• 締切済み

赤ちゃんの便秘・真実の食べ物はいったい・・・?

7ヶ月の男の子ですが、便秘気味です。 ウンチがとても硬く、血が出ることもしばしば・・・。 痛くて泣き叫びながらウンチを出しています。 そこで質問なのですが、ここでも色々な方法が紹介されていますが、 いま一つ解らない点があります。 食べ物について教えて下さい。 硬いウンチの便秘に効果のあるものとして、 ・マルツエキス(←漢方かなんか?名前間違っているかもです) ・バナナ ・サツマイモ ・リンゴ ・プルーン ・ヨーグルト ・オレンジ・みかん ・にんじん ・オリゴ糖 上記が代表的な便秘に効果のある食べ物らしいのですが、 人によってバナナ・サツマイモ・リンゴは駄目や バナナ・サツマイモOK、など答えがバラバラです。 バナナ、サツマイモ等は繊維が多すぎて硬くなると言う意見もあるようですが、真実が知りたいです。 何がどーして、どのような時の駄目なのか? 解る方教えて下さい!お願いします!

• 妊娠

みんなの回答

• makasan
回答No.5

はじめまして。 うちも上の子が便秘です。 生後1週間から出なくなり、1週間もでなかったりで、いつも綿棒していました。うちは綿棒もほとんど効果なかったです。 食事もさつまいもやミカン(柑橘系)りんご、ヨーグルト、プルーンもダメでしたね。 2歳半になっても、どんなに頑張っても出ないとき、綿棒したこともありました。 現在3歳半ですが、いまだに3~4日に1回出るくらいです。 まだ、定期的に出るようになったのでいいかなと思っていますが、出るときは、大人の便くらいの太さなもので、先日も出血していました。 見ていて、ほんとうにかわいそうになります。 結局、うちの子はどの食べ物も聞きません。 きっと便秘の体質なんだろうとあきらめています。 解決できる回答じゃなくてごめんなさい。 でも、すごくお気持ちがわかってレスしました。 ちなみにさつまいもやバナナがうんこがでやすいというのは、繊維が多いので、カサが増えるから、うんこがでやすいということで、量を増やしてうんこを出すということだと思います。 だから、たぶん、もともとうんこ自体が出にくいうちの子には意味がなかった(ただ、腸内でたまっていくだけ)のかなと思います。

回答No.4

こんにちは便秘はかわいそうですよね・・・ うちの子は4ヶ月になったとたんに便秘になり、いきなり10日間でなくて病院で浣腸うけました。その後も数日に一度しかでなくなり3歳すぎまではずっと便秘小僧でした。 病院の先生に言われて水分とるよう心がけたり、赤ちゃん用のプルーンジュースをあたえたり、ヨーグルトなどなど試しましたがあまり効きませんでした。ちなみにうちの子はりんごはウンチがかたくなってダメでした。さつまいもは干し芋を良く食べてましたがまあ効いたほうです。 でも1歳の時はよかったんですが2歳以降はあまり効きませんでした。 マルツエキスは、効きませんでした。オリゴ糖も効果なし・・・ 前の方もおっしゃっているように個人差があると思います。うちの子は一般的なものはあまり効果ありませんでした、食欲はあってよく食べるのでそれぞれの摂取量は十分だったと思います。だから息子には効果がなかったものなんだと思います。一度はプルーンを一気に5個食べたこともありましたが、ゆるくなるどころか何にもでませんでした。 これがお勧め!という情報がなくて申し訳ないんですが、でも人によって効果のある、なしはあると思います。息子がほとんど効かないタイプだったので・・・なのでお子さんにも効果あるもの、ないものがあると思うのでいろいろ試してみてください。 私もいろいろ調べて試してを繰り返し息子に合うものをみつけました。 残念ながらこれが良いというものはないのですが、玄米入りのコーンフレークやドライフルーツも効いた時期があったと思います。悲しいことに必ず効く感じではなかったかも・・・ 専門家の確実な情報ではなくてごめんなさい。でも経験者の話として参考になるといいかな・・・と思いました。 私も便秘に良く効く食材はなによっ!って思っていた時期があったので お気持ちはわかります。がんばってください その息子今でも3・4日に一度出る程度ですが、これでも定期的にでるので大丈夫だとおもってます。3歳からはひどいと1週間ぐらい出なくて、浣腸するをくりかえしていました。今出せるようになったのは中耳炎が治らなくて、抗生物質&整腸剤の薬を4ヶ月ぐらい飲み続けていたら自然とリズムが出来たみたいです。それも途中薬剤師さんに、整腸剤飲み続けてお腹ゆるくないですか?と聞かれましたが全然普通でした。 よくわからないけど便秘のつわものだったんでしょうね・・・ お子さんもはやく便秘解消されるといいですね!

• am111
回答No.3

ご質問の直接の回答にはなっていなくて申し訳ありません。気になることがあって書かせてもらいました。 離乳食が始まると、摂取する水分量が減って便秘になる子が急に増えるそうです。(栄養士さんから聞きました)水分は足りていますか?だいぶ涼しくなって、飲み物を欲しがることが減ってくる季節ですが、赤ちゃんは呼吸や汗で、大人以上に水分を失うのが早いので、こまめに意識して与えるようにしてくださいね。すでに充分注意を払われていたらスミマセン。 それから、血が出るほどの便というのは、相当に固いはずです。それが栓(フタ)になってしまい、新しいまだ柔らかい便まで出てこられずにとどまった状態で、それもまた固くなり・・・ということになっているかもしれません。小児科へはもう行かれましたか?一度整腸剤(ビオフェルミンなどです)を処方してもらい、固い便を出し切ってしまえば解決する場合もあるので、病院で相談されるのも1つの方法だと思います。 繊維が多い食品で便が固くなるのは、同時に水分も必要とするからで、水分がなければ、かさばかり増して出てこないです。それが問題なのでは?と思います。繊維が多い食品が良い、といわれる理由は、先に書いたとおり、便のかさを増して腸のゴミ掃除をしてくれるからです。「たくさん飲ませるとむくむ」と言う人がいますが、それは間違いです。それは塩分をたくさん摂った場合ですので、誤解なさらないように。。。水分だけなら、不要な分はオシッコになって出てきます。 赤ちゃんが痛そうにしているのは、見ているこちらが辛いですよね。良くなるといいですね。

• doramidon
回答No.2

赤ちゃん、とっても可愛そうですね、、 私はまだ妊娠中で、子育て経験者ではないので離乳食前の赤ちゃんの食べ物に関しては 詳しくは解らなくて申し訳ないのですが、赤ちゃんの便秘には滋養糖がいいと聞きました。 なので書き込みを致しますね。このリンク先のレビューとか参考になりますよ。 早く便秘が治るといいですね。^^

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_203677_10025818_0/
  • _pretty
回答No.1

こんにちは。家もマルツエキスを与えていました。甘味があって、結果は良かった物だと思いますね。果物ですが、林檎は大人には良くても子供には駄目でした。聞く処に寄ると、体の作りが大人と子供では消化機能が違うからとの事です。あとは子供の体質にも寄ります(これはアレルギーが出る出ないと同じように)。家も色々と試しましたよ(^^;)赤ちゃんは話せないだけに、痛いのは可哀想ですよね?どうぞ、お大事に。