• 締切済み
  • 暇なときにでも

さようなら平成

平成がもうすぐ終わります。 それにしても平成という時代は不毛な時代でしたね。 昭和と比較して何事も生み出さず進歩もせず、文化も経済も人間も全てが退化した日本の歴史上もっとも最悪な時代だったのでは? 平成が生み出したもの、、ゆとり世代とスマートフォンw 新しい時代に期待しましょう。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

太平洋戦争によって多くの方が亡くなった昭和よりも、 戦争がなかった平成の方が良い時代であったと私は思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

平成とうい時代は、自民党というクズ政党の独壇場でしたね。 道筋をつけた小泉。 それを受け継ぎ憲法違反をし続けるアホの安倍政権と、まるで日本を食い物にし、戦争できる国に変えてるようです。 それを考えれば今生天皇が退位したがるのも理解できます。 それすらも理解できない安倍・自民党、日本会議こそ国家反逆を目論むテロリストでしょう。 天皇の心もわからない連中こそ極左翼であり、テロリストですよ。 その中で平和を願った今生天皇の平成は、評価できるのかも? 現皇太子の次の時代も、自民党や日本会議に飲み込まれることのないように願います。 できれば安倍・自民党や日本会議、ネトウヨなど収監し、二度と世の中に出てこない日本を願いますね。

• 回答No.4

>日本の歴史上もっとも最悪な時代だったのでは? 私はそうは思いません。むしろ、内乱も戦争もない、極めて平和で幸せな時代だったと言えるのではないでしょうか。地震などの災害が相次いだことを別にすればですけど(これは日本という国土では避けては通れませんから)。 個人的には「日本の歴史上もっとも最悪な時代」とは「明治維新から敗戦にかけての皇国史観の時代」と思っております。そんな時代に戻そうとしている安倍晋三とその一味を許すことはできません。

• 回答No.3
  • souji77

インターネットが個人のツールとなったのも、携帯電話を誰しもが持てるようになったのも、スマートフォンが普及したのも平成で、都会に暮らしていれば車を持たずに生活することが異常なことではなくなったのも平成。 失ったものもあるけれど、得たものも大きいのでは?

• 回答No.1
  • tzd78886

元号が変わるというだけで、時代が変わるわけではない。明治以降である、元号と時代を同じようなものであるか如く扱うようになったのは。 明治維新以降は終戦時から別の時代になったものとして分けるべきだろう。