• ベストアンサー

酒強いけど飲まない人

私そうです。強いんですよ。でもあまり好きじゃないですね。 付き合いで一杯だけ飲む感じです。当然家では飲まないです。 貰っても消費しない。ビール券とかは余裕で、ドンキ行きですよ。 嗜好品ですから無理して飲むもんじゃないし。まあ百薬の長とか 言いますけど、嘘みたいです。強いけど飲まない人いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.6

んー強いわけではなく、カクテル7,8杯飲んでもふらつかない程度の普通範疇ですが、飲み会で義務的に飲む以外は飲みませんね。 年2,3回かな。 美味しいジュースとして飲む程度で、アルコール分は入って無くてもいいと思う。 酔っ払って忘れたいほどツライ現実は生きていないし、 変に飲みぐせが付いたらお金も無駄ですからね。 もうおっさんだから馬鹿みたいに飲んではしゃいだり、飲まされたりもないし。 ビールはおこちゃま舌なのでいまだ苦いだけの液体です。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

  • amaru9286
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

私も飲めますが、飲まないですね。 毎日ビールを飲んでるという人もいますが、その金をもっと有効に使う方がましだと思います。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

反対に酒に弱いけど飲む人のほうが多いです

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.3

お酒を飲むのはお金を捨てているみたいだと感じる人もいますね。 だから飲まないという人。結構います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

お酒が強くても味が好きでない、一人で飲む気にならない、飲みの席(雰囲気など)が好きではないなど飲みたい欲求がなければ飲まないものかと思います。 辛いものが平気でも欲しない人もいるでしょうし。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 強いけど飲まない人いますか。  はい、僕は学生時代以来、酔ったことがありませんが、ここしばらく飲みません。

関連するQ&A

  • 酒が飲めない人の人付き合いの方法

    僕は酒が弱い人間です。まったく飲めないわけではないのですが、せいぜいビールコップ1杯くらいで顔が赤くなります。その後、ぼーっとして、眠くなったり、頭が痛くなったりします。 このために大きな飲み会とかではないと、飲まないことがほとんどです。 飲みに行く行為は嫌いな方ではなく、それなりに盛り上がるのですが、やはり飲めないために自然に「飲みに行こう」とは自分からは言えません。 また、友達とかと飲みに行くことになっても、1杯しか飲めないので深い話もできない感じになってしまいます。 自分的には、酒が弱いのでなるべく酔いたくないのが正直なところです。帰宅後も頭が痛くなり何もできなくなってしまうからです。 でもこういう感じに、酒が飲めないために積極的になれなくなってしまっています。 僕は嫁さんが酒が飲めるので、ワインバーとかキリンシティなどに行きたいと言われるのですが、 店に入るなり自分だけノンアルコールビールとか頼んでも。。。と思うとなかなか入れません。 はじめて会った人とも「○○さん、お酒飲めないんだ~」と言われると、ちょっと引け目を感じてしまいます。 酒が飲めない人は、人付き合いはどうしてるんでしょうか? 飲めなくても、みんなで「飲みに行こう!」って言いますか? 飲めない人間だと堂々としてればいいんですかね?

  • お酒を美味しく飲みたいのですが・・・

    30代の男です。 タイトルの通りなのですが、どうすればお酒を美味しく感じられるのでしょうか? お酒を飲みに行くのは週に1回位の付き合いで、ビール中ジョッキ2杯飲んだらあとはサワーとかカクテルをグラスで3~4杯飲んでおしまいといった感じです。これくらいでは全く酔わないので、弱いというわけでもないと思うのですが(たぶん・・・強い人の基準はわかりません)、お酒をおいしいと思ったことがなく、惰性というか、付き合いというか、正直お金の無駄でしかないとすら思っています でもお酒を好きな人って本当においしそうに飲みますよね 「お酒の味がわからないと人生半分損している」なんて言いますし、せっかく飲みに行くのなら楽しく飲みたいと思っています どうすればお酒をおいしく感じることができるのでしょうか? 一応付き合いとかあるので「飲みの誘いを断れば・・・」というのはなしでお願いします

  • どんどんお酒が弱くなっています。。。

    体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

  • 無理して、お酒を沢山飲むのは、素晴らしいこと?

    周りに、お酒が体質的に受け付けない女性がいて、飲み会のとき、「コップ1杯弱のビールを、ほとんど周りに合わせて義務感で飲んでいる」と言っていました。酒豪が多く、付き合いのために、お酒は必要なのだそうです。もう少し飲めるようにと、家で飲む練習をしたものの、飲めるようにはならず、動悸がして、気持ち悪くなり、苦しかったと言っていました。 ところが、それを聞いた人が、「飲めるように頑張ろうとされている姿勢、素晴らしい」と褒めていました。 私も、「飲み会に来て飲まないなんて場が冷める。少ししか飲めなくても、具合が悪くなって、寝ているんだったら、許してやるよ」と言われたことがあります。 しかし、上記の話は、多かれ少なかれ、お酒を飲む人の一般的な意見だと思っています。実際、「とりあえずビール」と言い出して、ノンアルコールドリンクを頼みにくくしたり、最初の一杯ぐらいは付き合うべきと言います。飲めたほうがいいと言う一方、どんなことをしても飲めない人もいるわけで、言われた側もプレッシャーを感じるだけで、飲まない人への配慮のない人が多いと感じています。 お酒を無理して沢山飲んだり、飲めるように練習する姿勢って素晴らしいことなのでしょうか? 逆に、どうして、飲まないと、喫煙者と同じように、悪者扱いされたり、見下されたりするのでしょうか?

  • 酒やめた方がいい?

    30代前半男です。 昨日飲み会でビール中ジョッキ1杯飲みました。 昔はこれくらい平気だったのですが、今頭が少し重くてボーッとしてます(軽度の二日酔いみたいな感じ) 昔から強い方じゃないのですが、最近急に弱くなったと感じます。 「酒飲みたい!」と言う衝動に駆られる事は少なく、家じゃ一滴も飲みません。 でも、仕事や友人など色々な付き合いもあるから、断酒してこれ以上弱くなると微妙に困るような気もします。 ここまで弱かったら、もういっそ断酒した方がいいのでしょうか…? それとも、頑張って飲み続けた方がいいでしょうか?

  • お酒に強い(ざる)基準

    いつもお世話になります。 私の友人(30歳女性)は、飲み放題だと生ビール(生中)を10杯くらい飲みます。 途中、チューハイを1~2杯飲んでいましたが、日本酒や焼酎は嫌いとの事で、基本的に生ビールばかりです。 家で一緒に飲む時は、ビールと発泡酒(350ml)を6~7本飲んでいますが、酔っている感じはなくケロッとしています。 チューハイ1本で十分な私から見ると彼女はざるだと思うのですが、本人は「基本ビールだけだから、私なんてまだまだだよ」と言います。 ちなみに、彼女は毎晩欠かさずビールを飲んでいるのに、スッキリしたスレンダーな体型です。 お酒に強い(ざる)とは、どのくらい飲める人を指すのでしょうか? 私はお酒にとても弱いので、飲める人が羨ましいです。

  • 最近、酒に弱くなりました。

    最近、酒に弱くなりました。 前は一晩中呑み続けても全然平気だったのですが、最近はビール3杯程度で眠くなり、翌日起きたくないような感じになってしまいます。 あと、焼酎をアルコール臭くて美味しくないと思うようになりました。 また酒に強くというか、美味しく呑み続けられるようになりたいのですが、何か手はあるでしょうか? まだ20代の後半なので、歳は関係ないと思いたいのですが、そんなもんなのでしょうか? 一度弱くなった酒に、再び強くなる方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 酒を飲んだ翌日、真っ白だった顔が薄ピンクに。

    元々お酒があまり飲めず、ビール一杯でもすぐに顔が真っ赤になり、心臓がばくばく、顔もばくばく、首筋もばくばくと鼓動を刻み、上半身もほんのり赤くなります。 顔が赤くなるのはお酒だけではなく、笑ったり、お辞儀したりして頭に少しでも血が登ると、すぐに真っ赤になるんです。 顔の皮が薄いんでしょうか? それと、普段は顔色が悪いほど真っ白です。顔だけじゃなく、全身真っ白です。 これは外にいる時間が短いから日焼けしていないだけで、海も何度か行くと、普通に黒い体になります。 あと、末端冷え性で、冬になると手や足が異常に冷たくなります。逆に夏だと、掌と足の裏の汗が凄いです。 そしてこの前1年ぶりに自宅でお酒を1杯だけ飲みました。普通のカクテルです。 んで、上記にあるような症状になりまして、横になって寝ました。 そして8時間くらいの睡眠から目が冷め、顔を見てみると、、、、、、 ほんのりピンクというか肌色?になってました。 お酒は完全に抜けてますし、激し運動もしていない。 どういうことなのでしょうか。。。 酒は百薬の長ともいうので、結構が良くなって顔色も良くなったのでしょうか? 教えてください。

  • 初めての酒

    今年4月に20歳になり、友達と酒を飲むことになったのですが 酒に強いのか弱いのかどうかいまいちわかりません 去年12月に 近所の祭りで焼酎をストレートで おちょこ二杯分くらい飲んだときは なんか浮いてる感じ?でとても心地よかったです その後 一時間くらいで浮遊感もなくなり頭痛や吐き気もなく 家に帰りました これがまともに飲んだときの出来事、感想です 親は弱い方と聞きました 父親は仕事付き合いでビールを飲む程度 母親は若い頃、ワインや酎ハイをガバガバ飲んでいたけど痛い目あってから飲んでいないとのことです それと 友達と飲むのは八月以降なのでまだ時間もあるし 自宅で一人試そうと思います 最初はどういうのがいいですか? おすすめを教えてください! よろしくお願いします

  • お酒を飲むと

    お酒を飲むのは好きなのですが赤面と動悸が尋常ではありません。 私は32歳の女です。 ビールをよく飲むのですが一口味わうだけでまず顔が赤くなり火照ってしまい、よく言う茹蛸状態になってしまいます。 外で飲むときは赤みを少しでも隠そうとメイクをしてますが、逆に色白くなり明らかにメイクが浮いている感じになります。 2、3杯で全身に赤みが広がってしまい、動悸も激しくなり、全身の筋肉がリラックスするというか、だるいというか。締りのない顔で垂れ目になってしまいます。 それ以上の量は飲めません、ビール以外の飲み物でも同じです。 家に帰る頃には全身が斑点状になっていて顔もメイクを落とすとニキビ後がくっきり浮き上がっていて酷いです。 体質改善などで変える事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう