• ベストアンサー

季節の便秘?

去年も一昨年も同じ症状で困っています。 一昨年から1~3月中旬まで、物凄い便秘に悩まされています。 2~3日に1度、一応出るのですが、いわゆる「兎糞」といわれるころころしたものしか出ず、しかもスッキリしません。 もちろん下腹はぱんぱんです。 それ以外の季節は、女性にしては驚く程の快便生活でしたので(毎朝黄土色のバナナうんちが出ていました)気持ち悪くてたまりません。 ストレスのようなものは、今のところ思い当たる節がありませんし、便秘解消法はいろいろ試しましたが、(毎朝ヨーグルト、目覚めのにがり水、オールブラン、乾燥イチジク、毎日2Lの水分、宿便スッキリ茶、ヤクルト、ミルミル、毎日体操&ストレッチ、お腹マッサージ、足つぼマッサージets...)冬が終わるまでに治った試しがありません。 どなたか原因か、良い解消法をご存じありませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.4

こんばんは。 ふと思ったのですが、お腹が“冷え”ていらっしゃいませんか? ご自身に自覚がなくてもこの季節、特に女性は何かと冷えやすいですから… ためしに尾てい骨(骨盤の辺りになりますね)のところに、貼るタイプの使い捨てカイロを貼って2、3日様子を見てみてはいかがでしょう。 低温やけどにならないように一枚下着を増やしてその上から貼られるようにしてください。 腹巻なども抵抗がなければいいかと思います。最近はかわいいデザインのものがたくさん出ています。 ご参考になれば幸いです。早く良くなるといいですね。

civicn
質問者

お礼

“冷え”ているのかも… 一応、冷蔵庫で働く母親に負けないぐらい着込んではいるのですが…(苦笑 「尾てい骨」のあたりにカイロを貼るのがポイントなんですね。 いままでカイロを貼る機会があった時は、お臍の下に貼っておりました。 早速やってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 先ほどの回答の「運動不足」というのは、他の季節と比べて同じ運動をしていたとしても不足になりやすいということです。 誤解を招く表現をしてしまってすみません。 寒くて体も縮こまるのでどうしても全体的に動く量が減ってしまいますから。

civicn
質問者

お礼

!なるほど!! 寒いとどうしても代謝が落ちますからねぇ。 ちょっと頑張ってみます。

回答No.2

慢性的な便秘で悩んでる者です(泣) おそらく運動不足だと思います。 冬はどうしても他の季節と比べて動く量が減るのである程度は仕方ないです。 あと寒さの影響もあるかと思います。私も寒くなって出なくなったことがありました。 「運動」というと大変な気もしますけど、とにかく日常生活の中でなるべく体を動かすようにします。エスカレーター、エレベーターを使わないとか、テレビを寝ころんで見ないとかそういう小さい動きをたくさんして、あとは腹部を冷やさないことです。 腸の動きが暖かい季節と比べて鈍くなってるのかもしれません。みぞおちのあたりに自律神経が集まってると聞いたことがあるので、ここを暖めると効果的ではないかと思いますよ。 それからやはりすっきり便が出ないというストレスが多少あるかと思います。便がちゃんと出てるときは何も気にしないのにちょっと出にくかったりすると急に気にしちゃいますからね。 気にするなっていうのも無理があるかとは思いますが、出なくてもあまり焦らず毎日きまった時間にトイレに座って力を抜いてみたらいかがでしょうか。

civicn
質問者

お礼

回答有り難うございます。 運動不足ですか…趣味でエアロビクス(週4~5日、1~2時間程度)やっているので、あまり不足ではないかと(w でも、腸の動きが寒さで鈍くなっているというのは、心覚えがあります。というのも、これだけ運動していても冷え性が酷くて…。お腹にカイロを貼ってあたためてみます。もしかしたら冷え性も改善されるかも(w それでは、あまり気にし過ぎず、ぼちぼちやってみます。ありがとうございました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

最近、カレーにはまってまして、 一日一食カレーを食べているです。 そしたら、慢性便秘が治って、毎日 排便がくるんですよ・・・驚き! ちょうど、今日友人にその報告をして いたところです。 スパイスたっぷりのインド系のカレーから 欧風カレーなど様々なものを食べてます。 もし、カレー好きならお試し下さい。 あと、サプリメントにビフィズスが ありますので、それを飲むのも 人によっては効くと思います。

civicn
質問者

お礼

早速のお答え有り難うございます。 カレー… 他の季節なら、食べると確実にお腹を下すんですけどね…(苦笑 ビフィズス… うーん、ヤクルト、ミルミルを飲んでも効果が表れなかったので、整腸剤のビオフェルミンを飲んでいた事があります。結果は(苦笑 とにもかくにも、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宿便について

    宿便について 僕はいつも便秘です。好き嫌いが激しいので食生活が原因だろうとは思います。 1、心配で時々下剤を飲みますが、気になるのは…「その時の排便ですべて出ているのか?」 2、例えば毎朝快便の方は、いつ食べたものが便になっているのもなのか教えてください。 3、食事で繊維質を摂取する。とは良く聞きますが、他に便秘解消法もあれば教えてください。

  • 足つぼの効果

    足つぼの効果 30代女性ですが足つぼマッサージによく行きます。 便秘にも効果あるのでしょうか? 3日くらい出ないときがあってもマッサージ後、お腹や腰の辺がムズムズしてきて2時間くらいすると トイレに行きたくなるときがあります。 みなさんはこういうご経験は結構ありますか? 腸の働きが活発になるからでしょうか? すごくスッキリしてその後はガスが多く出ますが健康な証拠でしょうか? 割と快便なほうで毎朝出ることが多いですが時々便秘気味になります。

  • 便秘 ブラン

    最近オールブランという商品をお店で見かけませんが、 そのような食物繊維系の食べ物は、(便秘の場合) 1週間に1度一気に食べるのと、毎日少しずつ食べるのとでは どちらのほうが便秘解消につながるでしょうか? (ブラン系以外の普通の食事の量を多くしたりするというのも 便秘解消につながる、ということもあると思いますが‥) よろしくお願いします。

  • ひどい便秘について

    友人(男性)がひどい便秘で悩んでいました。 私の母も同じようなひどい便秘でしたが、親戚から便秘解消のお茶をもらったら翌日からものすごい快便! これはおしえてあげなければと、友人にお茶を送ったところ、あれだけ苦しんでいた便秘が翌日速攻で解消。 しかし、1ヶ月くらいすぎたらだんだんきかなくなってきたとのことで、困ってるみたいです。 毎日濃い目にして飲んでても全然だめだそうです。 さんざん病院へ行っても異常がないと言われるようです。 なにが原因なのでしょうか。

  • ダイエットと便秘

    ダイエットで摂取カロリーを減らしたら、毎朝の快便から便秘になったように思います。お腹は張っているのにトイレで出ません。水分量も足りています。オカラや蒟蒻も調理して食べています。2日仕事を休んだだけで便秘になること有りますか?これから仕事ですが、お腹が張っていて、今でも便意は有るので、仕事中は厳しいです。何方か直ぐに解決できるマッサージとか有りますか。教えて頂きましたら宜しくお願いします。

  • 便秘で悩んでいます。

    8月頃からひどい便秘に悩まされている、高2の女です。 1週間に1回、2回出るか出ないかで、 出てもうさぎのフンのようなコロっとしたものばかりです。 お腹が妊婦さん並みに張っていて、 前までゆるかった制服のスカートもきつく、苦しいです。 オールブラン/ヨーグルト/果物をよく食べる 朝起きてすぐ水を飲む 野菜を多く摂取する等 色々試しましたがどれも効果がありません。 前までお菓子ばかり食べていたのも、最近では減らしています。 ハピコムのナチュラル便秘薬というものも試しましたが、 それも効果がありませんでした。 親に相談して病院に行くか、 薬局に売っているイチジク浣腸をするか 迷っています。 でも、出来るだけ自然の力(薬などを頼らず)なおしたいので オススメの便秘解消策などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • にがりで便秘?

    今月あたまから、にがりを1日15滴ほど摂取していますが、ちょうどその頃から便秘ぎみになりました・・ 5月からオールブランを食べ始めて毎日快腸だったのにぃぃ! しかも、にがりを摂り始めてから便が硬い気がします。(汚くてすみません) にがりで便秘解消したとよく聞きますが、逆に便秘になることってあるのでしょうか?

  • 足つぼマッサージの効果

    足つぼマッサージの効果 30代後半女性です。 中国式の足つぼマッサージは便秘にも効果あるのでしょうか? というのも私は比較的快便で便秘になるのは稀です。 少し前に3日ほど大便が出なかったときにたまたまマッサージサロンに行きました。 元々好きで結構行っています。 ちょっと汚い話ですみません。 足つぼを施術してもらい凄く快感になって帰宅後2時間位したら、変にお腹や腰の辺がムズムズしてきてトイレに行きたくなりました。 「そういえば出てなかったからそろそろかしら?」と思いつつ、う○ちがたくさん出ました。 足つぼには便秘に効くつぼがあるのでしょうか? 単なる偶然なのでしょうか? 足つぼ後はおならも特大のが出ますし、オシッコは泡だって多く出ます。 足から酸っぱいにおいのする臭い汗も出ます。 老廃物排出効果があるのでしょうか?

  • 便秘で苦しそうにいつも唸っています。。

    生後一ヶ月の息子の母です。 早産で産まれたため、先週やっと我家へ帰ってきました。 (NICUでの)入院中はすこぶる快便で、一日5,6回うんちをしていました。 しかし退院前日くらいから急に便秘気味になり、今では一日一回がやっと。 毎日めん棒で肛門を刺激してあげて、何とか出してあげているのですが、 それまで、幾度となく真っ赤な顔をして身体中で力んでいて、 でも出ないせいかものすごーく苦しそうです。。 一般的には2,3日に一回なんて子もザラのようで うちの子の便秘はひどい部類には入らないようですが・・・ これまで快便だっただけに、我が子は非常に苦しそうで、時にはもの凄い勢いで泣きます。。 夜もそのせいか寝つきが悪いようです。。 でも、めん棒浣腸もしょっちゅうはよくないので 一日一回程度にしています。 どうしたらこの便秘は解消されるでしょうか?? ちなみに完母で約3時間おきの授乳、 もしかしたら入院中より飲む量は増えているかもしれません。 お腹の「のの字」マッサージなども殆ど効果はありません。 私が食べると良いものなど、あるのでしょうか?? 毎日浣腸というのも毎回大騒ぎですし、自力で出なくなったら・・・と、これから心配です。。 非常に困っていますので、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠7ヶ月です。 妊娠6ヶ月ぐらいまでは毎朝快腸でした。 汚い話になるのですが、ちゃんと水分を含んだ太くて長めの便が出ていました。 6ヶ月にはいったぐらいから、水分が少なめのような硬めの便で、量も以前の半分ぐらいになりました。 妊娠中は便秘になりやすいと聞きます。みなさんの解消方法をみて、 2L以上の水分をとったり、寝る前にラブレを飲んだり、プルーンを食べたり、オールブランやヨーグルト、食物繊維を多くとったり、積極的に歩いたりしているのですが・・・一向に改善されません。ちなみに、朝一の水は以前からの習慣になっているので、今でも実行しています。 この時期に排便があるだけマシなのかなぁと思いつつ、今までの排便とちがうので、どうもスッキリ感度数が低いのです。たまに、高いときはありますが・・・。 妊娠中は以前のような排便を求めるのは難しいのでしょうか? みなさんの便秘解消法はどういったものがありますか?

専門家に質問してみよう