回答 受付中

仲良くもない人に嫌われてしまう。

• 困ってます
  • 質問No.9596966
  • 気になる数0

お礼率 30% (66/217)

仲良くもない人に嫌われてしまう。

私は学生時代から初対面の人やあまり話したことのない人に嫌われることが多々あります。
なんとなく避けられる場合もあれば、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりと明らかに敵意をむき出しにされる場合もあります。
嫌ってくるのは特に女性が多く、クラスで威張っている女の子やバイト先のお局さんには必ずと言ってもいいほど嫌われてきました。

自分に何か非があるんだろうと考えているのですが全く身に覚えがありません。
それに初対面では私に否定的な態度をとっていた人たちも、時間が経って話す機会が増えるにつれたくさん話しかけてきたり優しくしてくれるようになります。
本当に謎です。私はずっと変わらない態度で接しているのに。

今までは好きでもない人に何を言われてもどうでもいいと思っており、気に留めていませんでした。
しかしこれから社会人になるので初対面の人に悪い印象を与えるのは不利だと思い始めました。

皆さんは話したこともない人を嫌うことがありますか?そして大きな声で悪口を言ったりと攻撃することはあるのでしょうか?
また、関わりがないのに嫌う原因はなんですか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

多分、遠目から伺って、見ている相手の風貌、風装、雰囲気、気質を
外見から判断して、、この人とあまり接したくないとか喋りたくないなど
起きるんだと思います。

要するに、嫌う側が「視界観から決め付けてしまう」そういうものが
ある人に限り、ちょっと印象悪く思ってしまいがち。
それが関り無いのに嫌う原因だと思われます。
後は、自分の立ち位置が上と思っている人は、、自分や仲良し以外を
見下したり、嫌ってみたりっていうのは有りますね。
威張っている人、バイト先のお局さんは↑上記にまさに当てはまります。

なので、くっつき過ぎず離れ過ぎず、適度な距離を保って無理のない程度の
共有・共感できるものを全体で作っておくと、、居心地の良い感覚で
社会に楽しく溶け込めるのではないでしょうか。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」
は、本当です。
「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」
も、本当です。

アナタ様は、幼少期に、ご両親との豊饒な感情の
交流がなかったということはありませんか。
だとしますと、人的交流で大切な感覚・感性が
育っていないことが考えられます。
ご両親も Victim of Circumstances であって、アナタさまに
そうしたことを伝えられなかったのかもしれませんね。

いまからでも、身に着けませんか。
コミュニケーションのラテン語の語源を
知ることで、ヒントが得られる筈ですので。

アナタ様の
これからの人生航路が
順風満帆であることを
祈っております。
CiaoCiao.
  • 回答No.1

>今までは好きでもない人に何を言われてもどうでもいいと思っており、気に留めていませんでした。

可能性としては、これですかね。
多くの人は初対面では笑顔で接したりして、自分から歩み寄る姿勢を見せています。
質問者さんは、そういうことをほとんどされていなかったのではないでしょうか。
たとえば。笑顔であいさつしたとしても、あちらが話しかければ答える程度とか。
これだと、初対面では「あなたには興味がありません」と受け取る人も出てきます。

女性は特に「輪の中に入ろうとする・入れてあげる」という感覚が強いように思います。
この点で、自ら歩み寄らない人は「仲間になる気がない」と受け取られかねません。

>また、関わりがないのに嫌う原因はなんですか?

上記の理由から。関わろうとする気持ちが萎えてしまうような態度を取られたと、相手が感じてしまうのかもしれません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。