• ベストアンサー

教習所の先生に告白したいのですが・・

はじめまして、私は21歳の♀です。 タイトル通り今通っている教習所の先生(30歳くらい、たぶん独身)のことを好きになってしまい、いずれは告白したいと思っています。 第一印象はおもしろくて丁寧に教えてくれる先生だな♪くらいでしたが、なかな運転が上達しない私を見て、教習ノートのメモの部分に私の運転の注意するべき点など詳しく書いてくれました。 そこまでしてくれた先生はいなかったので、すごく親切な先生だなと思いました。(仕事だから当たり前かもしれませんが・・) それから先生のことが気になり始めました。 路上教習中は、先生と仲良くなる絶好のチャンス!だと思い、その後は全て先生を指名しましたが、意識してしまい、うまく話せませんでした(´;ω;) 今の段階では先生にとって私はただの生徒の1人ということはよくわかっています。 すぐに付き合うとかは無理だと思うので、まずは2人で食事に行けるといいなと思っています。 そのためにも、連絡先を交換したいのですが、残りは卒検のみで、もう車内で2人きりということはないので、どうすればいいか悩んでいます。。 久しぶりに好きになった人だし、後悔はしたくないんです。 今のところ、卒検(来週の木曜日)が終わったら手紙を渡そうかなと思っていますが、 卒検に申し込んだ後、先生は当日出勤かをネット予約で確認してみると、予約ができなかったのでたぶん先生は来週の木曜日はお休みです。。泣 たまに検定員をしていると聞きましたが、当日先生が検定員をするかもわかりません。 それに私の教習所では、先生と生徒が休み時間に話しているのを見たことがないし、先生は教習が終わると、他の先生と話しているか、すぐに職員室に戻っているようなので 先生が1人になることはほとんどなく、すごく話しかけづらいです。。 過去の質問を見ていて手紙を渡したと言う方も見ますが、どのタイミングで渡せばいいでしょうか?職員室の前で休み時間を狙ってとかでしょうか?? 卒検後に渡せなかったら、卒業後に会いにいこうと思っていますが私の教習所は、卒業後気軽に行ける雰囲気でもないし、卒業生を見たことがないので、どうすればいいか困っています。 卒業後に行くとしたら、事前にアポなどとったほうがいいのでしょうか?? 長文を読んでいただきありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.3

初めまして。 自分は結婚退社するまで、教習所職員でした(事務)。 質問者さんの通っている教習所がどうかは分かりませんが、自分の働いていた教習所は、教習生との恋愛は禁止されていました。 ・・・とは言え、実際には教習生と恋愛結婚に至った教官は何人かおりました。 一応、上に文章を書かされたらしいですが、お咎め的な物は一切無いです。 ですが、どちらにしても質問者さんが卒業してからにしてあげた方が、相手の教官には助かると思いますよ。 実技教習の全てを指名したのであれば、相手の教官に少なからずの好意は伝わっていると思いますよ。 教官は、指名や拒否を結構気にするもんですので。 それだけの回数で指名したのであれば、見事本検合格してからご挨拶に行って、その時に上手く誘ってみる、と言うのは如何ですか? 免許証を見せに来る人は結構多いので、自然だと思いますよ。

tommyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教習所職員さんだった方の貴重なお話が聞けてうれしいです。 卒検の時に手紙を渡そうとしていましたが、卒業後の方が先生にも迷惑にならないようなので、合格してから渡そうと思います! 先生にも指名したことは、伝わっているんですね! 知られないままだと思っていたので、何のアピールもできなかった・・ と少し落ち込んでいたのですが、安心しました! 卒業後に行ったら、私だけがヘンに目立ってしまいそうで不安でしたが 見せに来る人もいると知り、頑張ろうという気になれました★ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も教習所の担当だった指導員を好きになった一人です(笑) 事前に筆記試験が合格したら報告しに行きます!と私は言っときました。 そして教習試験場に行った帰りに合格したという報告を しに会いに行きました。 教習が終って、指導員が車から降りてくるのを見計らって 話しかけました。 そして手紙を渡しました。 内容は今までの教習の感想・お礼とメールをしてほしいと 自分の番号とメアドを書きました。 メールが来たのは私が卒業してちょうど一ヶ月経った時でしたね~。 それから色々あって恋愛には発展しませんでしたが、 今では良い思い出です。 もう2年前の話です。 教習所によっては、生徒との恋愛を禁止している所もあります。 又、”つり橋効果”ということで、指導員を好きになる人が 多いらしく、指導員はモテるらしいのでそれを利用して遊びまくってる 人もいるとか…(一部の人だけでしょうが) っていうのは、知り合いの現役指導員に聞いた話です(笑) でも後悔だけはしたくないですよね! 応援しています。

tommyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kazu30-25さんも先生のことを好きになった方なのですね~! 体験談ありがとうございます。 私もkazu30-25さんのように、卒検の時に先生に会えたとしたら報告に行くことを伝えてからにしようと思います。 その方がいきなりより、いいですよね。 それにしても教習所の先生はモテるんですね・・ うまくいく可能性は少ないかもしれませんが、頑張りたいと思います!

  • chrivia
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

恋する乙女ですね? アドバイスにならないかもしれませんが、卒業した後でも教習所を訪れることはいくらでもできますし、教官の仕事の合間などに(教官の仕事スケジュールや疲労などに支障がない程度に)、『運転で分からないことがある』と質問をしに行ったりというふうなことは卒業生の特権ですよ。 広く見渡せばチャンスはいくらでもあります!応援していますよ!

tommyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋する乙女になってしまいました(>_<) 卒業後に教習所へ行くのは、かなり難しいと思っていたので、 そう言っていただけて安心しました★ 何とかチャンスを作って頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 教習所の先生

    はじめまして。 タイトルの通り、教習所の先生に恋をしてしまいました。 私は今日卒業検定に受かり、教習所を卒業しました。 先生は32~35歳くらい(独身)、私は22歳です。 先生には今まで3、4回技能教習で当たりました。 路上に出てからだったので、教習に関すること以外の雑談も 弾み、プライベートな話などをよくしていました。 その際に、教習所の指導員は女の子にもてるのでは? という質問をしたところ、指導員になって3年間そんなことは全く無かったと言われました。 指名はできないので、最近は先生の車に乗る事はなかったのですが、 顔を覚えてくれ、所内ですれ違うと教習の進み具合など気にかけて話しかけてくれました。私の通っていた教習所では教習時間外に先生と生徒が話していることはほとんどなく、話しかけてくれることも珍しいのではないかと思っています。 本当は今日最後の挨拶をして、連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたのですが勇気が出ずに渡せませんでした。(挨拶はできたのですが・・・) 来月免許を取得した際に報告とお礼を兼ねて会いに行き、今度こそ手紙を渡そうか迷っています。 上記の通り、あまり先生と生徒の仲の良い教習所ではないので 卒業生が気軽に行ける雰囲気でもないんですけどね。 長くなってしまって申し訳ないのですがアドバイスいただきたいです!!

  • 教習所の先生にお礼を…

    あと残り2時間、曜日で言うと火曜日に卒業検定を控えています。 担当の先生がいて、1段階・2段階ともほとんど教習を見てくださった先生にお礼の手紙を書きたいと思っているのですが まだみきわめも受かってないし卒業検定も当然まだだしどうしようかな…と悩んでいます(´;ω;`) 渡すなら多分その先生の担当がみきわめ前がラストなんでそのときになるんですかね…? でもみきわめ・検定も受かっていないのにお礼を言うのもどうか…と思ってる自分もいます。 でも、検定後などはおそらく時間がなさそうだし、免許の報告も家から教習所が遠くて簡単に行ける距離ではありません。 第一職員室とかなり隔離されているので渡せる雰囲気でもないし… 気持ちとしては感謝の気持ちもあるのですが、恐らく教習所マジックにかかっていた自分がいるのも事実なんです。 でも、そのマジックは自分的には解けつつあり、とりあえずは感謝だけを書いた手紙を出来れば渡したいな、と思っています。(アド等は書かないつもりで…) でも先生は手紙とかもらっても迷惑なんじゃないかな、とか思ったりもします。 もし渡すとなったら月曜日になるかもだし、色んな思いが混ざって悩んでいます。 なにかささいなご意見でも良いので欲しいです(´;ω;`)

  • 教習所について。

    1月に免許を取りに行きました そこからとても順調で3月のはじめには最後のみきわめをもらい 残るは卒業試験のみとなりました ただ、そこで体調を崩してしまい、7月くらいまで外出ができなかったため、教習場から「お忙しいとは思いますが、7月30日までに仮免期限が過ぎてしまうので、頑張ってください。卒業検定の前に自由教習をおすすめします」という手紙がきました 体調もよくなったので、昨日自由練習を受けに教習場に行きました そこで久しぶりに乗りましたが、結構良い感じだったので、 これなら合格できるかなと思い、 卒検の申し込みをしました。 そうしたらちょっとまっててくださいと言われ 応接室に通されました 何の話かと思っていると 「大変申し訳ありません こちらの手違いで、仮免の期限だけに取らわれてしまい、 本当は6月に期限が切れていました」 あとは埼玉運転免許センターで、卒検を受けるしか方法がないとのこと。 幸い今は体調の理由で仕事は休みの期間なので残り一週間で頑張ろうと思うのですが(かなり難しいのは承知で。) ただ、この様な終わりかたで、やっぱり今まで通っていて思い出もあったので、切なくなってしまいました。 ここの教習場には自習室もあって、そこには教官もいてくれてるので、 とても集中できます 聞いたところ今まで通り、自習室は使ってくれていいといってくれたのですが、 なんか行きづらいです おわびに問題集までもらってしまって、、 でもまずは学科を受からないと卒検もうけられないので 勉強してから望みたいのですが、 できれば、集中できるし、分からないところがあったら教官に聞くことのできる、自習室で。 こんなことがあったのにまた自習のために教習場にいくのは変でしょうか。。 変な質問ですみません(;;)

  • 教習所の先生

    オートバイの免許を取りに教習所に通っています。 何度か教わった先生が大好きになりました。 でも検定まであと1~2時間(たぶん)で、教習も終ってしまいます。そのうち、その先生に当たるかどうかもわからないし、それまでに顔を合わせるかどうかもわかりません。 私は内向的な性格ですが、思い切って想いを伝えようと覚悟を決めました。でももし、このまま先生に会わなかったら、どうしようかと考えてしまいます。 指名という方法もあるようですが、それはちょっと・・・ でも例え先生にあたったとしても、車の教習のようにゆっくり話せる時間もないし。手紙というのも考えましたが、文章に悩んでしまいそうで。 どんどん、想いを伝える勇気が萎えてきています。 早く卒業はしたいのですが、会えなくなっちゃうと思うととても複雑です。 どのような方法で想いを伝えたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 教習所の先生へ質問

    カテ違いでごめんなさい。 ここなら教習所の先生がいっぱい見てるんじゃないかと・・・。 私は教習所に通っていて、最近卒検合格しました。 いつも指名している先生がいて、とても爽やかな先生で 楽しい学校生活でした。でも、卒検合格してあっけなく終わりです。 今思えばメールアドレスくらい聞くべきだったと・・・。 何か理由(とれた免許を見せに行くとか)をつけて行くことは 可能ですが、うちの学校にはちょっとうるさそうな人(上司かな?) がいて、なんかしょっちゅう睨まれます。行っても2人に なれそうにはないし、迷惑はかけたくないし・・・。 生徒と個人的にしたしくならないように・・・とか、何か 規則はありますか?どうすればうまく渡せるでしょうか? 先生方は誘われたりメールアドレスもらうのも、多いだろうし 自分ならこうしたよ・・・とか体験談教えてください。 ちなみに卒業してから来られるのって困りますか? 相手にもよるのかもしれないですけどね・・・。 ちなみに私は教習中6,7割はプライベートトーク してくれていたので嫌われてはいないと思います。 でも気に入ってたらやっぱり先生側から聞きますよね。 なのでいまいちどんな反応されるか分かりません。 何度も聞くチャンスあったのにバカですよね。 皆さんよいアドバイスください。 女の方も同じような体験持っているかた、宜しく おねがいします。

  • 教習所の先生が好きだけど....

    教習所に入って1ヶ月。 まだ第一段階ですが、ある一人の先生を好きになりました。 (私は18、先生は26歳です。彼女はいません) 3回ほどですが、一段階の乗車では一番当たっているかたです。 運転している先生にただ憧れを持っただけだと思ったのですが、 どこにいても、いつでも、先生の事ばかり考えてしまいます。 先生はかっこよく、でもかっこつけていなくて、 相当なネガティブさんです。外見と中身のギャップに またやられました・・・。 そこで、先生にアドレスを聞きたいと思っています・・。 でも、まだ一段階がおわっただけで、卒業ではないんです。 やはり今は先生と生徒という事で、教えてもらえなかったり、 あちらが気まずくなると思うと、躊躇してしまいます。 でも・・・聞きたいんです。迷惑な話かもしれませんが。 卒業していないのに聞くのは、良くないんでしょうか? また、生徒が先生にアドレスを聞くなんて、 もってのほかでしょうか・・・・・。

  • 教習所の先生をすきになりました

    教習所の先生に一目惚れしてしまいました。 去年の12月から教習所に通いだしました。 その先生はわたしの担当の先生ではないのですが初めて見たときから目で追ってしまっていて最初のほうはかっこいい先生だな、くらいの認識でしたが今では完全に好きになってしまいました。 一緒に教習することも一度もないまま卒検は明日です。 先日友人がその先生と教習したときにわたしのことを話したらしく(かっこいいといっていることなど)嬉しいといっていたみたいです。また担当の先生にもその先生と乗りたいと話していたので(結局乗れなかったのですが)恐らく気づかれているのかもしれません。 今日その先生がいる前で友人が先生がいることをわたしに教えてくれようとしていたときに先生に話しかけられました。 明日で卒業予定なので教習所マジックだったということにして諦めようかと思っていましたがそんなことがあってこのまま卒業するのはなんか無念です、、 なにかアクションを起こしても大丈夫だと思いますか?( ; ; )(明日1日しかないのですが、、、) 悩んでいます( ; ; ) どんなことでもよいのでなにかアドバイス頂けると嬉しいです。、

  • 教習所の先生に失恋

    高校卒業してから通い始めた車校も今日卒検を受け、無事に卒業しました。 私には気になる先生がいましたが、朝駐輪場で見かけたり、卒検待機中に二輪の教習を場内でやっているところを見たっきり、それから解散してまた見かけることはありませんでした。 今になってはどうしようもないですが、教習所マジックにかかっていたとはいえ、喪失感がすごいです。もう会えないのもそうだし、その先生と関わってきた限られたすべての瞬間が忘れられていってしまうのが本当に寂しいです。 当分立ち直れない気がして泣 慰めの言葉だったり優しい言葉をかけてくれる方はいませんか?泣 このような経験をした方も、どのようにマジックを解いていったのか教えてくださると嬉しいです。

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • 教習所の先生、教えて下さい!

    私の通っていた教習所では、先生からの予約確認連絡は全て 先生の携帯→生徒の携帯でした。 当然質問などがあるときも、携帯で先生に連絡をとっていました。 先日無事卒業し筆記試験にも合格したので最後の連絡と思い、 先生の携帯に連絡してみましたが出られませんでした。 折り返しかかってくることもありませんでした。 そこで質問なのですが、卒業生の携帯番号は消すなどの規定はありますか? それともたんに迷惑だったのでしょうか? 迷惑にしても元生徒からの電話に出ないのかなぁ~というところが なんとなくふに落ちなくて質問しました。 卒業後に携帯に連絡するのは少し非常識な行動かなとも思いましたが、 教習所の先生や先生を経験された方がいらっしゃいましたらご意見を お聞かせください。よろしくお願いします。