• 締切済み

部署での電話番

私の所属している営業部署は、男12名女わたし1名です。 私だけ20代で、あとは全員40代以上です。 1年目の時は、わたしが電話番やるのもなんとか納得しましたがもう3年目なのに、いまだに電話番はわたしです。 最初は、ふつうの会社は営業ってまずは自分が!って感じで電話とるものじゃないの?と思っていましたし、 それに、よくかかってくる得意先がある人は登録なりなんなりして、そこからかかってきた時には率先してとる、とかすればいいのに?と思っていました。正直、今も思います。取り次ぐときに、自分で取れよ、と心の中で思いながら取り次いでいます。 この間は電話の取次の仕方について注意されました。おっしゃることはわかるんですけど、それなら自分でとってくれない?と思ってしまいます。いつも取り次いであげてるのに、ありがとうの一言も言わない。 毎年、新人が入ってくるならいいんです。でも、私の部署はまったく新人が入ってくるような気配もなく、20代なんてレアケースです。私が偶然、この部署に適した技術を持っていただけで、ふつうは採用しないと思います。 こんな部署でこの先、ずっと、一般的に新人に任せることは私に任されるのかと思うと嫌になります。ほかのことはいいんですけど、、、我慢するしかないでしょうか?といっても、毎日電話をとるたひ嫌な気分になってきついです。 同じような状況にいる方、わたしと同年代の方から、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.4

単なる不満に終わらず、具体的な代替案が有る様ですから、それを改善として上司に提案してみては。 3年も在籍すれば内情が色々と見えてくると思います。 誰もが『?!』と感じていても面倒だったりして声を上げないのが日本企業の体質だと私は思います。 あなたの案で皆の仕事が効率的になり、会社としても利益が上がる等のメリットが大きいのであれば良いと思いますよ。 『案ずるより産むが易し』て言葉が有りますよね、その通り。 何もしなければ何も変わりません。

• agehage
回答No.3

「もっと上を目指したいんですが」と言ってみる 電話番も大事な仕事の一つでして、誰かがしなくてはならないことです しかし誰でもできる仕事でもありますので、私ばかり、、、と言うのももっともです あなたが他のことができる、もっと貢献できるからそういう仕事をさせてくれと言い、それが認められたら新しい方を入れてあなたの仕事を引き継いでもらえると思います 新人をとらなければ永遠と続くと思います

nyan_rky
質問者

お礼

そうなんです。電話番 だけ やらされているならまだ、もっと別の仕事をしたい!と言えるのかもしれませんが、本業の仕事をやりつつ、その合間に電話番 も しているのでなかなかやりたくないと言うことが出来ず、、つまり、先輩たちのお手伝いをしたくないってこと?みたいになってしまうのかなぁと。。私以外に誰がやるんだと言われても、たしかに この人 と名指しできる相手はいないです。 しかし、せめてかけてきた相手がわかるときは担当者が取ればいいのに?とは感じます。 やっぱり永遠に続きますよね、、ご回答ありがとうございます。

• kon555
回答No.2

営業部署という事ですが、貴女も具体的な案件、特定のお客様の担当になっていたりしますか? それとも営業事務的ポジションですか? 営業事務の場合「まず女性に出て欲しい」というのは理解できます。 なぜなら営業マンとしては『ヤバイ! 今は居ないって言ってくれ!』というケースが多々あるからです・・・。 それ以外にも、まず女性が出ると「事務またはオペーレーターの方がいる=事務所としてそれなりの規模」という印象になりますが、突然それなりの年齢の男性が電話に出ると、かけている側としては「あ、そういう規模ね」という印象になります。 実情とはマッチしない、勝手な話なんですけどね。 もちろん、貴女の会社ではどうかは不明です。ただ要は、別に怠慢その他ではないケースもあるという事です。 ただ逆に、女が取るもの、若いのだから、という固定観念だけの場合もあります。 一度「自分も作業中などの時は取れないケースもある。電話番を自分に固定しないでほしいのだが」と相談してみてはどうでしょう。 その反応が納得できるものかどうかが、結構重要かと。

nyan_rky
質問者

お礼

すみません、言葉足らずでした。わたしは営業として、ほかの男性たちとまったく同じポジションにいます。 ただ、過去には女性営業事務を置いていたそうで、最初はそれと間違えられたこともありました。 会社自体はそれなりに名前が知られているので、小さいと思われてしまうと考えているかは謎です。。 ただ間違いないのは、みなさんそれなりに歳がいっていて、俺が!俺が!みたいな気概が全くないです。できれば自分は何もやりたくないって感じです。 怠慢としか受け取れない部分があり、、何かほかに理由があるかも考えてみます。ご回答ありがとうございます!

• tzd78886
回答No.1

よほど電話番として信頼がおかれているのか、逆に他の仕事ができないので電話番くらいしか任せられないと思われているのか、どちらかでしょう。このまま長くいても変わらないと思います。

nyan_rky
質問者

お礼

すみません、言葉足らずでした。電話番もしている、ということで専任ではありません。営業事務でもなく、ふつうの営業として働いています。