• 締切済み

僅かな便秘で硬い硬い便が出ます

大抵は毎日普通の便が出ますが、少し体調を崩したり環境が異なると便秘になやすいです。それに、大体1日だけの便秘なのにいつもより太くてカチッカチの便が出て排便の際にかなり痛く血が出ます。酷い時はぽたぽた血が落ちてきます。 聞けば、便秘でも少し硬い位でいつもとあんまりわらない人が多いようです。便秘でも苦痛を伴わないなんてうらやましいのですが、私の場合は便秘になるとどうして決まってこんなに硬い硬い便がになってしまうのでしょうか・・。日頃から納豆やヨーグルトや牛乳なども摂るようにしているのですが。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

• albert8
回答No.1

便秘の症状は様々です。自律神経のレベルによって違ってきます。全く出ないどころか、酷くなるとまったく便意を催すことがなくなる人までいます。 便秘になるのは消化管の働きが低下するからなのですが、その原因はあなたもおしゃってるように心身のストレスですね。ストレスは消化、吸収、排泄、分泌など消化管の働きを見事に抑制します。当然腸内細菌の働きは鈍り、粘液のなど水分の分泌も抑制されてしまいます。 もともとストレスに敏感な方だと思うのですが、あなたの場合、当然消化管もストレスに過敏に反応してしまうのではないでしょうか。それがそういう症状だと思います。 少しぐらいのストレスではビクともしない体作りが必要かもしれませんね。急には改善できないでしょうが、少しずつ心身を鍛えることを考えてみてはどうでしょう。

zou19
質問者

お礼

>ストレスではビクともしない体作り >少しずつ心身を鍛える どのように鍛えるとこういう体になれるのでしょうね。 肉体的に筋トレを?精神面を鍛える?どちらもですかね。