• 締切済み

初めての酒

今年4月に20歳になり、友達と酒を飲むことになったのですが 酒に強いのか弱いのかどうかいまいちわかりません 去年12月に 近所の祭りで焼酎をストレートで おちょこ二杯分くらい飲んだときは なんか浮いてる感じ?でとても心地よかったです その後 一時間くらいで浮遊感もなくなり頭痛や吐き気もなく 家に帰りました これがまともに飲んだときの出来事、感想です 親は弱い方と聞きました 父親は仕事付き合いでビールを飲む程度 母親は若い頃、ワインや酎ハイをガバガバ飲んでいたけど痛い目あってから飲んでいないとのことです それと 友達と飲むのは八月以降なのでまだ時間もあるし 自宅で一人試そうと思います 最初はどういうのがいいですか? おすすめを教えてください! よろしくお願いします

• お酒

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

最初は缶チューハイやビールを試してみてはどうでしょうか? 350mlぐらいのものから始めればいいと思います。 350mlでまだいけるなと思うなら2本飲む。 それでいけるようなら次は500mlで・・・ その次は日本酒や焼酎のカップ酒やワインの小さいヤツ その次にウイスキーとまずはアルコールの弱くて飲みやすいものからがいいでしょう。 また、最初から沢山飲まずに様子を見ながら少量ずつ試してください。

• localtombi
回答No.3

それだったら、自分でアルコール濃度を調節できる飲み方がいいですね。 まずは梅酒のソーダ割りは、手軽でおいしく飲めますよ。ソーダの量を多くすれば薄まります。 梅酒とソーダ(甘くないやつ)があればいいです。 次は甲類焼酎を、コーラやジュース、日本茶やウーロン茶などで割って飲む方法です。 甲類焼酎と言うのは、よく大きいペットボトルで売られているお酒がありますね。 「大五郎」とか「ビッグマン」などの名前で売られているものです。 それと、好きな飲み物で割るんです。これも自由に割れば濃度も変わります。 焼酎は25度、日本酒も15度くらいはありますから、初めてのお酒でそのまま飲むのは避けた方がいいでしょう。

• AR159
回答No.2

まず最初に、私は「飲んべ」で結構強い方だと思いますが、お酒は無理して量を競うものではないと思っています。 大切なのは「いかに楽しく上手に飲むか」です。そのためにはまず自分の酒量を知るところから始まります。 酒はある程度訓練することで強くなる面もありますが、生まれつきアルコールの分解能力が弱いためいくら練習しても強くならない人もたくさんいます。それは持って生まれた体質なので仕方のないことだし、そもそも酒の強い人間が偉いわけでも何でもありません。 質問者さんは新成人ということなので、当然まだ自分の酒量が分からないでしょうから、まずは食事のときに「晩酌」することから始めてみてはどうでしょうか。 その場合はビールか焼酎を薄めたもの(水割り・お湯割り)あたりからが良いと思います。これで馴染むようならワインや日本酒のぬる燗を試してみては。 食事が終わった後や寝る前などに、ゆったりとウイスキーやワインを楽しむ手もありますが、これはすぐ酔っ払って寝てしまうので自分の適量を量るには不都合です。 あくまで「外で友人と食事しながら飲んで、何時間か談笑し、その後一人で自宅まで帰る」ことを想定した飲み方を練習したほうが良いでしょうね。 最初のうちは「飲むときは必ず何か食べる」が原則です。

Pon0011
質問者

お礼

ありがとうございます! なにか食べてから飲もうと思ってます この休日にいろいろ試してみようと思います!

回答No.1

おそらくあまりお酒は強くない方かもしれませんね。 もし不安であるなら、家でしばらく毎日飲んでみてはどうですか? 初めは休みの前の日にでも、飲めるだけ思い切り飲んでぐてんぐてんになってみるといいです。 そうすれば飲みすぎるとどのようになるのかも判りますし、限界も判ります。 あとは、友達と飲むときにその量を考えて調節していけば良いかと思います。 酔ってきたら無理せず、ソフトドリンクに切り替えると良いです。 それから、訓練である程度お酒は飲めるようになりますので、少しずつ量を増やして日々飲めば良いです。 ただ、週に数日は飲まない日を作らないといずれ肝臓を壊していまいますので(かなりの量を毎日飲んだ場合ですが。) お休みの日も作ってあげましょう。 そうすれば、楽しいお酒の飲み方も段々覚えられると思いますよ。 友達とエンジョイできるとよいですね。

Pon0011
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応友達の前では無理に飲まず早めに水とかに切り替えようと思ってます 休日に試してみようと思います!