解決済み

アスペについて

• 困ってます
  • 質問No.9600796
  • 気になる数0
  • コメント数1

お礼率 65% (1969/2991)

自分は精神科での診断の結果、統合失調症はありますが、
ADHDやアスペではないと診断されています。

隠れアスペルガーという才能 (ベスト新書) 新書 – 2016/1/9
吉濱 ツトム (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4584124965/

こんな本をみつけました。

隠れアスペルガーとかアスペルガー気質ということはあるのでしょうか?

自分の場合、同じミスを繰り返してしまったり変にこだわってしまうようなことがり
そういう気質があるのではないかと少し疑問に思っています。

今回も始めテストして2回連続なら合格、これをミスするとペナルティー2回やる
この2回のうち間違えたら2回連続で出来るまでずっとやらなければいけない、
2回連続でできたらテストにチャレンジ2回連続で合格テストをミスったら
練習2回ぺなるてぃーからやり直しというルールで

延べ14回やって合格しました。

このように単純なミスをしてしまうことが多く、焦ったり準備不足でトライしてしまうなど問題行動があり不注意と言わざるをえないのですが、そういうのはどうすればいいのでしょうか?

こまごましたことがきらいでそういうのが向いていない大雑把な正確というのが本ん等のところでざっくりとした感じでスピードを重視してミスがあればその都度なおさえてもらう、

ミスをひとつもするな、絶対にするなは非常に苦手

です。

アスペとは違うのでしょうか?上記の本を読んでみようとはおもうのですが、
ご意見あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

心理士です。

発達障害や、発達障害をお持ちの方の心理アセスメントを専門にしています。

1.隠れアスペルガー、アスペルガー気質について
私はお示しになった本は読んでいませんが、最近は、アスペルガー症候群は「自閉スペクトラム症」に含まれると考えられるようになっています。
「自閉スペクトラム症」は、以前は、自閉症、アスペルガー症候群とされたものを含んでいます。
また、「スペクトラム」と表現されているように、「自閉傾向」はそれが強いものから弱いものまで、程度の差であると考えられるようになりました。

「隠れアスペルガー」や「アスペルガー気質」は、自閉症スペクトラムの傾向がさほど強くないものの、確かにそれがある状態を指すのではないかと理解します。

この本をお読みになるのはまったく構いませんが、そこに記された内容がご自身に当てはまるかどうかなどは、落ち着いてよくお考えになることをお勧めします。

2.単純なミスをしてしまうことが多い、焦ったり準備不足でトライしてしまうなどの問題行動について

単純なミスを繰り返すことは、不注意なために起きることもありますし、視点の切り替えが苦手なため、間違いを犯したときに、異なった見方ができないために同じミスを繰り返しているということもあります。

焦ったり、準備不足でトライしてしまうことが多いという特徴は、何かを行うとき、その段取りがうまく組めないために起きている可能性もあります。

お困りの点につきましては、このように質問者様がこれまでにお気づきでない点から来ていることも考えられますので、主治医の先生や、心理士、精神保健福祉士などの専門家の方にご相談になるのをお勧めします。

認知能力のアンバランスが背景にあるかも知れませんので、これまでにWAISなどの認知能力が詳しく調べられる知能検査をお受けになったことがなければ、一度それを受検され、その結果に基づいて心理士の方にお困りの点についての対処方法をご相談になるのも良いと思います。
お礼コメント
tasukete2018

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-27 22:03:19

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

そうですね、貴方には統合失調症以外にも何らかの障害があると思いますよ。
ただ、私は一般人なので診断はできませんが、あくまでもこれまでの貴方の質問でのやり取りを見ていてそう感じます。
ミスは人間である以上仕方の無い事ですが、貴方の場合は同じミスを繰り返しています。
つまり成長がないって事です。
どうしてでしょうか?
仕事に対する真剣度が足りないからでしょう。
だから同じ質問を繰り返し、改善しようなんて本当に思っていない。
普通の人は課題を終えるとチェックしてミスを防ぎますが、貴方はそのチェックに効果がありません。
仕事はそこそこなんて考えだからだと思います。
お礼コメント
tasukete2018

回答ありがとうございます。

意識の問題もそうかもしれませんが、
アスペという人達は分かっているのに出来ないというような印象を受けます。

注意不足という以前にその行為が出来ないというような印象を受けるのですが

自分もそうなのかとおもってしまいました。

今日、診断だったので医師に相談したところそういうのとは違うと思うと言われました。

注意深く慎重に作業するしかないんですかね、、、
投稿日時 - 2019-03-27 22:01:48
結果を報告する
    • 2019-04-04 17:56:02
    • コメントNo.1

医師に確認したところアスペではないのだそうです。 もう少し具体的な何かそういう傾向の症状や未病の状態がないか 調べていきたいと考えています。