• 締切済み

友達が一人もいないと(少ないと)、仕事も上手く行きづらい?

去年の春に再就職した26歳の女です。 仕事は営業事務です。 子供の頃から容姿にコンプレックスがある為、今まで他人に対して積極的になる事が出来ず 26歳になりますが、友達が一人もいません。 入社した当初はいろいろな方々から声をかけて下さり、「いつまでも消極的ではいけない! 皆さんと仲良くしなくては!」とは思って会話をしてみるのですが、やはり友達がいないせいなのでしょうか 「友達と○○した事があるんですけど~」といったネタが一つも無いので、上手く会話に乗ることが出来ず 次第に皆さんから距離を置かれるようになりました。 そして友達がいない人間は会社という組織の中では上手くやっていく事が 出来ないのではないか?と思うようになりました。 「友達がいない→会社での人間関係が上手く行かない→仕事も上手く行かない」 という図式が頭の中で出来てしまったのですが、皆さんはどのように思われますか?

みんなの回答

  • 10mmy
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

>「友達がいない→会社での人間関係が上手く行かない→仕事も上手く行かない」 友達作りも人間関係なわけですから、人間関係がうまくいかず悩んでいるということですね。自分に自信を持てばいいのだと思います。私も小学生の頃に軽いアトピーで悩んでいて、なんだか恥ずかしくて、そのことを突っ込まれるのが嫌で、ふさぎこんでいた時があります。でもやっぱり楽しく生きたくて、明るく前向きに「私は私」と生活していたら自然と人は集まってきっましたよ。趣味や自分の好きなことを極めるなんてどうでしょう?自分を持って楽しそうに生きている人に人は自然と集まるのではないのでしょうか。そうすれば仕事も同僚とのチームワークでうまくいくはずだと思います。

noname#52754
noname#52754
回答No.9

思い込みが激しい方ところがありそうですね。 自分の殻にいつまでも閉じこもっていないで、明るくなっていきませんか? 私も自分の容姿に自信がありません。学校ではチビ・ブスとののしられてきました。笑いものにされたこともあります。 学校でも家でも一切話しをしない日も何度もありました。 でも、今はおしゃべりになりましたよ。 自分から変わろうとしないと変われません。友達がいないからだと理由をつけて逃げているんだと思われます。 まずは、身近な話題から会話してみませんか?「雨が降ってうっとおしいですね」とか「いい天気ですね」と話すのもよいですし、おいしいおやつを買ってきて、おいしいの買ってきました。みなさんでどうぞと差し入れるとか、どうでしょうか? 親との会話でも気をつけて会話すると勉強になりますよ。 私は大人になり会話を学びだした方です。会話術や話し方等の本が売られていますので、それを読んで参考にしてもいいですね。 こういう場合はこう言うのか等場数を踏むしかありません。 図式はあてはまりません。逆に真面目で好印象です。それに、余計なことは一切言わないと思われますので、とてもいいと思いますよ。 距離を置かれていると思うのは、そう感じるだけで実際は違うと思います。余計なことを気にせず仕事に没頭してください。 ほうれんそう(報告・連絡・相談)さえきちんと出来ていれば、十分ですから。 話ベタでほうれんそうがうまく出来ないとなると困りますけど、問題なくやれていれば、仕事が上手く行かないということはありえません。

回答No.8

回答者のみなさんの言っている事もわかりますし、あなたの気持ちもわかりますが そもそも「回答へのお礼」が全くないあたりは どうして友達ができないのかも わかるような気がします。 人に何かをして貰ったら何かをしてあげる等の一般常識的な感覚は お持ちでしょうか?

  • candf
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.7

友達との体験談が無い事が全て、と思わなくて大丈夫です。 向こうがそういう話をする時は、聴き手に回って、「へぇ~そうなんですか」位でいいと思います。 一見、共通項がない人でも、TV番組のお笑いタレント話でも話が広がります。

回答No.6

25で再就職できたってことは、すごいね。 営業事務に必要な能力は持っているってことだよね。 容姿にコンプレックスをお持ちなんでしょうが、面接で容姿は見られていますから、今のお仕事には全く関係ないってことです。 営業事務は営業じゃありませんから、お友達を作りやすいかどうかなんて不要な能力です。 人事の方はそういうの全部わかって採用していますから、バカみないに悩むのは無駄です。 会社の人と会話に旨く載れないのは、musubukoiさんの場合それでいいんです。 ぺちゃくちゃおしゃべりばかりして、仕事がちっともはかどらないほうが会社にとって損失です。営業事務なんだから、営業の人たちのバカ話に付き合わないで、黙々と事務処理をこなすほうが優秀です。 また、友達がいなければ、仕事中に友達と電話することもないし、期末の忙しいときに、友達と約束があるからと、残業を断ったりしないし、理想的な営業事務です。 問題は、会社の人と楽しい会話がしたいなんて、仕事とは全く無関係なことを考えてイジイジしてしまうところです。 友達が一人もいないほうが営業事務というお仕事はうまくいきますから、変なことにウジウジ悩まないように。 友達がいないことは、仕事が終わって自宅に帰ってから悩みましょう。 仕事中に悩むのは公私混同ですよ。

  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.5

こんにちわ。私も友達あまりいません。 確かに友だちが少ないのはそれだけ話題についていけないと思います。 しかし「友だちいない→仕事でうまくいかない」そんなことは決してありませんね。 友だちのいない人でも仕事のこととは別です。 職場では、仕事さえ出来れば嫌われることはまずないと思います。私の職場でも人付き合いが苦手(あまり群れていない人)でも嫌われていない人は仕事が出来ていました。 また女友達がいないと思われる、同姓嫌いの女の人は仕事ができるため、派遣なのにかなりいいポジションについています。 だから友達がいなくても出世も人間関係を作るのも可能ってこと。 しかしそのような思いをよくされているのであれば、「営業」という職種が問題かもしれません。 営業などの人に勧めたりする仕事は、知り合いとかが多いほうがそれだけ多くの人にその商品やサービスを紹介できるからです。 営業の仕事は顧客を増やすことであり、その面では、友だちが多いほうが得だと思うのです。 だから営業内では友達の話題が多いのだと思います。 ならば、営業でなく、事務やSEなどパソコンを主に使う仕事や、編集関係ならあまり友達がいなくてもスムーズに行くのだと思います。 参考にならなかったかもしれませんが、友達は数ではないし、友達と仕事の出来不出来は関係ないと思います(関係あるのは営業で知り合いに薦めるときだけ)。 会社では友達という関係はなくてもいいと思います。同僚、上司とかそんな程度でも十分やっていけるでしょうね。 まずは仕事で間違えないとかそこを重視してくださいね。

回答No.4

確かに友達とまでいかなくても職場の人とある程度の コミュニケーションが取れて知り合いくらいには なれないとしんどいかもしれませんね。 でも、どうして積極的になったのに友達が出来ないのでしょう? わたしも友達がいなかった時期があるのですがちゃんと新しく 友達できましたよ(汗) もともとのあなたの性格や考え方に問題があるのだと思います。 別に友達がいなくて、友達と○○したことあるんですけどーと 言えないからって会話ができないとは思えません。 逆に自分がしたことあるかないかとかそういう話で十分だと思います。 だから、あなたが距離を置かれているのは他の理由からかなと。 あなたがどのように職場で人と関わっているか分からないので どうともいえませんが、もっと今までの自分の態度などを見直して 友達がいないせにせず、ちゃんと悪いところは直しましょう。 何かのせいにしていては進歩はありませんよ。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

「友達が出来ない」-「社交的でない」-「営業に向いていない」-「仕事の成果が出ない」 友達は居るものではなく「作るもの」でしょうね 学生時代には出来なくても会社や取引先でも自然に出来ますよ >友達がいない人間は会社という組織の中では上手くやっていく事が 出来ないのではないか? 逆でしょう、うまくやっていけないから友達が出来ないのでしょう まあ無理して作る必要もありませんが... どうせ年を重ねると「友達」より「家族と○○した・・・」が会話の中心になります 個人の付き合っている範囲なんて狭い物です 友達が居なければ「知り合いと○○・・・」でも「取引先で○○って事があったけど」「近所で○○・・・」「テレビで観た○○・・」でも良いのでは? 相手の話の内容でどうにでも対応できると思いますよ 別に「友達」に対して「友達」で対抗する必要も無いでしょう

  • takamin5
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

友達がいないと仕事がうまくいかないってことはないと思います。 基本的に会社は仕事をしてお給料をもらうところなので…。 また、お給料は『我慢料』と言う先輩もいるほどです。 仕事にしても、会社の人間関係にしても、あなたが思ってるほど皆が何の問題もなく過ごしてるってことはないと思います。 自慢ではありませんが、私も友達はいませんよ。 あなたの言う『友達』がどんな人達のことを指すのかわかりませんが、 上辺だけの…、見せかけだけの…、そんな友達ならいないほうがいいと思っています。友達は作るものではなく、自然にできるものだと思います。私も学生の頃は友達がいないことに悩んで無理して話することを頭で考えたり、無理に笑顔を作ったりしてました。でも、嘘は必ずバレます。嘘の笑顔は返って相手に不快感を与えたようです。 貴方は今、仕事が楽しいですか? 私はすっごく楽しいです。会社は楽しくありませんが、仕事はメチャクチャ楽しいんです。好きなんです。この意味わかりますか? 何気ない仕事でも、自分がその仕事の楽しさを見いだせば結構楽しく一日が過ぎていくものです。友達がどうのこうのって考えてる暇がないほどです。何かに夢中になるということは自分自身にとっても良いし、また何かに夢中になってる人は周りから見ても魅力的だと思います。 クヨクヨ悩んでいると逆効果なんじゃないかなっ。 特に女性は、気も合わないのに無理して一緒にいると余計に負担になりますよ。

回答No.1

>友達がいない人間は会社という組織の中では上手くやっていく事が出来ないのではないか? ・・・というか、組織の中で上手くやれないような性質だから、友達ができないのでは? ただ、友達がいないことが仕事そのものの出来に関わるかというと、 それは違うと思います。友達がいなくたって仕事できる人はいます。 なので、「友達がいない→会社での人間関係が上手く行かない→仕事も上手く行かない」 の図式は少々短絡的かな、と思います。 ちなみに、会話に乗れないのも友達は関係ありません。 話のネタに必ず友達が登場しなければいけないわけではないですよね。 本・映画・音楽・テレビ・新聞等々、ネタはそこら中に転がっています。 今日の天気やお昼ご飯のことだっていいんです。 話が上手い人は、友達も多い気がします。

関連するQ&A

  • 寂しくって、友達の作り方を教えて下さい。

    関西から関東に転勤で来ました。 友達が中々出来なくて、とても寂しい毎日です。 スポーツクラブに通っていますが、 中々友達が出来ません。 会社も若手ばかりなので(私は38歳) 3連休もずっとひとりでした。 彼女が欲しいと思いますが、それも中々行動を起こせて いません。結局積極性が全然ないから こんな状況なのですが、 友達が欲しいです。 スポーツクラブでは少しずつ自分から話し掛ける 努力はしていますが、 中々、スタジオのはじまる前の時間だけでは、 お話をする時間も少なくて、、、 寂しいです。 生きがいもない情けない男です。 仕事は何とか順調に行っています。 何もかも消極的で駄目な人間ですが、 どうすれば友達が出来るでしょうか?

  • 仕事の進め方

    中小企業に勤務する者です。 うまく仕事が進められず悩んでいます。 具体的には積極性、計画性に欠けると言う事です。 あれもこれも山のように仕事がある中で、仕事の計画や、進める上でのストーリーを立てるのが苦手なので、計画を進める中でうやむやになって中途半端になる事が多いんです。 あと、あれもこれも前向きにチャレンジする前に不安で消極的になって後回し後回しでなかなか進行しない事が多いんです。 この事は上司からも注意・指導を日々受けますが、なかなか治りません。周りの人間は積極的に次々チャレンジする人ばかりで見習おうとするのですがうまくいきません。先日も「その歳でその程度の力量じゃダメだわ」とダメだしされてしまいました。 そんな私ですが、今の部署は後任が居ないので、私がメインプロジェクトリーダーを任される事になりました。 不安でしょうがありません。このような私ですが、仕事を進める上でのアドバイスをお願いします。

  • 話ができず、1人ぼっちで辛い

    もう20代半ばのものですが… 仕事にしろ勉強にしろ趣味にしろ一人でコツコツ頑張るのはいいのですが、それに伴って人と話せるネタが全く出来ず、いつも1人ぼっちです。 会話のネタにするには成果がしょぼい気がするし、かと言って自慢げに語ったり専門性の高い話は人から受け入れられない、興味を示されないし、失敗談も笑えるものはほとんどないです。(どうでもいい失敗か、人に話したらドン引きされそうなもの) かと言って、聞き上手を目指そうとしてもただこちらが受け身な会話になってしまう感じで、互いにネタがなくなり関係がフェードアウトしてしまうことが多いです。向こうも自分に何話せばいいか分からない、人間的な特徴が何も掴めないっていう感じなのではと思います。 それで友達も恋人もできない自分がダメな人間に思えてきます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 50歳代 孤独 友達いない

    ・50歳代 男子 サラリーマン ・妻 子供独立 残りローン200万くらい  ・妻→いつも外出中 多分不倫中 ・私 友達いません ・仕事休み→早く仕事始まらないかなと考えている 似たような50代男子いませんか もしくは、このような事を経験した先輩 積極的に何か取り組みをして 今、楽しくてという方いらっしゃれば教えてください。 かなり人見知りで 人間関係は消極的です

  • こんな友達について

    私の友達にすごい秘密主義な人がいます。 MDで音楽をよく聴いてるので何聴いてるの?と聞けば秘密、普段家で何してるの?と聞けば秘密、と言ったように些細なことも全部秘密です。血液型とか誕生日とか兄弟とかは教えてくれます。 そして自分のことはほとんど話しません。昨日○○があってさ~といったような話は絶対してきません。 けどこちらがネタを振ると色々突っ込んでくれたりして話していて面白いです。 ちなみにこの友達は恋愛話だと色々質問してきたりと積極的に乗ってきます。 会話センスがあるこの友達がもっと自分から色々話してくれたら更に楽しくなると思うんですがどうしたら話してくれるでしょうか?? 人間不信ではないようです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達に求めるもの

    あなたは友達に何を求めますか? 友達に求める条件を教えてください。(複数回答可) ・友達の質(人間性の良さ、マナー、礼儀正しさ) ・友達の容姿(体系、顔立ち、ファッション) ・友達の趣味 ・友達との相性(思考、会話、ユニークさ) ・友達の金銭感覚 ・その他あれば・・・。 質は求めないけど、会話(相性)の楽しいやつがいい どうしても太っている人はダメ、ファッションが合わない人は無理 友達の条件に皆さんは何を重視していますか? ちなみに私は、最初こそは質でしたが 質より、会話が合うかが第一です。 次に金銭感覚、質、容姿の順です。

  • 友達0の状態で友達を作ることはできる?

    はじめまして、19の女です。 4月から大学へ行く事になります。 凄く不安で恐いのですが、友達ってOの状態から作ることは可能でしょうか? やっぱり会話の中で「誰と何した」っていうのは必要不可欠ですよね。 私には最近友達と楽しく遊んだ、っていう記憶がありません。 昔の友人も私が拒否していたせいで疎遠になってしまいました。 だから、バイトとかしてみても周りの人と上手く会話が噛み合いませんでした。自分で勝手に強くコンプレックスにしてしまっているのも一因だと思います。 本当に4月からやっていけるか不安です。 そういう人は出会った人とどんな話をすればいいのでしょうか? 友達と喋ったり、みんなで騒いだり、いい思い出を作りたいです。

  • 友達に会わせる時どちらの彼女がいいですか?

    彼女を自分の友達とかと会わせる時は、どのような女の子がいいですか? 1.積極的に自分からみんなの輪の中に入ったり、積極的に会話に入ろうとする、元気で積極的なタイプの女の子 2.ずっと笑ってみんなの話を聞いて愛想はいいし、話すと気さくだけれど、自分から積極的に入っていくわけではなく、話を振られたら話したり、愛想は良いけれど控えめな女の子

  • 薄毛の友達

    会社で仲良しの男友達と二人で色んなとこに遊びに行ってるうちにどんどん好きになっちゃって、付き合って欲しいって言いました。返事は過去に一度も女性と付き合った事が無いのと、自分のてっぺんハゲのコンプレックスが強すぎて付き合えないと言われました。友達のままならコンプレックスを抱かず楽しく過ごせるって言われました。わたしが年上だから嫌なの?って聞いたら、それはないと、十分魅力的だし自分に彼女もいないけど、容姿に自信が全く持てないから無理だと言うのです。これからも変わらず遊びたいし友達でいたいって…。本当はわたしを傷つけない為の言い訳なの?って思ってしまいます。てっぺんハゲがって言うけど、そんな事初めからわかってた事だし、そんな事を理由に付き合えないなんて理解出来ません。本当に付き合った事がなくて、てっぺんハゲだから女性と付き合えないのですか?本心ですか?どなたかわかる方教えて欲しいです。

  • 友達が一人もいません。

    30代後半、主婦です。 タイトルの通り・・・友達が一人もいません。 小学校の時の友達は、中学になったら、それで終わりでした。 大学の時の友達も、社会に出たら全く連絡を取り合わなくなりました。 社会人になってからの同期・同僚も、会社を辞めたらそれきりでした。 今は専業主婦ですが子供がおらず、子供がいないと会話に入れない地域に住んでいるので、家の周りでの交流もありません。 主人とは、金銭的なことで嘘を付かれて以来、仲がよくないので、会話をしません。 両親とは昨年くらいまでは連絡を取り合っていたのですが、妹に孫が産まれてからは、こちらへは連絡がなくなりました。 中学・高校と、一貫校に行ったのですが、その時の友達の中に、数人、年賀状のやり取りをする人がいます。 何年かに一度、何人かで集まることがあるのですが、私のポジションはほぼ、「同窓会に誘ってもらってる」という雰囲気です。 (私以外の友達たちは、それぞれで仲の良い人がいたり、集まったりしているみたいです。) 人付き合いの仕方が全く分からないまま、30年以上きてしまいました。 社会で会う人はもちろん、両親や親族との距離の取り方も分かりません。 泣いたり笑ったりしているところを見られるのが嫌なので、主人や両親とも、映画など一緒に見たことがありません。 家の中でもずっと自分の感情を見せないようにしてきたので、外で出会う人にはなおさら、どんな風に接したらいいのか分かりません。 こんな私ですが、このまま暮らしていくことが辛くなってきました。 もしかしたら、今年に入ってから、人との会話らしい会話をしていないかもしれません。 (話したのは、新聞の集金の人と、軽い天候の話しなどしたくらいだけ。) 一緒にご飯を食べに行ったり、メールや電話で他愛ない話ができるような友達ができたらな・・・という思いがあります。 習い事をしてみようかと思ったこともありますが、今の自分のまま始めても、結局友達はできないような気がして。 どんな方向からのアドバイスでもけっこうです。こんな私に、友達を作るにはどうしたらよいか、どうやったら人間関係が続くのか、どうか、アドバイスをお願いします(T_T)

専門家に質問してみよう