• 締切済み

娘を亡くした兄が、私の娘を自分の娘だと思っている

娘を亡くした兄が、私の娘を自分の娘だと勘違いしています。病気なのでしょうか? 私が2番目の子供を出産する為に兄に娘を預かってもらったのですが兄の態度がおかしいのです。 兄は一年ほど前に奥さんと娘を突然事故で亡くしました。それが原因なのか、無事出産し兄の家に娘を迎えに行くと、私の娘を自分の亡くなった娘の名前で呼び、私達を「おばちゃん」「おじちゃん」と呼び、娘を中々離そうとしなかったのです・・・どうやら私の娘を自分の娘だと思い込んでいるようです。 私達兄妹は両親を早くに亡くして頼れる親類はいません。旦那に相談したところ病院で診てもらった方がいいのではないかとのことなのですが本当に病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 兄の親友に話を聞くと、以前にも兄の亡くなった娘に似た子を、自分の娘の様に接していたことがあったそうです。 兄とは新幹線で3時間かけて行かなくてはならない距離に住んでおり、頻繁に会う事は出来ません。 兄は田舎に暮している為、精神科のある大きな病院に行くには2時間ほど車で行かなければなりません。 上記の行動や態度で精神的な病気の可能性はあるのでしょうか?もし精神病の可能性がある場合、どの様な病気なのでしょうか?病状次第では夫婦で出向き病院に行かせたいと思っております。お知恵をお貸し下さい。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

精神的おかしくなってると思います 妄想の世界に行っちゃってるんでしょうね それがお兄さんにはわからないんだと思います 確実に病気と診断されると思います 奥さんと娘さんを失ったことを認めてない 認められないんでしょう お兄さんにとって2人ともまだ生きているんだと思います 妄想の世界から現実へ戻してあげないといけないと思います 薬で症状を軽くしカウンセリングが必要と思います 私からはここまでしか回答出来ません

mizumachiyumeno
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 今度、夫婦で兄のもとへ出向き、話し合いたいと思います。

• d194456
回答No.3

男の場合は、最愛の人、子供を亡くしたときは「後追い」を考え続けるのが3年間と言われています。 自分の子供と思い違いするのも3年間は続くものです。 あなたのお子さんを返すときには、直ぐにではなくとも、自分の子供ではないと認識していたのでしょう。 せめて3年間はお兄さんを静かに見守って遣れませんか。 病院へ入れたとしてもお兄さんの気持ちが変わるものではないと思いますよ。 3年間の数値はもうずっと前に、何万人もの子供を亡くした親たちへの追跡調査で分っています。 色々な研究でも男の気持ちが立ち直るには3年は必要だと思います。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 3年ですか、短いようで長いですね・・・ 兄の傍に居てあげれればいいのですが・・・ 夫婦で出向いて話し合いたいと思います。

• riro-ron
回答No.2

とても心配ですね・・ 御兄様の御家族の件は 「時間が解決する」と簡単にいえることでは無いと思います。 なので、やはり専門家の方の力を借りて早めに 御兄様の心のケアをなさった方がいいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄と相談してみたいと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

現実逃避から来る立派な病気ですね。 お兄さんとあなた、逆の立場になって考えた場合、あなただったらどうなっていると思いますか? それが答えだと思います。 大切な人が亡くなっても、時間と共に落ち着きを取り戻されるのが通常のように思われがちですが、それは自分でも知らない内に、支えてくれる人がいたり、また他に守らなくてはいけない人がいたりした場合ではないでしょうか? 奥さんと子供さんを同時に亡くされ、また近くに身寄りもないのであれば、時間の経過が逆に現実を実感させる事となり、病気を引き起こす可能性もあります。 認めなくてはいけない現実と、認めたくない現実の狭間で、心が壊れると精神に異常をきたします。 現実逃避は、人間の持つ防衛本能の一種ですので、いかにその出来事が大きかったかが理解出来ます。 表向きは普通でも、内面はどうなっているのか分かりませんよ。 酷ではあっても、お兄さんに事故の事について、一度今の心境を尋ねて見てはいかがでしょう? その返答次第では、現実を受け入れているのかそうでないのかが分かると思います。 もし、後者であった場合、病院に連れて行って治療を始められたとしても、これからがお兄さんに取って本当に苦しい勝負になると思います。 どうか支えてあげて下さい。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 今度、夫婦で兄のもとへ出向き、話し合いたいと思います。