洗髪しない方が禿げない?

このQ&Aのポイント
  • 最近、頭髪が薄くなり悩んでいる中年男性です。よくホームレスの男性を見ると髪がカチコチに固まって、俗にレゲエのおじさんと呼ばれるような髪の毛がボサボサの人を見かけます。
  • ホームレスの男性に禿は少ないように見えます。反対に政治家や富豪など先進国の富裕層に禿が多い様に思えます。と言う事はシャンプーしない方が(不潔な方が)禿げない、髪にはいいのでしょうか?
  • もしくはストレスから解放されて生きてる事が禿げないのでしょうか?人には常在フローラ(良性のバクテリア)が皮膚や髪などを守ると聞いたことがありますが、シャンプーや石鹸で洗い流すのがその良性のバクテリアをも洗い流してるのでは?と思いますがいかがでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗髪しない方が禿げない?

最近、頭髪が薄くなり悩んでいる中年男性です。 よくホームレスの男性を見ると髪がカチコチに固まって、俗にレゲエ のおじさんと呼ばれるような髪の毛がボサボサの人を見かけます。 ホームレスの男性に禿は少ないように見えます。 反対に政治家や富豪など先進国の富裕層に禿が多い様に思えます。 と言う事はシャンプーしない方が(不潔な方が)禿げない、髪には いいのでしょうか?もしくはストレスから解放されて生きてる 事が禿げないのでしょうか?人には常在フローラ(良性のバクテリア) が皮膚や髪などを守ると聞いたことがありますが、シャンプーや石鹸で 洗い流すのがその良性のバクテリアをも洗い流してるのでは?と思いますがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.2

ご回答の意味が分かりません。ホームレスの禿は見たことがないので言ってるのですが・・・そりゃあ非ホームレスの人口は圧倒的に多いでしょう? 失礼しました ご自身がおそらく見られたであろうホームレスはたまたまハゲない体質の人なのであろうといいたかったのです ハゲたホームレスもいますから 常在菌が頭皮や毛髪を守っていてシャンプーしない方がいいのでは と質問してるのですが・・・ 例えばバイクを持っていてヘルメットを常時かぶる人とバイクを 所持していないのでヘルメットをかぶらない人間ではかぶる人間の 方が圧倒的にハゲやすいそうです 原因は専門家にいわせるとヘルメットをかぶることによって不潔になりやすいからということのようです つまり不潔にすることによってハゲは促進されもっとハゲるということです 不潔にすることで善玉菌が増えることはないです 思い込みでさらに悪化させないよう薬剤師に相談をという事です

kissan
質問者

お礼

わかりました。不潔にしたり、または通気性の悪い状態は禿げを促進すると言う事ですね。 参考になりました。たまたまでしょうが私が過去に見た数多くの ホームレスの方の大半は禿はいなく、逆にボサボサのカチコチで髪の多い人が多いように思えましたので・・・

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.1

不潔にいてると当然ハゲます ホームレスがハゲないのは単なる体質だと思います(非ホームレスでハゲてない人の方が圧倒的に多いです) 薬剤師に相談して育毛剤やリアップでも使ってみたらどうでしょう

kissan
質問者

補足

ご回答の意味が分かりません。ホームレスの禿は見たことがないので言ってるのですが・・・そりゃあ非ホームレスの人口は圧倒的に多いでしょう? 常在菌が頭皮や毛髪を守っていてシャンプーしない方がいいのでは と質問してるのですが・・・