• 締切済み

仕事の勉強

仕事はとても勉強が必要な職種です。 入社した当初は一生懸命勉強していました。しすぎなくらいしていました。 職場にスーツケース(3泊4日くらいの)を持参して、全てのマニュアルを完璧に 覚えてやろうと思って仕事をしていました。 でも、いつからか、疲れてきたのか・・ 勉強しなくなりました。それからは家では勉強していません。 本当はやるべきなのですが、やる気がでないです。 朝勉強しようかと思うのですが、勉強しないと・・ と思うと起きることができないです。 どうしたらよいですか? アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

散歩や旅行、山登り(本格的なものではなく日帰りで簡単に出来るもの)等で少し心身のリフレッシュを心掛ける等も良いと思われます。 昔は庭掃除や雑巾がけ、皿洗い等から始まっていたようですが、勉強をそんなにしないでもやれる仕事をやっている間をどのように過すかで、その後の活動範囲が大きく異なってくると思われます。 どんな仕事にも比較的に簡単な時間ばかり掛かる部分や、勉強をしないと出来ない部分、自分ではこのやり方で進めれば良いと分っているが相手先企業や一緒に働く同僚や先輩部下等との検討や打合せを要する部分等、数多くの場面が出てくると思います。 将来の自分をイメージして少しずつでも勉強は進めて行かれるのが良いのではないでしょうか。 次のサイトに関連業界の動きや仕事の進め方対人関係等について、主としてIT関連の話題が取上げられています。 業界が異なっても参考になりそうなので一度眺めてみて下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/ http://jibun.atmarkit.co.jp/ @IT自分戦略研究所

hasimotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりリフレッシュが大切かもしれません。 ありがとうございます。

• 9056-9046
回答No.2

もったいないですね、そんなに頑張ってきたのに。 勉強のマンネリ? 仕事の変化が必要? しずれにしろ何か変化が必要ですよね。 気分転換してみた方が頭も身体もリフレッシュして また少しでも前進できるかもしれませんね。 私も立場上結構しっかりとやる気になっていないと すぐ気持ちが萎えてしまて、テンションを上げて 連日維持するっていうのは中々難しいですよね。 また頑張ってください。

hasimotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分転換をして、少しずつ前進したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

勉強しなくてはいけないという、強迫観念だけに囚われてしまってはいませんか…? もっとその先のこと、勉強をしたことによって 拓けてくる未来のことをイメージしたり 自分なりの目標値を掲げたりしていくと 学ぶことが楽しいことに思えてはきませんか? 楽しいことなら、しなくてはいけないというより 遣りたいという気持ちになって取り組めるのではないでしょうか。

hasimotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強したその先については、あまり考えたことがないです。 少し考えてみようと思います。 ありがとうございます。