手を洗わない女性がいる、言ってあげたほうが良いか?

このQ&Aのポイント
  • 職場に40歳台の女性がいます。この女性は、石鹸やシャンプーを一切使わない生活をしています。特にトイレにいった後も手を洗わないのです。同僚として気分が悪く、さわられた物には嫌悪感を抱いています。同僚みんなで話し合って言ってあげるべきか悩んでいます。
  • 40歳台の女性がいる職場で、彼女は石鹸やシャンプーを使わない生活をしています。特にトイレに行った後も手を洗わないため、同僚として不快な思いをしています。彼女がさわった書類やコンピュータに触れたくない気持ちになっています。同僚たちと相談して、彼女に言ってあげることを考えています。
  • 職場には石鹸やシャンプーを使わない女性がいます。特にトイレに行った後も手を洗わないため、同僚たちに不快感を与えています。彼女がさわったものに触れたくない気持ちになっています。同僚たちは、彼女に対して何か言ってあげるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手を洗わない女性がいる、言ってあげたほうが良いか?

手を洗わない女性がいる、言ってあげたほうが良いか? 職場に40歳台の女性がいます。 この女性は、新手の健康法?に洗脳されているようで、顔や体を石鹸や、シャンプーを一切使わない生活をしているのだそうです。 かろうじて、体臭がするわけでは無いので、構わないのですが、問題は手です。 トイレにいった後も、手を洗わないのです。 常在菌?が守ってくれるとか、意味不明なことを言って、済ませた後に、手を洗わず、職場に戻ります。職場は食品関係ではないので、注意されませんが、同僚として気分が悪いです。 その方のさわった書類やコンピュータは、嫌悪感が強くて、さわりたくありません。 おそらく、大便をした後も、手を洗っていません。 同僚みんなで、微妙にストレスになってます。 ズバリ言ってあげたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (930/8761)
回答No.4

トイレの雑菌の存在より勝ってしまったんでしょうかね。 それくらいなら直接言っても構わない気はしますけど。 感染するような病気が流行ってる時とかだと、より一層迷惑になりそうですね。 自分の身を守るためにバイ菌扱いされても仕方ないような・・

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.7

職場に、 環境衛生委員会か、安全衛生委員会の どちらかが有る筈ですので、その事務局に 伝えて、任せましょう。 [どちらもない場合は、 上司に、《相談》というスタンスで 話してみませんか。 〈感染症等々、職場の健康問題に 関わることですので、上手に説得して 改善して貰うか、頑固で改善が期待できない ならば、辞職勧告して貰うことになるのですから、 それなりの顕現を有する管理監督者の出番に なる事案でしょうな〉]

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/439)
回答No.6

個人的には食中毒なんて出してはいけない立場なので、とても気になります。 大腸菌はトイレットペーパーを36枚重ねにしないとすり抜けるという実験結果を見てぞっとしましたね。元々、手を洗ってましたが「ついてないようで実はついている」ってことを学びました。 手が乾燥しようが人に自分の菌つけるなんて考えられないのでちゃんと手は洗います。集団で生活してるんだから配慮は必要だと思います。 思い切ってトイレに「手は石鹸で洗いましょう」とか書いて貼りだしてみてはどうですか?融通ききそうな信頼できる上司に相談するなりしてみてもいいと思います。ズバリ言ってもその人は頭がかたそうなので無理でしょう。

noname#236375
noname#236375
回答No.5

私もトイレ後に手を洗ったりしません。貴方が言われる手を洗うって どのようなものですか? トイレを済ませたら石鹸をつけて綺麗に泡が無くなるまで手を洗う 事を言っておられるならそれは大きな間違いですよ。 トイレに特別な菌が居るわけでもなく、大便でも直接触れていなければ 何の問題もありません。 過度に手を洗いすぎるのも肌を乾燥させる原因にもなるんですよ。 それとこの間テレビで若い女性の半数がハンカチを持っていないと 言うことが分かりました。トイレに行っても手を洗わない、洗っても 指先だけ濡らすだけ。 指先だけ濡らすなら洗わなくても同じです。 髪や体をシャンプーや石鹸で洗わないなんてよくあることです。 日本人は髪を毎日洗う人が多いですが、そんなことはしなくても いいんですよ。私の友人のフランス人は週一でしか髪を洗わないですよ。 でもそれってフランス人にすれば普通のことです。 あなたの手を洗ったら綺麗になっている考え方も時代遅れです。 日本にいるからそう思うだけで、指を濡らしたぐらいではきれいには なっていませんよ。 ズバリ言ってもあなたが間違っていると言われるだけですよ。

queeeeen
質問者

補足

その女性と、同じことをおっしゃってます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17395/29068)
回答No.3

こんにちは >新手の健康法?に洗脳されているようで、顔や体を石鹸や、シャンプーを一切使わない生活をしているのだそうです。 いえいえ、新手ではなく 以前から言われていることで 石鹸等には合成界面活性剤が入っていて それが肌に悪い影響が出るというものです。 湯シャンと言って、タモ〇氏や福〇雅〇氏も 実行しているものです。 常在菌は誰にもあって それが肌を守ってくれているということです。 更に、病院で消毒をしなくなった理由にも 常在菌を殺してしまって治りが遅くなるから(大まかにいうとですが) ということもあります。 そういうことが理由のようです。 たださすがにトイレに行って手を洗わないのは お水でも流さないということですか? 石鹸を使わないということですか? そもそもスマホの方がトイレの便座より汚いと 言われています。 これってデリカシーな部分ではあるので あなたが言ったとしたら、気分を害する可能性もあります。 それでも、 周りがこう思っているからトイレの時は 手を必ず洗ってください。 ということをメモで匿名でおいておいたらどうですか? 全員の意見ということであれば 耳を傾けると思います。 上司と言えども、小学生みたいな諸注意を 女性には言えないと思いますよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

例えズバリ言ったとしても“自分が正しい”思っての行動ですから耳を傾けません。 逆に反感を食らうだけとなってしまい、関係を悪くするだけです。 皆さんが同じで意見であるなら、皆さんで上司に相談してみては。 個人的に相談するよりは何ら対策を立ててもらえると思います。

  • mirai1555
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

職場の雇い主か、上司、責任者にいった方が良いです。 直接、本人にいうのは止めた方が良いです。

関連するQ&A

  • デリケートゾーンの悩み

    私は30代後半の女性です。 デリケートゾーンのにおいが気になります。 婦人科で話してみたのですが、問題ないと言われました。 また、洗いすぎると、常在菌がいなくなるので良くないと言われました。 専用の石鹸であれば大丈夫ですか? 常在菌もいなくならないでしょうか。

  • 大便後の手洗い

    大便した後、石鹸等で洗わないと、菌が手について、そこらじゅうにまき散らすとテレビ番組で2回ぐらい見ましたが、本当でしょうか?

  • 女性の体臭ってどんな匂いなんでしょう?

    好きな男性に 君の匂いが好きだと言われました。 私は外出前は必ずシャワーを浴び、頭と体を洗います。 シャンプーは自然ないい香りがします。リンスなどはぬるぬるが気持ち悪いのでつけません。体と顔は清潔感のある香りの石鹸です。 その後もボディークリームなどは ベタベタが嫌&色んな香りを混ぜたくなく、付けません。 香水は僅かにつける時とつけない時があります。 なので、私に残る香りは僅かなシャンプーの香り と 僅かな香水の匂いぐらいだと思います。 私の好きな男性はいつも私の首筋の匂いをかいで「いい匂い、君の匂いが好き」と言います。 ああ、シャンプーの? と私が言うと 「そんなんじゃない 君の匂いだよ」というのです。そういえば、お風呂入ってすぐではなく 一日の終わりに会った時も いい匂いと言ってました。 体臭という事でしょうか。 でも結局は体臭にはシャンプーなどの匂いが混ざってますよね。 間近で女性の匂いをかぐという事がないので、いまいち彼の言っていることが分かりません。。 男性の方できましたら、好きな体臭ってどんな感じなのか どんな匂いがするのか教えて下さい。

  • 外から帰ったら手を洗わないと怒るのをやめてもらいた

    私は、土遊びなどをして外から帰った2歳の子供に対して、なるべく手を洗わせないことにしています。(化学物質がついた時は別) 理由は、衛生仮説を信じていて、土壌菌は体に取り入れたほうがいいと思っているからです。手の常在菌も守りたいからです。 お風呂もビタミンCで塩素を中和し、基本はお湯洗いで、シャンプーや石鹸で洗いません。 生まれた時からアレルギー対策としてこういったことをやってきました。 結果、2歳の子はアレルギーどころかとても健康で、私が風邪をひいても鼻水くらいしかうつらず、突発以外何1つ病気になったことがありません。 免疫力がかなり鍛えられていると感じます。 それでもたまに実家に帰ると私の親や妹家族は文句をいいます。 うちの子はたまたま生まれつき丈夫なだけで、 手を洗わないと汚い!バイキンが!信じられない!と、私を非難します。 毎回うんざりします。 ちなみに非難してくる親や妹は花粉症で、妹の小学生の子はアレルギーと花粉症で体が弱く、元はと言えば、うちの子がこうならないように私がアレルギー対策を勉強して、なるべく手を洗わせないようにしたのですが、、。 私以外本は読まない人達なので、衛生仮説のネットページを見せても、体が強い弱いは生まれつきだといって、抗菌殺菌生活をやめないばかりか勧めてきます。 それぞれ家庭のやり方があるのだから自分の子は自分の好きなように育てたいだけなんですが、ほんとに毎回私の子育ては変わってるおかしい、汚いと責めるのをやめてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • 体臭がきつい部下(女性)への注意の仕方

    私は社内では管理する立場になります。 私の担当する職場で働く部下の女性の体臭がきつく、同僚の女性から数件の苦情がでています。 この場合私から本人に体臭を指摘し、改善するように注意しても良いのでしょうか? 的確な言葉が見当たりません。 今後も働くうえで、後に残らないように対応したいのですが。

  • 合成界面活性剤入りの方がいい??

    21歳・女です。 今、胸のニキビに3年も以上も悩んでいます。 皮膚科へ行ってやっとわかったことは、体質的なものでもあり ・・・脂性肌なため、脂を好む癜風菌の増殖」とのことです。。。 それで、癜風菌について色々調べていくうちにこんなサイトにたどり着いたのです。 All Aboutというサイトなのですが このページの ◆こんな人は要注意!という所を見てもらいたいのです。 http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20070830M/ そしたら「合成品の石鹸やシャンプーは使わない」人は注意!と書かれていたわけです・・・ ☆合成品の石鹸やシャンプーとは・・・合成界面活性剤が入ってる商品のことですよね?>< 私は・・・ほとんど何の成分も入っていない石けんシャンプーを使っているのですが、それはもちろん肌のことを考えて使っているのですが・・・ まさか><合成品のシャンプーの方が良いなんて思いもよりませんでした! あと、さっきのサイトの2ページ目も見てもらいたいのです>< http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20070830M/index2.htm こんな風に書かれています。 ◆癜風菌増殖予防には油断ち! 日常的な予防対策を考えてみましょう。皮膚の病気では皮膚の清潔が重要です。 癜風菌対策では癜風菌に油を与えないことが重要です。 合成石鹸でない石鹸を使用した場合は、濯ぎが悪いと癜風菌に油を与えてかえって増殖を促進する可能性があります。充分に濯ぐか合成のボディーシャンプーを使いましょう。 どういうことでしょうか? “合成石鹸でない石鹸を使用した場合は、濯ぎが悪いと癜風菌に油を与えてかえって増殖を促進する” と書かれていますが、何を言ってるのかさっぱり解りません><;; なんだかわからなくなってきて・・・私は肌のことを考えて石けんシャンプーを使ってきたのに、まさか合成石鹸の方がいいなんて思いもよりません。。 どなたか詳しく教えて下さい。。お願いします><

  • 女性にとって、手をつながれるということは??

    女性が彼氏でもない人に手をつながれる時、どのように思っているのでしょうか? つなぎ方も普通につなぐのと指を絡めるつなぎ方もありますし、 なんでもないときやデート中、お酒の場など手をつながれる状況などにもよると思いますが・・・。 女性が友達だと思っていた男性に何気なく手をつながれたりしたときにどう思うのでしょうか?? 拒否しますか?? 会社の飲み会などで、同僚と帰りに2人きりになったときふいに手をつながれたら拒否しますか?? というのは、会社の飲み会で同僚の女性と帰りが一緒になり女性もかなり酔っていたので、 介抱をしながら自然に手をつないでしまったのですが・・・。 今まで特に何も気にしていなかったのですが、なんかちょっとドキドキしてしまいました。 そして、つなぎ方が指を絡めるつなぎ方になり、もしかして・・・。なんて思ってしまいました。 その日はそのままの状態でタクシー乗り場まで送りタクシーに乗せて自宅に帰しました。 その後、「酔っ払っちゃってごめんなさい、迷惑かけなかった??また飲みに行きましょう」 てな感じのメールはありましたが、 私が見る限り、その後の女性は会社でもいつも通りだと思います。 ちなみに、相手に彼氏もいますし、私にも妻がいます。 お互いそのことは知っています。 漠然ではありますが、相手の女性はどう思っているのでしょう?? 皆様の御意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

  • 女性の口元を隠す行動について

    会社でのことなのですが、現在女性6割の職場で働いているのですが自分の近くに来ると口元を書類で隠す女性がいます。 初めは自分の近くに来るときだけ隠しているので体臭が臭いから隠しているのかなと思っていたので同僚に体臭の事について聞いてみたのですが体臭はしないとのことでした。もしかして自分に気があるのかなと自惚れていたのですが、その女性と話をしてみるとかなりあっさりしていて自分に気があるような感じではありませんでした。 なぜ自分の時だけ隠すのか未だにわかりません。なぜなんでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    男性です。女性の方に質問です。 職場で、普段仲良くしている同僚女性「Aさん」の前で、別の同僚女性「Bさん」と楽しく会話したりすると嫌なものですか? また、その後、同僚女性「Aさん」との会話が、そっけなくなったりするのも、あるものでしょうか? 気になったもので…。みなさんのご意見を、お聞かせ下さい。

  • 女性にお聞きします 手が触れるのは偶然?

    職場の同僚の女性と、仕事の打ち合わせを席を隣りや向かい同士で2人でするとき、書類を指さすときや、手渡すときなど手が無意識に触れてしまうんですが、これって女性側として何か相手によってそうする人としない人など意図的なものがあるのでしょうか?たとえば好意を抱いている人には手に触れたいと思うけど、そうでない人には手を近づけるのもいやとか?それとも単に話に夢中になっている現われとしてほんとに無意識って思ってていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう