便秘の方の苦痛とは?

このQ&Aのポイント
  • 便秘の方は毎回たまった便が肛門付近で硬くなり、排便するのに大変な思いをしています。
  • 便秘の方はいつもいつも苦痛を味わっており、特に排便するときには大変な思いをしています。
  • 便秘の方は便が肛門付近で乾燥して柔軟性がなくなるため、便が出てこなくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘の方に質問

こんにちは。 変な質問と思いつつ疑問に感じたことを質問してもよろしいでしょうか。 実は私は快便です。ただ出産を期にどうも便をするのがちょっと苦痛です。なかなか出てこないです。 今日は特にひどく、あわせて水分補給が足りなかったせいか、便が肛門付近で乾燥してしまい柔軟性?が無くなり便が出てこなくなってしまいました。恥ずかしい話、肛門はたぶん開いても便が出てこない(大きさが肛門<便)状態です。 本当に大変な思いをしました。 そこで本当に興味本位的な質問で大変失礼ですが、便秘の方というのは毎回たまった便が肛門付近で硬くなって排便するのにものすごい大変な思いをしているのでしょうか。 もう二度とこんな思いをしたくない、と今日は思ったのですが、便秘の方はいつもいつも苦痛を味わっているのかと思うとかわいそうだと思ってしまいました。 それとも、便秘といっても数日間でないだけで、出るときには特に苦痛はともなわないのでしょうか。 こんな質問に対して回答するかたも恥ずかしいかもしれませんが、もしよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23986
noname#23986
回答No.1

あまり溜まると糞石と云って石のように硬くなって切開しないと出なくなります。 娘がなり切開して取り出しました。 今は便通用のお茶を飲んでいて快調だそうです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。基本は私は快便なんですが 本日は本当に便が石になったかと思いました。いきんだら絶対裂ける!と思い恐怖で、水をひたすら飲んだりしてました。 便通用のお茶があるんですね。 実は私の家族も定期的に便が硬くなり大変な思いをしているときがありので、便通のお茶をネットで検索してみたいと思います。