• ベストアンサー

平成時代が終わるが皆さんにとって平成とは?

平成時代が終わるが皆さんにとって平成とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

日本が民主主義ではなく、まだまだ権威主義の国であることが明確になった時代でした。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.4

 昔、NHKの番組で放送していましたが、天皇が即位して異変や災害が多い時は密教の暗殺団を使って殺していたそうです。平成は巨大地震が同じ日付に連続したり、同時多発テロが起こったり、原発事故が起こったり、天皇暗殺事件が起こらなかったのが不思議なくらいでしたが、地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教も密教の一派だったですよね。死刑になるまで長引いたのは、そのせいかもしれませんね。  とにかく、異常な事件が多発したのが平成という時代でした。同時に急速に技術革新が進んだ時代でもありました。パソコン性能を比較しても、平成元年は8ビットパソコン主流だったのが、平成31年の今では64ビットパソコンになり、メモリー容量はKB(キロバイト)からGB(ギガバイト)に変わりました。実に百万倍の違いです。演算速度もMHz(メガヘルツ)からGHz(ギガヘルツ)に変わり、数万倍の違いになっています。ゲームが動くのがやっとだったパソコンがビデオ再生や3DCGが出来るまでになりました。  平成は経済成長が止まった時代でもあります。景気対策が悉く失敗に終わり、経済成長を諦めたとしか思えない政策がおこなわれるまでに至っています。まるでソ連や東欧みたいな日本になりました。中国が経済大国という冷戦時代とは全く逆の時代になりました。  価値観が逆転したのが平成だったように思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.2

パソコンが普及し、劇的に進化を遂げた時代です。 しかしアナログからデジタルに移行し、秒単位の世知辛い時代になった年でもあります。 次のは何だっけ?ピンとこないな。 古き良き時代を見直す時であると、そう願う年号ですね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#236037
noname#236037
回答No.1

平成は平成、昭和でも令和ではない

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な

    1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な時代になるのだろうか? 2.皆さんにとって令和時代とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 1.平成の時代でtwitter やっている人間を皆

    1.平成の時代でtwitter やっている人間を皆さんはどの様に思われますでしょうか? 2.令和時代にTwitterをやることの利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとってTwitterとは? SNSカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 1.平成最後の日を皆さんはどの様に過ごされますでし

    1.平成最後の日を皆さんはどの様に過ごされますでしょうか? 2.皆さんにとって平成最後の日とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ここまでの「平成」は、どんな言葉で表せる時代ですか?

    昭和は「昭和元禄」、大正は「大正浪漫」、明治は「明治維新」などといった言葉で、それぞれの時代の特徴が表現されていました。 今の「平成」も、もう既に20年目に入っていますので、その特徴というものもかなり明らかになってきているようにも思います。 そこで、皆さんが考える平成時代の特徴を、「平成○○」、或いは「○○な平成」といった言葉で言い表してみていただきたいのです。 あまり難しく考えていただかなくても結構ですし、平成時代の一面でも垣間見れれば、かなり飛んだ?ご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 平成の時代に生まれてよかったって思いますか?

    今この平成の時代に生まれてよかったって思いますか? 私は戦争時代には生まれなくてよかったとは思いますが、 「平成に生まれてよかった」っていう実感はあまりありません。

  • 今のこの平成という時代に生まれてきて良かったと思い

    皆さんは、 今のこの平成という時代に生まれてきて良かったと思いますか? 少なくとも戦争時代よりかは良かったとは思いますか?

  • あなたにとって平成の時代とは

    TBS「サンデーモーニング」を見ています。 平成の時代をかいつまんで解説者の言葉が飛び交っています。 平成の初期はバブル景気、バブル破たん、そして中期、後期は長い不況、 安倍政権の功罪などです。 政治経済は流動的にとは言えますが、急転直下のジェットコースター現象 が平成の時代だったのではと思えます。 私にとっても、家業の廃業、父親の死、母親の介護と死、引っ越しで静岡へと そして、鮎釣りの全国大会出場、母親の介護の為鮎釣りを止め、自身の病気 で死の淵へと激動の時代でした。 ところで、あなたにとって平成の時代とはどんな時代でしたか。

  • 平成時代の歴史的評価 漫画日本史 平成時代タイトル

    後 10年後の 日本史 漫画 平成時代のタイトルは何ですか  漫画 日本史 近世以後タイトル  安土・桃山時代  天下統一の道  江戸時代 1 江戸幕府開く 中期 元禄町人の世   後期 ゆらぐ江戸幕府  明治時代 前期 明治維新 後期 日清・日露戦争  大正時代  大正デモクラシー 昭和時代  戦争の道 太平洋戦争 2後期 戦後日本の歩み 以上だが 平成時代の タイトルは何になりますか  自分の案  1 政治改革 2 平成不況と格差社会  3 IT革命と情報化  質問2  平成時代史の項目は何になりますか 自分の 案 考え  1 社会主義国とバブル崩壊 2 政治改革と2大政党化 3 平成不況 4 阪神大震災とオウムテロ 5 小泉改革と 格差社会  6 IT革命と情報化 7 秋葉原文化 8 フリーター・ニートと少子高齢化社会 9 テロ戦争とアメリカ      

  • AI時代の先には何が来るのだろうか?

    AI時代の先には何が来るのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 皆さんは いつの時代が好きですか?

    この間 新時代がスタートしました。が 私は いわゆる昔が好きです。 チャンバラと言われた時代劇が全盛の時代が面白くて懐かしいです、 それは昭和の時代です 昭和はバブリーでしたが 平成に替わると いわゆるインターネットなど発展してからYouTubeなど出て来て世の中が 劇的に変化しました。しかし 便利な生活をしていますが昭和の時代が 私は好きです。皆さんは いつの時代が好きですか?