• ベストアンサー

大人になった後の友達関係

友達との他愛のない話、これも人生で良かったと思えるようになるはず・・・とよく言われるし、社会もそんなことを言っているような気がします。 でも、本当につまらない話の毎日です。毎日あわせるのにも何か疲れてきました。 昔は何かと普通に話せてきていたのですが、最近は知能的な、発展的な会話をしたくなってきて、でも、そういう話は横に置かれて、ただの先生の悪口とか、別にどうでも良いような話を繰り返しています。 他の人間はいないものかと周りを見るも、もうグループが決まっている感じで、それに他の人の会話を聞いていても同じような、別にどうでも良いような話。 友達づきあいでお金を出すのもものすごくもったいなく感じてきました。 そこで質問なのですが、社会人になった後、友達との会話は楽しかったなとか、やっぱりあの時付き合っていて良かったわとか、大人になってから思ったりしますでしょうか? 大人になった後も、友達とは仲良く続けれるものなのでしょうか? 聞きたいことは ・大人になってから友達と過ごしたことは良い思い出になっているか? ・良い思いでならば良ければ思い出話を聞かせてほしいです。 ・友達は将来友達でいられるものなのでしょうか? ・知的な会話を求めるものは孤独に成っていくと思うのですがどう思いますか? 以上です。回答よろしくお願いします。

  • RWSP
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.1

 心身の成長には、個人差がありますね。他の人よりも早めに精神的に成長したりすると、周囲が妙に子どもっぽく見えたりする事も有ります。ご承知のとおり、今の自分を表現しすぎると孤独になる可能性が高くなると思います。周囲にしてみれば、あなたの事が、他の人たちとあまり違って見えてはいないでしょうから、「なに大人ぶってるんだ」と、言う事になってしまいます。この差は、時間とともに縮まってくるものですので、それ自体はあまり心配ありませんが、受け止め方が問題ですね。違和感になれば少々苦痛だったりもしますが、周囲を観察して変化を楽しむ事もできます。良い思い出になるかどうかは、あなた自身の受け止め方により、変わるでしょう。私の場合は、良い思い出が沢山あり、昔話に花が咲くのは、とても楽しいもので、人生を楽しむ手段としては、欠かせないものです。  こんな時期は、吸収力も大いにありますので、現在の環境をそれなりに維持しつつ、新たな環境にチャレンジするのも良いでしょう。例えば、ボランティアなんかはとても良い経験になると思います。あなたの心の空白を埋めるのに十分な要素を含んでいると思いますし、いろんな意味で学ぶ事も多いので、人間的に幅が広がります。知的な会話を望まれるあなたの心を、満たしてくれる方がいる可能性も大いにあると思います。  最後に「友達は将来友達でいられるものなのでしょうか?」に付いてですが、特にトラブルがなければ、友達はずっと友達です。ただ、普段、会う機会の少ない人とは疎遠になりがちですね。それでも、友達でなくなってしまうわけではありません。私の現在一番の親友は、学生時代、ごく普通の友達だったのですが、進路が違ったため、ばらく疎遠となり、社会人になってから、偶然再会して、以来、親友の付合いをしています。もちろん、会話に昔話は欠かせません。  今が全てではありませんし、長い人生を前向きに生きていくために、楽しい思い出が、大いに役立ちますので、今は、人生を楽しむ工夫を優先されるのが良いのではないでしょうか。

RWSP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「他の人たちとあまり違ってみえていない」と言う言葉をきいて ああ、それもそうだよな、と感じました。 きっと自分がみんなとは違う、人はそれぞれだと思うようになってきたのかもしれません。 早く大人になりたくて哲学とか読んだり、一人で工学系の展示会に行ったり(誘っても来そうにありませんから) でも、なんか一人の時間が心地よくもなるけれど、なんか忘れているような気分になるし、だからといって戻ってみても磁力のような反発感を感じたりするし。 でも、たまに面白かったりするし良い人たちなんで嫌いになんかなるわけないし、そうですよね、大切ですよね。 両立の道を探すための努力をしてみます。 「周囲の変化を観察する」という考えが無くて面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mitukaran
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

・大人になって.. 自分社会人1年生で地元を離れて○十年!!社会人1年生になってからいつも過ごした友も今は中々会えず..でも会うと(長い友は10年以上)本当に他愛もない話で夜明けまで(^^) ・良い思いでならば思い出話を... ↑にも書きましたが、30代?まで好きな事してたからはっきり言って何が「思い出話」と聞かれると全て!やっぱりその時を一緒にいた事自体かな? ・友達は将来友達で... 自分ははっきり言って覚めてるタイプですので、「友達」と言う概念で見ると良く分からないけど、大人になると「思い出=懐かしい」とダブらせてるのかなぁ(それでも一緒に過ごした友とは思ってますが) ・知的な会話を求めるも... 知的?な会話も色々有ると思いますが、自分自身の変化だと思います また新しい自分を見つけ、新しい友達を見つける事ができるかと思います RWSPさんの年齢がわかりませんが学生さんかな、「大人になった後の..」と言う内容で回答しました 幼稚園・小学・中学・高校・(大学)社会人と過去を振り返れば自分自身の友達環境が変わってるのも分かるかと思います その中で楽しかった思い出があるならば大人になっても友達関係は継続してる(できる)と思います ※あまり覚めた目で人を見ちゃだめですよ(私がそうだから)

RWSP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い出話はそのときの「全て」ですね。 そうですよね~。でも、あまり頭に浮かばなかったりもするかな? でも、やっぱり大切なものだなと言うのはわかってきました。 ありがとうございました。

  • side-7
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

・大人になってから友達と過ごしたことは良い思い出になっているか? 回答  私は良い思い出になっています。私は学生時代あまり友達付合いをし てこなかったので、後悔しています。 ・良い思いで 回答  部活やサークル活動はしていたのでその思い出は良い思い出です。具 体的に例を挙げるのは難しいですが、部活やサークルの試合の事や合宿の出来事など会話だけでなく、同じ事を経験、体験すると後々良い思い出になると思います。しかし、上記でも書きましたが、プライベートでの付合いは殆どなっかたのでプライベートでの良い思い出が浮かびません。(後悔してます。) ・友達は将来友達でいられるものなのでしょうか? 回答  今の関係性が重要だと思います。一緒にいてもつまらないと思う相手だったら続かないと思います。相手も同じように感じているかも知れないですよ。人間誰でも長所、短所があるので、そこをお互い認めあえれば将来的に良い関係が続くと思います。 ・知的な会話を求めるものは孤独に成っていくと思うのですがどうおもいますか? 回答  RWSPさんが思う知的な会話がどういう会話か分かりませんが、少しずつでも話をしてみて、それでも全然受け入れてもらえなければ、普段あまり話をしない人と話してみるとかして、ちょとずつ環境を変えてみてはどうでしょうか。中には同じような考えをしている人がいるかもしれないですよ。   

RWSP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工学系の部活に参加していて、結構自分は勉強熱心と言うか、もっとすごいものを作りたいと思うようになってきていまして、でも、他の人は話をしている。作業が進まない。だからもうふっきれて一人でするときもある。といったside-7さんと似たようなことになるのかもしれませんね。 精神的なものが、自分は少し周りとずれてしまったんでしょうね。 「おかしい」「面白い」という内容よりも、「神秘的」「すごい」といった内容を好むようになってきたんですよね。 まあ、でも普通に話してきてくれます。今思えばこんな自分に話しかけてくれるのも本当はとてもありがたいことなんだなと感じてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係がうまくいきません・・・

    僕はクラスにあまり友達がいません・・・(女子は別として)話しかけても会話がぜんぜん続きません。こっちから話をふっているのに、相手は僕のことを相手にしていないといった感じです。そのせいで自分のクラスでは居場所がなく孤独といった感じです。ほかのクラスには友達がいるのですが自分のクラスは全然です。なので、最近人どうやって付き合っていけばいいのかわからなくなってきました。これから3年間今のクラスでやっていかなければならないのにこのままでは不安に押しつぶされそうです・・・だれか人との付き合い方のアドバイスを教えてください。お願いします。

  • 友達関係…。

    友達といるのがイヤになってきました。毎日気をつかって、相手の話をきいて…。めんどくさいです。他に友達がいないって言うわけではないんですが、みんな他のクラスでその子とは同じクラスなんです!!本っっっっっ当に面倒です。今は学校にも行きたくないです。話すときは笑顔で、合わせて、つっこんで話しているのですが…疲れます…。学校のことを考えると、頭の中でその子が出てきてスグ憂鬱になります。どうしたら良いですか!?そして、その子は何か言うとすぐキレて、無視してきます(気分や)悪口も言ってきます。はァーーーーーーーーーー 

  • 友達に自分をさらけ出すって出来ますか?

    こんばんは。高校生の女です。 私は毎日普通に学校へ行き、それなりに友達もいて、話し相手に関しては困ることはないのですが、どうもどんな友達とも距離や隔たりがあるように思えてなりません。 実際に女友達から、「○○(私の名前)って気安く触ったり、寄りかかったり出来ないタイプ」と言われてしまいました。 他の友達は結構話もはずんでいるし、ものすごく仲良く見えるのですが、私は話のネタが少なく、どうしても沈黙の時間が多いのです。 そのような時、自分をさらけ出して付き合うといいと言いますが、具体的にどのようなことを話せばよいのでしょうか? 自分の思っていることを正直に伝えるのはいいことだと思いますが、人の悪口で会話を成立させているような人には絶対になりたくないのです。 でも、それだと八方美人で当たり障りのないつまらない人間に思われそうです。(思われているのかもしれません) もっともっと、友達と深い付き合いがしたいです。 できれば大人になっても時々お茶をしたりお酒を飲むような。 みなさんは、何か心がけていることはありますでしょうか?

  • 友達関係の悩み

    友達関係の事で悩んでいます(T_T) 毎週必ず友達5人でSkypeしながらネットゲームをするのですがその集まりを断って何か悪口を言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 これまでべつに何か言われたとか何かされたとかはないのですが、すごい心配になってしまいます。 その友達5人は、かなりのオタクで自分は話がついていけない時が多いです。 それと自分は小、中学生のときいじめの経験があり、幼なじみからも裏切られる事もありました。 そのトラウマでそう言う考えを持ってしまったと思います。  どうすればいいですか? 毎日その事で悩んで、何も集中できなくなります。

  • 友達がかなり少ない

    こんにちは。 私は友達がとても少ないです。 地元の友達に関しては1人です。 小学校時代・中学校時代・高校時代ともに、いい思い出もなく、いい仲間もなく終わってしまいました。 親友だからと言っていた子に、本当は裏で馬鹿にされていたことや、友達だと思っていたけど、実は馬鹿にされていたとか、今思い出しても消したいようなことばかりだったなあと思います。 今は成人しましたが、今でも友達を信じるということができない、あんな思いはもうしたくないと思いだす反面、どんなときでも決して裏切らない友達がほしいと思うときがあります。 この間、久々に唯一の地元の友達に会って遊んだのですが、その中の会話で、その子が「この間他の友達とカラオケ行った」と言っていたり、「他の友達とはどんな場所言って遊ぶ?」と聞かれたりして、とっさに場所を言ったのですが・・(嘘つきました。本当はその子以外とは遊んでいません泣) 私って本当に友達いないんだなあ~という孤独感が消えません。 もともと一人も好きですし、友達が一人しかいないことが嫌だ!というわけではないですし、たくさん友達がほしいというわけでもないのですが、 友達の話を聞いていて、地元の友達がいないことをちょっと気にしてしまっています。 同じような方いらっしゃいますか? また、友達いないけど楽しいという話聞きたいです。 他にも、友達いなくても大丈夫という話など、色々聞きたいです。

  • 趣味で知り合った友達の話なんですが、悪口が好きな友

    趣味で知り合った友達の話なんですが、悪口が好きな友達が、4人グループの中に1人いるんですが、その友達だけ1才上なんです。 後の友達の2人は、割と大人しい性格で、その事を知ってるくせに何も言いませんし、その悪口好きな1才上の友達とツルんで、話をしたり、何処か行ったりしています。 この前でも、何話てるのかなぁと耳すましたら、結局人の悪口と、芸能人の悪口を言っていました。後の2人は、ちょっと相槌を打って聞いているだけという感じでした。 私は悪口は、あまり好きではないし、なんかその1才上の人は、なんか性格も悪いし、苦手なので、あまり付き合いをしなくなり、別の友達と仲良くするようになりました。 他の友達に聞いたら、「その2人は、他に友達がいないか、同類なんじゃないの?そんな人と仲良くしてるなんて…。」と言っていました。 「あの2人が同類とは、思えないんだけどね…。」と私が言ったら、「分からないけど、本当に嫌だったら、そんな悪口ばかり言ってる人と仲良くしないよね~。」と言っていました。 何故2人友達は、あんな悪口ばかり言っている性格の悪い人と仲良くしているんでしょうか? 他に友達が、いないからでしょうか? それとも同類なんでしょうか? 大人しい性格だから、断れないだけなんでしょうか? 何故、あの人について何も語らないんでしょうか? 不思議で仕方ありません。

  • 「大人の考え」教えてください!!!!

     どうも中学校三年生の男子です。  今、とても悩んでいます  昔はけっこう友達がいたのですが  周りのみんなが部活に入っていくのに  僕は入りませんでした  すると、会話が噛み合わなくなったり  友達がよそよそしくなったりしました  気がつくと友達がめっきり減っていました  親友もいません  今、とても孤独です  今、とても寂しいです  今、とても悲しいです  もうすぐ修学旅行もあります  でも行きたくありません  みんなワイワイいってるのに取り残されたみたいです   ☆教えてください!!!! ●人と付き合うっていくことで必要なことってなんですか? ●どうすればみんなと昔のようにおしゃべりできますか? ●人を笑わせるにはどうすればいいですか? ●ユーモアってなんですか? 友達はみんな僕を 「なんか○○って昔から変わらないよな~」 って言います。どうやら僕はまだまだ子供のようです。  ●どうすれば大人に近づけますか?  ●大人っぽくみせるにはどんな態度が必要ですか?   ●「大人」のジョークを教えてください 大人の皆さん!!教えてください!!  

  • 友達との関係に疲れ果てて

    その人について 明るくて話題豊富な面もある >でも人の悪口も多わね。 人から相談されたことを私にすべて話す >でもそれは心を私に開いているから?人の悪口も 聞いているので素直にそうとれないの 自分からは連絡はしてこない >断られるのが嫌みたい。断ると機嫌が悪くなるから 気持ちをストレートに言わない >いつも遠まわし、私が「貴女はきっとこういいたいのかな?」と考えて誘導する 何かの行動、遊び、買い物、・・楽しい思い出づくり をしようと案が出ても私から進めていかないといつまでたっても何もはじまらない >いつもはっきりとした意見をいわないから私も戸惑ってしまうの 何かを貴女に頼みたいとき、お願いしたいとき >「お願いします」「助けてください」という姿勢をとらないと機嫌が悪い、そういう口調で頼むと機嫌がいい 他の人と楽しいときを過ごした日は私に対して他人行儀な言葉使い >すごく傷つきます 少しの期間、私が何度誘ってもずっと断りましたね、 急に手のひらを変えたように >それがトラウマになっているので心の底からしんようできない 会えば必ずあなたの話ばかり聞かされますね >聞き役には疲れました あれだけ楽しい時を一緒に過ごしたのに離れたくないけど少し距離をおきたい私の苦しさわかってくれるのでしょうか? と、ここ1年ある同性の友達に対してずっと悩んできました。距離を置こうと頑張ると寝付けなくなったり 眠りにはいる寸前に彼女の声が聞こえてきたりします。それだけ好きってことだと思います。でもこのままでは私は壊れてしまう。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達との関係

    こんにちは。 私は小6の女子です。 私は、昔から仲のいい4人の友達とグループを作っています。 MとAとSとNです。 ですが最近、SとNが仲良くしてくれません。 私含めて5人であそぶ予定だったのに、 「R(私)は来ちゃダメ」 など言われます。 そして、昨日は楽しかったね~など4人で仲良くするようになってしまいました。 4人で、同じ服やリストバンドをつけたりして、楽しそうにしています。 MとAは 「Rちゃん大丈夫?こっちに来てもいいんだよ」 と優しくしてくれます。 AとMに言われたので、グループに戻ると、無視をしてきます。 悲しくなりました。 今では、慰めてくれた他のグループにいるのですが、もう少しで卒業なので、元のグループとも 仲良くしたいです。 皆さんなら、どうしますか? 教えてください。 後、私に聞こえるように悪口を言うのはおかしいですよね? 別に私は悪口とか言われても大丈夫なのですが、(家族に相談してるので)皆さんはどう思いますか? 正直な気持ちが聞きたいです。 お願いします。 長々とすいませんでした。

  • 友達居ない歴=年齢 って聞いたら引きますか

    友達居ない歴=年齢 って聞いたら引きますか 会話で、彼女いるの?と聞かれ、居ないし居たこともないと言うと 友達はいるよね?と聞かれ…、友達と言えるほどの存在はいないと答えました。 同級生と学校・学校行事以外で会った事がありません、携帯の登録は殆ど家族と親戚です。 さみしいので迷惑メールに人の名前を付けて登録しています。 なぜ友達が出来なかったのでしょうか、現実社会でもネット社会でも私は嫌われているようです。仲よくしようと頑張っていても、徐々に敵が増えて敵から身を守る為に周りに警戒せざるを得なくなります。ネット社会では村八分にされてあだ名をつけられ、また来た帰れと言われます。このまま孤独が続くといつか発狂しそうです。私は自分が嫌われいじめられる理由が全く解りません、学校が変わっても一週間も経たずに堂々と私の悪口を言う同級生が現れます。私のどこに欠点があるのでしょうか そんなままで社会人になっても、アルバイトにすら採用されません 就職や友達や恋人をつくるのは俺には無理だと思います、それでも諦めきれないのでなんとかしてください!!人から意見を貰えるのはここと2ちゃんねるぐらいのものです。