• 締切済み

友達0の状態で友達を作ることはできる?

はじめまして、19の女です。 4月から大学へ行く事になります。 凄く不安で恐いのですが、友達ってOの状態から作ることは可能でしょうか? やっぱり会話の中で「誰と何した」っていうのは必要不可欠ですよね。 私には最近友達と楽しく遊んだ、っていう記憶がありません。 昔の友人も私が拒否していたせいで疎遠になってしまいました。 だから、バイトとかしてみても周りの人と上手く会話が噛み合いませんでした。自分で勝手に強くコンプレックスにしてしまっているのも一因だと思います。 本当に4月からやっていけるか不安です。 そういう人は出会った人とどんな話をすればいいのでしょうか? 友達と喋ったり、みんなで騒いだり、いい思い出を作りたいです。

みんなの回答

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.10

「笑顔」。笑顔をまずこころがけましょう。 むすっとしてる人には誰も近ずいてきませんよ。 そして、過去を捨てちゃってもいいんじゃないでしょうか? 私は大学で8割が遠方からきてる一人暮らししたての子ばっかりだったので、みんな、これから始まる新しい生活がどうなるのかで話題はつきませんでしたよ。どの授業とる?とかあの先生がど~たらこ~たらとか(笑) 心配する事ないですよ。 少し、自分の心の窓を開けてあげて入学されると楽しい学生生活がおくれると思います。 頑張ってね。

mana-3253
質問者

お礼

>少し、自分の心の窓を開けてあげて入学されると楽しい学生生活がおくれると思います。 この一文、とっても心強いお言葉です☆ 過去ばかり気にするのではなく、これからの未来に目を向けて いきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snoopy36
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

私は今、高3ですが高校に入学したばっかのころはクラスに知り合いがいなくて、友達が0でした(>_<)私の場合は、教室を出れば友達がいましたが高校生活の中ではクラスの友達が何より大事ぢゃないですか?笑" それに、私はもともと人見知りだったので絶望的でした(笑) でも、それぢゃずっと友達0ゃん!!って思って、それからはクラスの女子全員に話しかけました(^_^;)恥とか無ぃですね。。。自分を明るく見せることも大事だし、相手に自分はあなたのことを大切に思ってると伝えるのも大切なことだと思いますょ?? だからmana-3253さんも、友達を作りたい!とか楽しい思い出を作りたい!とかぃぅ気持ちがあるのなら周りを避けたりせずに自分を少し変えてみたり、良いところをアピールしたり、人の気持ちを考えて行動するようにしてみたらどうですか!?(^o^)

mana-3253
質問者

お礼

そうですよね~恥ずかしがってばっかりいたらいつまでも友達0のままですよね。 避けるのとかやめて、snoopy36を見習ってクラス全員に話しかけられる勇気を持ちたいと思いマス☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaaagle
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

聞き手に回るようにすれば良いのではないでしょうか? 最近、自分の話しばっかりする人が増えているので、そういう人は重宝されると思います。

mana-3253
質問者

お礼

自分が話さなくても相手の話をしっかり受け止めて聞いてあげられる人は素敵ですよね。 私も見習いたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gb2004
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

全然気にすることありませんよ!! 私は「大学には友達いらん」とか入学した時は思っていたけど……… 実際はたくさんのかけがえのない友人に出会うことができました。 大学は一人でもやっていけるし、友達がいたらいたで楽しい。 と、今4回生なのですが思うようになりました。 サークルなどに入ったら更に輪を広げることができていいかもしれませんね!私もサークルに入って他大学の人ともいろんな繋がりを持つようになりました。 質問者さんの4月からの新生活が楽しいものであるように願ってます。

mana-3253
質問者

お礼

かけがえのない友人を作れるように私も頑張りたいと思います♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

気にしすぎでは? 大学は色んなところから人が集まってくるので、地元の出身者がほとんどいない人も珍しくありません。 「知り合いいないんだ。」といったところで変な顔する人はいません。 それより疎遠になってしまったことを繰り返さないように注意しましょう。 サークルなり研究室なりクラブなりやってみればいいと思います。

mana-3253
質問者

お礼

サークルとかクラブとか何か始めてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

絶対大丈夫ですよー! 大学に入ってから、新しい交友関係っていうのは珍しいことじゃないです。 しかも、新入生っていえばサークル勧誘とかすごいはず。 同級生とは、サークル決めた?とか話題になるから、今までどうしてきたよりこれからどうする?って感じですよ。 そして、先輩たちもやさしいはず。 自分が拒否したせいで疎遠になったのなら、それをあらためればいいんですよね。 意外と、まわりに知り合いがいないって子も多いと思うから、ひとりでいる人を見たら勇気だして話しかけてみればどうでしょうか。 一歩踏み出さないと変わりませんよ!

mana-3253
質問者

お礼

新入生、というわけではないんです(^^;) >今までどうしてきたよりこれからどうする?って感じですよ。 そうですよね!これからどうするの方が大事ですよね。 考えすぎずにやっていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんにちは! 共通の興味があるお友達からなら、仲間意識が持ちやすいのでは? 共通の大好きな話題があれば、 ある意味コネがあるも同然。その話題が友達を紹介してくれます。

mana-3253
質問者

お礼

共通の話題、大切ですよね。 自分の興味のあることを始めていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分は男なので質問者様とは少し違うのかもしれませんが、少し体験談を話させて頂きます。 私は大学には少し遅れて入学したために回りに知り合いが一人もいない状況でした。そのうえ人見知りが激しい方でしたので、上手くやれるかどうか心配でしたが、全く大丈夫でしたよ。話す内容など何でもいいのです。不安に思う部分も沢山あると思います。けれど『喉元(のどもと)過ぎれば熱さを忘れる』と諺でもいいます。あまり気にせずいた方がいいですよ。 ただ、一つだけ言わせて貰いますと、社会人になると新しい出会いは少しずつ無くなっていきます。今の友達、これから出来る友達を拒否などせずに、大切にされたほうが質問者様にとっていい生活が遅れるのではないでしょうか?

mana-3253
質問者

お礼

う~ん気にせずにいるのが一番ですよね。 友達は大切にしたいと思っているのですが、なぜか恐くなって 遊びの誘いを断ったり、電話に出なかったりしてしまい、 疎遠になってしまいました。 学生時代の友達、大切にしたいものです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vezzoso
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

幼少の頃から転校が多かったので、常に友達0の状態からスタートでした。 また、友人を拒否して疎遠という経験もあります。 まず「誰と何した」というのは特に必要不可欠と言う事は無いのでは?と思います。 例えば今杞憂している、 「誰と何したという答えをしなければならない質問」 がふられた場合には、 「特に無いんだよねー。でもこれから色んな事してみようと思ってる♪何か面白そうな事あったら教えてね?」 という答えで良いと思います。あくまで1つの例ですけどね。 この場では抽象的な事しか言えませんが、考え方・物の捉え方次第で目の前の景色は180°変わります。 自分自身へのコンプレックスは誰しもあるものですけど、まずは自分のどこかに自信を持つようどこかで考え方の方向転換が出来ると素敵ですね。1つ、また1つと自信を持って行く事で、全体がポジティブになれると目に見える景色が明るく開けると思いますよ。 頑張り過ぎずのんびり、少しずつ方向転換が良いと思います。 素敵な大学生活になりますよう、私も願っています。

mana-3253
質問者

お礼

>「誰と何したという答えをしなければならない質問」 こういう質問に答えるたびに、嫌われたんじゃないか? 見下されたんじゃないか?とかつまんない人間と思われたんじゃないか?という考えで頭がいっぱいになってしまいます。 少しずつでも考え方、物の見方を変えていけるように 努力したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

何事も最初は0からですよね。 誰と遊んだという話はむしろしないほうがいいのですよ。 比較していますよ、私にはほかに友達があるよ、などといっているわけですからね。 自分のことを素直に話すこと、今友達がないならないといったほうがいいのです。 ひとりの生活を大切にしてその経験を話せばいいのです。

mana-3253
質問者

お礼

そうですよね・・・自分からわざわざ話題にする事ではないですよね。 でも出会った人が「友達」を出した瞬間意識してしまいます。 自分のことを素直に話せる自信をつけていきたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友だちいません

    自分はとてもくらいオーラが出ているみたいです。 どこに行ってもだるそうとか、ヤル気ないだろとか、適当だな、と必ず言われます。じぶんでなぜなのかわかりません。普通に生活しているだけなのに。そのせいか、自分の周りには人がいません。友だちもいません。 周りの大学生が楽しそうで、とても羨ましいです。 自分には友だちとの思い出はほとんどないし、卒業したらまたいままでのように縁がきれるんだろうと思います。 今も今までもその時その時で友だちは何人かいますがとても浅く、友だちと言っていいのかどうかというレベルです。 彼女もいましたが、一緒にいると悲しくなる、といわれ、別れました。彼女は自分と違って人気者でとても明るいです。 でも、自分と逆の人は自分のことは理解してくれないのかな、とも思ってしまいます。 友だちや他の人と話すと、会話が全く面白くなかったり、話が続かなかったりで罪悪感を感じます。自分も自分を出し切れないです。周りが楽しそうにしているのをみると悲しくなります。こんなんじゃダメですよね。友だちがいないなんて。毎日生きてて楽しくないです。自分に生きる価値はあるんでしょうか?これから結婚もできたらしたいと思いますが、こんな自分を受け入れてくれる人に出会えるとも思いません。友だちいないと結婚式呼べる人いないですし。

  • 友達と喋るのが怖い

    高校(1)年です。 私は入学当初から友達作りを出遅れた感じで、 他の人よりは作るのが遅いほうでした。 それでも(4)月の後半から部活をきっかけに友達が増え、 これから楽しくやってけるだろうといった感じでした。 しかし(4)月の終わりにあった宿泊研修で、 クラスの誰かが私が寝てる間に私に関しての 良くない話を言ったらしくて、次の日から みんなの態度がよそよそしくなりました。 私は別に大して自分を知らないくせに悪いこと言われても 勝手にしてくれといった感じでした。 けれどそのせいで仲良かった友達の態度がその時から 明らかにおかしくなったのがすごくショックでした。 今ではそれも薄れてきて以前ほどではないですが、 少しずつ元に戻りつつあります。 けれどその余波であまり喋らなくなった人もまだ居ます。 そして私自身、ショックというかトラウマというかで、 喋るのがとても怖くなってしまいました。 部活では気のあう人がたくさんいるので素がもう出せます。 だけどクラスでは、友達ですら喋るのが怖いのです。 それはいきなり態度が変わったことでいったい周りが 何を感じてるのかわからないからだと思います・・・。 それにそのせいで怖くて喋れない間にみんなは触れ合うわけですから グループの中でもまた輪が出来るわけです。 私はどこにも入っていません。 仲良くできそうな人はいますが、1番態度が変わった人とも 当たり前ですが仲良いので、その人と喋ってるときは 私が会話に入るのはすごく無理です・・・。 けれど、大半が部活一緒なので、普通にしてれば 普通の会話をしてくれます。けれど私はどうも不安なのが顔に 出てしまうのか、誰かが私に話をふるわけでもなければ、 私は怖くていろいろ考えてしまって話題も出せません。 もともと聞き役なので話に聞き役で加わろうとしますが、 (1)人で勝手に反応してるって感じです。 少なくとも原因は私だとわかっています。 臆病にならずに壁をとっぱらって自分からいけば あとは時が何とかしてくれるともわかっているつもりです。 でも怖くてどうしても出来ないのです。 それがもうストレスで学校に行くのも疲れます。 ここで相談しても最後は自分で頑張るしかないのですが・・・・ このトラウマを何とかするにはどうしたらいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 友達の作り方について。

    春から、知りあいが誰もいない高校に行くのですが、 小学校、中学校と友達が多い方ではなかったので 友達が出来るか、とっても不安です。 「その○○可愛いねー!!」とか、 話の「キッカケ」を作ることは出来るのですが、 人見知りのせいなのか、 いつまで経ってもそういう会話しかできません。 だから、一緒にいて気疲れしないような友達は ほんと1,2人しかいません。 いつも、まわりの人には普通に話せる友達が クラスにも他のクラスにもたくさんいて いーなー、と思います。 あと、休み時間とか、 私の仲のいい人が、 私とあまり仲良くない人と話していたりすると、 その会話に割ってはいるのが悪いし、 入ろうとしても入っていけないから、 そういう状況の時はいつも 「1人でへっちゃら」みたいな感じで過ごしてます・・・。 どうしたらこんな私にも 友達ができますか?

  • 友達って

    こんばんは、どうすればいいか悩んでいます。 私は今年専門学校に進学した者です。 私の悩みはまだ友達ができないということです。 周りは積極的に友達をつくりグループも自然にできてきて、なんだか1人おいていかれたような感じです。 私も席が隣になった子などに話しかけたりしました。 しかし、会話がうまく続かないのです。 というのは、初対面の人には自然と構えてしまって楽に話すことができません。 自然体で接することができないのです。 せっかく話しかけてくれた子も最初だけで、一緒に居るということにはなりません。 初対面の人と会話がうまくできないというのは辛いです。 どういう風に接したらいいか、と考えれば考えるほど泥沼にはまっていってどんどん会話ができなくなってきます。 そして人と話すことに自信がなくなっていきます。 こんなことは今まで感じたことがなかったので戸惑いを隠せません… 周りの人を見てどうやってうまく会話をしているのか、観察したりしました。 それでもぎこちなくなってしまうのです。 自然体のつもりが不自然になっているのだと思います。 まず「何を話そうか」とか考えてる時点でおかしいですよね。 高校時代の友達や家族などと話すときはそんなことを考えず、気軽に話すことができるんです。 また私の住んでいるマンションは同じ学校に通う学生が多く、廊下から友達同士の笑い声や楽しそうな会話が聞こえると 不安で不安でどうしようもなくなります。 自分だけ一人になるのではないか、と思います。 学校は学業に専念する場所で、友達が居ないからどうとか言ってる暇はないということは、わかります。 でも、初対面の人との会話をうまくできないということはこれから先どんな場所に行っても人間関係的に不安になります。 また進学した学校は看護学校なのでこれからグループになって実習とかとなると周りと交流をしておかなければ、 いろいろ辛くなると思います。 どうすればいいですか…?本当に悩んでます。 帰っては泣き崩れる毎日です。 進学するにあたって地方に出て一人暮らししたのもあり、 「今は環境に慣れないのもあって余計に辛いけど、時間がたてば落ち着いてきて自然と友達もできる」と親は言ってくれますがそれでも不安はぬぐえないのです… 長文すみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 友達について

    大学で友達を作ろうとは思っているのですが僕は周りの人にコンプレックスを持っています。 それは今の大学生の「ノリ」についていけないことです。 僕の性格自体は中学までは暗くはなかったのですが高校のころに一波乱あり、さらに受験のストレスのせいで性格は暗くなり軽い被害妄想と幻聴のようなものに悩まされ続けています。 僕が書店で本をとると 「あいつ〇〇の本読んでるぞ」 「真剣に見てるな~」 など遠くから聞こえてきます。 もちろんそう言っている人はいません。 この症状のせいでつねに顔は周りの人から見ると顔がこわばっているので「近寄りがたい人」とおもわれてしまいます。友達もいません。 精神科にもいきましたが統合失調症の薬を出されて終了です。 どなたか解決策もしくは軽減策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と同じ人を好きになってしまった

    友達なのに、同じ人を好きになってしまってものすごくやりずらいです。 私は、もともとあまり恋愛に興味が無かったしすぐに人を好きになるタイプではありません。 時間をかけてゆっくり好きになっていくからなかなか忘れられないし、友達はまだバイトを初めて1ヶ月なのですが、そんな短期間に好きになった人に絶対負けたくないし、取られるのも嫌です。 でも友達も大切にしたい もともと根暗というか仲の良い一部の人間としか楽しそうに会話しなかった彼が私と話すようになってからどういうわけか色んな人と話すようになりました。 周りも私と話すようになってから彼は変わったと言います そのせいで友達も彼を好きになってしまいました・・・ こんな事になるなら前のままでよかったのに。半年前に戻ってしまえばいいって思ったりもします 彼は多分わたしの事が好きです。 友達も、彼も大好きだからすごく辛いです 彼が友達と話しているとすごく気になるし、今までこのような状況になったことが無いのでこのまま彼と良い関係になった時に友達とどうなってしまうのか また、もしも友達と逆の立場になってしまったらと思うと恐くて仕方がありません。 このジレンマ、皆さんならどう解決されますか?

  • 友達が疎遠に近い状態…

    現在17歳で今年の6月高校を退学しました。 私は元から友達が少なく多くて12人ほどしかいないのですが、 学校をやめて以来高校で仲良かった友達と疎遠に近い状態に なってしまいました。 12人の中の数人もあまりメールしていないです。 メールをしようと思ってもなかなか話すことがないし 遊びに誘ってもみんな部活に入っているのでなかなか遊べる日がありません。 なので新しい友達を作ろうと思いサイトでメル友を募集したり したのですがなかなか友達は出来ません。 ホームヘルパー2級をもうすぐ取れるので資格を取得したら すぐ老人ホーム等の施設で働こうと考えていて、そこで仲のいい人が 出来ればと思っているのですが、正直出来るか不安になってしまいます。 どうしたら仲のいい人が出来るのでしょうか。 このままではどんどん友達が減っていってしまうような気がして 孤独に陥ってしまいます。

  • 大人になった後の友達関係

    友達との他愛のない話、これも人生で良かったと思えるようになるはず・・・とよく言われるし、社会もそんなことを言っているような気がします。 でも、本当につまらない話の毎日です。毎日あわせるのにも何か疲れてきました。 昔は何かと普通に話せてきていたのですが、最近は知能的な、発展的な会話をしたくなってきて、でも、そういう話は横に置かれて、ただの先生の悪口とか、別にどうでも良いような話を繰り返しています。 他の人間はいないものかと周りを見るも、もうグループが決まっている感じで、それに他の人の会話を聞いていても同じような、別にどうでも良いような話。 友達づきあいでお金を出すのもものすごくもったいなく感じてきました。 そこで質問なのですが、社会人になった後、友達との会話は楽しかったなとか、やっぱりあの時付き合っていて良かったわとか、大人になってから思ったりしますでしょうか? 大人になった後も、友達とは仲良く続けれるものなのでしょうか? 聞きたいことは ・大人になってから友達と過ごしたことは良い思い出になっているか? ・良い思いでならば良ければ思い出話を聞かせてほしいです。 ・友達は将来友達でいられるものなのでしょうか? ・知的な会話を求めるものは孤独に成っていくと思うのですがどう思いますか? 以上です。回答よろしくお願いします。

  • 人間関係

    こんばんわ,はじめまして 長文になります 初めての投稿です>< 人付き合いが上手くいきません。どうしたらいいかわからずいつも悩んでいます。 学生時代友だちがいなくて毎日一人無言で机に座っていてそのせいかいじめではないですがたまに首を絞められたり一度だけ靴を捨てられたこともあります。 周りの人の会話を真似するために盗み聞きしたり笑顔の練習をしたりして初めて友だちが出来て周りと会話をするようになったのですがある時から私が会話に入ろうとすると急に静まり返ることが続きました。1番仲良くしてくれていた友達も内心嫌っているかもしれないと思うと不安で, 人が離れていきました。 バイトは迷惑をかけないように一刻も早く仕事を覚えようと必死に働きましたが一部の先輩が悪口を言っているのを聞いてしまい辛くなって転々としてますが6個目のバイト先になります>< 専門も人間関係上手くいかなくて最近行かなくなりましたがバイトは生活に困るので嫌でも行かなきゃいけないです・・・ 私はどうしたらいいですか?

  • 「友達」のことばかり会話に出る人

    私は30代の女です。既婚で子供がいます。 今月末に引っ越すことになり、そちらにもママ友が欲しいなと思い、前々からmixiで新しい土地のママ友作りをしていて、そちらで何人かママ友としてメッセージ交換をしている人が何人かいます。 ほとんどの人は「ママ友」としての地域の情報交換・子供の話ですが、1人だけ違和感のある交流をされる人がいます。 彼女の会話には彼女の「友達」のことが多いのです。 日記のほとんどは「友達と遊んだ」という内容。もちろんコメントは付け難いので見るだけにさせてもらっています。他のマイミクさんもコメントはされていないようです。 メッセージでも「友達が言ってたけど…」「友達と同じですね」「友達がね…」などが入っています。 彼女は口下手と言っていたハズなのですが、友達友達…と。 でも地域のマイミクさん(ほとんどママさん)は多いけどあまり絡んでない様子です。 (私みたいに一歩引いてしまっているのか?) 仮に遊ぶ仲になったとして、私も「友達」として日記に詳細を書かれては写真までアップされたら嫌なので、今後どう付き合おうか悩むようになりました。 私は「友達」と呼んでくれる人より「ママ友」が欲しいというのもあります。彼女は「ママ友」も「友達」と呼んでいるのも違和感あります。 彼女との出会いは、地域のコミュ内の私のコメントに反応してくれてメッセージをいただいたのが最初です。 あと、過去の経験からして「友達」中心の会話をする人って、実際友達が少ないのがコンプレックスで、その数少ない友達をいつも会話に出して自分を大きく見せているような印象しかないのです。 私自身は小さい頃に辛い思いをしたせいか、人付き合いにはとても慎重になっています。 勝手に決め付けちゃ悪いし、みなさんにお聞きしたいと思うのですが… 今はネット上でしか知りませんが、このような人って実際どんな人かと思われますか? 周りにこのような人が居た場合、お付き合いされますか? どうお付き合いされますか? いろいろご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。