• ベストアンサー

さようなら平成

平成がもうすぐ終わります。 それにしても平成という時代は不毛な時代でしたね。 昭和と比較して何事も生み出さず進歩もせず、文化も経済も人間も全てが退化した日本の歴史上もっとも最悪な時代だったのでは? 平成が生み出したもの、、ゆとり世代とスマートフォンw 新しい時代に期待しましょう。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

太平洋戦争によって多くの方が亡くなった昭和よりも、 戦争がなかった平成の方が良い時代であったと私は思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

平成とうい時代は、自民党というクズ政党の独壇場でしたね。 道筋をつけた小泉。 それを受け継ぎ憲法違反をし続けるアホの安倍政権と、まるで日本を食い物にし、戦争できる国に変えてるようです。 それを考えれば今生天皇が退位したがるのも理解できます。 それすらも理解できない安倍・自民党、日本会議こそ国家反逆を目論むテロリストでしょう。 天皇の心もわからない連中こそ極左翼であり、テロリストですよ。 その中で平和を願った今生天皇の平成は、評価できるのかも? 現皇太子の次の時代も、自民党や日本会議に飲み込まれることのないように願います。 できれば安倍・自民党や日本会議、ネトウヨなど収監し、二度と世の中に出てこない日本を願いますね。

回答No.4

>日本の歴史上もっとも最悪な時代だったのでは? 私はそうは思いません。むしろ、内乱も戦争もない、極めて平和で幸せな時代だったと言えるのではないでしょうか。地震などの災害が相次いだことを別にすればですけど(これは日本という国土では避けては通れませんから)。 個人的には「日本の歴史上もっとも最悪な時代」とは「明治維新から敗戦にかけての皇国史観の時代」と思っております。そんな時代に戻そうとしている安倍晋三とその一味を許すことはできません。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

インターネットが個人のツールとなったのも、携帯電話を誰しもが持てるようになったのも、スマートフォンが普及したのも平成で、都会に暮らしていれば車を持たずに生活することが異常なことではなくなったのも平成。 失ったものもあるけれど、得たものも大きいのでは?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

元号が変わるというだけで、時代が変わるわけではない。明治以降である、元号と時代を同じようなものであるか如く扱うようになったのは。 明治維新以降は終戦時から別の時代になったものとして分けるべきだろう。

関連するQ&A

  • 平成ゆとり世代

    平成ゆとり世代は何か薄っぺらい世代なので、昭和の熱量と密度の濃い時代のように歴史的な偉人は輩出されそうにありませんよね? せいぜいスポーツくらいかな? 文学や政治や科学などは無理ですねー

  • 平成時代を過去と比較すると

    現代(平成期)を歴史で考えると 日本の歴史上どれくらいつまらない時代ですか? ・動乱がない ・個性的な政治家がいない ・時代が盛り上がっていない ・芸術文化もつまらない ・インターネットなど情報が瞬時に入手出来、便利すぎて行動を必要としないものが増えてしまった 明らかに昭和と比べてもかなり劣りますよね?

  • 平成ゆとり世代は割り算が出来ない、昭和世代は掛け算

    平成ゆとり世代は割り算が出来ない、昭和世代は掛け算が出来ない。 祝日の公休日出勤は出なくても給料が発生。公休日に出勤すると普段の1.35倍の給料が支払われる。 出なくても1倍の給料が発生。出ると1.35倍の給料が発生。 公休日に出勤すると給料が0.35倍しか出ていないことに昭和世代は気付いていないのか? 平成ゆとり世代は割り算が出来ないと昭和世代に馬鹿にされる新聞記事を載せられて笑い者にされるが、昭和世代は割り算どころか掛け算すら出来ていないのでは? 最低でも公休日出勤は2倍の給料が発生しないとおかしいと思うのですが、昭和世代の人は0.35倍の賃金を貰って喜んでいるのでしょうか?

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • ゆとり世代っていつからいつまで?

    ゆとり世代っていつからいつまで? 私は昭和生まれですが…平成生まれの人のことをゆとりっていうのですか?

  • 昭和から平成へ ー 何をされていましたか?

    標題の通りです。平成が産声をあげた、その「瞬間」のことでもよいですし、昭和から平成への「移行期」に何をしていたか、でもよいです。よければ教えてください。平成生まれの方は、令和に移る瞬間に予定していることでも構いません。 私は当時、バリバリのサラリーマンでした。外痔核(イボ痔)の切除手術を受けるため、有給休暇をとって年末から年明けにかけて入院しておりました。手術後、ベッドに横たわりながら一日中ラジオを聴いていたので、その「瞬間」のこともハッキリと覚えています。突然、どの局も申し合わせたように暗いクラシック音楽を流し始めたからです。唯一、FEN(在日米軍向けラジオ)が何事もなかったように明るいポップな曲を放送していましたが、二時間後くらいに、やはりクラシックに切り替わりました。昭和64年1月7日の午前中の出来事です。 因みに私が退院したのはその翌日の平成元年1月8日。 平成の幕開けと共に痔から解放されたのでした(但しその数日後の「最初のお通じ」は地獄でした)。 さて、皆さんはどうでしたでしょうか。皆さんの歴史の断面を垣間見れればと思っております。

  • 明治維新、大正ロマン、激動の昭和、平成は?

    「明治維新、大正ロマン、激動の昭和」など、その時代をイメージする呼び方が有りますが、貴方が感じる平成のイメージを、平成が入る言葉にしてみてください。 個人的な出来事や状況でも結構です。 経済は停滞気味で、天災やオーム事件などは有りましたが、戦争が無く、それなりに平和だったと思うので、僕は「平穏な平成」です。 結婚、子供の誕生から成長も平成だったので、そんな感じがします。

  • 現代っこと昔の人

    TVの嫁姑の番組で 「現代っ子は昔の人と違い感情を表に出す」という風に意見が出ました。 私は昭和59年生まれなので、平成と昭和の間みたいな時期に生まれたのですが、 怒る時は感情を表に出してしまいます。 そこでなのですが、 現代、 俗にゆとりと呼ばれてしまう世代と昭和世代の考え方の差というのは どのように違うと思いますか? またなぜそのような差が生まれてしまったのでしょうか。 社会背景をご存知の肩が降りましたらお願いします。

  • 平成時代の歴史的評価 漫画日本史 平成時代タイトル

    後 10年後の 日本史 漫画 平成時代のタイトルは何ですか  漫画 日本史 近世以後タイトル  安土・桃山時代  天下統一の道  江戸時代 1 江戸幕府開く 中期 元禄町人の世   後期 ゆらぐ江戸幕府  明治時代 前期 明治維新 後期 日清・日露戦争  大正時代  大正デモクラシー 昭和時代  戦争の道 太平洋戦争 2後期 戦後日本の歩み 以上だが 平成時代の タイトルは何になりますか  自分の案  1 政治改革 2 平成不況と格差社会  3 IT革命と情報化  質問2  平成時代史の項目は何になりますか 自分の 案 考え  1 社会主義国とバブル崩壊 2 政治改革と2大政党化 3 平成不況 4 阪神大震災とオウムテロ 5 小泉改革と 格差社会  6 IT革命と情報化 7 秋葉原文化 8 フリーター・ニートと少子高齢化社会 9 テロ戦争とアメリカ      

  •  バブルな話

    バブルがはじける直前の平成生まれ、ゆとり世代ですw バブルと言われた好景気の時代、今思えばまさにバブルだった思い出あったら教えてください!! 毎週のように海外旅行行ってたワ! 関越道の渋滞が酷かったゼ… 夜遊び万歳\(^o^)/ 超ビックプロジェクトがありました!! から 大して変んなかったッス まで、なんでも構いません。 当時の経済の話(株価)とかも大歓迎。 なんでもいいです! 今とは対照的なバブルの時代を懐かしみながらお書きいただければと思います!! でもちょっと異常だったかな?