• 締切済み

実母の面倒は娘が責任を持つものなのか?

母は元気で介護は今いりません。70代前半です。 母には妹が2人います。父は亡くなっていまして、3人妹がいます。 だから、叔母が5人います。その叔母たちが母の気の強さに困り果て、何かあるたびに何もなくても 私に愚痴ります。怒りが激しいときは、娘なんだから母親をどうにかしろ、精神科に入院させて私らに害を及ぼさないようにしろと言います。娘なんだから当然だと。 言いたいことはわかりますが、私は嫁いでいる身です。嫁ぎ先を良くすることが親孝行だと思っていたのに、おばたちの言うことは違います。 母は精神病ではありません。信じられないくらい気が強いだけです。それは私に対しても同じです。ガンガン怒鳴りつけられます。 兄が同居してます。弟が隣に住んでいます。兄と弟には何も言いません。 私は、主人に害を及ぼさないように、母とはあまり関わらないようにしているのです。それらを無責任扱いして、娘なのに母親をどうにかしろと言われても、しまいには嫁ぎ先から「いね」(帰れ離婚だという意味です)と言われたら誰が責任とるのか、言いたい放題言われて私を刺激するのはホントやめてほしいです。しっかりしたおじさんはいません。解決できるおじさんはいません。だから叔母たちが、喧嘩ばかりして騒いでるのです。 兄や弟を差し置いて、私までしゃしゃり出ることは、どうなのかと感じています。 兄嫁は母と兄に耐え切れず出て行きました。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここに質問すべきこととは到底思えない内容です。 身内間でじっくり話し合い解決すべきことだと痛感致しますし、解決できなければ、弁護士などにでも相談すべきでしょう。 あかの他人が何を書けるとお思いなのか不思議でならず書かせて頂きました。

watanabenaomi
質問者

お礼

不愉快にさせ申し訳ありません。悩んでいたので。 弁護士を使用してまで白黒を提示してもそれも改善とは言えないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 親の面倒を見るのは嫁の責任?それとも娘?

    少々複雑なのですが、どうしたらよいのかわからないので相談に乗ってください。 まず、この話の中心人物は ・私の母(60歳)、私の弟(19歳)と東京で二人暮ら し ・母方の祖母(89歳)、東北地方在住 ・母の兄嫁(60代前半)、祖母と同居 ちなみに母の兄はすでに亡くなっており、祖母と兄嫁 は二人暮らしです。 で、本題なのですが、 兄嫁が祖母の面倒を見るのを嫌がっており、私の母に 引き取れと言っているのです。 祖母は、少し足が悪いものの寝たきりと言うわけでは ないです。兄嫁の世話になることといえば、食事の支度と洗濯だけはやってもらっているようです。 祖母はもうかなりの高齢ですので、東京で暮らすのは 絶対に嫌なので、どうにか家に置いてほしいと兄嫁に 頼んだそうです。 しかし兄嫁は祖母の存在自体が気に入らないらしく、 一緒に生活したくないと言っています。 兄嫁は私の母に「あなたは実の娘なんだから面倒見るのは当然のこと。祖母を東京に連れて行ってくれ。」 と言ってきたそうです。 40年近く同居しておいて、なぜ今になってそんなことを言い出したのかわかりませんが、家に置いてほしいと頼んでいる高齢者を無理矢理に追い出そうとする のはあまりにもひどいのではないかと思っています。 もちろん、実の娘である私の母にも、祖母の面倒を見る責任があることは確かですが・・・。 客観的に見て、皆様どう思われましたか? 私は一体何が正しいのかわからなくなって混乱して います。 兄嫁はかなり口達者な人で、電話をしてきては祖母や母の悪口を言ってきたり、悪態をついてくるようで、 私の母は精神的にまいってしまっているので、 どうしたらよいものかと相談させていただきました。 わけのわからない文章でしたが、読んでくださって ありがとうございました。

  • 実際はいくら包むのがいいんですか?

    今度、叔父(母の弟)の娘(22歳)が結婚します。 ちなみに結婚式はチャペルで親だけのみ参加するので、 あたし達家族は出席しません。 あたしは3人兄弟で全員、結婚しています。 あたし(長女)は、結婚式をしていなくて、叔父からもお祝いを頂いてません。 妹(次女)は、結婚式をして叔父夫婦から5万頂いたそうです。 弟は結婚式はしていませんが、物(約4万)を頂いたそうです。 で、ここからなんですが 母親は5万円お祝いを包むそうです。叔母(母の妹)も。 母親が妹に3万~5万を包むべきというんですが、 親が包んでいれば、妹は1万円ではだめなんでしょうか? ちなみに、あたし・弟・妹で1万円ずつで計3万を 一緒に包もうと思ってますが・・非常識でしょうか? ちなみに、叔父には幼い頃はお世話になりましたが、 娘さんとは最近です。。(母親が再婚で義娘) そして、母親と叔母はあたし達兄弟にしたら二人共母親同然の立場です。(母が仕事をしていた為、叔母に育てられた) どうかご意見、よろしくお願い致します。

  • 母と揉めると私に言ってくる叔母にうんざりです

    私の母が気が強く喧嘩っ早いので、良く叔母と喧嘩します。叔母は総勢5人います。 母が昔からそんな風なので、私が叔母から可愛がられた記憶は有りません。 娘として実家にいたころは、叔母が腹いせに私に何か言うことはありませんでしたが、なぜか嫁いでからは、お誘いも含め、母の愚痴を言いたいらしく、来いだの、または電話でこちらにアクションを起こしてきます。初めは一生けん命対応していましたが・・・。 実家は今は兄と母そして兄の長男とで暮らしていますので、まずは兄に相談すればよさそうなのに 私に愚痴を言っても聞いてやることしかできません。それでいいのでしょうが、 最近はエスカレートもあり 精神科に入院させろ、娘として当たり前だとか 娘なら親を引き取れとか、かなり怒って来られます。 精神疾患はありません。病院で聞きました。 老後は兄が責任を持つのに、何で余計なことを言うのか 最近では、私が腹立たしくなりました。 嫁ぎ先まで、電話していろんなことを言わないで欲しい、母のことで腹が立ち、ぶつけてきているのはわかりますが、ならば会わなけりゃいいのに、喧嘩して大騒ぎしないと居られない叔母たちをもう 無視していいですよね? 母の性格は直りそうもないです。

  • 親の面倒を見ろといったら弁護士を使ってきた妹

    独居老人である母親の面倒を私(息子)一人で見てきましたが 火災で、家族が意識不明の重体で全員病院送りされたために、もう今までのように 面倒は見られなくなり、妹に「こういうときぐらい母の面倒を見てくれてもいいじゃないか」 と言ったところ、突然名も知らぬ弁護士から妹の代理人であるとの連絡が来ました。 弁護士を使って、自分の責任の免罪を勝ち取り、文書化したいらしい。 しかし、そもそも親の面倒見は「親孝行」であり、 自発的な気持ちから行うもので、法で責任論を議論して文書化して 「ここまでやればとやかくいわれない」「ノルマを果たした」と 決められるものではないと思います。 ましてや、こちらは家族が重体でそれどころではなく そんなときに、自分の正当化や責任回避のための要求を第三者を 使って行ってくる妹の態度にはあきれてものがいえません。 私は、こういうことは第三者を挟んで法律で決めることではないと思っているので この弁護士は無視し、従来通り私ができる範囲で母の面倒を見た上で 1.将来の母の葬式には妹は参列させない 2.妹の嫁ぎ先とは一切の行き来を絶つ 3.親戚の冠婚葬祭では妹とは同席しない(妹を列席されるなら自分は出席しない) ということを考えています。 すでに3については、一部の親類には宣言して理解を得ています (私だけが親孝行であることは親類も近所も皆知っているので) 何か問題はありますか。

  • 実母の嫉妬?

    今現在、自分の実家の近くに住んでいます。 月に一回は、母の兄弟(私にとっては叔父、叔母)の家に遊びに行っています。 母と、叔父、叔母の関係で困っています。 母は私を産んでしばらくして、病気で長期入院することになり、父はサラリーマンで出張が多かった為、私は母の実家に預けられることになりました。そこには祖母と同居していた叔父、叔母がいました。祖母はもとより、子供のいない叔父、叔母にもとてもかわいがられました。 今は祖母も亡くなり、叔父と叔母だけになりましたが、月に一回は子供達を連れて遊びに行っています。子供達も叔父と叔母にとてもなついており、私も遊びに行くことはいい気分転換になって、また叔父達もそれをとても楽しみにしてくれているのですが・・・母がそのことを良く思ってないみたいなのです。 母には「しばらく叔父、叔母に連絡するのはやめなさい、入り込まれる。」と言われています。叔父がわたしの事を自分の娘のように思っている、と。私には母の嫉妬としか思えないのですが、母にそう言うと「そうではない。」と否定します。母の気持もわかるのですが、母の思い通りにするために叔父達と連絡がとれなくなるのは寂しすぎます。私にとって叔父や叔母は両親と同じような存在です。 叔父達も実母の性格を良くわかっており、子供に何かちょっとしたものを買ってくれたりしたときも「お母さんには黙っていなさいね。」と言います。母も叔父達も兄弟だから、仲良くして欲しいという気持で一杯なのですが、どうしたらいいのかわかりません。 私がしばらく遊びに行くのを控えたほうがいいのか、このままでもいいのか・・・ 私と叔父達の関係も特殊?なので、わかってくれる人も あまりいなく、一人で悩んでいます。 よいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 母と娘夫婦が同居 (長文です。)

    今年、父・父方の祖母(両親と同居してました)が 相次いで亡くなりました。 現在実家には、母(50代後半)が独りで暮らしています。 私(娘・独身)・兄(転勤族・新婚)共に、遠方に住んでいます。 母は、仕事はしていますが心臓が悪く、たまに発作を起こします。 そんな母が心配なので、母の傍に居たいと考えているのでが・・・。 お盆に、結婚を考えている彼(同郷)と帰省し、母・兄夫婦・親戚にも紹介しました。 母も兄も、将来私達が同居してくれるなら助かるし嬉しいと言ってくれ、彼もOKだと。 兄は父が亡くなる前から、『俺は定年(27年後、母80半ば)までは地元に帰れないから』と言っていたので 『私が地元に帰るよ』と以前から話していました。 しかし、私が兄嫁と2人で居る時にその話が出ると兄嫁が、 『あぁ、旦那から聞いたよー。私、旦那(兄)に言ったんだー。妹に乗っ取られちゃうねって! そしたら、別にいんじゃない?だってー!!』と・・・。 私は、兄嫁がその話をした意味を深く考えず、『そうなんですかー』と流してしまいました。 でも、後になって考えると、『乗っ取る』という言葉が出るということは、 兄嫁は、私達が母と同居することを快く思っていないのでしょうか? なんだか深く考え出すと、兄夫婦が帰省したとき小姑が常に実家に居ることが嫌なんだろうか?とか、 自分達が定年後帰る所が無くなるのではと心配しているのでは?などと考えてしまいます。 兄嫁は何故、あの話を私に教えたのでしょうか? 夫の実家に妹夫婦が同居しているのは嫌ですか?

  • 養子縁組と相続について教えてください

    叔母の法定相続人についてお伺いします 叔母(母の弟の嫁)は叔父(母の弟)が亡くなったことをきっかけに祖父(母の父)と養子縁組をして養女になりました。 母方の祖父祖母はその後亡くなっています 叔母には母親と弟がいます 母には亡くなった弟のほかに妹がいます 叔母には子どもがいません この場合叔母の法定相続人は母と母の妹になるのでしょうか 養子縁組をしていますので実母、や実兄には相続の権利はないのでしょうか

  • この状況は精神病ですか?

    私50歳女です。母親のことでご相談します。私は結婚をしているので、25年ほど別居しています。 母、78歳。父は他界しています。母は実家で、兄と兄の息子と同居です。 私の母は、とても気が強いです。いつも毎日家庭内で、誰かに喧嘩を吹っかけています。 怒鳴るわめく、近所に声が聞こえていても全然何とも恥ずかしくないようです。家族に怒鳴り散らしています。 私が物心ついた時からそうです。小さいころからそうです。なので、その前からそうだったと思うし、幼少のころからそうだったのでしょう。それで、父はある宗教に逃げるなどして、生きていました。 父が亡くなる数年前、喧嘩相手が減少したためか、私や親せき、自分の姉妹たちに電話手紙、訪問などで喧嘩を吹っかけてきます。もちろん同居の兄や兄の息子(今は高校3年生)にも、怒鳴るけなすなどして、喧嘩相手になろうとしていると思います。 母の妹たちにお見舞いの金額が少ないという理由で、あらゆる中傷をなげつけているみたいです。 耐えられなくなると、母に言っても喧嘩と言い合いになるだけなので、おばさんたちは私に苦情を言います。 「あんたの親を精神科に入院させなさい、娘だろう責任がある。もし、事件などを起こした時は、一族の恥だし、怪我でもさせられたら、だれが弁償するのか?」と私にきつい口調でいいます。 私は娘かもしれないですが、あなたたちも妹でしょ?といいたいのですが、頭に血が上ってから言いに来ていますので、黙るしか方法がないです。 母は自分が精神病関係などとは夢にも思っていません。 だから、病院には、何か事件があるまで行くこともないと思います。兄もそれらの意見に反発して、「至って正常だ、精神病ではない」といいますし、母は母で私や妹、私の兄、弟が精神病だと思っています。 母が言うのは、「私以外の人間がみんなおかしい」と決めつけています。 おばさんたちがあまりにしつこく言うので、高血圧で通院している医院の医者に相談したことがあります。 「身内にそのように、喧嘩を吹っかけ、警察が来るまで、怒鳴りわめくかもしれないけど、お母さんは他人と身内の区別がついている。他人にはとても対応がよい、だから、いま精神病だと決めつけて精神科に行く必要がない」と言っていました。 私が本当の娘であっても、母は私が何か一つでも言うと、100倍ほどにして言い返してきます。とてもヒステリックなので、こちらがおかしくなりそうです。おばさんたちは娘や息子が何か言うと違うと思っているかもしれないのですが、同じです。罵倒されるだけです。 ただ一つ言えるのは、お金をあげると態度は変わります。母はお金がないのではなくて 高い年金をもらっているし、たくわえ貯金も桁外れに持っています。 自分を守るのであれば、近寄りたくはない人です。 兄の嫁さんも、母と喧嘩をして挙句、子供を置いて出ていきました。 母の姉妹たちが言うようにこのような人を、本人が許可しないのに犯罪も犯したことがないのに ほかの人が迷惑というだけで精神科に連れて行き入院させることができるのでしょうか? 身内と喧嘩ばかりしているヒステリックだという理由だけで、精神病だと決めつけられるものなのでしょうか?

  • 喪中の年賀状

    父の兄が亡くなり同居していたその息子夫婦である従兄弟夫婦から喪中はがきは届いております。 だからここには年賀状は出すべきではないのはわかりますが、父の兄の娘である従姉妹の嫁ぎ先の家や、父の兄弟である叔父叔母にも出すべきではないのでしょうか? それと私自身も出すべきではないのでしょうか? そうなると父の兄が亡くなったことの知らない母方(母は亡くなっています。)の兄弟である叔父叔母、私自身の友人にも出すべきではないのでしょうか? なんとなく年賀状は今日買ってしまったのですが、“あれ?もしかしたら私自身も喪中?”と思い良くわからなくて。。。

  • 娘を亡くした兄が、私の娘を自分の娘だと思っている

    娘を亡くした兄が、私の娘を自分の娘だと勘違いしています。病気なのでしょうか? 私が2番目の子供を出産する為に兄に娘を預かってもらったのですが兄の態度がおかしいのです。 兄は一年ほど前に奥さんと娘を突然事故で亡くしました。それが原因なのか、無事出産し兄の家に娘を迎えに行くと、私の娘を自分の亡くなった娘の名前で呼び、私達を「おばちゃん」「おじちゃん」と呼び、娘を中々離そうとしなかったのです・・・どうやら私の娘を自分の娘だと思い込んでいるようです。 私達兄妹は両親を早くに亡くして頼れる親類はいません。旦那に相談したところ病院で診てもらった方がいいのではないかとのことなのですが本当に病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 兄の親友に話を聞くと、以前にも兄の亡くなった娘に似た子を、自分の娘の様に接していたことがあったそうです。 兄とは新幹線で3時間かけて行かなくてはならない距離に住んでおり、頻繁に会う事は出来ません。 兄は田舎に暮している為、精神科のある大きな病院に行くには2時間ほど車で行かなければなりません。 上記の行動や態度で精神的な病気の可能性はあるのでしょうか?もし精神病の可能性がある場合、どの様な病気なのでしょうか?病状次第では夫婦で出向き病院に行かせたいと思っております。お知恵をお貸し下さい。 何卒宜しくお願い致します。