• 締切済み

デリケートゾーンの悩み

私は30代後半の女性です。 デリケートゾーンのにおいが気になります。 婦人科で話してみたのですが、問題ないと言われました。 また、洗いすぎると、常在菌がいなくなるので良くないと言われました。 専用の石鹸であれば大丈夫ですか? 常在菌もいなくならないでしょうか。

noname#212930
noname#212930

みんなの回答

回答No.3

膣内は洗わないほうがいいですよ。 というより洗ってはダメです。 外陰部なら洗ってもいいです。 でも自分がにおうと思っても実はそれは男性にはいい匂い(フェロモン)だということですよ。 わざわざにおいを消すのはもったいないですよ。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

私も最近ドラックストアーで専用の石鹸を買ったのですが・・・ 一日中匂いが全くしなくなりました。 下着も汚れたり、匂いがしたりもなくなりました。もっと早くしておけば良かったって思いました。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

特別なことは何もしなくていいです。 気になりだすと神経が過敏になりますので余計に~の悪循環です。 気にしないのが一番です。