• ベストアンサー

頭髪の悩み。

歳を重ねる事に頭髪のボリュームがなくなったり、ハゲが進行したりしますが、男性の場合はどう対処してますか? 皮膚科に行ったり、頭髪のシャンプーを変えたりしますか? 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.5

頭髪は女性ホルモンがコントロールしているので 女性ホルモンを補えば進行を止められるかもしれません。 女性ホルモンと似た物質で 同じような働きをする物質 大豆イソフラボン。 豆腐 豆乳 納豆 煮豆 大豆たんぱくソーセージ などを食事に取り入れる。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスのよい食事と規則正しい生活するようこころがけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

現在、まさにその真っ只中。 対処も何も、悩んでも始まらないですねぇ。 今はスキンヘッドも普通に街中を歩く時代。 間違いなく増毛するという商品でも現われない限りは、まあ、諦めることですね。 ちなみに、私の場合は、毎日、髪を洗うたびに失われて行くのを目の当たりにしながら、ふーっとため息をつくのみですが、それが普通のことであり、気にすることなどないと思いますよ。 ただ、昨今、本当に髪が甦るのかというような信憑性の薄い情報にも、やはり、関心があるのは否定できないですね。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生き物の「老化」による現象は嫌ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236831
noname#236831
回答No.4

これは私の体感なのですが、日本人は毎日お風呂に入りますよね。 お風呂に入れば必ずシャンプーやコンディショナーやリンスを使って 頭を洗いますよね。これが一番悪いんです。 シャンプーやコンディショナーやリンスは化学物質の塊ですから、 毎日洗うことで髪の表面は綺麗になりますが、逆に髪の毛は細くなって いきます。毛根も綺麗になっているはずなのに髪の毛が細くなるのは 可笑しいですよね。 たまたま私には海外の友人が多いので話をしていたら、フランスでは 髪の毛を洗うのは週に一度ぐらいが普通だそうです。 フランスの水は日本よりも質が悪く毎日洗うと髪がカチカチになって しまうそうです。 別の友人は自分では洗わずに週一で美容室で洗ってもらっているようでした。 日本に来ても毎日は洗わないで三日に一度ぐらいだと言ってました。 それとドライヤーで毎日髪を乾かすのもあまりよくないそうです。 私も30代に入る前から髪が後退しているのを感じていたのでいろいろと 試行錯誤して行き着いたのが、毎日髪を洗わないということでした。 洗わない日は、温めたタオルで髪を綺麗に拭くようにしています。 それと女性が顔を細く見せるために使っている健康器具がありますよね。 その健康器具のローラーを頭皮の活性のために使っています。 私は今、50代半ばですがてっぺんは少し剥げていますが髪の毛は十分 なぐらい生えています。もちろん染めたりもしていません。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オシャレな国フランスの頭皮のケアの情報は知らなかったです。 彼らも悩んでるですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

髪型を毛量に合わせたものにしています。 最終的には坊主にします。

cma79458
質問者

お礼

ww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.2

遺伝の人が多いと思います。 その場合、何をしても、その努力は報われないと思います。 残念ながら・・・

cma79458
質問者

お礼

(´;ω;`)ウッ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ボリュームは無くなってきたけどハゲてないし遺伝的にもハゲる心配は無さそうなので特に何もしてない。 ヘアスタイルを整えるときに立たせるようにしてるくらいか。。 (^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭髪と言えば・・・

    昔はカラスの濡れ羽色・黒髪のイメージであり、直ぐに連想したのですが・・・ 最近の私の頭髪からの連想は・・・ハゲ・白髪薄毛です。 貴方の場合は、今昔でどんな印象連想ですか? ex、何年前の私(または彼氏彼女)⇒現在の私(または彼氏彼女)

  • 夫の頭髪が・・・

    さぶいんです(^_^;) きのう駅に夫(38歳)を迎えに行った時、駅から出てきた夫に煌々と出口のライトが照らされていて、『うわっ(^_^;)』と思った次第で・・・・・(笑) まだハゲてはいないのですが、前頭部の地肌が透けて見えました。 そこで質問なのですが、これは教えてあげるべきでしょうか?(本人はわかってるのかもしれないけど・・・) 言うとすれば、どういう風に言えばいいのでしょう? 今なら『りアップ』で何とかなるような気もするのです。 けど、前々から『どんな男前でもハゲだけは嫌やわ~』と言ってた私(^_^;)・・・言い辛いです。 夫はハゲをネタに笑いをとるようなタイプではありません。 気の利いたジョークひとつ言えない人です。 私が、さくっと頭髪について触れると傷ついてしまうのではないかと心配です。 けど、今ならりアップで何とかなると思うし・・・・・ 自分で気付いているのなら、どうしてハゲの進行を抑えるべき手段をとろうとしないのかも疑問です。

  • 洗髪しない方が禿げない?

    最近、頭髪が薄くなり悩んでいる中年男性です。 よくホームレスの男性を見ると髪がカチコチに固まって、俗にレゲエ のおじさんと呼ばれるような髪の毛がボサボサの人を見かけます。 ホームレスの男性に禿は少ないように見えます。 反対に政治家や富豪など先進国の富裕層に禿が多い様に思えます。 と言う事はシャンプーしない方が(不潔な方が)禿げない、髪には いいのでしょうか?もしくはストレスから解放されて生きてる 事が禿げないのでしょうか?人には常在フローラ(良性のバクテリア) が皮膚や髪などを守ると聞いたことがありますが、シャンプーや石鹸で 洗い流すのがその良性のバクテリアをも洗い流してるのでは?と思いますがいかがでしょうか?

  • ハゲてきました

    40代前半男性です。 ここ1~2年で頭髪が薄くなってきました。市販されている育毛剤等を使用していましたが、スローですが進行が止まりません。 最近ではDH・・のシャンプー~トニックを続けていますがどうもダメです。 TVCM等でお馴染みのリー・21の資料も取り寄せては見ましたがどうも信用できません。 ちなみに家系でハゲは殆ど居ません。油物もそんなに好きではありません。シャンプーは毎日欠かしません。ストレスは社会人ですのでそれ相応です。 もし皆さんの中で同様な状況から復活された方、進行を止めている方がいらっしゃればどんな方法が良いか教えて下さい。

  • ハゲ(頭髪が薄いこと)と差別意識

     テレビなどで,禿げている(頭髪が薄いこと)がネタとして扱われています.  例えば,某芸人のズラ疑惑が面白おかしく語られています.  芸人だけならまだしも,一般人をつかまえて物笑いの種にしている社会的風潮もあります.  自分容姿に劣等感が無い人々にとっては,単なるネタとして,面白いだけで終わるのでしょうが,実際に頭髪が薄いことで悩んでいる方にとっては切実な問題です.  TVの影響力は絶大ですので,新たな差別意識を生み出しかねません.  そこで疑問に感じたのですが,  ハゲに対する差別意識というのは,いつごろから日本に定着しているのでしょうか.  欧米では,ハゲている男性に対して「みずぼらしい」などのネガティブなイメージだけではなく,「精力的」・「知恵者」などのポジティブなイメージも付与されるということをよく耳にします.  また,日本でも,士族社会では,「チョンマゲ」を結える人というのは社会的ステイタスが高く,尊敬の対象であったのではないかと思います(「チョンマゲ」スタイルでは頭頂部を剃る(ハゲにする)必要があります).  ハゲに対する差別意識は,日本固有のものなのか,古くから存在するものなのか,について皆さんのご意見をお伺いしたいと思います.

  • 脱シャンと禿げ

    タイトル通りですが、ほとんどのシャンプーには頭皮を破壊し、ハゲを進行させる成分があると聞きました。 今は脱シャンしていますが、逆効果のような気がしてきます。 検索しても、不安にさせてシャンプーを売りつけるサイトがほとんどなので、良い情報を得られません。 一般的なシャンプーを使うのと、脱シャンするのでは、どちらがいいのでしょうか? できれば、頭髪関係の仕事についていない方の回答が欲しいです。

  • 頭髪検査について

    私は私立の高校に通っている高一の学生なのですが、時々行われる頭髪検査に引っかかります。 その検査では校則には明記されていないところを厳しく注意されたりしています。 さらに、私の学校の2、3年生は頭髪検査を実施したことがないそうなのです。 これは、生活指導としてどうなのでしょうか。 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 男性の頭髪と男性ホルモン、及び性欲に関して教えてください。

     30代の男性です。皮膚科にて脂漏性皮膚炎と診断され、これまで外用薬を使用しておりますが、目覚ましい効果はありません。顔面や耳の後ろの皮膚や頭皮は常に剥がれ続けており、そのせいか、頭髪、髭、眉毛などがかなり薄くなりました。更にはそのことが原因で人間関係などを円滑に図れなくなり、性欲なども減退しております。  体毛が薄くなる原因は男性ホルモンの過剰分泌に原因があると聞いた事がありますが、その男性ホルモンを抑制することはできますか? その場合、性欲が更に減退することになるのでしょうか? 頭皮や顔面などピンポイントで男性ホルモンを抑制できるのでしょうか?  どこの皮膚科を受診しても外用副腎皮質ホルモン剤などを出してくれるだけで、もっと覿面な根本的治療方法はないものかと思うのですが、専門家、若しくは同じような経験をお持ちの方がおられましら、どんなことでも結構ですので教えて下さい。

  • 頭髪について

    この前頭髪検査がありました。 私は元々、髪が茶色で届け出(?)をしています。 なのにうちの担任が『届け出ていても茶色くする奴がいる』とか言ってかなり疑われました。 人は人なんだから私はその発言を許せませんでした。 人と比べる人は大嫌いです。 念入りな教師のチェックが終わりなんとかセーフでした。 でも元から茶色いのにそんな事言われたくありません。 それとも私は髪を黒くするべきなのでしょうか? ご意見、聞かせてください。 ちなみに高2の女です。

  • 頭髪の色についての指導について。

    初めまして、私は高校二年生になる女です。 私は生まれつき頭髪が赤茶色がかっていて(ハーフ等ではありません) これまで小学校、中学校と何度も学校側から指導を受けましたが 学校側へ生まれつきと言う事で理解してもらえたので 頭髪を黒く染める事はありませんでした。 しかし、高校になると 入学時に「地毛が赤茶色」と学校に報告してあるのですが 進学校という事もあり、周りの事を気にしてか何度も注意され、とある教師には「お前赤髪なんて嘘だろ?調子乗るな」とまで言われました。 どうしてそんな学校を選んだ!等の意見もあると思いますが 私の家はあまり裕福では無く、歩いて通える場所に今の学校しか無いので 親に迷惑をかけないため猛勉強して入学したのです。 去年までは私の親の友人の方が学校にいたため 他の教師を説得してくれたので頭髪を染める事は無かったのですが 今年その先生が別の学校に移動してしまいました。 そして先日、服装検査の際 「今年から頭髪に関しては厳しくする事にした 髪の色を黒く染めた場合は卒業まで黒く染め続けてもらうが髪に負担がかかる だから伸ばした部分だけ切るようにしろ、何回か切れば黒くなるだろ お前の髪は長いからもっと短くすれば目立たない もし切ってこないようならそのときは切るぞ」と言う事を言われたのですが 元々赤い髪なのでいくら切ろうが黒くはなりませんし 本来ならば大人しく染めればいい話なのですが 肌も弱いので髪の毛を染める薬剤などは使いたくありません なんとか地毛の事を認てもらえる方法は無いでしょうか・・・? また、もし学校で無理矢理染められたり、切られそうになった場合 それは教育委員会などに訴えることは出来るのでしょうか・・・? 長文での質問失礼しました ご回答、よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 製品のアップデート中にESETのアイコンがずっと回ってしまう問題が発生しています。アップデートが終了または中止する方法を教えてください。
  • 最新版のチェックを手動で行ってもアイコンが停止しない場合があります。どのようにすればアップデートを終了、または中止できるのでしょうか。
  • 質問者はESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの製品のアップデートに関して問題が発生しており、アイコンがぐるぐるまわり続ける状態になっています。アップデートの終了または中止方法を知りたいとのことです。
回答を見る