• 締切済み

友達0の状態で友達を作ることはできる?

はじめまして、19の女です。 4月から大学へ行く事になります。 凄く不安で恐いのですが、友達ってOの状態から作ることは可能でしょうか? やっぱり会話の中で「誰と何した」っていうのは必要不可欠ですよね。 私には最近友達と楽しく遊んだ、っていう記憶がありません。 昔の友人も私が拒否していたせいで疎遠になってしまいました。 だから、バイトとかしてみても周りの人と上手く会話が噛み合いませんでした。自分で勝手に強くコンプレックスにしてしまっているのも一因だと思います。 本当に4月からやっていけるか不安です。 そういう人は出会った人とどんな話をすればいいのでしょうか? 友達と喋ったり、みんなで騒いだり、いい思い出を作りたいです。

みんなの回答

• mokopu
回答No.10

「笑顔」。笑顔をまずこころがけましょう。 むすっとしてる人には誰も近ずいてきませんよ。 そして、過去を捨てちゃってもいいんじゃないでしょうか? 私は大学で8割が遠方からきてる一人暮らししたての子ばっかりだったので、みんな、これから始まる新しい生活がどうなるのかで話題はつきませんでしたよ。どの授業とる?とかあの先生がど~たらこ~たらとか(笑) 心配する事ないですよ。 少し、自分の心の窓を開けてあげて入学されると楽しい学生生活がおくれると思います。 頑張ってね。

mana-3253
質問者

お礼

>少し、自分の心の窓を開けてあげて入学されると楽しい学生生活がおくれると思います。 この一文、とっても心強いお言葉です☆ 過去ばかり気にするのではなく、これからの未来に目を向けて いきたいと思います。 ありがとうございました!

• snoopy36
回答No.9

私は今、高3ですが高校に入学したばっかのころはクラスに知り合いがいなくて、友達が0でした(>_<)私の場合は、教室を出れば友達がいましたが高校生活の中ではクラスの友達が何より大事ぢゃないですか?笑" それに、私はもともと人見知りだったので絶望的でした(笑) でも、それぢゃずっと友達0ゃん!!って思って、それからはクラスの女子全員に話しかけました(^_^;)恥とか無ぃですね。。。自分を明るく見せることも大事だし、相手に自分はあなたのことを大切に思ってると伝えるのも大切なことだと思いますょ?? だからmana-3253さんも、友達を作りたい!とか楽しい思い出を作りたい!とかぃぅ気持ちがあるのなら周りを避けたりせずに自分を少し変えてみたり、良いところをアピールしたり、人の気持ちを考えて行動するようにしてみたらどうですか!?(^o^)

mana-3253
質問者

お礼

そうですよね~恥ずかしがってばっかりいたらいつまでも友達0のままですよね。 避けるのとかやめて、snoopy36を見習ってクラス全員に話しかけられる勇気を持ちたいと思いマス☆ ありがとうございました!

• gaaagle
回答No.8

聞き手に回るようにすれば良いのではないでしょうか? 最近、自分の話しばっかりする人が増えているので、そういう人は重宝されると思います。

mana-3253
質問者

お礼

自分が話さなくても相手の話をしっかり受け止めて聞いてあげられる人は素敵ですよね。 私も見習いたいと思います。 ありがとうございました!

• gb2004
回答No.7

全然気にすることありませんよ!! 私は「大学には友達いらん」とか入学した時は思っていたけど……… 実際はたくさんのかけがえのない友人に出会うことができました。 大学は一人でもやっていけるし、友達がいたらいたで楽しい。 と、今4回生なのですが思うようになりました。 サークルなどに入ったら更に輪を広げることができていいかもしれませんね!私もサークルに入って他大学の人ともいろんな繋がりを持つようになりました。 質問者さんの4月からの新生活が楽しいものであるように願ってます。

mana-3253
質問者

お礼

かけがえのない友人を作れるように私も頑張りたいと思います♪ ありがとうございました!

回答No.6

気にしすぎでは? 大学は色んなところから人が集まってくるので、地元の出身者がほとんどいない人も珍しくありません。 「知り合いいないんだ。」といったところで変な顔する人はいません。 それより疎遠になってしまったことを繰り返さないように注意しましょう。 サークルなり研究室なりクラブなりやってみればいいと思います。

mana-3253
質問者

お礼

サークルとかクラブとか何か始めてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

絶対大丈夫ですよー! 大学に入ってから、新しい交友関係っていうのは珍しいことじゃないです。 しかも、新入生っていえばサークル勧誘とかすごいはず。 同級生とは、サークル決めた?とか話題になるから、今までどうしてきたよりこれからどうする?って感じですよ。 そして、先輩たちもやさしいはず。 自分が拒否したせいで疎遠になったのなら、それをあらためればいいんですよね。 意外と、まわりに知り合いがいないって子も多いと思うから、ひとりでいる人を見たら勇気だして話しかけてみればどうでしょうか。 一歩踏み出さないと変わりませんよ!

mana-3253
質問者

お礼

新入生、というわけではないんです(^^;) >今までどうしてきたよりこれからどうする?って感じですよ。 そうですよね!これからどうするの方が大事ですよね。 考えすぎずにやっていこうと思います。 ありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.4

こんにちは! 共通の興味があるお友達からなら、仲間意識が持ちやすいのでは? 共通の大好きな話題があれば、 ある意味コネがあるも同然。その話題が友達を紹介してくれます。

mana-3253
質問者

お礼

共通の話題、大切ですよね。 自分の興味のあることを始めていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

自分は男なので質問者様とは少し違うのかもしれませんが、少し体験談を話させて頂きます。 私は大学には少し遅れて入学したために回りに知り合いが一人もいない状況でした。そのうえ人見知りが激しい方でしたので、上手くやれるかどうか心配でしたが、全く大丈夫でしたよ。話す内容など何でもいいのです。不安に思う部分も沢山あると思います。けれど『喉元(のどもと)過ぎれば熱さを忘れる』と諺でもいいます。あまり気にせずいた方がいいですよ。 ただ、一つだけ言わせて貰いますと、社会人になると新しい出会いは少しずつ無くなっていきます。今の友達、これから出来る友達を拒否などせずに、大切にされたほうが質問者様にとっていい生活が遅れるのではないでしょうか?

mana-3253
質問者

お礼

う~ん気にせずにいるのが一番ですよね。 友達は大切にしたいと思っているのですが、なぜか恐くなって 遊びの誘いを断ったり、電話に出なかったりしてしまい、 疎遠になってしまいました。 学生時代の友達、大切にしたいものです。 ありがとうございました!

• vezzoso
回答No.2

幼少の頃から転校が多かったので、常に友達0の状態からスタートでした。 また、友人を拒否して疎遠という経験もあります。 まず「誰と何した」というのは特に必要不可欠と言う事は無いのでは?と思います。 例えば今杞憂している、 「誰と何したという答えをしなければならない質問」 がふられた場合には、 「特に無いんだよねー。でもこれから色んな事してみようと思ってる♪何か面白そうな事あったら教えてね?」 という答えで良いと思います。あくまで1つの例ですけどね。 この場では抽象的な事しか言えませんが、考え方・物の捉え方次第で目の前の景色は180°変わります。 自分自身へのコンプレックスは誰しもあるものですけど、まずは自分のどこかに自信を持つようどこかで考え方の方向転換が出来ると素敵ですね。1つ、また1つと自信を持って行く事で、全体がポジティブになれると目に見える景色が明るく開けると思いますよ。 頑張り過ぎずのんびり、少しずつ方向転換が良いと思います。 素敵な大学生活になりますよう、私も願っています。

mana-3253
質問者

お礼

>「誰と何したという答えをしなければならない質問」 こういう質問に答えるたびに、嫌われたんじゃないか? 見下されたんじゃないか?とかつまんない人間と思われたんじゃないか?という考えで頭がいっぱいになってしまいます。 少しずつでも考え方、物の見方を変えていけるように 努力したいと思います。 ありがとうございました!

• nitto3
回答No.1

何事も最初は0からですよね。 誰と遊んだという話はむしろしないほうがいいのですよ。 比較していますよ、私にはほかに友達があるよ、などといっているわけですからね。 自分のことを素直に話すこと、今友達がないならないといったほうがいいのです。 ひとりの生活を大切にしてその経験を話せばいいのです。

mana-3253
質問者

お礼

そうですよね・・・自分からわざわざ話題にする事ではないですよね。 でも出会った人が「友達」を出した瞬間意識してしまいます。 自分のことを素直に話せる自信をつけていきたいです。 ありがとうございました!