• ベストアンサー

季節の便秘?

去年も一昨年も同じ症状で困っています。 一昨年から1~3月中旬まで、物凄い便秘に悩まされています。 2~3日に1度、一応出るのですが、いわゆる「兎糞」といわれるころころしたものしか出ず、しかもスッキリしません。 もちろん下腹はぱんぱんです。 それ以外の季節は、女性にしては驚く程の快便生活でしたので(毎朝黄土色のバナナうんちが出ていました)気持ち悪くてたまりません。 ストレスのようなものは、今のところ思い当たる節がありませんし、便秘解消法はいろいろ試しましたが、(毎朝ヨーグルト、目覚めのにがり水、オールブラン、乾燥イチジク、毎日2Lの水分、宿便スッキリ茶、ヤクルト、ミルミル、毎日体操&ストレッチ、お腹マッサージ、足つぼマッサージets...)冬が終わるまでに治った試しがありません。 どなたか原因か、良い解消法をご存じありませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.4

こんばんは。 ふと思ったのですが、お腹が“冷え”ていらっしゃいませんか? ご自身に自覚がなくてもこの季節、特に女性は何かと冷えやすいですから… ためしに尾てい骨(骨盤の辺りになりますね)のところに、貼るタイプの使い捨てカイロを貼って2、3日様子を見てみてはいかがでしょう。 低温やけどにならないように一枚下着を増やしてその上から貼られるようにしてください。 腹巻なども抵抗がなければいいかと思います。最近はかわいいデザインのものがたくさん出ています。 ご参考になれば幸いです。早く良くなるといいですね。

civicn
質問者

お礼

“冷え”ているのかも… 一応、冷蔵庫で働く母親に負けないぐらい着込んではいるのですが…(苦笑 「尾てい骨」のあたりにカイロを貼るのがポイントなんですね。 いままでカイロを貼る機会があった時は、お臍の下に貼っておりました。 早速やってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 先ほどの回答の「運動不足」というのは、他の季節と比べて同じ運動をしていたとしても不足になりやすいということです。 誤解を招く表現をしてしまってすみません。 寒くて体も縮こまるのでどうしても全体的に動く量が減ってしまいますから。

civicn
質問者

お礼

!なるほど!! 寒いとどうしても代謝が落ちますからねぇ。 ちょっと頑張ってみます。

回答No.2

慢性的な便秘で悩んでる者です(泣) おそらく運動不足だと思います。 冬はどうしても他の季節と比べて動く量が減るのである程度は仕方ないです。 あと寒さの影響もあるかと思います。私も寒くなって出なくなったことがありました。 「運動」というと大変な気もしますけど、とにかく日常生活の中でなるべく体を動かすようにします。エスカレーター、エレベーターを使わないとか、テレビを寝ころんで見ないとかそういう小さい動きをたくさんして、あとは腹部を冷やさないことです。 腸の動きが暖かい季節と比べて鈍くなってるのかもしれません。みぞおちのあたりに自律神経が集まってると聞いたことがあるので、ここを暖めると効果的ではないかと思いますよ。 それからやはりすっきり便が出ないというストレスが多少あるかと思います。便がちゃんと出てるときは何も気にしないのにちょっと出にくかったりすると急に気にしちゃいますからね。 気にするなっていうのも無理があるかとは思いますが、出なくてもあまり焦らず毎日きまった時間にトイレに座って力を抜いてみたらいかがでしょうか。

civicn
質問者

お礼

回答有り難うございます。 運動不足ですか…趣味でエアロビクス(週4~5日、1~2時間程度)やっているので、あまり不足ではないかと(w でも、腸の動きが寒さで鈍くなっているというのは、心覚えがあります。というのも、これだけ運動していても冷え性が酷くて…。お腹にカイロを貼ってあたためてみます。もしかしたら冷え性も改善されるかも(w それでは、あまり気にし過ぎず、ぼちぼちやってみます。ありがとうございました。

• shima-2
回答No.1

最近、カレーにはまってまして、 一日一食カレーを食べているです。 そしたら、慢性便秘が治って、毎日 排便がくるんですよ・・・驚き! ちょうど、今日友人にその報告をして いたところです。 スパイスたっぷりのインド系のカレーから 欧風カレーなど様々なものを食べてます。 もし、カレー好きならお試し下さい。 あと、サプリメントにビフィズスが ありますので、それを飲むのも 人によっては効くと思います。

civicn
質問者

お礼

早速のお答え有り難うございます。 カレー… 他の季節なら、食べると確実にお腹を下すんですけどね…(苦笑 ビフィズス… うーん、ヤクルト、ミルミルを飲んでも効果が表れなかったので、整腸剤のビオフェルミンを飲んでいた事があります。結果は(苦笑 とにもかくにも、回答ありがとうございました。