょうか? 便意をもようしても、力んでも何も出てこないので悩んでいます。

  • 頑固な便秘の正しい処方について

    肛門付近の便が固くなり排便が困難になります。 水溶性の食物繊維も摂取するように努めていますが、下剤を飲んでも困難です。 この場合、食べなければ症状は改善するのか、やはり食べなければいけないのか悩むところです。 よく断食など聞きますが、食べないほうがよいのでしょうか? ちなみに便秘歴は何十年と長いです。頭の隅に、大腸がんなども頭をよぎりとても不安です。よろしくご指導ください。

  • 老犬の便秘

    我が家の老ハスキー犬の、便秘のことで教えてください。 ○年齢は12~13歳 ○肛門部分に癌があり、手術経験あり。現在は同箇所に腫瘍はなし (素人の直腸触診ではあります) ○エビオス(ビール酵母)で、便の出が一時よくなった ○この数日、エビオスが駄目で、生薬入りの便秘薬でも出ない… この場合、何をすれば便が出るようになるでしょうか? 動物病院に行くのが一番とは思いますが、民間療法で何とかなるならそうしたいのです。 ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • これは便秘?気絶するほど痛い・・・

    よろしくお願いいたします。20代男性です。 少し恥ずかしい質問ですが、本当に困っています。 本日朝、急にお通じがきました。3,4日ぶりでしょうか。。。 しかし、なかなか排便できず、下痢っぽいのは尿のように出るのですが ”実”のほうが”出口”でとまってしまい、お通じがきていて、でそうなのに出ない、中途半端な感じで一日過ごしました。 ほとんど30分ごとくらいに便所に行き、下痢は出るのに、”実”はでない。出そうとするとあまりの痛さに全身汗をかき、ひざががくがくしてうめき声まで出しました。 初めての経験であまりのひどさに病院に駆け込んだのですが、 医者からは、便秘、の一言。下剤を頂いて帰りました。 朝から夜まで本当にトイレに入りっぱなし、何もできませんでした。 血は出ていないようなので痔ではないと思うのですが 便秘ってこんなにつらいのでしょうか? こんな思いをするのは本当にいやです。出口が小さいのか、体調がおかしいのか変なものを食べたのか。。。。 今までなかったことなのでどうすればいいのかわかりません。 医者に相談しても下剤をもらうだけでしたのでたいしたことではないと思うのですが、排便にこんなに労力を使っていたら何もできなくなりそうです。トイレでほぼ一日の全体力を使った感じです。 本日は消化器内科に行ったのですが、肛門科にも行ったほうがいいのでしょうか。 痔っぽくなって歩くのが少しつらかったり肛門周辺がひりひりして痛いです。 恥ずかしいですが本当に困っています。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 便秘について

    私、本人のことです 最近便秘がちなのですが、昨日の朝あたりに、便が 硬くて少ししか出ませんでした、それで昨晩に便秘薬 を2錠のみ、朝便意があったのでトイレで出そうとしましたが、肛門のところでつかえて出ません、りきむのですがだめです、便が出口の辺にあるのは、指でさわって 分かります、なにかいい方法はないでしょうかそれとも 医者に行くべきでしょうか、なんか。便をかきだすもの でもあるのでしょうか、きたない質問ですがよろしく お願い致します

  • 寝る前に飲んで朝一番で便意を催させるタイプの緩下剤

    直腸性便秘で直腸に便が下りてきても便意が来ず、自然に出てもかなり直腸に便が残ってしまうのですが、寝る前に飲んで朝一番で便意を催させるタイプの緩下剤ありますか? 初め直腸性便秘には坐薬や浣腸がいいと聞いて使い始めたのですが、むしろ便意が来にくくなったような気がしますし、直腸にかなり便が残ってしまうことが多いですし、肛門から入れるタイプなのも使いにくいです。 胃腸科の勧めでリンゼス使い始めて効果としてはかなりよくて腹痛にはならないですしかなり便を出し切れるのですが、食前に飲むタイプですので朝忙しいときは朝食とるわけにいかないですのでそういうときにリンゼスは使えません。 そういう意味で寝る前に飲んで朝一番で便意を催させるタイプの緩下剤がいいのですが。 ※リンゼスは腹痛にはなりませんが、途中から水様便になってしまいます。で、複数回大の方でトイレ行きます。

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう