• ベストアンサー

脅迫罪について

私の実の兄が母親にお金を要求し続けて困っています。 母親は私の嫁ぎ先で私と主人の家族と同居しています。 兄は親戚の家で居候しています。 8年無職で、腰痛で働けないとか何かと理由をつけて働こうとしません。 私の携帯に何度も母親と話をしたいと電話を掛け続けてきます。先日着信拒否をしたら、ついに教えてなかった住所を親戚の人に無理矢理聞いて手紙を送りつけてきて。 何としてでもお金を10万用意して欲しいとか、連絡取れないなら家まで行くと手紙に書いてありました。怖くてたまらないのですがこの程度では犯罪扱いにはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

何も行為が行われてらいないので、今の段階で「犯罪」と言い難いです。 一部、盛って話をすれば「いついつまでに10万円用意しなければ、〇〇を殺すとか痛め付ける!」等の文面証拠があれば「脅迫罪」として警察に相談出来るのですが、、、それも、内輪揉めと判断されがちです。 実際に来た時に、室内に監視カメラが設置されていて、無理矢理現金を奪い取る様子が映っていれば、親族であっても侵入罪、窃盗罪、傷害罪を立証することが出来るでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

まだこのレベルでは訴えるには証拠不足だ。 対策を弁護士に相談したほうがいい。

• pipipi911
回答No.5

最寄りの警察署の生活安全課で 相談してください。 リースで、防犯カメラを設置して、 映像を得れば、証拠になります。 音声を録音すれば、それも 証拠になります。 [「警察」は証拠がないと動けません。 (警察が動いてくれなくても)そのような 男性がいて、実母を脅してお金を奪おうと しているということが知られることになりますので、 有力な証拠があれば動いてくれるようになります。 「探偵社」に相談してみるのも有力な方法です。 リースで、防犯カメラを設置してくれる「探偵社」も あります]

• nagata2017
回答No.4

楽してお金を稼げる仕事を教えてあげましょう。 それは「治験」 入院を伴う治験では 何十万円のもあります。 「治験」で検索してみてください。入院してごろごろしているだけでお金をもらえます。 保険証だけ作っておきましょう。 楽してお金になって 人の役に立つ。いい仕事です。 そのサイトをプリントアウトして送ってあげましょう。

• cactus48
回答No.3

単なる「おねだり」ですね。別に危害を加えている訳ではありません から、この程度では脅迫罪は適応されません。 働けないのではなく、働く意思がない訳です。本当に腰が痛いのでし ょうか。そうなら普通は整形外科で治療を続けます。本当は働く意思 は持ち合わせていないんです。誰かに頼れば生活が出来るとか、誰か が助けてくれると常に思っているから働こうとはしないんです。 そのうちに犯罪に手を染めるでしょうから、その日が来るまで待ちま しょう。その日は遠くはありませんよ。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

命や身体、名誉などに害を与える内容ではないので「脅迫罪」にはあたりません。 ただ警察には相談しておいた方が良いと思います。 何かあった時の対応の早さが違いますので。