• 締切済み

仕事を辞めるべきか続けるべきか?

仕事について悩んでいます。福祉関係の仕事です。人手不足で毎日死ぬほど忙しいです。 なのに職場の皆には危機感がなく、まだ仕事が残っているのに携帯電話片手にピコピコしていたり、洗い物が残っているのに皆かたまって喋っていたりしています。 私は人間関係が苦手でだいたい一人で居ることが多いです。そのせいか、やり残した仕事が目についてしまいます。 私が一人仕事を片付けていると同僚から「そんなに一生懸命働かんでも」と言われました。 ちなみにこの会社に入社して二年目になります。 入社当時からだいたいこんな感じの会社でしたが、最近ますます酷いです。 わたしは入社三カ月目でうつ病になり、二ヶ月くらい休職しました。 復帰してからも人間関係や仕事についての考え方の違いで会社を休みがちです・・・。 正直仕事の日は、ほぼ腹を立てながら仕事しています・ もうしんどいです・・・。 でも、この会社に甘えている自分もいます。 その日の連絡さえ入れれば朝休んでもいいところなど・・・。 でも、昨日はあまりにも嫌過ぎてついに無断欠勤してしまいました。 それについては今日電話を入れ謝りましたが今日もお休みしています。 会社からは明後日までにに続けるのか、辞めるのか聞かしてほしいと言われました。 私の気持ちとしては辞めたいです・・・。 でも、同じような職種につくなら一からのやり直しよりも今の会社に留まって居たほうがいい様にも思います。 どうすればよいでしょうか?

noname#187119
noname#187119

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.1

会社はあまり変わらない方が自分のためです。 今のところに留まってください。 考え方を改めましょう。 自分一人でがんばっていても、がんばればがんばるほど、他人が手抜きをします。 気がついても気がつかないフリをする必用が大事です。 仕事は、経営者が決めることなので、貴方が率先してするべき事ではありません。 自分ができる範囲で、ズート勤めることができる範囲でそれ以上のことをする必用はありません。 人手が足りなければ経営者が、余分な人を雇えばよいだけです。 貴方が余分なことをして病気になっても、誰も可哀想とか思いません、休んでばかりいる落ちこぼれと思われるだけです。 経営者は、どんな人が必用かと言えば、休みの日以外は休むことなく仕事をしてくれる人です。 少しくらい仕事ができても、休む人は能力が低いと見なされ、業績が悪化すると、真っ先に首になります。 貴方の場合正義感が強すぎて、それが災いをもたらしています。 貴方が思う正義は、実は間違っているのです。 みんなに合わせて、ゆっくりと休むことなく働いてください。

noname#187119
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・。 自分一人が一生懸命頑張っても無駄ですよね。 会社側にも今この会社がどんな状況か分かってもらうべきですよね。 仕事はしても休みの多い社員より、仕事しなくても休まずに出てくる社員の方が有難いですよね。 私もあまり考えず、仕事に休まず出る社員になろうと思います。

関連するQ&A

  • 次の仕事が決まってから仕事をやめる?

    今仕事をしています。すごく人手が足りないと言ってシフトがぎりぎり組める売り場の者です。ここに勤めて2年ほどになります。 現在、契約社員です。誰も辞めると思っていません。 最近、この仕事じゃないなあ、、、と思っているのもあるし、ずっとあこがれの仕事があり、そこで求人が出ていたので履歴書だけでも出してみようと思い、出してみました。その会社の求人の欄には10月2日入社だか採用だったか書いてあったと思います。臨時募集のようです。 今日、面接に来てくれとの電話がかかって来ました。書類が通ったようです。 面接が来週です。結果がでるのが9月20日くらいだとして、もし受かって、入社が10月初、、受かってから会社に言うのって、急すぎますよね?受かったので、来月から来ません。。そんな事ってありなんでしょうか?受かってから心配しろって話なのはよくわかってはいるんですが、もし受かった時にいきなり 辞められるのか、、 それとも、事前に辞めるかもしれない、他の会社を受けている、転職を考えているなど、上司に言っておくべきでしょうか? 辞めてからも、全く関係ない場所ではありません。 それとも、受ける会社の面接の時に現在の仕事をまだ辞めていなくて調整可能かを聞いてもいいものですか?聞いたら落ちますかね、、? 受かった後に、実は現在別の仕事があり調整可能か切り出すか。。 本当に悩んでいます。せっかく面接までいけるのに気が気じゃないです。どなたか、良いアドバイスお願いします。

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

  • 甘えでしょうか?仕事を覚えるということ。

    いつもお世話になっております。 25歳の男です。 現在勤める会社に入って半年が過ぎました。 自分は大小含めて、現在5件の仕事を担当しており、 内容その他含め、把握しきれなくなりそうな状況です。 一番問題なのは人手が足りないという事です。 先輩社員の方々は自分の事で手一杯で、自分は指導も受けられません。 1から10まで手取り足取りの指導を・・・なんて事は、 自分も望んではいませんが、新人がいきなりこんな大量の仕事を 任せられていいものなんでしょうか・・・? いつかは一人で仕事をこなせるようにならないといけないのは 百も承知です。早いか遅いかの違いだ・・・とは思いますが、 正直まだキツイです。 人間関係もあまり良好な職場ではないと入社したての頃から 感じていましたが、大変な事を相談したり出来る人もいません。 この問題は、比較的暇な時期に色々解決しようと試みたのですが、 今日まで解決は出来ませんでした。 皆さんのアドバイス、宜しくお願い致します。

  • 仕事が嫌でしょうがないです

    アルバイトで働いて2年です。オープニングで入りました。入社1ヶ月でやめたいと思いましたが最低でも1年は頑張ってみないと。と思い毎日重い足を運びながらも今日まできました。仕事内容は販売で好きな仕事。しかしお客さんが来ない暇すぎる店です。もちろんお客さんに来てもらうために電話やチラシ配りもしています。とくにチラシくばりは入社してから言われたのですが嫌でたまりません。もし分かっていたら入社していなかった位苦手な仕事なのですがそれもしょうがないなと思い我慢しながらしています。スタッフはアルバイトの私、店長(女)の二人です。バックに親会社がついています。社長の趣味から始めたお店です。3階にお店があるからか1日来客0人もめずらしくないです。お客さんが来て下さり接客している時はホントに楽しいのですが今の仕事状況はガランとした誰もいない店の中で一人でお客さんをただひたすら待ち続けている・・・本当に時間がもったいないと思ってしまうのです。店長は親会社の仕事もしているのでほとんど私が店番です。一人だったら少し位息抜きできるようですが監視カメラがついていますし一日中緊張状態。立ちっぱなしです。肉体的にも疲れますが精神的に参っています。最近では自律神経の乱れから多汗症にもなってきました。店長に切り出したいのですが自分で言うのもなんですがいつも明るく楽しませるキャラの私なので店長にすごく気に入られていて店長はどちらかというと人見知りが激しく(今回で販売の仕事は初めて)一から人間関係を作るのは嫌だといってバイトは新しく雇いたくないと言っています。(まぁ暇なのでその必要性は全くないですが)最近はプライベートでの付き合いも増えてきていますが私は店長は苦手です。嫌いではないのですが私の思考とは違う人です。そんなこんなで最近やめたくてたまりませんが怖くて言えません。前向きな理由何かあればヒントを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞める勇気がありません…

    入社して1年の新人社員です 最近眠れない日々が1ヶ月以上続いており困っています。 明らかに今の職場での人間関係のストレスだと思うのですが… 職場の人は皆10歳以上年上で話題にも入れない状態で、1人疎外感を感じます。 身近に家族や友人が居なく、独り暮らしなので電話でしか相談できず皆頑張れとしか言ってくれません。 職場の上司や先輩達に相談して冷たい目でみられるのが怖く相談もできません。 全く将来が見えず不安で一杯です。 私は仕事を我慢して続けるべきでしょうか?

  • 仕事上でのストレス

    私は調理施設のパートで働いています。ストレスを感じる理由は正社員として働いているある職員に対して苛々してストレスを感じてます。下記に書いている事は事実です。 苛々する理由は私や私の同僚と同時期に入社(入社して3年以上経過)したにも関わらず、今でも動きも遅い癖に仕事を何したらいいのか解らず上司に「何したらいいですか?」と聞きに行ってます。はっきり言って呆れます。 その人は上司から洗い物を頼まれても態度を顔に出し嫌々やってる様に見えるし、洗い物しても全く綺麗になってなくて後で上司達が時間を掛けて、やり直しをしているそうです(上司から私への話の内容) どうやら他のパートさんからもクレームがあったみたいだし、上司から怒られても「何で私怒られてるの?」という態度を取り、見抜いた上司が遂に「何で私怒られてるの?みたいな顔してんじゃねぇ!」と怒ってもふて腐れた態度です。 私から見てもやる気があるとは微塵も思えませんし、つい最近入社した正社員さん(入社して2か月位)の方がよく動いてますし、自分が次に何を為べきか考えられている様に見えます。 やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 長文ですいません、誤字等あったらすいません…

  • 仕事が続きません

    派遣で7年働いたところを派遣切りになってからたくさん会社を辞めています。 派遣や正社員の枠にぽんぽん受かるのに入社初日から嫌になります。だいたい3日で辞め一週間後受かってまた辞めてが続いています。 人間関係、仕事内容が悪いところは全く有りませんでした。逆に良いところばかり巡りあいました。 なにをやってるんだか。 何が嫌になるのか自分でわかりません。 その間ダブルワークで続けている夜の仕事や昼から働くアルバイトはずっと続けられていたので分析すると →朝からの仕事 →8時間勤務 が嫌になるんだと思います。 (たぶん普通の人なら普通にできることだと思います!) みんなが出来るのに私はなぜ出来ないのか(泣) これは辞めグセですか?!どう思って働けば昼勤フルタイムで続けられるのでしょうか? ちなみに一人暮らしです。

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • どう仕事を教えたらいいのかわからなくて困っています。

    営業事務の仕事をしています。私の下に後輩が2人います。1人は昨年9月に入社です。なかなか仕事を覚えてもらえず最初は「まだ入社したばかりだから」と似たような間違えも「この間も話したよね?覚えてね?メモを取って見直してね。」と何度も指導しました。しかし電話の取次はお客様の名前を必ず間違える、教えたことも忘れる(あ、忘れてました。すみませんとは言います。)、人が話しかけても知らんふり、就業時間内に仕事が終われない(残業するような仕事分担ではないので)といったことが毎日のようにあります。そしたら彼女から難聴だと告白されました。右耳が聞きづらいと。なので電話の対応がおかしければメモを書き机に置いたりするようにしました。ルーティーンワークは日、週、月単位で計画を立てるといったことも指導しました。 それでも私のいったことが通じてるのか、一向に成長が見られない。 小さい会社なので役職はありませんが2人の査定、勤怠管理もしています。社長に話すと「そういう人間をどう使うかがお前の評価につながる。」と言われてしまいました。もう1人の子は「私よりお給料もらっているのにあんな仕事されてたら腹立ちます。」と言われてしまい、その子の気持ちもとてもよくわかるし。。どう指導していったらいいのか。本当に困っています。

  • 仕事が忙しい彼氏

    社内恋愛後、彼が転勤になり3カ月がたちます。彼はまさに今仕事、環境に慣れず大変らしいんです。彼は周りからは仕事ができるで通っています。なので強がって何でも引き受けてしまい、頑張りすぎるところがあります。会社では弱音や辛くてもそんな態度絶対にしません。でも私には辛いとか寂しいは言います。今転勤し、新しい職場では人間関係、仕事に苦労しているみたいです。できる人できている為、上司にも期待されているみたいでプレッシャーがある上、職場でみんなが仲良く話してても一人ぽつりといるみたいで仕事中はストレスがたまるようです。電話するといつも愚痴で辛いといいます。否定すると怒ってきます。なのでただ話を聞いてあげる事しかできません。離れてるから寂しいからLINEで今日の天気だけでもいいからLINEして!とか今まで言われた事がない事も言うので辛いんだなぁと思います。先日、彼にLINEで新しい職場は辛いよね。でもあたしは味方だから大丈夫!!電話、LINE沢山するから一緒に頑張ろうとLINEしました。彼からヨロシクと返信きました。今後今の彼を支える為には話しを聞いてあげる事だけでいいんでしょうか?離れているので会えないのが一番辛いです。