• 締切済み

初めての酒

今年4月に20歳になり、友達と酒を飲むことになったのですが 酒に強いのか弱いのかどうかいまいちわかりません 去年12月に 近所の祭りで焼酎をストレートで おちょこ二杯分くらい飲んだときは なんか浮いてる感じ?でとても心地よかったです その後 一時間くらいで浮遊感もなくなり頭痛や吐き気もなく 家に帰りました これがまともに飲んだときの出来事、感想です 親は弱い方と聞きました 父親は仕事付き合いでビールを飲む程度 母親は若い頃、ワインや酎ハイをガバガバ飲んでいたけど痛い目あってから飲んでいないとのことです それと 友達と飲むのは八月以降なのでまだ時間もあるし 自宅で一人試そうと思います 最初はどういうのがいいですか? おすすめを教えてください! よろしくお願いします

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.4

最初は缶チューハイやビールを試してみてはどうでしょうか? 350mlぐらいのものから始めればいいと思います。 350mlでまだいけるなと思うなら2本飲む。 それでいけるようなら次は500mlで・・・ その次は日本酒や焼酎のカップ酒やワインの小さいヤツ その次にウイスキーとまずはアルコールの弱くて飲みやすいものからがいいでしょう。 また、最初から沢山飲まずに様子を見ながら少量ずつ試してください。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

それだったら、自分でアルコール濃度を調節できる飲み方がいいですね。 まずは梅酒のソーダ割りは、手軽でおいしく飲めますよ。ソーダの量を多くすれば薄まります。 梅酒とソーダ(甘くないやつ)があればいいです。 次は甲類焼酎を、コーラやジュース、日本茶やウーロン茶などで割って飲む方法です。 甲類焼酎と言うのは、よく大きいペットボトルで売られているお酒がありますね。 「大五郎」とか「ビッグマン」などの名前で売られているものです。 それと、好きな飲み物で割るんです。これも自由に割れば濃度も変わります。 焼酎は25度、日本酒も15度くらいはありますから、初めてのお酒でそのまま飲むのは避けた方がいいでしょう。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

まず最初に、私は「飲んべ」で結構強い方だと思いますが、お酒は無理して量を競うものではないと思っています。 大切なのは「いかに楽しく上手に飲むか」です。そのためにはまず自分の酒量を知るところから始まります。 酒はある程度訓練することで強くなる面もありますが、生まれつきアルコールの分解能力が弱いためいくら練習しても強くならない人もたくさんいます。それは持って生まれた体質なので仕方のないことだし、そもそも酒の強い人間が偉いわけでも何でもありません。 質問者さんは新成人ということなので、当然まだ自分の酒量が分からないでしょうから、まずは食事のときに「晩酌」することから始めてみてはどうでしょうか。 その場合はビールか焼酎を薄めたもの(水割り・お湯割り)あたりからが良いと思います。これで馴染むようならワインや日本酒のぬる燗を試してみては。 食事が終わった後や寝る前などに、ゆったりとウイスキーやワインを楽しむ手もありますが、これはすぐ酔っ払って寝てしまうので自分の適量を量るには不都合です。 あくまで「外で友人と食事しながら飲んで、何時間か談笑し、その後一人で自宅まで帰る」ことを想定した飲み方を練習したほうが良いでしょうね。 最初のうちは「飲むときは必ず何か食べる」が原則です。

Pon0011
質問者

お礼

ありがとうございます! なにか食べてから飲もうと思ってます この休日にいろいろ試してみようと思います!

回答No.1

おそらくあまりお酒は強くない方かもしれませんね。 もし不安であるなら、家でしばらく毎日飲んでみてはどうですか? 初めは休みの前の日にでも、飲めるだけ思い切り飲んでぐてんぐてんになってみるといいです。 そうすれば飲みすぎるとどのようになるのかも判りますし、限界も判ります。 あとは、友達と飲むときにその量を考えて調節していけば良いかと思います。 酔ってきたら無理せず、ソフトドリンクに切り替えると良いです。 それから、訓練である程度お酒は飲めるようになりますので、少しずつ量を増やして日々飲めば良いです。 ただ、週に数日は飲まない日を作らないといずれ肝臓を壊していまいますので(かなりの量を毎日飲んだ場合ですが。) お休みの日も作ってあげましょう。 そうすれば、楽しいお酒の飲み方も段々覚えられると思いますよ。 友達とエンジョイできるとよいですね。

Pon0011
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応友達の前では無理に飲まず早めに水とかに切り替えようと思ってます 休日に試してみようと思います!

関連するQ&A

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒

    お酒といってもビールやワイン、焼酎やチューハイなどありますが、例えばワインが飲めてもビールや焼酎が飲めない人はいますか? ビールの苦味が苦手な人や焼酎の良さが解らない人いますか? お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか?

  • 自宅で酒を作る

    はじめまして、この頃、お酒に凝ってるんですが 自分でお酒を作ってみたいなって思ってます ビール、チューハイ、焼酎、ワインなどなんでも いいんですが作り方がわかりません そういうのに詳しい方や作り方のページなど 知ってる方がいれば是非教えて下さい よろしくお願いします

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • お酒が突然飲めなくなった

    31歳の時、缶チューハイを半分も飲んでいないのに、 突然、頭痛・眩暈・吐き気・腹痛で、病院に運ばれました。 1時間ほど、吐いて、もがき苦しみ、注射を打たれ、 精密検査をしました。その結果は異常なし。 わけもわからず、何週間かして、 またお酒を飲むと、また前兆がやってきたので、 すぐ横になり、休んだら落ち着きました。 もう怖くてそれからお酒を飲んでいません。 その前、20代の頃はどちらかというとお酒に強い方で、 急性胃腸炎になるまで飲んだこともあります。 その時は、ビール・酎ハイ・ワイン・中国酒など、 ちゃんぽんで、かなりの量を飲んでいました。 でも、こんなことは初めてです。 一体私の体に何が起こったのでしょうか? お酒が好きなのに、悲しすぎます。。。

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • 初心者でも飲めるお酒

    私は焼酎とか飲めないのですが、飲めるようにしたいのです。チュウハイかカクテルは甘くておいしいので好きなのですが、ガブガブ飲んで普通に10杯以上飲んでしまうので友達にチュウハイとか飲みやすいから焼酎とかにしたら飲む量も減ると思うでと言われたのですがどうも飲めないのです^^;初心者でも飲めて居酒屋とかによくあるようなお酒ってなんでしょうか??

  • 雪見酒・花見酒・月見酒どれが一番好きですか?

    それぞれに風情があって、日本の四季の風物詩ですが・・・ ◇貴方の好きなのは「雪見酒・花見酒・月見酒」どれでしょうか? ◇そのお酒は「日本酒・ワイン・ウイスキー・ビール焼酎&チューハイ」どれでしょうか? ◇その場合に何処で行い飲むのが似合ってますか?

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!

専門家に質問してみよう