• 締切済み

プレゼントのお返しするべきか

lions-123の回答

• lions-123
回答No.2

>プレゼントのお返しするべきか 遠くに住んでいる同性の友人から3千円くらいのプレゼントをいただきました。 お返しに同額のものを送ろうと思ったのですが、この友人からある裏切り行為をされ、お金をかけたくなくなってきました。 みなさんならどうしますか。 70歳 男性 マナー&エチケット、価値観や相手との今後の付き合いetcからの判断になるかと思いますが・・・ プレゼントに対する返礼の問題であり、べき論で堅ぐるしく考えなくてもよいと思います。 友人の裏切り行為に対するついは、内容や友人関係への影響や酷さが質問文だけでは不明ですが、プレゼントと返礼については別問題だと割り切った方が良いと思います。 私なら、今後も良き友人として付き合いたいなら、プレゼントに対する感謝の言葉や電話&メールと共に同程度のお返しをする。 また、今後は付き合いを忌避・フェイドアウトする心づもりなら借りや負い目にしたくないので、同程度の儀礼的なお返しだけをしておく。 つまり、どちらにしてもお返しだけはしておき、相手への気持ちは電話やメールとかプレゼントに添えるお礼状等で表します。

naokoa
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりお返しする方向で考えたいと思います