便秘の方の苦痛とは?

このQ&Aのポイント
  • 便秘の方は毎回たまった便が肛門付近で硬くなり、排便するのに大変な思いをしています。
  • 便秘の方はいつもいつも苦痛を味わっており、特に排便するときには大変な思いをしています。
  • 便秘の方は便が肛門付近で乾燥して柔軟性がなくなるため、便が出てこなくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘の方に質問

こんにちは。 変な質問と思いつつ疑問に感じたことを質問してもよろしいでしょうか。 実は私は快便です。ただ出産を期にどうも便をするのがちょっと苦痛です。なかなか出てこないです。 今日は特にひどく、あわせて水分補給が足りなかったせいか、便が肛門付近で乾燥してしまい柔軟性?が無くなり便が出てこなくなってしまいました。恥ずかしい話、肛門はたぶん開いても便が出てこない(大きさが肛門<便)状態です。 本当に大変な思いをしました。 そこで本当に興味本位的な質問で大変失礼ですが、便秘の方というのは毎回たまった便が肛門付近で硬くなって排便するのにものすごい大変な思いをしているのでしょうか。 もう二度とこんな思いをしたくない、と今日は思ったのですが、便秘の方はいつもいつも苦痛を味わっているのかと思うとかわいそうだと思ってしまいました。 それとも、便秘といっても数日間でないだけで、出るときには特に苦痛はともなわないのでしょうか。 こんな質問に対して回答するかたも恥ずかしいかもしれませんが、もしよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23986
noname#23986
回答No.1

あまり溜まると糞石と云って石のように硬くなって切開しないと出なくなります。 娘がなり切開して取り出しました。 今は便通用のお茶を飲んでいて快調だそうです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。基本は私は快便なんですが 本日は本当に便が石になったかと思いました。いきんだら絶対裂ける!と思い恐怖で、水をひたすら飲んだりしてました。 便通用のお茶があるんですね。 実は私の家族も定期的に便が硬くなり大変な思いをしているときがありので、便通のお茶をネットで検索してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 便秘

    私はいつもあるきっかけで便秘になり、困っています。そのきっかけは、肛門の本当に出口の近く(右側)に、いつも便がたまるポケットのような箇所があり、そこに一度ひっかかると、後からくる便がどんどんたまり、出口もどんどん細くなり、思うように出なくなってしまうのです。1年半くらい前に、病院で大腸検査をしたことがありますが、ちょっと大腸が細い箇所があるくらいで、特に異常はないと言われました。たしかに、大腸というよりは、もっと肛門に近いほうだと自覚してるわけですから。本当ならば、指をつっこんで掻き出してしまえば早いのかな、と思いますがなかなかできることではありません。それとも、肛門の右側付近に便がたまるというのは錯覚なのでしょうか(以前誰かに言われました)。 とにかく下剤を飲んでも、上のほうでは出たがっていても、下のほうで詰まっているのでどうしようもないのです。いつも、どういうタイミングで治るかはわかりませんが、たまに治るようです(それも何年かに一回くらいだと思う)。どうしたらよいのでしょう。もし病気の可能性があるとすれば直腸のほうかもしれない、という気はしています。どなたか助けてください。

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 僅かな便秘で硬い硬い便が出ます

    大抵は毎日普通の便が出ますが、少し体調を崩したり環境が異なると便秘になやすいです。それに、大体1日だけの便秘なのにいつもより太くてカチッカチの便が出て排便の際にかなり痛く血が出ます。酷い時はぽたぽた血が落ちてきます。 聞けば、便秘でも少し硬い位でいつもとあんまりわらない人が多いようです。便秘でも苦痛を伴わないなんてうらやましいのですが、私の場合は便秘になるとどうして決まってこんなに硬い硬い便がになってしまうのでしょうか・・。日頃から納豆やヨーグルトや牛乳なども摂るようにしているのですが。

  • 排便にすごく時間がかかります

    表現が良くない部分があります。ご了承ください。 当方、女性です。 昨日からなのですが、排便にとても時間がかかります。 昨日は15分くらい。 今日はなかなか排便できず、30分ほどかかりました。 便意があり、トイレに行くのですが、肛門付近で止まったまま出てこない状態。でも便意はあるのです。 力んでもなかなか出なくて、便はとても硬かったです。 便秘じゃないのに、こんなに硬くなることがあるなんて、もしかして何か病気じゃないかと、とても不安です。 昔から、便秘はほとんどしませんし、毎日きちんと排便できています。 時間も、いつもは1~2分で済むのですが。。 そして排便後、かすかにですが、今も肛門付近にジンジンとした痛みがあるのです。 もしかして痔でしょうか・・・?

  • 便秘。痛くて出せない。固くて出てこない。

    便秘です。 便が固くなってしまったのか、それとも引っかかっているのか痛くて出すことができません。 前回おしりが切れてしまったこともあってかなり痛いです。 一日中便意が続いているものの、出てくる気配がありません。 肛門付近でずっととどまっています。 固い便の上には液体状の便がたまっているらしく、さらにつらいです。 苦しいので早くなんとかしたいです。 便を軟らかくするには水をたくさん飲んだり、マグネシウムがよいと聞きました。これらは、肛門付近にある便に対しても有効ですか? それに、固い便の上の液状便がさらに液体状になってしまわないか不安です。 この便をなんとかするにはどうすればいいでしょうか?助けてください。

  • ひどい便秘について

    女10代です。 2年ほど前から約6ヵ月ごとに摘便ができるほどにまで便秘をし、浣腸で苦しみぬいてどうにか排便するといった感じになります。 現在その6ヵ月ごとに来る便秘の最中なのですが、いつものように浣腸をして出すのが怖いです。摘便も試みたのですが上手く出来ず、血が出てしまうこともありました。もちろん怖いなどと言っていてはしょうがないのはわかっているのですが…。 今この状態(直腸に便が来てしまっている状態)から浣腸は使わずに排便することはできないでしょうか?それとも今すぐにでも浣腸を買ってきて排便するほうがいいのでしょうか? ちなみに今は便秘5日目で、6ヵ月ごとに来る便秘はいつもこの程度です。現在波があるものの便意はあり、直腸付近に違和感があります。 6ヵ月ごととはいえ、浣腸に頼る生活はやめたいのです。 少しでも知っている方、詳しい方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 便秘から痔そして子宮から血が...。

    35歳 女です。 今までの経緯を書くので長くなると思いますが、よろしくお願いします。 一月前くらいに大腸から血が出たため病院へ行きました。大腸検査をした結果、腸壁が荒れている程度で特に悪性の菌は発見されず、薬(整腸剤)をしばらく飲んでいました。 しかし、特にそれからも改善されず、便秘気味。排泄しなくても特に苦しくなかったので気にしていなかったのですが、排便するとき便が硬くなってしまい、無理に出そうとしたため切れてしまったようです。それから多分痔になってしまったようで、 排便すると痛い→だから出さない→便秘になる→便が硬くなって出ない。 という悪循環にはまってしまいました。おまけに便を出すときは必ず血が出てしまって。 これはまずいと思い便を軟らかくする薬を飲み、痔の塗り薬を買って治療を始めました。 それが、昨日のことなのですが、今日になって血の出方がおかしいことに気が付きました。 下着が血で汚れてしまうので、生理用のナプキンをしているのですが、排便した後で血が付いている様な感じではありません。それ以外の時に出ているみたいで、場所も肛門付近ではないようなのです。肛門の位置より前より。子宮から出ているのでしょうか?生理は2週間前に終わっているし、生理の出方(なんと表現して良いかわからず...。)とも違うのです。 便秘と痔と子宮の関係って何かあるのでしょうか?全く関係なく子宮に異常があるのでしょうか? とても分かり難い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 子供の便秘

    はじめまして。 5歳の男児がひどい便秘で困っています。かれこれ、半年くらい長くて一週間程度の便秘で、最近は浣腸で出している状況です。 体格的にも問題なく、食事も旺盛です。以前、便を溜めすぎて、排便時に肛門が切れて痛い思いをしたことから、排便恐怖症になっているようです。便意を催しても、止めているようで、パンツに筋ウンが付いていたりします。 浣腸時も泣きわめいて、親としてもどうしていいやらです。 どなたか、良いアドバイスお願いたします。 *汚い話題で大変申し訳ございません。

  • [便秘]肛門付近に便が‥詰まってます↓

    固くなった便が肛門を塞いでて辛いです‥ 汚い話しで申し訳ないのですが数日前から残便感があり辛いです↓ もともと便秘がちで、数日前から固い便が肛門付近に詰まっていて出したいのですが頑張っていきんでも出ません(泣) 今日、浣腸を2回して、肛門付近に詰まってる固い便以外は出たのですがどうしても詰まっている固い便は出ませんでした(:_;) 摘便も試みたのですが便がどこにあるのか分からず‥↓↓ 明日からまた仕事だし休みの内にすっきりさせたかったのですが… 肛門付近に詰まってた固い便にはコーラックなどは効かないですよね?↓ もう病院に行くほかないのでしょうか‥(泣) 辛いです(:_;) 汚い話しで申し訳ないのですが相談にのっていただけると嬉しいです↓

  • 頑固な便秘の正しい処方について

    肛門付近の便が固くなり排便が困難になります。 水溶性の食物繊維も摂取するように努めていますが、下剤を飲んでも困難です。 この場合、食べなければ症状は改善するのか、やはり食べなければいけないのか悩むところです。 よく断食など聞きますが、食べないほうがよいのでしょうか? ちなみに便秘歴は何十年と長いです。頭の隅に、大腸がんなども頭をよぎりとても不安です。よろしくご指導ください。