• ベストアンサー

今のこの平成という時代に生まれてきて良かったと思い

皆さんは、 今のこの平成という時代に生まれてきて良かったと思いますか? 少なくとも戦争時代よりかは良かったとは思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.4

50になる自分が生まれた時代より自分の子供達の世代は恵まれてるとは思います。 逆に恵まれすぎて目的を見失ってるんでしょうかね。 情報と選択肢が多すぎるんだろうと思います。 自分たちの時代はまだまだ満たされない部分が有ったので満たされていくという喜びは有りました。 今は最初から大方満たされてますから…。 今は結構健全な時代ですよ。

vniuyyvhq
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

よかったですね。戦争はないし、飢えることもないし、ちゃんと選挙もできるし

vniuyyvhq
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.3

他の時代に生まれたことがない(あるいは前世の記憶がない)ので比べようがないですが、平和で豊かな国に生まれてきたのはよかったな、とは思いますね。戦争で難民になって溺れ死んでしまった坊やのことを考えると、これで嫌だったなんていうとその坊やに怒られてしまう気がします。

vniuyyvhq
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 還暦過ぎのオジサンです。第二次大戦後に生まれ今まで生きてきました。 > この平成という時代に生まれてきて良かったと思いますか?  今の政権のやっていることを見れば『気の毒』に思っています。その責任の一端が60年代、70年代を結局は無為に生きてきてしまった私たちの年代の人間にあるのは認めざるを得ません。 > 少なくとも戦争時代よりかは良かったとは思いますか?  私自身は幸いにも平和な時代に生きてこられましたが、これからの人たちが果たして同じような時代を生きられるのかは甚だ疑問に感じています。これも今の政権を選んでしまった私たちの責任なんですが、本当に申し訳なく思っています。  選挙の時にはボランティアもしましたが、結局は多勢に無勢。無力を実感しています。

vniuyyvhq
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211176
noname#211176
回答No.1

どの時代に産まれても その時は 「今の時代に産まれて良かった」と なるのです・・ 人間って環境に順応出来るのです・・

vniuyyvhq
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 平成の時代に生まれてよかったって思いますか?

    今この平成の時代に生まれてよかったって思いますか? 私は戦争時代には生まれなくてよかったとは思いますが、 「平成に生まれてよかった」っていう実感はあまりありません。

  • 平成時代が終わるが皆さんにとって平成とは?

    平成時代が終わるが皆さんにとって平成とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ここまでの「平成」は、どんな言葉で表せる時代ですか?

    昭和は「昭和元禄」、大正は「大正浪漫」、明治は「明治維新」などといった言葉で、それぞれの時代の特徴が表現されていました。 今の「平成」も、もう既に20年目に入っていますので、その特徴というものもかなり明らかになってきているようにも思います。 そこで、皆さんが考える平成時代の特徴を、「平成○○」、或いは「○○な平成」といった言葉で言い表してみていただきたいのです。 あまり難しく考えていただかなくても結構ですし、平成時代の一面でも垣間見れれば、かなり飛んだ?ご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 平成時代の歴史的評価 漫画日本史 平成時代タイトル

    後 10年後の 日本史 漫画 平成時代のタイトルは何ですか  漫画 日本史 近世以後タイトル  安土・桃山時代  天下統一の道  江戸時代 1 江戸幕府開く 中期 元禄町人の世   後期 ゆらぐ江戸幕府  明治時代 前期 明治維新 後期 日清・日露戦争  大正時代  大正デモクラシー 昭和時代  戦争の道 太平洋戦争 2後期 戦後日本の歩み 以上だが 平成時代の タイトルは何になりますか  自分の案  1 政治改革 2 平成不況と格差社会  3 IT革命と情報化  質問2  平成時代史の項目は何になりますか 自分の 案 考え  1 社会主義国とバブル崩壊 2 政治改革と2大政党化 3 平成不況 4 阪神大震災とオウムテロ 5 小泉改革と 格差社会  6 IT革命と情報化 7 秋葉原文化 8 フリーター・ニートと少子高齢化社会 9 テロ戦争とアメリカ      

  • 今って何時代??

    私達が生きている今は何時代になるのですか? 「平成時代」とは聞いたことがありませんし、「平成」っていうのは元号ですよね? 小学生の時から気になっておりました。知ってる人がおりましたらよろしくお願いします。

  • あなたにとって平成の時代とは

    TBS「サンデーモーニング」を見ています。 平成の時代をかいつまんで解説者の言葉が飛び交っています。 平成の初期はバブル景気、バブル破たん、そして中期、後期は長い不況、 安倍政権の功罪などです。 政治経済は流動的にとは言えますが、急転直下のジェットコースター現象 が平成の時代だったのではと思えます。 私にとっても、家業の廃業、父親の死、母親の介護と死、引っ越しで静岡へと そして、鮎釣りの全国大会出場、母親の介護の為鮎釣りを止め、自身の病気 で死の淵へと激動の時代でした。 ところで、あなたにとって平成の時代とはどんな時代でしたか。

  • 平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか

    平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか 平成の時代がそろそろ終わって新しい時代になるのに、未だに昭和時代の価値観とかある人は何なのでしょうか あと1ヶ月ちょいもして平成が終われば、昭和は二つ前の時代 そうなると昭和の価値観は、二つ前の時代の価値観で完全に古すぎますよね 平成の今の時代の、二つ前の時代は大正 今の時代に二つ前の時代の、大正時代の価値観の人は、かなり古臭くて遅れてますよね というか遅れてるレベルではなく、いつの時代だよ、遠い過去の話だろ、って感覚ですよね もうまもなくたてば、昭和の価値観とかも、今の大正時代の価値観とかが古い遠い過去の話だと言われるのと同じようになりますよね それなのに、未だに昭和の価値観引きずってる人はなんなのでしょうか 理解不能です 平成時代に大正時代の価値観引きずってるの同じですからね 昭和時代の人で例えるとしたら、明治時代の価値観引きずってるのと同じですよね 例えば今の時代に昭和のヤンキー的な行動する人いますけど、それはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよどんだけ昔なんだよってなりますよね あと昭和時代の価値観引きずってる中年の人もそれはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよ古すぎるってなりますよね

  • いまは何時代?

    明治・大正時代はありますが、昭和時代という言い方はあるのでしょうか?そして今は平成時代?? 江戸時代は年号が変わっても徳川の治世をひとくくりにしてますよね。 そもそも明治時代や大正時代という区切りはおかしくないですか?

  • 今の平成の時代は今が平成って皆解ってますが

    例えば 安土桃山時代の時は 「今が安土桃山時代なんだ!」という認識はあったのでしょうか?

  • 1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な

    1.令和時代は平成昭和大正明治時代と比べてどの様な時代になるのだろうか? 2.皆さんにとって令和時代とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

専門家に質問してみよう