• ベストアンサー

教習所の先生に告白したいのですが・・

はじめまして、私は21歳の♀です。 タイトル通り今通っている教習所の先生(30歳くらい、たぶん独身)のことを好きになってしまい、いずれは告白したいと思っています。 第一印象はおもしろくて丁寧に教えてくれる先生だな♪くらいでしたが、なかな運転が上達しない私を見て、教習ノートのメモの部分に私の運転の注意するべき点など詳しく書いてくれました。 そこまでしてくれた先生はいなかったので、すごく親切な先生だなと思いました。(仕事だから当たり前かもしれませんが・・) それから先生のことが気になり始めました。 路上教習中は、先生と仲良くなる絶好のチャンス!だと思い、その後は全て先生を指名しましたが、意識してしまい、うまく話せませんでした(´;ω;) 今の段階では先生にとって私はただの生徒の1人ということはよくわかっています。 すぐに付き合うとかは無理だと思うので、まずは2人で食事に行けるといいなと思っています。 そのためにも、連絡先を交換したいのですが、残りは卒検のみで、もう車内で2人きりということはないので、どうすればいいか悩んでいます。。 久しぶりに好きになった人だし、後悔はしたくないんです。 今のところ、卒検(来週の木曜日)が終わったら手紙を渡そうかなと思っていますが、 卒検に申し込んだ後、先生は当日出勤かをネット予約で確認してみると、予約ができなかったのでたぶん先生は来週の木曜日はお休みです。。泣 たまに検定員をしていると聞きましたが、当日先生が検定員をするかもわかりません。 それに私の教習所では、先生と生徒が休み時間に話しているのを見たことがないし、先生は教習が終わると、他の先生と話しているか、すぐに職員室に戻っているようなので 先生が1人になることはほとんどなく、すごく話しかけづらいです。。 過去の質問を見ていて手紙を渡したと言う方も見ますが、どのタイミングで渡せばいいでしょうか?職員室の前で休み時間を狙ってとかでしょうか?? 卒検後に渡せなかったら、卒業後に会いにいこうと思っていますが私の教習所は、卒業後気軽に行ける雰囲気でもないし、卒業生を見たことがないので、どうすればいいか困っています。 卒業後に行くとしたら、事前にアポなどとったほうがいいのでしょうか?? 長文を読んでいただきありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.3

初めまして。 自分は結婚退社するまで、教習所職員でした(事務)。 質問者さんの通っている教習所がどうかは分かりませんが、自分の働いていた教習所は、教習生との恋愛は禁止されていました。 ・・・とは言え、実際には教習生と恋愛結婚に至った教官は何人かおりました。 一応、上に文章を書かされたらしいですが、お咎め的な物は一切無いです。 ですが、どちらにしても質問者さんが卒業してからにしてあげた方が、相手の教官には助かると思いますよ。 実技教習の全てを指名したのであれば、相手の教官に少なからずの好意は伝わっていると思いますよ。 教官は、指名や拒否を結構気にするもんですので。 それだけの回数で指名したのであれば、見事本検合格してからご挨拶に行って、その時に上手く誘ってみる、と言うのは如何ですか? 免許証を見せに来る人は結構多いので、自然だと思いますよ。

tommyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教習所職員さんだった方の貴重なお話が聞けてうれしいです。 卒検の時に手紙を渡そうとしていましたが、卒業後の方が先生にも迷惑にならないようなので、合格してから渡そうと思います! 先生にも指名したことは、伝わっているんですね! 知られないままだと思っていたので、何のアピールもできなかった・・ と少し落ち込んでいたのですが、安心しました! 卒業後に行ったら、私だけがヘンに目立ってしまいそうで不安でしたが 見せに来る人もいると知り、頑張ろうという気になれました★ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も教習所の担当だった指導員を好きになった一人です(笑) 事前に筆記試験が合格したら報告しに行きます!と私は言っときました。 そして教習試験場に行った帰りに合格したという報告を しに会いに行きました。 教習が終って、指導員が車から降りてくるのを見計らって 話しかけました。 そして手紙を渡しました。 内容は今までの教習の感想・お礼とメールをしてほしいと 自分の番号とメアドを書きました。 メールが来たのは私が卒業してちょうど一ヶ月経った時でしたね~。 それから色々あって恋愛には発展しませんでしたが、 今では良い思い出です。 もう2年前の話です。 教習所によっては、生徒との恋愛を禁止している所もあります。 又、”つり橋効果”ということで、指導員を好きになる人が 多いらしく、指導員はモテるらしいのでそれを利用して遊びまくってる 人もいるとか…(一部の人だけでしょうが) っていうのは、知り合いの現役指導員に聞いた話です(笑) でも後悔だけはしたくないですよね! 応援しています。

tommyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kazu30-25さんも先生のことを好きになった方なのですね~! 体験談ありがとうございます。 私もkazu30-25さんのように、卒検の時に先生に会えたとしたら報告に行くことを伝えてからにしようと思います。 その方がいきなりより、いいですよね。 それにしても教習所の先生はモテるんですね・・ うまくいく可能性は少ないかもしれませんが、頑張りたいと思います!

• chrivia
回答No.1

恋する乙女ですね? アドバイスにならないかもしれませんが、卒業した後でも教習所を訪れることはいくらでもできますし、教官の仕事の合間などに(教官の仕事スケジュールや疲労などに支障がない程度に)、『運転で分からないことがある』と質問をしに行ったりというふうなことは卒業生の特権ですよ。 広く見渡せばチャンスはいくらでもあります!応援していますよ!

tommyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋する乙女になってしまいました(>_<) 卒業後に教習所へ行くのは、かなり難しいと思っていたので、 そう言っていただけて安心しました★ 何とかチャンスを作って頑張りたいと思います!