手を洗わない女性がいる、言ってあげたほうが良いか?

このQ&Aのポイント
  • 職場に40歳台の女性がいます。この女性は、石鹸やシャンプーを一切使わない生活をしています。特にトイレにいった後も手を洗わないのです。同僚として気分が悪く、さわられた物には嫌悪感を抱いています。同僚みんなで話し合って言ってあげるべきか悩んでいます。
  • 40歳台の女性がいる職場で、彼女は石鹸やシャンプーを使わない生活をしています。特にトイレに行った後も手を洗わないため、同僚として不快な思いをしています。彼女がさわった書類やコンピュータに触れたくない気持ちになっています。同僚たちと相談して、彼女に言ってあげることを考えています。
  • 職場には石鹸やシャンプーを使わない女性がいます。特にトイレに行った後も手を洗わないため、同僚たちに不快感を与えています。彼女がさわったものに触れたくない気持ちになっています。同僚たちは、彼女に対して何か言ってあげるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手を洗わない女性がいる、言ってあげたほうが良いか?

手を洗わない女性がいる、言ってあげたほうが良いか? 職場に40歳台の女性がいます。 この女性は、新手の健康法?に洗脳されているようで、顔や体を石鹸や、シャンプーを一切使わない生活をしているのだそうです。 かろうじて、体臭がするわけでは無いので、構わないのですが、問題は手です。 トイレにいった後も、手を洗わないのです。 常在菌?が守ってくれるとか、意味不明なことを言って、済ませた後に、手を洗わず、職場に戻ります。職場は食品関係ではないので、注意されませんが、同僚として気分が悪いです。 その方のさわった書類やコンピュータは、嫌悪感が強くて、さわりたくありません。 おそらく、大便をした後も、手を洗っていません。 同僚みんなで、微妙にストレスになってます。 ズバリ言ってあげたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

トイレの雑菌の存在より勝ってしまったんでしょうかね。 それくらいなら直接言っても構わない気はしますけど。 感染するような病気が流行ってる時とかだと、より一層迷惑になりそうですね。 自分の身を守るためにバイ菌扱いされても仕方ないような・・

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

職場に、 環境衛生委員会か、安全衛生委員会の どちらかが有る筈ですので、その事務局に 伝えて、任せましょう。 [どちらもない場合は、 上司に、《相談》というスタンスで 話してみませんか。 〈感染症等々、職場の健康問題に 関わることですので、上手に説得して 改善して貰うか、頑固で改善が期待できない ならば、辞職勧告して貰うことになるのですから、 それなりの顕現を有する管理監督者の出番に なる事案でしょうな〉]

• tutihuki
回答No.6

個人的には食中毒なんて出してはいけない立場なので、とても気になります。 大腸菌はトイレットペーパーを36枚重ねにしないとすり抜けるという実験結果を見てぞっとしましたね。元々、手を洗ってましたが「ついてないようで実はついている」ってことを学びました。 手が乾燥しようが人に自分の菌つけるなんて考えられないのでちゃんと手は洗います。集団で生活してるんだから配慮は必要だと思います。 思い切ってトイレに「手は石鹸で洗いましょう」とか書いて貼りだしてみてはどうですか?融通ききそうな信頼できる上司に相談するなりしてみてもいいと思います。ズバリ言ってもその人は頭がかたそうなので無理でしょう。

noname#236375
noname#236375
回答No.5

私もトイレ後に手を洗ったりしません。貴方が言われる手を洗うって どのようなものですか? トイレを済ませたら石鹸をつけて綺麗に泡が無くなるまで手を洗う 事を言っておられるならそれは大きな間違いですよ。 トイレに特別な菌が居るわけでもなく、大便でも直接触れていなければ 何の問題もありません。 過度に手を洗いすぎるのも肌を乾燥させる原因にもなるんですよ。 それとこの間テレビで若い女性の半数がハンカチを持っていないと 言うことが分かりました。トイレに行っても手を洗わない、洗っても 指先だけ濡らすだけ。 指先だけ濡らすなら洗わなくても同じです。 髪や体をシャンプーや石鹸で洗わないなんてよくあることです。 日本人は髪を毎日洗う人が多いですが、そんなことはしなくても いいんですよ。私の友人のフランス人は週一でしか髪を洗わないですよ。 でもそれってフランス人にすれば普通のことです。 あなたの手を洗ったら綺麗になっている考え方も時代遅れです。 日本にいるからそう思うだけで、指を濡らしたぐらいではきれいには なっていませんよ。 ズバリ言ってもあなたが間違っていると言われるだけですよ。

queeeeen
質問者

補足

その女性と、同じことをおっしゃってます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >新手の健康法?に洗脳されているようで、顔や体を石鹸や、シャンプーを一切使わない生活をしているのだそうです。 いえいえ、新手ではなく 以前から言われていることで 石鹸等には合成界面活性剤が入っていて それが肌に悪い影響が出るというものです。 湯シャンと言って、タモ〇氏や福〇雅〇氏も 実行しているものです。 常在菌は誰にもあって それが肌を守ってくれているということです。 更に、病院で消毒をしなくなった理由にも 常在菌を殺してしまって治りが遅くなるから(大まかにいうとですが) ということもあります。 そういうことが理由のようです。 たださすがにトイレに行って手を洗わないのは お水でも流さないということですか? 石鹸を使わないということですか? そもそもスマホの方がトイレの便座より汚いと 言われています。 これってデリカシーな部分ではあるので あなたが言ったとしたら、気分を害する可能性もあります。 それでも、 周りがこう思っているからトイレの時は 手を必ず洗ってください。 ということをメモで匿名でおいておいたらどうですか? 全員の意見ということであれば 耳を傾けると思います。 上司と言えども、小学生みたいな諸注意を 女性には言えないと思いますよ。

• marissa-r
回答No.2

例えズバリ言ったとしても“自分が正しい”思っての行動ですから耳を傾けません。 逆に反感を食らうだけとなってしまい、関係を悪くするだけです。 皆さんが同じで意見であるなら、皆さんで上司に相談してみては。 個人的に相談するよりは何ら対策を立ててもらえると思います。

• mirai1555
回答No.1

職場の雇い主か、上司、責任者にいった方が良いです。 直接、本人にいうのは止めた方が良いです。