• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独身を不幸と決めつける人ってなんなのでしょうか)

独身を不幸と決めつける人ってなんなのでしょうか

yoshinogawa526の回答

回答No.3

私は女性ですが、独身を不幸と決めつけるのにはそれなりの根拠があるからでしょう。 母に聞いた言葉で、男やもめに蛆がわくと言うことです。 基本的に男って一人では何も出来ないと思われてるんです。だから、結婚して妻に自分の出来ないことを補ってもらって居るのに、その結婚も破綻させているのだから、幸せだとは言えないと言うことでしょうね。 質問者様から言わせれば独り暮らしって幸せですか? 貴方も結婚しているときは独身の人の事を不幸とは言わないまでも下に見ていたのではありませんか。 今の自分の現状が独り暮らしだからといって他人に不幸だと言われたのであれば、その場で私は幸せですと言い返せば良いだけのこと。

noname#235929
質問者

お礼

>質問者様から言わせれば独り暮らしって幸せですか? 寂しさを感じることもありますので幸せとは言い切れません。 ただ結婚生活が破綻していた時期のほうがつらかったですので、その時期よりは今のほうが幸せです。 つまり今の自分と昔の自分の比較です。 >貴方も結婚しているときは独身の人の事を不幸とは言わないまでも下に見>ていたのではありませんか。 はっきり申し上げますが、下に見ていませんでした。 理由は「他人と自分を比べても無意味」だからです。

関連するQ&A

  • 独身のままだと不幸になる

    「結婚したら絶対に幸せになれる!」と言う人は少ないと思うのですが、「一生独身だと不幸になる」と言う人が未だに多いのは何故でしょうか?親世代はまだこの考えの人が多いし、自分は離婚してるのに「女は結婚しなきゃ駄目よ!」と結婚を勧めてくる人もいます。 「老後は独りだと寂しくて辛い」という方もいますが、夫婦不仲で家に二人きりだともっと地獄ですよね?(だから熟年離婚があるわけで) 仲が良くても、平均寿命的に男性の方が短命ですよね。旦那さんに先立たれて、奥さん独りで生活するケースも多いのではないかと。子供や孫がいても、遠方に住んでいて同居出来るとは限りません。 「身内がいないと病気の時に保証人がいなくて入院できない」という意見もありましたが、そこは自治体でカバー出来るのでは?(そうでないと、身寄りのいない人は全員野垂れ死ぬことになる) 愛する人と一緒になれて家族を作るのは幸せなことだとは思いますが、「家族を作らないと不幸になる」と断言される理由が分からなくて……。結婚して子供を持つことだけが幸せの形ではないと思うのですが。 なぜ独身は不幸だと言われるのでしょうか?言ってくる人は、自分が結婚して幸せだから他人に勧めたいだけですか?

  • 不幸な結婚と独身、どちらがいい?

    男ですが、女性限定で質問します。 某雑誌の宣伝で「夫を捨てたい」「愛情などない」「夫は犬と思え」などの過激な言葉が並んでいます。 これは女性向けの雑誌なので、まあ目を引く言葉で注目を集め買ってもらおうという戦略とはわかります。 それはそれとしても、今の世の中年間25万組くらい離婚するそうで、結婚件数の3分の1に達するようです。離婚までいかなくても、家庭内別居、セックスレスなど枚挙にいとまがないらしいし、そんな状態になったらお互いひとりに戻ったほうがよっぽど幸せだとおもいます。 私はもういい年ですが、若いころからもてなかったからあまり自分が結婚する姿は想像できなかったし また、家庭を持って責任ある立場となり妻子を養っていくというのもピンと来なくて、特に何もなくずるずる来た感じです。性格的に、男女問わず付き合える相手の許容範囲がかなり狭いと自覚はあります。 私の子供のころ(昭和40年代くらいまでかな)は、いい年して独身だと肩身が狭い感じであまり相手が好きになれなくても、世間体で見合いで結婚というパターンも多かったみたいです。世話好きの親戚に紹介されて・・・など今はほとんど聞きませんが、逆になかなか自分で相手が見つけにくい現代、昔は周りが適当な人を紹介してくれて楽だったよな、と考える人もいるようですね。 ただ、今は社会が激変しており男性の稼ぎだけで一家を食わせるのは至難の業だし、女性の社会進出も進み経済的に困らないので、いい相手がいなければ一生ひとりでOKという人も多いです。 私はすでに50代ですし、上記のような性格なので、他人と一つ屋根の下に暮らすのは無理だろうと思ってます。無理して、結局いやになっても離婚となると簡単じゃないし、精神的・経済的負担を思うととても考えられません。まあ、この先、年取ってひとり暮らしが厳しくなれば施設入居もありかなと思います。 私は経験ないのでわかりませんが、結婚されてる人であまり幸福でないと感じてる方は後悔することもあるのでしょうね。もちろん、最初は好きだから一緒になったのでしょうが。打算面が強い人でも嫌いな人とは一緒になれないでしょうしね。思うに、最初に書いたような愛情がない状態なら、相手に失礼だしお互い不幸だと思うのですが。それくらいなら、最初から独身でいた方がいいような気がします。 重ねて書きますが、私は独身なので結婚生活の機微はわかりません。その前提で、ご意見もらえるとうれしいです。

  • 不倫は必ず独身女性が惨め??

    悪いという事は分かりながら既婚男性と付き合っています。(精神的に疲れており中傷はお控え下さい) 最初はお互い軽い気持ちでしたが、ほぼ毎日会うようになり、お互い惹かれました。 彼は本気で好き、妻に勝っている、簡単には離婚できないけど、一緒になりたいので切ない、と言っています。 最近独占欲も強くなり、ちょっとした事で嫉妬してきたり、私の時間をほぼ独占しようとしてきたり、以前は誕生日は彼氏に祝ってもらうものだと聞いてこなかったのに、聞いてきたり(この時、この人私の事を本気で好きなんだ、、とかなりの衝撃でした。) 最近好きの深さ?が変わってきた様に思います。 ネットを見ると、独身女性は遊ばれている・どうせ家庭に戻る・既婚男性の言う事は口だけ等独身女性批判ばかりしてあり、それを見るたび惨めになり疲れてきました。 確かに奥さんと別れないという事は家族を選んでいるし、門限等で制約されているのを守るし、切なくもなりますが、 私を好きだからリスクを犯してでも付き合っていると思ったらだめですか?? 離れられないと困っているのは奥さんより大きな存在になってしまったからと純粋に喜んではいけませんか?? 一番しっくりくる・運命の様な人に出会えた二人はこのままいてはいけませんか?? 批判されるのに疲れました。 別れたくないんです。 人を不幸にしたくは無いけど、 離婚してほしいとは思わないけど、 純粋に付き合いたいです。 私はただの選ばれない女ですか??

  • ごみ 収集所

    現在荒川区に在住ですが3月に引越しをする予定です。 生活ごみをまとめて自分の車で処分に行くことはできるのでしょうか? ちなみに ★可燃ごみ ★不燃ごみ ★ペットボトル ★空き缶 ★ダンボール と、特に大きなものはないのですが・・・ 一気に捨てたいと思ってます

  • もともと独身の人と離婚して一人になった人の違いってあると思いますか?

    もともと独身の人と離婚して一人になった人の違いってあると思いますか? ◆ 街で幸せそうな夫婦を見かけたとき、 独身者は「うらやましいな。自分も結婚しようかな」って思ったりも すると思います。また独身で満足してる人は何も思わないと 思います。「自分は自分。他人は他人」って感じで。 でも離婚者の場合は 街で幸せそうにしてる夫婦を見かけたら どう思うと思いますか? ◆ 誰かと世間話してるとき「ご主人はいますか」とか「奥様はいますか」と いう言葉がでるようなシチュエーションってありますね。 そういうシチュエーションのとき、 相手が「まだ独身なんです」と答えた場合は、 たずねたほうも「ああ、そうだったのですね」程度の反応でしょう。 「あなたなら、いつかいい人見つかりますよ」って励ます人もいるでしょう。 お互い、それほど気まずい感じにならないと思います。 でも相手が「離婚しました」と答えたら お互い気まずい感じにならないでしょうか? 離婚した人が誰かに 「ご主人はいますか?」とか「奥様はいますか?」とか聞かれたら 嫌な気持ちにならないのでしょうか? 離婚してストレスをかかえて「うつ状態」になる人もいると テレビの特集で言ってました。 そんな状態になるなら 結婚するとき、何故慎重に相手を選ぶとか 自分に合う相手がいないと思うのなら無理に結婚しないで 独身のまま過ごすとか、 婚期が遅れてもいい人が見つかるまで待つとか 考えないのでしょうか? (PS) 私は婚活したことがありますが、 つきあっている間に「相手の人と考え方の違い」に気がつき そのときは結婚しませんでした。 今後についてはまだ未定ですが 離婚率の高さを考えると結婚を躊躇して、 「結婚して離婚して傷つくんだったら独身のほうがいいのかな」と思っています。

  • 人の不幸はおもしろい

    たとえば、もし身近な人が失恋しそうだったり離婚しそうだったり、恋人や配偶者と大ゲンカしたりしたときに、表面上は「心配」して親身になって話を聞いていても 心の中では「この先の展開」をワクワクして、面白がって聞いているようなことっていうのは、人間としては特別おかしなことではないのでしょうか。 人間の心とは、本来、嫉妬、妬みなどの塊であり、人間の心は美しいと期待すれば裏切られると聞いたことがあります。 人の不幸を、自分の不幸のように受け止める姿が本来の(健全な)人間の姿なのか 表面上ではそのようにしていても、心の中ではおもしろがっているのが 本来の人間の姿なのか、どちらが本当の姿なのでしょうか。

  • プラスチック容器ごみは洗うべき?

    ずっと疑問でしたので投稿します。 家庭でお弁当とかカップラーメンなどのプラスチックや発泡スチロールのリサイクル不燃ごみですが、食べたりした後、やはり食べかすとか油汚れとかをキレイに洗って出すべきでしょうか? 今まではずっと、食器とかと同じように洗剤でキレイに洗ってから、リサイクル不燃ごみとして出していました。 しかし、会社とかで、お弁当容器を食べ残して汚れたまま捨ててあるのを見て、これってひょっとして家庭でも洗わずに出しても大丈夫なのかな。。? という疑問を持ちました。 不燃ごみ回収の後、どのようにリサイクル処理されているのか分からないので、今まで洗剤付けてキレイに洗ってから出しておりましたが、そんなことしなくても、もしかして処理場で機械によってキレイに洗浄されるのでしょうか? もし、そうなら、洗浄付けてまでキレイに洗う必要がないのかな。。と思ったのです。 地域によって、リサイクル処理の仕方が違うのかもしれませんが、どなたか詳しい方いましたら、ご教授下さい。 ちなみに、東京23区外(市)住まいです。 洗剤付けてキレイに洗ってから出すのも、時間・水・手間がかかるし、特に冬場は水が冷たい等々、大変ではありますので。 よろしくお願いします。

  • 1週間前の月曜日可燃ごみの収集日でした。ゴミ集めの日付けで、分別されて

    1週間前の月曜日可燃ごみの収集日でした。ゴミ集めの日付けで、分別されていないのシールが貼られて いない袋がありました。木曜日私が、ごみ収集場の掃除当番で、その袋は、おいてありました。 家族に相談すると、出したひとが、気づくかもしれないから、そのままおいとけばよいということで、おいておきました。今日、不燃ごみの収集の日で、不燃ごみを出しにいきましたが、そのゴミ袋は、そのまま でした。どうすれば、よいのでしょうか。ごみ袋に名前、住所などは、かいてありませんし。

  • 風水と製品について、詳しい方いませんか?

    私はアパートの3Fに住んでいて、部屋が狭く、分別ごみを置くスペースが、よくあるポリで出来た分別ごみ、3つ置きたいのですが、2つしか置くスペースがありません。それで、面倒で可燃ごみと不燃ごみをいっしょに、出してしまっています。 風水では、きちんと分けて、かつ、ごみからは悪い念がでるので、きちんと蓋のできるものがいいと、本でみました。製品はしっかりしていて、配送料の安いところをさがしています。ベルメゾンは安いのですが、返品が多いしと聞きました。いい通販か、お店で知っている人いませんか?教えてください。

  • 自分を「不幸だ」と感じます。

    この頃、「不幸だ」と思うことがよくあります。 「幸福感」の反対の「不幸感」を感じるのです。 結婚し、子供を育て、夫の浮気が原因で離婚。働き、子供を育ててきました。 離婚後は収入は少なく生活は楽ではありませんでした。 子供は大学を卒業したあと2年間いろいろあって就職が決まらず、紆余曲折の末ようやく契約社員になれました。子供が自分の収入を得るようになり、わずかですが経済的には楽になりました。 結婚も離婚も自分で決めたこと。多くの苦しみ悲しみをねじ伏せ乗り越えてやってきました。 子供と二人生活は楽ではなく、子供が就職もできずに家にいたりして、怒ったり喧嘩したりしてきましたが、それでも「不幸」と思うことはありませんでした。 自分の出来ることのぎりぎりで判断し、決めてきたこと、その結果を「不幸」とは思いませんでした。 今子供も曲りなりにも就職し、一息ついたところのはずなのに、突然悲しい気持ちになり、「死にたいと思っている自分に気づいたりします。 なぜだろう?と自問して出てきた答えが「不幸だ」です。 「私は不幸だ、幸せじゃない」と自覚してしまうのです。 子供の就職はまだ不安定なもので、これから先私が死んだあと、一人で生きていくのには、仕事を変えていくことが必要です。それができるのか、と思うととても不安です。 でも、それは子供自身の人生、本人が自分で何とかやっていくしかない、それはわかっています。 私もあと20年くらいは生きるでしょう。これまでのように子供と支えたり支え合ったりして生きていけばいいはずです。それはわかっているのに、何故このような「不幸感」に陥るのでしょう。 今年は60歳になります。更年期はとっくに通過しました。冷え切った夫婦仲で子供を育て、離婚に向かってさんざんいろんなことに忙殺されていて、心身の不調を感じることはありませんでした。更年期障害はなかった、というより、離婚が更年期障害の結果なのかもしれませんが。 今更、このウツっぽい気持ちはなんなのでしょうか?