仕事中泣いてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 仕事中泣いてしまいました。他の社員さんも忙しいので、一生懸命サポートしたのですが、あれも、これもやったことのない仕事を頼まれ、時間がかかってしまいます。コピー機が使えず、外出してコピーを取る必要もあります。男性に雑用を頼めない状況で困っています。
  • 仕事中泣いてしまいました。仕事が回りませんし、雑用もたくさんあります。コピー機が壊れていて使えないため、外出してコピーを取る必要もあります。男性に雑用を頼めない状況で、困っています。
  • 仕事中泣いてしまいました。入社4ヶ月の事務員です。仕事が回りませんし、他の社員さんも忙しくてサポートが難しいです。コピー機の故障で困っています。職種が違うため、男性に雑用を頼むこともできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中泣いてしまいました。

仕事中泣いてしまいます。 新規オープンで、事務員が私だけです。入社4ヶ月ほどです。仕事が回りません。 他の社員さんも忙しいので、一生懸命サポートしたのですが、あれも、これもやったことのない仕事を頼まれ、時間がかかってしまいます。それに加え、雑用も私の仕事なので、それもやらなければなりません。 コピー機すら壊れていて、使えないので、外出して片道30分以上かかる支店へコピーしてもらっています。 他の人へ上手く仕事を振ればよいのですが、職種が違うので、男性に多くの雑用をお願いできかねます。 先日、仕事中泣いてしまい、サポートをすると言ってくださったので、自分で使った雑巾くらいは自分で洗ったり、使ったものは元の位置に戻してくださいとお願いをしました。 みなさん、こんな経験ありますか?どのようにして上手く切り抜けましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.4

>コピー機すら壊れていて、使えないので、外出して片道30分以上かかる支店へコピーしてもらっています あり得ない会社ですね。 こんなことをしていたら、仕事は上手く回りません。 >サポートをすると言ってくださったので、自分で使った雑巾くらいは自分で洗ったり、使ったものは元の位置に戻してくださいとお願いをしました これも、サポートではないでしょう。 サポートとは、直接的な仕事に関して支援することです。 業務の詳細まで分かりませんが、何か、仕事の基本ができていない会社の ように思えます。 もっと視点を変えて、会社全体で業務の効率化を考えた方が良いかと 思いますが、それを質問者さんに言っても仕方のないことですが・・・ 今の雑用を少なくする方法を考えると良いかもしれません。

milk19891118
質問者

お礼

仕事がうまく回っていないのは私の準備不足なのもあると思われていると思います。なので、余計に手伝ってほしいと言いづらいのです。 コピー機は酷いですよね。直してもらえるように本社に依頼はしています。忙しいのは今だけだから、今はもう少しサポートをお願いしたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#241920
noname#241920
回答No.10

初日新規オープンは、どんな仕事もてんてこまいです。 オープン前にコピー機点検(用紙含めて)インク、スリッパ、シュレッダー など前もって用意、点検はすべきなので、初日から壊れて使えないって 話になりません、、、仕事中泣く結果なら、そのお仕事は不向きでは ないでしょうか? どうしようもない忙しさの最中なら言い方次第では職種が違っても 手助けして頂ける事もありますので、伝え方配慮で御願いしてみるのも 手立てではないでしょうか。

milk19891118
質問者

補足

オープン日にまだ工事が終っていなく、壁紙も前日に張り終えたり、事務所の中は木の粉だらけで、掃除優先で、とてもコピー機の点検などできませんでした。使ってよいお金も2日前にたった1万円しか渡されてません。買い物リストは先輩が作成していただいており一緒に買い物に行くことになっていて、あとは総務が準備することになっていました。先輩は来てくれませんでした。なお、まだ工事は終わっていない箇所があります。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

泣きたい気持ちは皆が有る。 それを実行してしまうのは甘えでしかない。 日本人て人前では泣かない。 泣きたくても我慢して隠れて涙を流す民族。 人前で泣くのはアピールでしかない。 つまりが“泣けば、どうにかなると思っている”て事。 他人に甘える気持ちが無いならば涙を晒す様な事はしないよ。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.8

かわいくないからでしょう

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

職種が違っても男性でも「助けてー」と救助信号を送れば誰かが手助けしてくれます。助けも求めずにズブズブと水面下に沈んで溺れ死んだんですね。ご愁傷様。 気持ちをリセットして次回は早めに助けを呼びましょう。 職場は戦場です。持ち場はありますが1人が撃たれたら他の兵士がカバーするものです。うまい仕事分担の仕方を考えておくといいです。 将来子育てしながらワーキングマザーするにも分担と人の使い方は役立ちます。

milk19891118
質問者

お礼

全部で男性4人おります。2人は仕事ができるのですが忙しくて頼みづらく、2人は暇なことが多いので初め仕事をお願いをしていましたが、頼みすぎて不満が出てしまうのではと思い、頼みづらいです。なので公平にするために、自分のことだけは自分でしてほしいとお願いをしました。ほんとに難しいですね。ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

会議の進め方、仕事の進め方を 知らない人達なんだなぁと感じました。 それに、 複写機を壊れたままにしておく 管理監督者も実に お粗末な人物ですな。 社員は、社長の鏡ですので、 トップマネージメントの社長さんが お粗末なんでしょうな。 お早めに、新たなステージに 移って、そこで、アナタ様の 才能を発揮しませんか。 Good Luck! Ciao.

milk19891118
質問者

お礼

昨年吸収合併された会社なので、まだみなさん仕事に戸惑いがあります。社長も昨年就任しました。 会社全体で、今は大変な時期なのだと思います。もう少し上司とコミュニケーションとるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

問題があれば全体の打ち合わせで共有しないと。 それに立ち上げの時は人手が要るに決まってます。 一時期応援を頼むとか。 必要な物などはネットで注文すれば配達してくれる業者もありますし、 事務用品なんかは御用聞きのような業者もあるでしょう。 コピーなんかコンビニでもできますし、これも原稿を取りにきてコピーしてくれる業者もあります。 金で解決できる問題は金で解決しないといつまでも解決できないでしょう。 貴方に、出金する権限がなければ責任者と相談して仕事を進めるしかないので 問題点は共有しないと駄目なんです。

milk19891118
質問者

お礼

問題はほんとに山積みです。昨年別の会社に吸収合併されたようで、まだみなさん今の会社のやり方がわかっていないようです。みなさん試行錯誤しながら仕事をしています。 男性全部で4人、そのうちの1人、社会人経験がない方が先週入社、来月は新卒が入社予定、上司は忙しいのでほぼ外出しています。きちんと相談する時間がないので、メールでも送っておこうかと思います。 ありがとうございました。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.3

これからは泣く前に上司に相談してください。

milk19891118
質問者

お礼

それが一番ですね。泣いてしまっては迷惑ですものね。明日は振休でお休みですが、ちょっと手伝いに職場に行ってきます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

やったことのない仕事を頼まれたら、やったことがないので、少し時間がかかってしまうことを伝えましょう。また、自分の仕事の一覧表を作って、上司に相談してみましょう。ちなみに、コピー機が長い間壊れている会社でしたら、長居はしないほうがいいのかもしれません。

milk19891118
質問者

補足

補足です。実は、新規オープンは1週間ほど前です。それまでは別の場所で研修として働いていましたが、そこでは、これもは別の人がやるからあなたはやらなくていいのよと言われていた仕事が多く、教えて頂けませんでした。しかし、新規オープンし、その仕事をみんなやったことがないと言い出し、教えていただくことすらできません。他の社員さんも外出することが多く、私一人のことも多いです。なので、必要なものがあって買い物に行きたくても、なかなか行けません。今は掃除機、シュレッダー、スリッパなど無いものだらけです。コピー機は別の場所で使っていたものを頂きました。 上司に相談するのがよさそうですね。もう少し残業して時間が足りないことをアピールし、相談してみようと思います。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  事務員があなただけとは(泣)、大変ですね(>_<)  コピー機が壊れて居るって(笑)、どんな会社なのでしょうか(泣)。  こちらは、桜の花も開花し始めた頃ですが(笑)、皆でみて、お花見 にでも行って、士気を高めましょうね( ,,`・ω・´)。  そんなときも、あなたがかたずけ等しないといけないのかしら(泣)、 なんて思いますが(泣)、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  ごめんなさい(>_<)いかがでしょうか・・・?

milk19891118
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで酷い人ではないのです。ただ、まだまとまりはないなと思ってます。4人男性がいて、2人は会社をやめると言っており、1人は1年後別の支店に異動が決まってます。もう少し士気を高めたいですね。

関連するQ&A

  • 仕事中頻繁に雑用を頼まれます

    仕事中に先輩社員から雑用(コピー、買出し等) を頼まれ自分の仕事が滞ってしまいます。 自分が一番若く勤続年数も浅いので雑用も仕方ないと 思ってますが、余りにも沢山頼まれ、また時間も掛かる雑用の為、 他の業務に支障をきたしてしまいます。 どの様に断れば先輩社員に失礼なく断る事が出来ますか?

  • 雑用ってどんな仕事がありますか?

     仕事をする上で生じそうな雑用について調べています。例えばコピーをとったり、書類を入れるための封筒を用意したりといったことをやったことをやったことがありますが、他にどんな雑用があるのか気になってきました。  雑用の経験談というよりはこんな雑用があるよと簡単に教えていただけると助かります。

  • 仕事を外された。退職した方がよいか。

    非正規で働いています。 雇用形態かかわらず、今の職種で働きたかったため入社しました。 この度、全く違う担当に異動するよう言われました。 原因は私の発言にあるかもしれません。 やりたかった仕事は専用のシステムを使うのですが、引き継ぎも十分ではなく、1度一緒にやってみただけで独り立ちするには不安がありました。 教えてくださった方はふだん他支店(他県にいます)にいる方です。リモートで対応と言われましたが、それでも不安がありました(大きな金額を扱うので特にです)。 また他支店では正職員が対応している仕事をパートが一人でするのは不安があり、低賃金でもあったので、 一度しか引き継ぎをしていないので、しばらく直接サポートがほしい。 もし一人でするのならば仕事に見合った賃金がほしい と意見してしまいました。 それが良くなかったのか直後に異動の話が出てきたのです。 正社員からのリモート以外のサポートは忙しくて無理だし、あなたも不安なら違う業務に移ってもらう。 一時的ではなく、担当としてなのでしばらくは私のしたい仕事には戻れないと言われました。 私がするはずだった仕事は正社員に任せるとも言われました。 しかし、昨日上司が会議で私がしたかった仕事(つまり私がするはずだった仕事)に派遣社員を入れ、正社員のサポートをしてもらうと言う話をし始めたのです。 私がしたい仕事だと分かっているのにです。 サポートなら私もしたいです。 わざと外したのだと思います。 とても頭にきてしまっていて、最低だとも思っています。 もともと信用できない上司でしたが、大嫌いと言う感情も上乗せされました。 こんな会社、辞めたほうがいいでしょうか。

  • 嫌な仕事をうまく断るには?

    みなさまのご意見をお聞きしたく。 ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。 自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に 配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。 4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは 彼らがその雑用をしてくれることになりました。 しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は また私に戻されると思います。 変な私のプライドなのでしょうか。 「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」 状態です。 ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。 その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。 私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが 本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、 本音を言えない自分がいます。 同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を 依頼された時にうまく断る方法教えてください。 みなさんだったらどう言いますか? また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が 回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • 大卒新社会人なのですが、雑用みたいな仕事ばかり…

    私はこの春に大学を卒業した新社会人です。 今は某半官半民の団体で働いてます。 今ちょっとした悩みがあるのですが、 仕事の内容が雑用みたいな仕事ばかりなんです。 職種は経理です。(総務ではありません。総務は別にあります。) 雑用といってしまうと失礼かも知れませんが、 何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。(新人なのに生意気かもしれませんが・・・) もちろんその雑務がメインではありませんが、 私の職場では雑務が多いような気がします。 具体的には、お茶汲み、コピー用紙の補充、 施錠確認、蛍光灯の交換、乾電池の交換、 重たい荷物を運ぶなど・・・ あと一応、車の運転手さんが事務所にいるので、 仕事で外出するときは基本的にはその人に車を運転してもらえばいいのですが、 私自身が車を運転しなければならないこともあります。 こんなの一般事務にやらせればいいじゃないかと 思うような仕事が私に回ってきます。 新人だけがやるのかというとそうではありません。 上司や先輩がやることもあります。 社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な 仕事をやるんだろうなと思っていましたが、 雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。 大卒の社会人といえどもこんなもんですか? 皆さんの職場もこんなもんですか?

  • 仕事が辛くて辞めたいです

    アラサーの女で、今の会社で働き始めて3年目です。 私と、同期のA子が私の職種の中では1番若手となっています。 別の職種には私達より社歴が若い人もいるのですが、社内全体の雑用は全て私とA子に任されています。 基本は個人の裁量で仕事をしているのですが、年に何回か同じ職種の人とチームで動くこともあり、最初は先輩がリーダーシップを取ってくれているからと、率先して先輩の雑用や会社全体の雑用を引き受けてきました。 しかし1年過ぎた辺りから雑用の8割は私とA子が担当となり、チーム制で動く際のリーダーも任されるようになりました。 「出来るようになってもらわないとね」が先輩達の口癖で、簡単なプロジェクトでなく、比較的面倒な部類のもののリーダーを率先して私とA子に任せるようになりました。 先輩達がリーダーをやっていた時、リーダーの仕事の中でも雑務のようなものは私達に任せていたのですが、 私達がリーダーをするようになると、それもリーダーの仕事だから出来るようにならなければいけないと手伝ってくれません。 当然仕事が終わらず残業になるのですが、上司は先輩達の振る舞いを知ってはいるにもかかわらず止めることはせず、残業は個人の仕事が遅いからだという考えのため残業代は付けてもらえません… 先輩達は仕事を私達に任せて手が空いても、取引先の人とテレビや今日の夕ごはんなど雑談の電話をしたり(ひどい時は20分以上)、ネットサーフィンをしたりしてだらだら仕事をしているので、結局残業して遅くまで残っているのです。 更に自分たちがしている仕事で面倒な事が発生した場合、 「もう下の子達に(私とA子)担当任せちゃえば?」と簡単に仕事を放り投げてきます。 私は残業代も出ないのにだらだら会社で仕事をするのは嫌で仕事が終わるとすぐに帰るのですが、それが先輩や上司には暇だから早く帰ると思われるようで、更に雑用を任されるようになり悪循環です… A子は頑張り屋さんなので遅くまで残ったり、仕事を持ち帰ったりして頑張る姿を見せているので先輩達には可愛がられていますが、私は自分を犠牲にしてそこまで頑張る気になれません… 今、上司から「社歴が浅いのに就業時間ぎりぎりにしか出社しないから」と私だけ先輩とA子の倍仕事を与えられています。 (ぎりぎりといっても10分前には会社にいるし、A子も出社はそのくらいです) 売り上げの目標も私が1番高く設定されており、入社当時先輩から引き継いだ仕事を一年かけて売り上げが倍出るようにできたのですが、上司や先輩は私は引き継いだだけで楽して数字をとっていると言い、評価は先輩のものになっています。もう頑張れません… サービス残業ももうしたくないし、尊敬出来ない先輩と上司に最近心底嫌気がさしています。 しかし相談できる人もおらず、上司に1度相談した時は生意気だ、お前の考え方がおかしいと言われました。 激務で体を壊したことと、希望する職種でない職種に変えられた為、過去2度転職をしましたが、どれも2年程で辞めてしまい、私は社会不適合者なのかもしれません… みなさん、こんな辛い思いをしながら毎日働いているのでしょうか? 多少の苦労はあると思いますが、そろそろ気がおかしくなりそうです… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 仕事存続について

    今の会社に入社してはや、半年がたとうとしてます。 そして先月、今月とミスをしてしまい今の部署(溶接)をはずされました。 社長から「会社の看板をキズ付けたくないから、君は違う仕事をしてもらう」 と言われ、雑用を毎日しています。 今の会社に入社した理由は「未経験でも溶接を教えます。」 私は以前少しだけ溶接の経験があり家からも近いし、やりたいなと思い応募し入社させてもらいました。 覚える事はたくさんあり、注意されながらも毎日が充実してました。 今の上司からも「今後、溶接をすることはない」 とまでいわれ、雑用が今の仕事になりました。 最近では周囲の目や、今後この仕事を続けていくか悩んでいます。 給料は20万位で今43歳です。 今の会社の雇用状態はパートですが、男43歳。 仕事「雑用」なんか自分自身なせけなくて、仕方ないです。

  • 仕事が増えますが

    会社の拡大で、今は総務で仕事をしていますが 集配センター(会社の郵便局)や弁当の手配などの仕事が 増えます 会社が拡大しているためですので、今いる人数で なんとかしないといけない状況です ただ、雑用ばかりでやる気が失っていきます 一生このままなのかと思うと絶望してしまいます 私が急に担当になっていました のでびっくりしています 逃げたい気持ちがありますが、ここは抑えて仕事をやろうと思います ただ、他の同僚がうらやましく感じます もう社会人になり10年目です 私の評価が悪いから、雑用が多いのでしょうか 確かに、他の同僚には新入社員などがきますが 私の下にはきません 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 上手な断り方

    現在入社数ヶ月です。就職の困難な年齢ですが就職できました。 私は営業所に一人で引継ぎもなかったので、その為、支店(女の二人)に週2回通っています。(片道2時間)教えてもらうと言うよりは、ほとんど雑用また手伝いです。支店が仕事多忙のため、何とか手伝う気持ちがありますが、入社のときに月に一度支店ときいていたのです。現在週に2回から3回通っています。泊まりの時もあります。肉体的にもしんどくなりつつ、また生活のリズムもくるってきて、胃炎になり薬を飲んでいます。スケジュールは支社の女性が権限を持って決めています。(若い)週に1回位にして欲しいのですが、上手に納得させる方法があれば教えてください。なんとなくずっとー続きそうな予感がします。

  • 仕事を辞めるかどうか

     お世話になっております。ご相談がありますのでよろしくお願いします。  現在、30代の男性です。やりたい仕事があったので専門職の国家資格を取得し、夏より新しい職場に転職しました。  面接ではその資格を活かした職種での採用でしたが、実際入社してみると全く違う職種にされ、せっかく前の仕事を辞めてまで入社したのに話が違い困っています。その面接時の職種は別の人を採用したらしくもう枠がないので、近い将来に私がその希望の職種に異動ということはないそうです。  ここで私は悩んでいます。やはり、せっかくやりたい仕事のために資格を取ったので、数ヶ月しか勤めていないのですが速やかにそれができる新しい職場を目指すか、または、その資格は公務員試験の専門職での試験もあるので浪人をして公務員試験を受験するか、はたまた、今の職場で与えられた仕事をがんばるか、非常に悩んでいます。  30歳を少しばかり過ぎてしまったので、すぐに今退職をして行動をするのが少し腰が引けて悩んでいます。  多くのアドバイス、参考意見、経験談をお聞かせいただきたく思いますので、よろしくお願いします、  

専門家に質問してみよう