• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2回練習合格で2回テストミスすると2回練習!)

質問:練習とミス

noname#235856の回答

noname#235856
noname#235856
回答No.2

それは簡単、 貴方が仕事に対しての姿勢が適当だからです。 入力し終わったら確認する、当たり前の事 それが出来ていない、いやそれを適当に済ませているだけの話

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アスペじゃないんですけどアスペなんですかね? 精神科で調べてもらっところアスペではないんですが、 アスペの人ようの対策方法とか参考にすべきですかね? 見直してもミスがでてしまうんです、 見直しても見直しの制度が悪くて漏れたり、 一番最初がちょっと適当になって2つめからすごくしっかり見直したりして その一つ目がミスするとかです。 アスペなんでしょうか?自分でなんか自分が信じられないです。。

関連するQ&A

  • アスペについて

    自分は精神科での診断の結果、統合失調症はありますが、 ADHDやアスペではないと診断されています。 隠れアスペルガーという才能 (ベスト新書) 新書 – 2016/1/9 吉濱 ツトム (著) https://www.amazon.co.jp/dp/4584124965/ こんな本をみつけました。 隠れアスペルガーとかアスペルガー気質ということはあるのでしょうか? 自分の場合、同じミスを繰り返してしまったり変にこだわってしまうようなことがり そういう気質があるのではないかと少し疑問に思っています。 今回も始めテストして2回連続なら合格、これをミスするとペナルティー2回やる この2回のうち間違えたら2回連続で出来るまでずっとやらなければいけない、 2回連続でできたらテストにチャレンジ2回連続で合格テストをミスったら 練習2回ぺなるてぃーからやり直しというルールで 延べ14回やって合格しました。 このように単純なミスをしてしまうことが多く、焦ったり準備不足でトライしてしまうなど問題行動があり不注意と言わざるをえないのですが、そういうのはどうすればいいのでしょうか? こまごましたことがきらいでそういうのが向いていない大雑把な正確というのが本ん等のところでざっくりとした感じでスピードを重視してミスがあればその都度なおさえてもらう、 ミスをひとつもするな、絶対にするなは非常に苦手 です。 アスペとは違うのでしょうか?上記の本を読んでみようとはおもうのですが、 ご意見あればよろしくお願いします。

  • 理数系のテストの出来が豚、背油取れるんじゃねーのって位豚。

    高一です。ケアレスミスがヤバいです。 毎度毎度代数、幾何、化学、物理 この4つの教科はケアレスミスで20~30点位点を失ってます。 特に代数は酷い出来で、解き方や方針は全てあってるけど 全て答えが違う、というのが何回も続いてます。 今日行われた代数のテストでも一番最初の問題でケアレスミスをしてしまい、 答を与式に入れても合わなくなったためにパニクって、残りの問題が全て分からなくなりました。 本当に異常な程計算ミスをしてしまいます。 やはり性格が雑だからでしょうか。 だとしたら先天性のものなのでどうしようもないですが。 理系教科は好きですが、このままケアレスミスが治らないようなら 高二から文系にしようとも考えています。 ケアレスミスは後天的に治すことが可能なのでしょうか。 また可能だとすればどのような方法があるのでしょうか。 そして試験でパニクって白も黒も分からなくなった時は どうしたら精神が集中するようになるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ケアレスミスばかりしてしまう自分を救ってください(>_<)

    今日、模試の結果返ってきました。 合格率は、70%~80%でした☆ 偏差値は、60台弱なんですが、あたし、ケアレスミス多いんです。 この前の模試でも、「因数分解しなさい。」って問題で 21をそのままほったらかしにしてしまったり、 寒冷前線の問題なのに、「気温が上がる」と自信まんまんに書いてみたり、、、20秒なのに、1/3秒と書いてみたり・・・ おいおい!って感じです(汗 そのケアレスミスがなくなれば+5点は上げる自信あります。ケアレスミスするのも実力のうちだと思いますが、 自分では、問題をよく読んでいないことと注意力がないことと満点とろうって気持ちが強すぎることだと思います。 問題解き終わったら、ちゃんと見直しするようにしてるんです。 でも、自分の答えは合っている!完璧!という気持ちになっちゃって・・・やっぱミスしちゃうんです。 客観的にテストを見たらいいそうですが、それって、どうやればいいんですか!?? テスト中、気をつけて、問題を読むようにしているのですが、焦りと集中で、そんなこと忘れてしまいます。 ケアレスミスをしないために日常の勉強からできることは、ありますか? あと、テストの時、どうしたらケアレスミスしないのでしょうか。 教えてください。

  • アルバイト

    今日キャンドゥのバイトの 面接を受けた高3です!! 面接は店長さんからもしっかりしてるね~など質問されたことしっかり答えて手応えはかなりあるのですが ちょっとしたテストの問題を ケアレスミスをしてしまい 2~3問間違えてしまいました… 店長さんは あまりテストは関係ないと言ってありましたが テストが原因で落ちたり するのでしょうか?? 回答お願いします!

  • ケアレスミスのくせ

    自分はよくケアレスミスをしてしまう人間です。 例えば、数学の問題を解いているとき、1回も検算や見直しを行わなかったとき、5問中3問くらいの割合で計算ミスをしてしまいます。1発でなかなか正確な答えが出せません。 バイトでも、流れ作業を細かいところでミスしてしまい、先輩からも注意されました。 ケアレスミスのくせを治したいのですが、同じ悩みを抱えたことがある人は、どうやって工夫して改善していたか、教えていただけませんか? 同じ悩みを持ってない人でも、なにかアドバイスがあれば教えていただけませんか?

  • 免許をお持ちの方、路上で個人練習しましたか?

    教習の第二段階(最短19時間)をしています。今は路上8回目です。1日目で3時間、2日目で2時間、3日目で3時間の計8時間(8回目)をしましたが、まだ怖くてテストには自信がないです。 二段階の9回目までは、路上ですがその後は複数教習とかで、練習がないんだと思うと、とても不安です。今は連続で通えていますが、来週から新天地で新しく仕事が始まるため、日が空いて今より運転感覚が鈍ってしまったらという不安もあります。 仮免での個人練習も良くないと言われているので、どうしたらいいかと、、悩んでいます。 免許をお持ちの方、路上で個人練習しましたか?

  • ケアレスミスを直したい

    文字の打ち間違いなどのケアレスミスが多くて困っています…。 例えば“ネームランドでこの文字打っといて”って、頼まれます。 文字を打ち終わってから、勿論見直しもします。よく間違えているので自分でも自分が信じられず、3回は頼まれたタイトルと自分が打ったタイトルが合っているかどうか確認します。 で、間違いがないと判断してから印刷するのですが、印刷してから打ち間違いや、ここはこうするんだった!という事が発覚したり…。 また、間違いはないと判断してファイルなどに貼ってから上司に「間違っている」っと言われたり…。 何か頼まれて文字を打つたびに間違いばかりで自分でもうんざりです…。 あまりに私のケアレスミスが多いので上司に「昔同じようにケアレスミスをする人がいて…」という話をされて。その方は1回ミスをしたら、同じ部署の人全員に飲み物を奢っていたそうです。 結果、そのやり方でミスがなくなったそうな…。 私にも同じやり方をすればケアレスミスがなくなくのでは…と、言われたのですが。 実は以前勤めていた会社で私のケアレスミスと社会慣れしていないことから“お前は痛い目にあわなければ分からないみたいだ。お前が間違う度に俺や会社に損益が出てる。俺の言うとおりにしなければ5,000円払え”と言われたことがあって…。 …お金は実際には渡さずに済んだのですが、日々こんなことを言われ続けたりしたので、精神的にまいって……。 多分今の会社の上司は私の事を思って言ってくださったのだと思うのですが、上記のことがどうしても頭をよぎってしまって…。 できれば“奢り”とかそんなのナシで自分でなんとかしたいんです。 いいアドバイス等ありましたら、お願いしますm(__)m

  • 部活 練習試合について。

    私は高2で卓球部に所属しています。 私の部活は練習試合を全然やらなくて、今までに1回しかやったことがありません。 部員も少ないし、弱い卓球部なので、練習試合をもっとしたほうがいいと顧問にいったのですが、 このさき試合や模試やテストで忙しくなるし、先生も入試に向けて忙しくなるのでできるか分かりません。 11月に、練習試合したい高校を第1希望と第2希望を言ったのですが、顧問が電話番号を間違えて第2希望を優先したので、試合や模試の関係で3月にやることになりました。 3月までに練習試合を2回くらいできたらいいなと思ってます。。 弱くても、練習試合したいと思えるようなチームはどんなチームですか? また、練習試合したい高校の模試や検定などの情報を調べて紙に書いて顧問に渡すのは迷惑ですか・・? 調べても、相手校の顧問の予定や練習試合の予定はわかりませんが・・。

  • 注意力を上げるには?

    大人の社会人です。 頭自体が決して悪いわけではないのですが、集中力がふっと欠けたりして、細かい事務作業で数字や枚数のミスがしばしばあります。  幸い人柄のせいか多少甘くみてもらってきましたが、今後は勤務査定にかかわってくる可能性があるので、可能であれば訓練で矯正したいと思います。 身近にあるもので訓練ができるとすれば、どのようにすればいいでしょうか。 学生時代はテストの問題は解けてもケアレスミスで満点がとれないタイプでした。

  • 入社前からケアレスミス

    こんにちは 大学四年生の男です 内定先にメールで課題を提出したのですが、いきなりのケアレスミスを連発… まず一発目はメールを送ったつもりが送れてなかった 催促メールで分かりました 二発目は送ったものの添付するデータを間違える 三回目でようやくまともに送れました 不安だったので送れてるか電話で確認すると無事に送れてました ちなみに期限の5日前です 入社前からこんなケアレスミスする人はレッテル張られてますかね? 明らかに仕事出来なさそうですよね… とても憂鬱です