• ベストアンサー

脅迫罪について

私の実の兄が母親にお金を要求し続けて困っています。 母親は私の嫁ぎ先で私と主人の家族と同居しています。 兄は親戚の家で居候しています。 8年無職で、腰痛で働けないとか何かと理由をつけて働こうとしません。 私の携帯に何度も母親と話をしたいと電話を掛け続けてきます。先日着信拒否をしたら、ついに教えてなかった住所を親戚の人に無理矢理聞いて手紙を送りつけてきて。 何としてでもお金を10万用意して欲しいとか、連絡取れないなら家まで行くと手紙に書いてありました。怖くてたまらないのですがこの程度では犯罪扱いにはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

何も行為が行われてらいないので、今の段階で「犯罪」と言い難いです。 一部、盛って話をすれば「いついつまでに10万円用意しなければ、〇〇を殺すとか痛め付ける!」等の文面証拠があれば「脅迫罪」として警察に相談出来るのですが、、、それも、内輪揉めと判断されがちです。 実際に来た時に、室内に監視カメラが設置されていて、無理矢理現金を奪い取る様子が映っていれば、親族であっても侵入罪、窃盗罪、傷害罪を立証することが出来るでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

まだこのレベルでは訴えるには証拠不足だ。 対策を弁護士に相談したほうがいい。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

最寄りの警察署の生活安全課で 相談してください。 リースで、防犯カメラを設置して、 映像を得れば、証拠になります。 音声を録音すれば、それも 証拠になります。 [「警察」は証拠がないと動けません。 (警察が動いてくれなくても)そのような 男性がいて、実母を脅してお金を奪おうと しているということが知られることになりますので、 有力な証拠があれば動いてくれるようになります。 「探偵社」に相談してみるのも有力な方法です。 リースで、防犯カメラを設置してくれる「探偵社」も あります]

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.4

楽してお金を稼げる仕事を教えてあげましょう。 それは「治験」 入院を伴う治験では 何十万円のもあります。 「治験」で検索してみてください。入院してごろごろしているだけでお金をもらえます。 保険証だけ作っておきましょう。 楽してお金になって 人の役に立つ。いい仕事です。 そのサイトをプリントアウトして送ってあげましょう。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

単なる「おねだり」ですね。別に危害を加えている訳ではありません から、この程度では脅迫罪は適応されません。 働けないのではなく、働く意思がない訳です。本当に腰が痛いのでし ょうか。そうなら普通は整形外科で治療を続けます。本当は働く意思 は持ち合わせていないんです。誰かに頼れば生活が出来るとか、誰か が助けてくれると常に思っているから働こうとはしないんです。 そのうちに犯罪に手を染めるでしょうから、その日が来るまで待ちま しょう。その日は遠くはありませんよ。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

命や身体、名誉などに害を与える内容ではないので「脅迫罪」にはあたりません。 ただ警察には相談しておいた方が良いと思います。 何かあった時の対応の早さが違いますので。

関連するQ&A

  • 親族からの脅迫への対応

    公営住宅に本人名義で母親が住んでいたのですが、知らないうちに兄が同居していました。 ところが、兄がいない間に母親が倒れて長期入院し、結果、特別老人ホームに入ることになりました。 その後一年にわたり、公営住宅に同居届していないので、公営住宅側から同居届をするように兄本人に通知されているのですが、肝心の兄が、そこに住んでいるにもかかわらず、全く公営住宅側の本人宛の書簡を無視していたので、結局明け渡さるをえなくなりました。 親族で、誰も明け渡す手続きをしないので、しかたなく私が母親に代わり手続きしたところ、勝手に手続きしたということで、住む家がなくなった兄からは、私に危害を加えてやるという強迫を受けています。 もともと、兄本人の無作為により、公営住宅側と話合いをしなかった結果の退去ですが、手続きして出されることになった兄からは、手続きした私に恨みを持っているようです。 親族からの脅迫につき警察は取り合わないようですが、就寝中に私の家を放火するという内容もあり、不安な日々を過ごしています。 何かいいアドバイスはありますでしょうか?

  • 身内からの脅迫

    以前にもこちらで相談させていただき、その延長のような質問になってしまいますが.. 兄が離婚することになり、実家へ戻らなくてはいけない状況に陥りそれを阻止したく相談させていただきました。 帰ってきてとは直接は言わないのですが遠回しに言ってきます。(以前離婚になりそうな時には帰ってきてと言われ断りました) そして兄は離婚により自暴自棄になったせいか?(全部自分が悪い)自殺や犯罪をほのめかすラインを何通も私に送ってきました。 以前にも別れたら一人になるから犯罪犯そうが関係ない。と言っていました。 自殺なんてする勇気はさらさらないと思います。 勝手に死ぬなら構いません。ですがもうどうでもよくなった。 迷惑かけることになったらごめん。とか、 私がそれって何?関係ない人を巻き込むのはおかしい。やめて。といっても、もうどうでもよくなったから関係ないだとか、家を燃やそうかな等犯罪をほのめかすようなことまで言ってきます。 兄なら何するかわかりません。 あなたのせいで、関係ない私達や子供の人生を台無しにするの?やめてと言うと今度はじゃあ子供達にお金を残してお前に迷惑をかけないような方法を考える。と、家事になったら火災保険おりて俺が死ねば生命保険がおりる。等。そんなことしたら近所に迷惑がかかる。と言っても死んだあとのことは関係ない。 といったような内容のラインを散々送ってきました。 それに対し私がもしも家に帰ったとしてと少し助けるような話をするところっとかわり今度はお金を貸してくれ。10万くらいあれば今月なんとか生活できるからと言ってきたので内訳を聞いたら電話がきました。 私が話したくないと言ったのでラインでやり取りをしていたのですが、ラインじゃ説明しずらいと。ついわたしも出てしまい話していると、さっきはどうかしてた。ごめん。みたいな態度にかわり、お前には迷惑かけないからと言われたので私は冷静におかしいでしょ?すでに迷惑かけてるし人を巻き込む、他人はどうでもいいなんておかしいと指摘したら逆ギレされました。 こっちはわかってるし反省してるのに、お前が挑発するようなことを言うからだと。 そしてまた、もうどうでもいい、もういい、どうなろうがしらない等と繰り返してきました。 私はとりあえず落ち着かせようと私自身冷静な話し方でなんとか落ち着かせましたが、とりあえずお金のこと考えといて。と電話を切られました。 お金を貸すか家にもどらなければ、自分を助けなければ自殺か犯罪をおかすような発言をされ私は恐怖しかありません。私は脅迫されたと認識しています。 もうそれしかないならお金を貸して楽になりたいと考えましたが姉にとめられ、連絡も返してはいけない。と姉が私をとめてくれたので、お金は貸さないと、ラインをしてそれ以降の連絡は無視しました。 その日はもうどうしたらいいかわからず、不安や恐怖。泣きすぎたせいか頭痛と吐き気で朝まで眠れませんでした。 兄は姉には何も連絡してきません。 わたしの性格をしっているので私ならなんとかしてくれるだろうとわかっているからです。 無視できれば楽なのですが、無視できず、つい返してしまいます。 その後、私の母(離婚しています)が間に入り離婚については話が進み兄も納得し頑張るとのことでとりあえずは安心です。 ですが、そのあとも一万貸して。ときたのでお金は絶対貸さないししばらくそっとしておいて。 と伝えたところ、わかった。落ち着いたら連絡ください。ときたので安心していました。 ですが1週間もたたないうちに、またどうしてもお金を貸してくれ。とラインがきました。 だから貸さないといったらもういいよ。 と返信があったので既読せずスルーしています。 返信してもしなくても連絡がくるだけで憂鬱になります。 またそのうち、犯罪をほのめかすような脅迫を受ける日がくるきがします。 兄ならやりかねません。そうなったら私は犯罪者の家族として一生生きていくのですよね。 それどころか万が一そんな自分勝手な理由で他人を巻き込むようなことになれば私は生きていけません。 それもですが自分の身にすら危険を感じています。もし、また脅迫されるようなことがあれば警察に相談したら動いてくれますか? もしそれで兄が逮捕されるようなことがあればでてきたら何されるかわからないという不安と恐怖に怯えながら毎日生きていかなければならないと思うと、怖くて怖くてたまりません。 どこに、だれに相談したらいいのか。 どうしたら解決法は見つかるのか。 毎日毎日悩んでいます。助けてください。

  • 兄家族にお金を渡す母親

    我が家は、兄家族と二世帯同居をしています。 兄には子供が二人います(小3と5歳)。 お嫁さんは無職です。 家は私の父親名義の土地に、家を建てました。 父親は大企業に勤めていましたので、退職金を家の頭金に払って 残り、月7万円を兄夫婦が払っています。 しかし兄夫婦が生活が苦しい?という理由で、母親が少ない年金から 兄夫婦にお金を渡しています。 私が、口出しすると、母親がものすごく不機嫌になって、兄夫婦が困って いるのだからお金を渡すのは当たり前のことだ。と言って、 お金の単位も数万ではなく、毎回数十万単位です。 でも兄は上場企業の子会社に勤務していて、出世しているみたいだし お金に困る様子もありません。 お嫁さんにいたっても、子供が産まれて一度も働いていません。 若干、お嫁さんはものすごくケチで、少しでも自分たちのお金を使うのを 嫌がります。 家事に関しても、洗濯も掃除も、できませんといって、母親が全てを しています。 子育てに至っても、お嫁さんはキツイキツイを連発して、子供に虐待を するので、今では部屋に閉じこもっているから、母親が面倒みてます。 私は母親に、兄夫婦を甘やかし過ぎだと喧嘩になるのです。 それに、両親が介護が必要となった場合、兄夫婦にお金をあげてほとんど 残ってないので、施設にも入れません。 もちろん、お嫁さんに至っても、自分の子供の面倒を見きれないお嫁さんが、 私の両親の介護が出来る余裕はありません。 私は両親を引き取るつもりですが、母親の兄夫婦への異常なやり方に 本当に、母への信頼を無くす一方です。 このままでは、兄夫婦はダメな楽な方向へ行き、両親の老後は見捨てられ 破滅するだけです。 母親は人をダメにしている事に早く気づいて、兄夫婦とは距離を持つべきです。 親戚中に、母親はバカだな。結局は、○○←私の所に、老後は助けを求める 事になるのに。どうして兄夫婦に執着して、お金を渡し続けるのかあきれ返ってます。 母親は、そんな親戚とは縁を切ると言っています。 どうしたらよいか苦しいです。

  • 刑務所からの出所後について

    現在兄が女性関係で犯罪をおこし刑務所で服役しています。 兄はとても自分勝手で未だに自分のしたことを反省はしていませんし、女性(相手)に対して怒りをまだもっており出所したら再審?(再度警察に捜査してもらう)などと母親に手紙を書いてきているようです。 母親に対しても「あなたを恨んでいる。あたなのせいでこうなった。出所後はあなたに関しても裁判を起こそうと思っている。でも今は頼れるのはあなたしかいないのであたたの出方次第では考えなおしてあげてもいいです」などと手紙に書いてます。考えが幼稚すぎて、まるで幼稚園児と話しているみたいです。考えが自分中心で、頭は幼稚園児と同レベルですが兄は37歳で社会経験もありプライドだけは人一倍あり、そこがとても厄介な部分でもあります。 母親がこの兄のことで滅入ってしまっています。 以前も窃盗で執行猶予がついたことがあり、身元引受人として仕方なく同居していましたが 「あの身勝手な考え方、いくら正論を言っても聞く耳もなたい、もう一緒に住みたくない。住めない。あの子のことを考えると吐き気がしてくる。」 と困り果てて体調も崩しています。 そこで質問ですが、 この兄が満期になり出所して来た時に、実の親である母は(父は他界しています)、絶対に同居しなければならないのでしょうか? 更生保護施設に入所をしてもらい、できれば同居をしたくないと母は言っていますが、法的に同居をしないで済むことはできますでしょうか? 母が地元の相談所に行ったところ同居は拒否できないと言われたそうですが、それは事実でしょうか?同居しようが拒否しようが、今の兄を考えると出所後母親を殺しかねないと懸念しています。

  • 実母の面倒は娘が責任を持つものなのか?

    母は元気で介護は今いりません。70代前半です。 母には妹が2人います。父は亡くなっていまして、3人妹がいます。 だから、叔母が5人います。その叔母たちが母の気の強さに困り果て、何かあるたびに何もなくても 私に愚痴ります。怒りが激しいときは、娘なんだから母親をどうにかしろ、精神科に入院させて私らに害を及ぼさないようにしろと言います。娘なんだから当然だと。 言いたいことはわかりますが、私は嫁いでいる身です。嫁ぎ先を良くすることが親孝行だと思っていたのに、おばたちの言うことは違います。 母は精神病ではありません。信じられないくらい気が強いだけです。それは私に対しても同じです。ガンガン怒鳴りつけられます。 兄が同居してます。弟が隣に住んでいます。兄と弟には何も言いません。 私は、主人に害を及ぼさないように、母とはあまり関わらないようにしているのです。それらを無責任扱いして、娘なのに母親をどうにかしろと言われても、しまいには嫁ぎ先から「いね」(帰れ離婚だという意味です)と言われたら誰が責任とるのか、言いたい放題言われて私を刺激するのはホントやめてほしいです。しっかりしたおじさんはいません。解決できるおじさんはいません。だから叔母たちが、喧嘩ばかりして騒いでるのです。 兄や弟を差し置いて、私までしゃしゃり出ることは、どうなのかと感じています。 兄嫁は母と兄に耐え切れず出て行きました。

  • 母子家庭の補助について

    私は現在実の母親、妹、兄と暮らしています。結婚はしておらず1歳の息子がいます。質問なんですが親と同居している場合母子家庭扱いにならないのでしょうか?現在私は3ヶ月前に会社を解雇になり失業保険をもらいながら再就職を探している状態です!母は心臓の病気をもっており無職、兄も仕事をまともにしていません! 私も兄も借金があります!)唯一借金が無い妹が家の維持をしています! 回答できる方お願いします!

  • 母の7回忌 

    友人(女性・独身・無職)のことですが、 母親の七回忌を兄の家で行います。 生前は母親と2人で生活していました。 七回忌を迎えることになり 兄の家(友人の家ではなく長男の家)で法事を行います。 服装・お供え・お金は包んだほうがいいのでしょうか? もし包むとしたら1万円ぐらいでしょうか? お願いいたします。

  • ニートを犯罪者予備軍呼ばわりするのは間違いですか?

    私の兄(31)はニートです。 兄は高校卒業後働いた事はありません。 私は家を出て自立していますが 兄は実家で親と同居しています。 兄と親は仲良しです。 特に母親と仲良しです。 母親はしゃべるのが好きで一日の出来事を父に話しますが 父も疲れていて話を聞いていないので 兄とずっとしゃべっています。 兄にはお小遣いをあげて洗濯掃除食事の世話すべて行っています。 兄は年金は払っていません。 正月に私が実家へ帰った時に 「もういい加減兄を自立させてよ 親が死んだらどうするの? 年金も払ってなくて誰が面倒見るの? 犯罪者予備軍を作りだすな」 と母親に言ったら 「犯罪者だなんて言うんじゃない! 犯罪なんてする訳ない! あの子は時期が来たらちゃんと働くから! あんたには関係ない!」 と言われました。 正月を境に親と私は不仲なのですが 私が悪いのでしょうか? 将来迷惑をこうむるのはどう考えても私だと思うのですが それでも犯罪者呼ばわりした私が悪いですか?

  • 社会福祉協議会の融資について

    審査にあたり同居の母・兄・私の収入や私と兄に限っては債務整理の書類等の提出が求められているのですが、私は書類をずいぶん前に処分してしまい(どうしたら再発行出来るのかわかりません)、兄は同居ではありますが急に家を出て連絡つかずということがあり現在もその状態で書類を揃えようにも出来ません。 この場合兄を別居という扱い(役所では同居という事でいない事を告げてない)にしてもらえるのでしょうか? またそういう場合、別居の証明とか要求されるのでしょうか?(連絡つかずどこにいるか分からないのですが)

  • 事故の治療費を借りて住む家を失う

    主人60才が自損事故を起こし、複数回の手術を経てなんとか回復しましたが、退院後に病院から届いた請求額は300万円近く、過去に脳梗塞で倒れその後は無職だった主人と毎月4万円ほどのパートに出ている53才の私、そして同居中の母の3人で払える金額でありませんでした。 自宅以外の土地を売って治療費にあてましたが足りませんでしたので、見かねた主人の母が兄65才に相談し、足りない金額を貸してもらいました。 しかし、 「貸したお金が返せないときは、家の名義をもらう」 と言われ、私の知らないところで兄の用意してきた借用書に署名をさせられたそうです。 事故から2年半が経ち、障害が残った主人。 障害者年金と、パート代、一緒に暮らす母親の年金からも必死にお金を工面して兄にお金を返していますが、まだ半額にもなりません。 私達3人の生活は逼迫しています。 しかし兄は毎日のように我が家に訪れて、 「返済をあきらめて家の名義を譲ったらどうだ」 「弁護士に頼んで実行することも出来る」 と、言ってきます。 我が家は母親と同居する約束で、亡き父親から譲り受けた家です。 そして長年無職の主人、わずかなパートの私。そして持病を抱えた母。 他には住む家も無く、新居を用意するお金もありません。 兄は弁護士でも行政書士でも不動産仕事をしているわけではありませんが、持ち家を立てる土地を手に入れたいようです。 いい年の私が、このように掲示板に書き込む事が、非常に情け無い事だと存じておりますが、どうにか私達の家を守る方法はありませんでしょうか? 似たような経験のある方、このような話に詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。