仕事中泣いてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 仕事中泣いてしまいました。他の社員さんも忙しいので、一生懸命サポートしたのですが、あれも、これもやったことのない仕事を頼まれ、時間がかかってしまいます。コピー機が使えず、外出してコピーを取る必要もあります。男性に雑用を頼めない状況で困っています。
  • 仕事中泣いてしまいました。仕事が回りませんし、雑用もたくさんあります。コピー機が壊れていて使えないため、外出してコピーを取る必要もあります。男性に雑用を頼めない状況で、困っています。
  • 仕事中泣いてしまいました。入社4ヶ月の事務員です。仕事が回りませんし、他の社員さんも忙しくてサポートが難しいです。コピー機の故障で困っています。職種が違うため、男性に雑用を頼むこともできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中泣いてしまいました。

仕事中泣いてしまいます。 新規オープンで、事務員が私だけです。入社4ヶ月ほどです。仕事が回りません。 他の社員さんも忙しいので、一生懸命サポートしたのですが、あれも、これもやったことのない仕事を頼まれ、時間がかかってしまいます。それに加え、雑用も私の仕事なので、それもやらなければなりません。 コピー機すら壊れていて、使えないので、外出して片道30分以上かかる支店へコピーしてもらっています。 他の人へ上手く仕事を振ればよいのですが、職種が違うので、男性に多くの雑用をお願いできかねます。 先日、仕事中泣いてしまい、サポートをすると言ってくださったので、自分で使った雑巾くらいは自分で洗ったり、使ったものは元の位置に戻してくださいとお願いをしました。 みなさん、こんな経験ありますか?どのようにして上手く切り抜けましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.4

>コピー機すら壊れていて、使えないので、外出して片道30分以上かかる支店へコピーしてもらっています あり得ない会社ですね。 こんなことをしていたら、仕事は上手く回りません。 >サポートをすると言ってくださったので、自分で使った雑巾くらいは自分で洗ったり、使ったものは元の位置に戻してくださいとお願いをしました これも、サポートではないでしょう。 サポートとは、直接的な仕事に関して支援することです。 業務の詳細まで分かりませんが、何か、仕事の基本ができていない会社の ように思えます。 もっと視点を変えて、会社全体で業務の効率化を考えた方が良いかと 思いますが、それを質問者さんに言っても仕方のないことですが・・・ 今の雑用を少なくする方法を考えると良いかもしれません。

milk19891118
質問者

お礼

仕事がうまく回っていないのは私の準備不足なのもあると思われていると思います。なので、余計に手伝ってほしいと言いづらいのです。 コピー機は酷いですよね。直してもらえるように本社に依頼はしています。忙しいのは今だけだから、今はもう少しサポートをお願いしたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#241920
noname#241920
回答No.10

初日新規オープンは、どんな仕事もてんてこまいです。 オープン前にコピー機点検(用紙含めて)インク、スリッパ、シュレッダー など前もって用意、点検はすべきなので、初日から壊れて使えないって 話になりません、、、仕事中泣く結果なら、そのお仕事は不向きでは ないでしょうか? どうしようもない忙しさの最中なら言い方次第では職種が違っても 手助けして頂ける事もありますので、伝え方配慮で御願いしてみるのも 手立てではないでしょうか。

質問者

補足

オープン日にまだ工事が終っていなく、壁紙も前日に張り終えたり、事務所の中は木の粉だらけで、掃除優先で、とてもコピー機の点検などできませんでした。使ってよいお金も2日前にたった1万円しか渡されてません。買い物リストは先輩が作成していただいており一緒に買い物に行くことになっていて、あとは総務が準備することになっていました。先輩は来てくれませんでした。なお、まだ工事は終わっていない箇所があります。

• marissa-r
回答No.9

泣きたい気持ちは皆が有る。 それを実行してしまうのは甘えでしかない。 日本人て人前では泣かない。 泣きたくても我慢して隠れて涙を流す民族。 人前で泣くのはアピールでしかない。 つまりが“泣けば、どうにかなると思っている”て事。 他人に甘える気持ちが無いならば涙を晒す様な事はしないよ。

• 6demonai
回答No.8

かわいくないからでしょう

• KoalaGold
回答No.7

職種が違っても男性でも「助けてー」と救助信号を送れば誰かが手助けしてくれます。助けも求めずにズブズブと水面下に沈んで溺れ死んだんですね。ご愁傷様。 気持ちをリセットして次回は早めに助けを呼びましょう。 職場は戦場です。持ち場はありますが1人が撃たれたら他の兵士がカバーするものです。うまい仕事分担の仕方を考えておくといいです。 将来子育てしながらワーキングマザーするにも分担と人の使い方は役立ちます。

質問者

お礼

全部で男性4人おります。2人は仕事ができるのですが忙しくて頼みづらく、2人は暇なことが多いので初め仕事をお願いをしていましたが、頼みすぎて不満が出てしまうのではと思い、頼みづらいです。なので公平にするために、自分のことだけは自分でしてほしいとお願いをしました。ほんとに難しいですね。ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.6

会議の進め方、仕事の進め方を 知らない人達なんだなぁと感じました。 それに、 複写機を壊れたままにしておく 管理監督者も実に お粗末な人物ですな。 社員は、社長の鏡ですので、 トップマネージメントの社長さんが お粗末なんでしょうな。 お早めに、新たなステージに 移って、そこで、アナタ様の 才能を発揮しませんか。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

昨年吸収合併された会社なので、まだみなさん仕事に戸惑いがあります。社長も昨年就任しました。 会社全体で、今は大変な時期なのだと思います。もう少し上司とコミュニケーションとるように頑張ります。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.5

問題があれば全体の打ち合わせで共有しないと。 それに立ち上げの時は人手が要るに決まってます。 一時期応援を頼むとか。 必要な物などはネットで注文すれば配達してくれる業者もありますし、 事務用品なんかは御用聞きのような業者もあるでしょう。 コピーなんかコンビニでもできますし、これも原稿を取りにきてコピーしてくれる業者もあります。 金で解決できる問題は金で解決しないといつまでも解決できないでしょう。 貴方に、出金する権限がなければ責任者と相談して仕事を進めるしかないので 問題点は共有しないと駄目なんです。

質問者

お礼

問題はほんとに山積みです。昨年別の会社に吸収合併されたようで、まだみなさん今の会社のやり方がわかっていないようです。みなさん試行錯誤しながら仕事をしています。 男性全部で4人、そのうちの1人、社会人経験がない方が先週入社、来月は新卒が入社予定、上司は忙しいのでほぼ外出しています。きちんと相談する時間がないので、メールでも送っておこうかと思います。 ありがとうございました。

• 404113
回答No.3

これからは泣く前に上司に相談してください。

質問者

お礼

それが一番ですね。泣いてしまっては迷惑ですものね。明日は振休でお休みですが、ちょっと手伝いに職場に行ってきます。

• aokii
回答No.2

やったことのない仕事を頼まれたら、やったことがないので、少し時間がかかってしまうことを伝えましょう。また、自分の仕事の一覧表を作って、上司に相談してみましょう。ちなみに、コピー機が長い間壊れている会社でしたら、長居はしないほうがいいのかもしれません。

質問者

補足

補足です。実は、新規オープンは1週間ほど前です。それまでは別の場所で研修として働いていましたが、そこでは、これもは別の人がやるからあなたはやらなくていいのよと言われていた仕事が多く、教えて頂けませんでした。しかし、新規オープンし、その仕事をみんなやったことがないと言い出し、教えていただくことすらできません。他の社員さんも外出することが多く、私一人のことも多いです。なので、必要なものがあって買い物に行きたくても、なかなか行けません。今は掃除機、シュレッダー、スリッパなど無いものだらけです。コピー機は別の場所で使っていたものを頂きました。 上司に相談するのがよさそうですね。もう少し残業して時間が足りないことをアピールし、相談してみようと思います。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  事務員があなただけとは(泣)、大変ですね(>_<)  コピー機が壊れて居るって(笑)、どんな会社なのでしょうか(泣)。  こちらは、桜の花も開花し始めた頃ですが(笑)、皆でみて、お花見 にでも行って、士気を高めましょうね( ,,`・ω・´)。  そんなときも、あなたがかたずけ等しないといけないのかしら(泣)、 なんて思いますが(泣)、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  ごめんなさい(>_<)いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで酷い人ではないのです。ただ、まだまとまりはないなと思ってます。4人男性がいて、2人は会社をやめると言っており、1人は1年後別の支店に異動が決まってます。もう少し士気を高めたいですね。