• 締切済み

東京人の口調って何か不気味

私は西日本の人間なので、偏見込みなのは承知で質問させてもらいます。 東京の人の口調っていつも何か不気味に感じるのです。 特に若い人?言葉に抑揚がなくて怒ってるのかよくわからない感じだし、男も女みたいにナヨーッとした喋り方で不気味だし、こっちの投げかけに対する反応も薄いし、どこか冷たくいつも不機嫌?無愛想?な感じ。 会社だけじゃなくてホテルやレストランみたいな所に電話をしても大体似たような印象。 東京に住んでた人に聞くと「東京は次々来る客や問い合わせを処理するだけで精一杯。数が多すぎて個別の客にいちいち愛想よくしてられん。」と言ってましたが、東京ってそんなものなのでしょうか?にしても、せめてもう少しハキハキ喋ればいいのに…って思うのですが。 こう言う印象を持つのって私だけでしょうか?

noname#235802
noname#235802

みんなの回答

回答No.2

私は東京で生まれ育ちましたが言われてみればそのような印象を受けることに共感できます。 質問者様は西日本の方ということですが、関西のイメージが出てきて、そこから元気・楽しいというような印象を受けますが、それと同時に(少し悪いいい方で申し訳無いですが)疲れると言った思いが出てきます。 「東京は次々来る~愛想よくしてられん。」とおっしゃった東京住みの方のように、きっと疲れているんだと思います。確かに元気が無くて冷たくてやる気を感じません。でも私もなんだか話すだけでも面倒で疲れるときがあります。ライン返すのも面倒だけど直接話すのもダルいし、というような。 でも女子会や趣味の話など楽しくで盛り上がっている時は普通のつもりですしさほど無愛想なかんじなどはしないと思います。 つまり、 誰でも楽しい時は明るく、疲れてる時は気だるそうですが東京は疲れている割合が多いのだと思います。 (あくまで私個人のことでもちろん元気な東京の方もいらっしゃるので、そんなに東京の人に悪い印象を持たないでいただければと思います。)

関連するQ&A

  • いつも切れ気味口調の人

    いつも切れ気味口調の人っていますよね。 その人達って何で何時も切れ気味口調なんでしょうかね? こっちがいつも逆切れしたくなりますよ。

  • 尊敬する上司ですが、私にだけ厳しい口調・・

    27歳OLです。 4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。 前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。 しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。 他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。 といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、 よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。 「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。 今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。 部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか? もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。

  • 見た目や口調だけで動揺してしまう

    私は今年四月で社会人となり、販売業に勤めています。 レジ打ちや接客をするのが主な仕事です。 私は学生のころから吃音に悩まされていたため、心療内科に通い、薬をもらってなんとか昔のように喋ることができるようになりました。 しかし、一つだけ悩みがあるのです。それは、見た感じ遊んでそうなお客さん(ヤンキー、または口調の強い人等)にレジで「ポイントカードお持ちですか?」とか「レジ袋はご利用ですか?」と聞きたいとき、なかなか第一声が出て来ず、どうしようと考えます。また、商品のことで何か聞かれたときなども自然と動揺してしまいます。そんなお客さんが店に入ってくると、「ああ、早く帰ってくれ…接客したくないな」と思いながらできるだけ近寄らないようにしています。別に何か因縁をつけられた訳でもなく、ただの通りすがりのお客さんなのにこのような状態です。 人を見た目で判断してしまう私もいけないですが、しっかり心がけていても、身体が自然と反応してしまいます。これは何か病気なのでしょうか?

  • なぜこの時だけ口調が変わったのでしょうか

    先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港で大きな荷物を預ける列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

  • 上司に強い口調で言ったら…

    職場で、部署は違うので直属の上司ではないのですが、「主任」とある事で言い合いをした時の事です。 施設と呼ばれる所で働いています。 ボランティア団体が来るという事で会場の準備をしようと思っていたら、一向に準備を始めようとしないので、その部署の方(主任ではないです)に伝えると「知らない」と言われました。そして、その方が主任に伝えると「聞いてない」と怒り始めました。しかし、その件は計画書にも書いて配布し、その部署以外の部署はちゃんと知っていました。 そして、その「聞いていない」の後に「だったら早く準備をしろ、いつも人任せにしてるんじゃない」と怒り続けました。あまりの理不尽さに「ちゃんとやりますから!誰も人任せにしていないじゃないですか!」と強い口調で言うと、「お前ちょっと来い、生意気な事言って」と腕を引っ張られました。ただ、そこはおそらく冗談だったのでしょう(引っ張られる時に力が入っていなかったので)。そして引っ張られて数メートル先まで行った後に「もうええ、早く準備しろ」と言ってその場から立ち去っていきました。 その主任は、周りからもあまり良く思われていなくて、自己中心的でワガママな人です。思い通りにいかないと怒りだしますし、今回の様な理不尽な事を言う事も多々あります。まさに昔の人って感じです。 ただ、今回の件は私は何も間違った事はしていないですし、聞いていない事を正当化するかのように言って、準備をしようと声をかけただけなのに「いつも人任せにして…」と言い始めた事で腹が立ちムキになってしまいました。 けれど、今回私がゾッとしたのは、周りの部下に当たる人たちも主任がこういう人だと分かっていて、いつも悪口というか小言を言っているのに、いざ私と主任が言い合いをし始めると主任の味方をしたことです。「私たちには主任がいる」かのような雰囲気で「私たちも知らなかった。主任知ってました?」というような口ぶり。言ってはいないけれど「悪いのはちゃんと伝えなかったあなた達よ、ねぇ主任?」って感じです。後日になると「あの言い方は良くない」と私が悪かったような分析をしていました。 おとなしくしておけということなのでしょうか?理不尽な上司がいるというのはどこの職場にもありがちだと思うんですが、あれだけいろいろ言っていた人たちが急に主任側にまわった事にがっかりしてしまいました。汚いですよね。 確かに口調に問題があったかもしれませんが、こちらの言い分も言わないと、付け上がるだけですし、結局なめられるだけです。主任の独壇場にされては仕事ができません。だけどやっぱり、おとなしくしておくのが大人というものなのでしょうか? 周りが主任側に付いた原因が私にあるとすれば、私が周りから嫌われているという事なのかもしれませんけど(笑)

  • 東京都内のプラネタリウム

    今度好きな人とプラネタリウムに行くことになりました。 東京都内でおすすめのプタネタリウムがあれば教えてください。 以下の条件が揃ってると有難いです。 ・いつも空いている(客がまばらで席が余ってる感じww) ・広すぎず狭すぎず ・キレイ ・落ち着ける こんな感じです☆私も私の好きな人も人が多いのは嫌いなので 空いているところがいいです。 よく行く方、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 好きバレした後

    いつも口調や態度が荒々しかった好きな人が、好きバレした途端口調も柔らかくなり優しくなりました。 元々根は優しい人なんですが、わたしに全く気を使ってない感じだったので好きバレしたら逆に冷たくされると思っていました。 彼は女っ気が全然ない人なのですが、そういうタイプの人はたいして魅力を感じない子でも好意を持たれたら来るもの拒まずみたいな感じになりますか? ちなみに彼は照れ屋ではありますが、女の子に初ってわけではありません。 素直に見込みがあるとみてもいいのでしょうか?

  • お客さんが気になります

    いつもお店に来てくれるお客さんに出勤中に会い、お話をしてからそのお客さんのことが、気になってきてしまいました。 それからはお店にくると、(すごくたまに来ます)挨拶をするようになったのですが、そこからどうしたら良いのでしょうか? お話しする前から愛想のいい方だと思っていて、実際話してみても印象は良くもう少しお話しできたらな、なんて思います。 話のないようは、嫌いな食べ物の話や、何時までやってるかと聞かれたり、お互い質問をしては答えると言う感じ立ったと思います。

  • 大阪と東京では、どちらが人情がありますか?

    以前大阪に出張した時にお好み焼き屋に入ったら、 客と店主がずっと軽快なトークをしていて、リラックスした感じでした。 また、店長とアルバイトの若者がボケやツッコミをしていて、面白かったです。 店にもよるでしょうが、全体の印象として大阪では、東京のように、 「お客様とプライベート話をしたら怒られる」といった空気も少ない気がしました。 大阪に比べると、東京は客と従業員の距離も遠い感じがしました。 また、大阪の公共施設でスリに遭ったのですが、大阪府警の人が親身に聞いてくれ、 車でホテルまで送ってくれたりして、いわゆる人情を感じた記憶があります。 日本を訪れた外国人でも、東京はどちらかというとビジネスの街で、 旅行は京都を含めた関西が好きだという人が多い気がします。 理由は、やはり人情があるということのようです。 東京でも下町に行けば人情はもちろんあるでしょうけど、 大阪の方が喋り方に出やすい?ので、分かりやすい感じがしました。 また、商人の街なのでどちらかというと金銭的な信用も重視されていると思いました。 東京と大阪では、どちらが人情を感じやすいでしょうか? 両方に住んだことのある方などのご意見を頂けましたら幸いです。

  • なぜ親日気味な国が多い気がするのか・・?

    時折見かける世界のおおまかな親日国、反日国の情報や 海外旅行客の評価の話、外国人個人の評価などで 何となく反日気味な国よりも、親日気味な国が多い様な そんな印象を受ける事が有ります。 代表的な反日国である韓国や中国でも 若い世代は日本のマンガ、アニメ、ゲームなどには好意的だったり 「日本でありさえすれば何でも嫌い」という人だらけではない印象も。 なぜ世界には親日気味な国が多い気がするのでしょうか・・? 個人的には、日本社会は外国人へのいじめ等が厳しく、 異国でも日本人は日本人だけで固まってしまい易い。 あまり友好的ではない様な印象を受けます。 反日的な報道が少し続くだけでオーストラリアや中東は 反日なんだと決め付けてしまう否定的意識なども有りますし。 海外では何やら、金払いが良くて大人しい という評価がありますし 外国と比べて日本人は扱いやすいから好まれているだけでしょうか? なぜ世界には親日気味な国が多い気がするのでしょうか? これは別に日本が珍しい話ではなく、 世界中がそうなりつつあるだけなのでしょうか? “日本と海外の関係”について 否定的なご意見、肯定的なご意見、 色々なお考えを教えて頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう