• 締切済み

甘えでしょうか?仕事を覚えるということ。

いつもお世話になっております。 25歳の男です。 現在勤める会社に入って半年が過ぎました。 自分は大小含めて、現在5件の仕事を担当しており、 内容その他含め、把握しきれなくなりそうな状況です。 一番問題なのは人手が足りないという事です。 先輩社員の方々は自分の事で手一杯で、自分は指導も受けられません。 1から10まで手取り足取りの指導を・・・なんて事は、 自分も望んではいませんが、新人がいきなりこんな大量の仕事を 任せられていいものなんでしょうか・・・? いつかは一人で仕事をこなせるようにならないといけないのは 百も承知です。早いか遅いかの違いだ・・・とは思いますが、 正直まだキツイです。 人間関係もあまり良好な職場ではないと入社したての頃から 感じていましたが、大変な事を相談したり出来る人もいません。 この問題は、比較的暇な時期に色々解決しようと試みたのですが、 今日まで解決は出来ませんでした。 皆さんのアドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ucok
回答No.5

>本当は、現場の事を一番わかっている人に相談したいのですが、 現場は手一杯のため、相談する事もままならない #1ですが、ならば無理をしてでも、その現場の人に相談しましょう。大事なことなので。昼食時や駅までの帰り道なら、相手も話くらい聞けるはずです。ポイントは、事前に「相談したいことがあるのだが、昼休みはどうか」などとアポイントをとっておくことです。そして、他人は同あれ、あなたにとっては深刻な問題であることを切々と訴えましょう。あなたが社員として、今後も貢献するための相談ですから、相手には必ず聞いてもらうべきです。それでダメなら、人事に言って、部署換えを頼んでみましょう。

回答No.4

新卒採用ではない採用の場合、基本的にあなたと同じような状況におかれることが多いです。 異動の場合もそうですね。 まったく違う部署で右往左往していても、誰も助けてはくれません。 わからない時は自分でがしがし聞いていくほかないんです。 それが普通の光景ですので、あなたが置かれた環境が特殊というわけではありませんよ。 大丈夫です、他の方もみな同じ道を通っています。 大切なのは、わからないものをわからないままにしておくということ。 何でもかんでも「わかりません」と速攻で聞くのも鬱陶しがられるかもしれませんので、自分でできること、調べられることはしっかりしておき、それでもダメなら遠慮なく聞いてしまいましょう。 人間関係が良好でないとの事ですが、仕事上での上司はいますよね? あなたの仕事に責任を持つ立場の人間であれば、教えてくれるかと思います。 また、もっと大切なのは…オーバーフローしないようにするということです。 抱えきれない仕事を持ち、限界まで頑張って…結果、抱えきれなくなって仕事が締め切りに間に合わなかった、なんてことになるのが会社としては一番困ります。 そうなる前に、できないのであれば「できない」と直属の上司に仕事を戻してください。 相談せずに一人で抱え込んで取りこぼすのが、一番危ないです。 私もまったく専門外の部署に異動して半年なのですが、あきれるくらいの仕事量で、いつも勉強している状態です(苦笑)。 聞けば上司は教えてくれますが、いつも「何でこんなこと聞くの?」的な顔。 「わかんないんだってば!」と心の中で叫びつつ、ひたすらメモを取る日々です。 そんな上司が私に対してしている唯一のアドバイスは、「仕事がまわらなくなりそうだったら、そうなる前に報告して」です。 「できない」と答えることも時には必要なことなんですよ。

pal_0424
質問者

お礼

tsun-tsuntaさん、ご意見ありがとうございます。 仕事上での上司のような存在はいます。 聞けば答えてはくれます。 オーバーフローです。限界です。 先輩方から見れば、大した事ない仕事なのかも知れないんですが、 未経験の事だらけで、最近は疲労困憊です。 何より、相談できる人がいないのが一番大きいです。 少しでも愚痴を言ったり出来る人がいれば大きいのですが・・。 今までの職場ではそういう人がいたから、困難を越えられたケースも しばしばありました。 上司は宥めるようにしてから、次の仕事を持って来る・・・ という感じです。悪い言い方をすると、 「他の社員は手一杯で仕事が回せないから、君がやるしかない」 という、断れない状況にして、任せて来るといったやり方なんです。 「これ以上は、出来ない」と言っても、 「うん、やってみよう!頑張ろう」 と、聞いてもくれません。 もう、疲れました。。。

回答No.3

良くある普通の光景ですね。  会社は、学校では有りません。待っていても誰も教えてくれませんし、相手から親しくなりに来てくれません。  不平不満を持つ人は何事にも不平不満を持ちます。 気持ちの持ち方を変える必要が有ります。相手の立場でものごとを考えてみるなど多角的に客観的に考えてみるのも一つの方法です。  まず、仕事があなたにたくさん来ている(本当なら)とするとそれは良い事です。仕事が出来る人に仕事は集まってきます。出来ると思うからお願いされているわけです。  ここでの注意事項は、出来ていないのに出来ているように振舞わない事です。あなた及びあなたの仕事には、必ず責任者がいます。その人に対して、仕事の進捗状況や問題点などを報告してください。もちろん困っている事があればそれも相談してください。  それなりの、指導やカバーをしてくれます。あなたがつぶれたり、あなたがしている仕事を失敗するとその人が困るからです。  今、勤めはじめて半年との事ですが、仕事に少しなれ色々考える頃でしょうが、何も分かっていない頃でも有ります。あせらず、一歩一歩着実に仕事をこなしながら、仕事を覚えていってください。  昔から、職人は目で盗めなど言われるように、こちらから覚えたり聞こうとしない限り誰も教えてくれません。

pal_0424
質問者

お礼

himara-husさん、ご意見ありがとうございます。 自分は、本当にわからなければ聞きますし、親しくなろうと 努力もしました。仲は悪くない・・・けど、良くもないかな という雰囲気です。 不満ではなく、仕事量が自分のキャパを越えている・・・ それで相談したいけれども、相談相手がいない・・・ そうこうしている間に、仕事は進む・・・というループにはまっています。 盗もうともしました。失敗談等を聞かせてもらおうとしましたが、 聞かせてはもらえませんでした。 もう、無理はしない事にしました。

• neKo_deux
回答No.2

> 自分は指導も受けられません。 これはこれで良いこともあって、質問者さんがやむを得ず転職をするなどの場合、後任への引継ぎ内容も同等でOKと考えられます。 差し当たり、日報、週報などで指導内容の記録、何を指導されなかったから手間取ったなどの記録はガッツリ残しとくと良いです。 > この問題は、比較的暇な時期に色々解決しようと試みたのですが、 基本的に、担当上司に投げてください。 投げた日時、内容も記録しとくと、問題解決のための努力を行った根拠になります。

pal_0424
質問者

お礼

neKo_deuxさん、ご意見ありがとうございます。 記録を残す・・・ですか。参考にさせて頂きますね。

• ucok
回答No.1

上司や人事の担当者には相談しましたか? 何と言われましたか? それだけ手一杯な職場だということは、あなたの悩みに気付く余裕のある人なんていないということだと思います。だから、自分から、手遅れにならないうちに相談しないとダメだと思います。

pal_0424
質問者

お礼

ucokさん、ご意見ありがとうございます。 上司には相談しましたが、あまり効果はありませんでした。 本当は、現場の事を一番わかっている人に相談したいのですが、 現場は手一杯のため、相談する事もままならないのが 一番辛いです。上司は、現場の仕事内容をわかっていないので・・・。