初対面の人に嫌われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 初対面の人やあまり話したことのない人に嫌われることが多い私。女性からの嫌われ方が特に多く、威張る女の子やお局さんから必ず嫌われる。自分に非があるのかと考えるが、全く身に覚えがない。しかし時間が経つと話しかけてきたり優しくしてくれるようになる。なぜ話したこともない人を嫌うのか、攻撃するのか、原因は何だろう?
  • 初対面の人に嫌われる理由は謎。威張る女の子やお局さんから特に嫌われることが多い私。自分に非があるのかと考えるが、全く身に覚えがない。しかし時間が経つと話しかけてきたり優しくしてくれるようになる。なぜ話したこともない人を嫌うのか、攻撃するのか、原因は何だろう?
  • 初対面の人に嫌われる理由がわからない私。特に威張る女の子やお局さんから嫌われることが多い。自分に非があるのかと考えるが、全く身に覚えがない。しかし時間が経つと話しかけてきたり優しくしてくれるようになる。なぜ話したこともない人を嫌うのか、攻撃するのか、原因は何だろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

仲良くもない人に嫌われてしまう。

仲良くもない人に嫌われてしまう。 私は学生時代から初対面の人やあまり話したことのない人に嫌われることが多々あります。 なんとなく避けられる場合もあれば、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりと明らかに敵意をむき出しにされる場合もあります。 嫌ってくるのは特に女性が多く、クラスで威張っている女の子やバイト先のお局さんには必ずと言ってもいいほど嫌われてきました。 自分に何か非があるんだろうと考えているのですが全く身に覚えがありません。 それに初対面では私に否定的な態度をとっていた人たちも、時間が経って話す機会が増えるにつれたくさん話しかけてきたり優しくしてくれるようになります。 本当に謎です。私はずっと変わらない態度で接しているのに。 今までは好きでもない人に何を言われてもどうでもいいと思っており、気に留めていませんでした。 しかしこれから社会人になるので初対面の人に悪い印象を与えるのは不利だと思い始めました。 皆さんは話したこともない人を嫌うことがありますか?そして大きな声で悪口を言ったりと攻撃することはあるのでしょうか? また、関わりがないのに嫌う原因はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

>今までは好きでもない人に何を言われてもどうでもいいと思っており、気に留めていませんでした。 可能性としては、これですかね。 多くの人は初対面では笑顔で接したりして、自分から歩み寄る姿勢を見せています。 質問者さんは、そういうことをほとんどされていなかったのではないでしょうか。 たとえば。笑顔であいさつしたとしても、あちらが話しかければ答える程度とか。 これだと、初対面では「あなたには興味がありません」と受け取る人も出てきます。 女性は特に「輪の中に入ろうとする・入れてあげる」という感覚が強いように思います。 この点で、自ら歩み寄らない人は「仲間になる気がない」と受け取られかねません。 >また、関わりがないのに嫌う原因はなんですか? 上記の理由から。関わろうとする気持ちが萎えてしまうような態度を取られたと、相手が感じてしまうのかもしれません。

momomomo4838
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#241920
noname#241920
回答No.3

多分、遠目から伺って、見ている相手の風貌、風装、雰囲気、気質を 外見から判断して、、この人とあまり接したくないとか喋りたくないなど 起きるんだと思います。 要するに、嫌う側が「視界観から決め付けてしまう」そういうものが ある人に限り、ちょっと印象悪く思ってしまいがち。 それが関り無いのに嫌う原因だと思われます。 後は、自分の立ち位置が上と思っている人は、、自分や仲良し以外を 見下したり、嫌ってみたりっていうのは有りますね。 威張っている人、バイト先のお局さんは↑上記にまさに当てはまります。 なので、くっつき過ぎず離れ過ぎず、適度な距離を保って無理のない程度の 共有・共感できるものを全体で作っておくと、、居心地の良い感覚で 社会に楽しく溶け込めるのではないでしょうか。

momomomo4838
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 も、本当です。 アナタ様は、幼少期に、ご両親との豊饒な感情の 交流がなかったということはありませんか。 だとしますと、人的交流で大切な感覚・感性が 育っていないことが考えられます。 ご両親も Victim of Circumstances であって、アナタさまに そうしたことを伝えられなかったのかもしれませんね。 いまからでも、身に着けませんか。 コミュニケーションのラテン語の語源を 知ることで、ヒントが得られる筈ですので。 アナタ様の これからの人生航路が 順風満帆であることを 祈っております。 CiaoCiao.

momomomo4838
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか?

    職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか? 職場に敵意むき出しの上司や同僚がいます。 ひどい人だと初対面の人にも敵意むき出しの人がいます。 「あいつは仕事できないから」と本人がいる前で言ったり、しょうもないことで怒る人がいます。 過去に理不尽なことをされて敵意を示しているなら分からなくもないですが。 敵意をむき出しにするのは良いことでは無いと思います。 ちょっと相性悪いと感じたら敵意むき出しになる人もいます。 敵意むき出しで接しても得は無いですし、むしろデメリットが多いです。相性がちょっと悪いくらいなら普通に接していれば何も無いわけですし。 皆さんはこのような人はどう思いますか? このような人はかなり損をしていると思います。 口の聞き方がもともと悪くてそのような性格な人は直しようが無いと思います。

  • 人によって態度を変える人

    宜しくお願いします。 人によって態度を変える人の心理を教えてください。 誰も多少態度を変えると思いますが、あからさまに態度を変える人は何を想ってるのでしょうか? 例えば、正社員同士仲良くしていて、契約社員には関わりを持たない人。 上から目線で冷たい人。 具体的には、契約社員には挨拶も素っ気なく会話もなく、報連相も端的かつ冷たく、それ以上は関わりを持たない人って、正社員と契約社員の違いで態度を変える人ですよね。 地位以外にも、嫌いな社員にも上記と同じような態度を取る人ってどのように見えてるのでしょうか? どういう立ち位置で相手を見ているのか? 正社員と契約社員の違いなら見下しているのか? 好き嫌いの違いなら相手は悪くなく、相性の問題で自分で解決するべきでしょう。 挨拶思い浮かぶ言葉としては、上から目線や傲慢(横柄)、敵意といった感じです。 上司なら解りますが、謙虚さもなく、ほとんど同じ仕事をしている社員に態度を変える人ってどんな心理状態なのでしょうか?

  • 横柄な人って、いつかバチが当たりますか?

    会社に、 すごく偉そうにしていて、態度が悪い人がいるのですが、 凄くムカつくし嫌いです。 その人は男性です。 こういう人っていつかバチが当たりますか? 横柄な態度をとるのは自分より下の身分の者のみです。 初対面の人にも平気で「お前」と読んだり、タメ語で話してきます。

  • 人との関わりが少ない仕事を教えてください

    初めまして。唐突な質問なのですが、人との関わりが少ない仕事ってありますか? 私は昔から、同性との人間関係が上手くいかない傾向にあります。ストーカーにあったり他の女子から男好きと噂されたり。私にも非はあるのでしょうが、正直疲れたと言うのが私の気持ちです。人ともうあまり関わりたくないんです。 自分が何をしたいのかがわかりません。分からないというより、したいことはお金になりにくいものばかりで、自立するには危ない綱渡りです。 結婚願望もありませんから、手取りは多目の方が嬉しいです。 人とあまり関わりたくないと言うのは、深く関わりをもちたくないんです。ちょっとした関わりや、初対面の人との挨拶程度なら寧ろ楽ですし好きです。 パソコンを扱ったり絵を描いたり、何かを演じたり歌ったり、メイクをしたりするのは好きなのですが、それを仕事にする勇気はありません。 なのでもし宜しければ、深く人との関わりを持たなくてもやっていける職業、また、その職業に就くためにいかなくてはならない学部を教えてもらえると嬉しいです。 すいませんでした。

  • 初対面の人から

    私は、初対面の人から…顔を見て爆笑され 「変な人」とか「変わっている人」とか言われます。 周りの人は、その状況を見ても 「あの人、悪気がないから気にしないでね」とたしなめられます。 初対面の人に、失礼な態度や言動が許される人と 非難される人の何が違うのでしょうか? もし…私が、初対面の人に対して 顔を見て爆笑をしたり 「変な人」とか「変わっている人」とか言ったら…どうなりますか?

  • 不思議なくらい攻撃的な人

    いやはや…先日二回目に話をしただけの人に、あまりにもこちらの事情を決めつけられるような言い方、攻撃的態度をする人に頭にきています。 こちらはケンカするきなど毛頭ないのにその「決めつけ」によってずっと怒られました。 別に私は悪いことなどしていなくて、話の違いなんです。恩義がある人でも借りがある人でも頭が上がらない上司でも何でもないただの近所の人です。 相手との意見が違っていても一応は聞くふりすらできるのが大人同士の会話だと思いますが、「常識知らず」「いくつかわからないけれど子どもね」(私は30代前半の女性)などとのたまう、彼女も相当だと思いますが…。 詳細は別カテでも投稿しているので控えますが、とにかく初対面から「自分の意見は正しい」という思い込みが強く、なぜあれほどまでに危機感すら感ぜず、人を攻撃できるのか、今では怒りを通り越して不思議です。 私はといえば言い返せませんでした(笑)。今そのことだけの後悔でいっぱいです。私も口達者だと思いますが、それは慣れ合いの関係であるからこそ…。 逆に初対面の人、慣れていない人には何もいえなくなってしまいます。 皆さんはこういう人に会ったことはありますか?また反撃できないで後悔したこともありますか?

  • 自分から話し掛けれるようになるには

    初対面の人に自分から話し掛けることに抵抗を 感じています。 嫌われるのでは拒絶されるのでは 嫌そうな態度をとられるのでは 変に思われるのではないか と色々と身構えてしまいます。 過去に人から嫌われたり不快な態度をとられたり悪口を いわれたりすることも多く 自分に自信がなくトラウマにもなっています。 向こうから話し掛けてきたら 少なくとも敵意は持っていない。 自分に対して拒絶をしていない。 もし話し掛けたくないと 心の中で思っていたとしても大人として 良識のある対応として 普通に話し掛けてくれた。 接してくれたという風に受け取って 話が出来ます。 一度でも相手から話し掛けてくれたことがある 相手に対しては次からは 自分からでも簡単に話し掛けれます。 先手を切って自分から話し掛けることが スムーズに出来る人は どのようなことに気をつけたりしているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 理解できない人

    たまに態度があり得ない人がいますが性格が歪んでしまったんですかね? 大体見た目が微妙な人だったりする割合高い気がします。 環境、境遇、変な劣等感から気の小ささがバレないように先手攻撃のように悪意を向けてきたり悪口を言ったり。

  • こんな人への接し方

    関わりたくない人がいます。 25歳、男、フリーター 顔はお世辞にも良いとは言えない位 太目の体型で仕草はナヨナヨ 出会いを求めて出会い系サイトに登録 バイト先の女の子に女を紹介しろとうるさく言う 紹介しても顔が嫌だとメールすらしない そんな人に頼まれ友人(可愛い子)にメールしてくれないかと聞いたところ、断られ、その結果を伝えると、切れられました。「他の子は紹介してくれたのに(気に入らないと言った子でも)。お前は最悪だ。」等など悪口も言われ、しまいにゃ他のバイトの人にも悪口を言いまくっています。正直もう関わりたくないし、話もしたくないのですが、同じバイト先ですし、シフト固定なので私とその人と社員だけの日もあります… 私は本気で嫌いになると、一気に態度が変わって冷たくなり、シカトしたりするですが、最近いつまでも、この態度は大人げないかなとも思いはじめました。うまい接し方があれば教えていただきたいです。

  • この場合どうしたらいいですか?

    バイト先の人が仕事サボったり悪口いって仕事サボったりとにかく、やりたい放題やっていて私がその事をバラしたと勘違いして、私を猛攻撃してきます この場合どうしたらいいですか? 私は違う事相談したのに…