• 締切済み

東京人の口調って何か不気味

私は西日本の人間なので、偏見込みなのは承知で質問させてもらいます。 東京の人の口調っていつも何か不気味に感じるのです。 特に若い人?言葉に抑揚がなくて怒ってるのかよくわからない感じだし、男も女みたいにナヨーッとした喋り方で不気味だし、こっちの投げかけに対する反応も薄いし、どこか冷たくいつも不機嫌?無愛想?な感じ。 会社だけじゃなくてホテルやレストランみたいな所に電話をしても大体似たような印象。 東京に住んでた人に聞くと「東京は次々来る客や問い合わせを処理するだけで精一杯。数が多すぎて個別の客にいちいち愛想よくしてられん。」と言ってましたが、東京ってそんなものなのでしょうか?にしても、せめてもう少しハキハキ喋ればいいのに…って思うのですが。 こう言う印象を持つのって私だけでしょうか?

noname#235802
noname#235802

みんなの回答

回答No.2

私は東京で生まれ育ちましたが言われてみればそのような印象を受けることに共感できます。 質問者様は西日本の方ということですが、関西のイメージが出てきて、そこから元気・楽しいというような印象を受けますが、それと同時に(少し悪いいい方で申し訳無いですが)疲れると言った思いが出てきます。 「東京は次々来る~愛想よくしてられん。」とおっしゃった東京住みの方のように、きっと疲れているんだと思います。確かに元気が無くて冷たくてやる気を感じません。でも私もなんだか話すだけでも面倒で疲れるときがあります。ライン返すのも面倒だけど直接話すのもダルいし、というような。 でも女子会や趣味の話など楽しくで盛り上がっている時は普通のつもりですしさほど無愛想なかんじなどはしないと思います。 つまり、 誰でも楽しい時は明るく、疲れてる時は気だるそうですが東京は疲れている割合が多いのだと思います。 (あくまで私個人のことでもちろん元気な東京の方もいらっしゃるので、そんなに東京の人に悪い印象を持たないでいただければと思います。)