解決済み

教習所の先生と写真を撮りたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9599885
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

教習所の先生は頼めば写真を撮ってくれますか?(卒業して免許獲得後)


お世話になった先生に昼休みに
免許報告に行った際に頼みたいのですが
ストレートに
「記念に写真取ってください」
と言えば撮ってもらえますかね?

先生を呼ぶ時は
受付の方通した方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (195/1217)

質問を拝見しましたが、教官に対して失礼なイメージを受けました。
失礼のないように質問していると思うので、気がついたことを回答します。


まず、相手の教官はあなたの友達ではなく、仕事であなたに教習を行いました。

業務外の対応となるかもしれないことをお願いするためには、2つの問題があります。

1.会社や組織でその対応が禁止されていないか。
2.教官個人の都合でその対応に応じてくれるかどうか。

1で禁止されていても、個人の裁量で応じてくれるかもしれません。

>先生を呼ぶ時は
>受付の方通した方がいいですよね?

相手にお願いするときは、相手を呼び出すのではなく、相手の都合の良いときに、相手の都合の良い場所に自分が行くんです。

結果的に相手から来てくれるなら良いですが、始めから呼んで来てもらおうという考えが失礼に思いました。

あなたの年齢や、教官との関係性によってはそこまででもないかもしれませんけどね。

撮ってもらえるかどうかは問題点について確認した結果によるものなので、回答者にはわかりません。
然るべき相手に聞くしかないです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (185/1114)

別に卒業生で教習を受けたことがある顔見知りなら、ツーショットくらい問題無いでしょう。受付に行って取得報告してからそれとなく言ってみてはどうですか?ただし教習指導員はインターバルに次の用意が忙しいですからね。昼休みに入る直前のほうがいいかも知れませんね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1618/11008)

受付を通したうえ、可能だということが分かれば教官に直接相談したほうがいいでしょう。会社として認めているかどうかわかりませんが、認めているのであれば「記念にしたいので」と言えば受けてくれるかもしれません。