結婚祝いのプレゼントは何がいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に参列する際、どのようなプレゼントが適切か迷っている場合があります。
  • 友人からのご祝儀が2万円であり、手作りのアルバムを考えているが、他の出席者からプレゼントを渡す時間があるとの連絡がありました。
  • 結婚式でのプレゼントは、用意する物の値段や内容に迷うことがありますが、余興も頼まれている場合は見栄を張りすぎない方が良いです。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝いのプレゼントは何がいいでしょうか。

近々友人の結婚式があります。 私が式を挙げた際には、その友人からのご祝儀は2万円でプレゼントはありませんでした。 なのでその友人には同じく同額包むつもりです。 それから個人的にカメラが好きなので結婚式の写真を手作りのアルバムにして式後プレゼントしようかと考えていました。 が、他の出席者から式の中でプレゼントを渡す時間があるから用意するようにと連絡がありました。因にその出席者の方は、仲間達とお金を集めて渡すそうです。(ご祝儀と別で) 手作りの物をプレゼントするとは言えず…(と言うかサプライズのつもりだったし) 用意すると答えてしまったのですが、いくらくらいの物を用意すべきなのでしょうか。 因に余興も頼まれているので、そこまで見栄を張った物を用意しなくても… という気持ちがあります。(私の式の時は余興はお願いしてませんし…) アドバイスおねがします。

みんなの回答

• jnwdn828
回答No.1

お金を集めて渡すお仲間に入れてもらえないですか? 無理ならそのお仲間の一人当たりの予算を聞いて、それに合わせた金額くらいでどうでしょう 自分の結婚式の時は、当日おおきな物をもらうと、そのあと2次会とか移動があって運ぶのをどうしようか大変でした。 マナーの本でも、当日物でお祝いを渡すと大変になる場合があるので、先に送るのがいいと書いてました なるべくかさばらないものがいいと思います 自分の時はちょうど義理姉の誕生日で、サプライズでプレゼントをあげましたが、バースデーケーキと、かさばらないようにシャネルのグロスにしました お互い別にブランド好きではないですが、小さくてそんなに高くない割りに立派な紙袋に入れてくれたので、式場で渡す時もそんなに貧相な感じはしませんでした でも「シャネル」と書いた袋で、家で開けてグロスだったらちょっとがっかりしたかもしれません そんな小さい人ではないので大丈夫だったと思いたいですが… アルバムすごくうれしいですが、結婚式の写真を入れたいなら当日渡すのは無理ですもんね 今までのその友人との写真があれば、それらを入れて先に渡し、あとで式で撮った写真も「これも入れてね」と渡すとか

pipola
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚式にお金を集めて…というのは私はあんまり良い気がしないんですよね。 ご祝儀だって渡すのに…お金ないんでしょう?と言わんばかりじゃないですか…。 お祝いをお金にしたいならご祝儀を3~5万包めばいいじゃんって思います。 私も当日大きな贈り物を渡すのはマナーではないと認識があります。 当日はお祝いを後日配送する旨を書いたカードだけにしようかと思案しているところなのですが…それでもいいのかな…? アルバムは完全に手作りのものですから、後から渡して入れてもらうというのはできません。 私の式の時も、いろんな贈り物をいただきましたが、手作りのアルバムが一番嬉しかった…のでやっぱりアルバムを渡したいです。