解決済み

女性が苦手な女性の方に質問です。

• 暇なときにでも
  • 質問No.9596964
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (2094/2219)

私は、女性と話したり一緒に仕事をするのが苦手です。
…という自分も女性です(・・;)

これまで何社か転々としてきましたが、女性は自分の気分で仕事をする方が多く、「仕事だから割り切る」ことが少ないような気がする為です。

その日にどうしても完了しなければならない仕事だとしても、「えぇ~」と難色を示した挙げ句、「残るのは無理です」と…。

端で聞いていた私は、「よっぽど何か事情があるのだろう」と聞いていましたが、後で「残るのなんて嫌だもんねぇ」と話しているのを耳にしてだいぶ驚いてしまいました…。

それぞれの家庭や個人に事情があるのも分かりますが、年に数回もない残業も「嫌だから」と気分で断るって…と仕事を断られた上司に可哀想に…と同情してしまいました。

もちろんこれまでで、一緒に働けて良かったと思える女性の方もいました。
単なる仲良しこよしということではなく、仕事仲間として本当に出来た方でした。
カラッとしていて明るく、その人が職場にいると周囲も明るくなるような素敵な女性です。
仕事も早く、お互いよく助け合って業務をこなしていました。

もうあんな素敵な方とは出会えないにしろ、他の女性ももう少し自分の感情を抑制して働いてくれたら…とどうしても思ってしまいます。

明らかに無駄な作業工程があり、こうしたほうが効率的になる、と会議で提案しても「でも前からこうだから」「それは嫌」とまったく聞いてもらえず結局諦められてそのまま…ということもあったと聞いたこともあります。

そういう女性のワガママが許される原因って、変に女性が持ち上げられたり、男性が強く言えない(尻に敷かれる)のを良いことにあぐらをかいているようにしか思えないのです…。
女性は守られるべきみたいな、そこだけ古い考えが残っているというか…。

セクハラや暴言は許されることではないですが、なんというか女性のワガママも大概だよな…と思うのです。

男性でもワガママなおじさま社員はいますし、手に負えない方もいますがトータルの遭遇率は女性のほうが高いです。

なんというか、
・女性のワガママ社員…そこそこのワガママ度だが、遭遇率は結構高い。

・男性のワガママ社員…かなりのワガママ度だが、遭遇率は低い。

といった感じです。

こういうことを言うのって同じ女性としては変なのかもしれないですが、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?

女性同士、気を使わなくて良いこともある反面、やはり難しい距離感の取りかた…。

特に女性が苦手な女性の方からご回答頂きたいですが、男性の方で必見の処世術を持たれている方もおられましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

社会・職場 カテゴリマスター
私も同性が苦手なタイプです。
同じ職場に10年、勤務しています。
30代半ばが一人、後は40代半ば以降が6人です。
リーダー経験が有ります。

質問に書いてあった件は一部で全てではないですね。
確かに女の方が感情的な生き物と言いますが、それも全てではありません。
私の職場は製造業なので生産予定が明確化されています。
なのでその予定に遅れそうであれば残業を促しますし、安定しているなら定時にて終業します。

我儘の件ですが。
“労働者は皆さん”我儘で嘘つきです。
それは自己庇護によるもので弱者ですから、ある程度は仕方ないと思います。
殆どの方は、ある程度の我慢をして作業をしていますが中には明らかに我儘と受け取れる申し出をしてくる人が居ます。
これは一応、意見として聞きますが我儘と判断した際は速やかに却下します。
また何かトラブルが発生した際に嘘を付く人が居ますが、これは周囲にも聞き取り調査を行い、トラブルの原因も解明する事により嘘と判断された際には新たなルールを作ります。

逆に当てはまるのは“新規を嫌う”ですね。
私の職場でも同様に《「でも前からこうだから」「それは嫌」》は有りますが質問に書いてあった様に諦めはしません。
先ず責任の所在を明確にし「取り敢えずやってみて、やって駄目ならそこでまた考えよう」と促しやってもらいます。
また無駄な作業を強制廃止した事もあります。

“女だから”“男だから”は有るかもしれませんが、そもそも管理者、責任者などの上に立つ人次第で、どうにでもなりますよ?
人の性格を見極めて、それこそ飴と鞭を使い分けて接すれば“面倒な人”や“煩いババア”も味方にできますし、一生懸命に働いてくれます。

質問のタイトルが“女性が苦手な女性”とありましたが、私の苦手な部分は群れたり、陰口を言ったり、と言う部分ですね。
私の職場の女性陣が優秀なのか?は分かりませんが人を扱うのに性別の特異や個人差は有りますが、それさえ分かれば簡単です。
お礼コメント
nyankolomoti

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-15 15:00:36

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

まあ女性の方が「自分の気持ち」みたいなのを押し通そうとする人が多いのは同意しますが、その分女性の方が相手の気持ちを汲み取るのが上手だとかそういう部分がありますんで、その辺はトレードオフってことで大目に見る(?)というあたりでどうですかね。

敢えて「女性は/男性は」と考えたいなら、ですけど。
お礼コメント

投稿日時 - 2019-03-15 15:01:00
  • 回答No.1

仕事と割り切って感情をなくせばよいと思います。結構淡々とできますよ。
あなたは嫉妬しているのだと思います。まあお認めにはならないのでしょうけれど。
それにね、わがままを許す上司がいるのです。一概に女性が悪いわけではない。
どうしても職場環境を変えたいなら上司を巻き込んで改革すればいいのです。
文句だけ垂れるなら誰でも出来ます。そしてわがままを言う女性より、当人に直接言わず愚痴をネットに垂れ流す方が酷いのではと私は思いまずけれど。
お礼コメント

確かにあれだけ職場でワガママを言えたら、楽だろうなぁとは思いますね…。
愚痴っぽくなってしまったのは申し訳ないです。
書き方が悪く女性ばかりを非難するように聞こえてしまったかもしれないですが、上司や私を含めてワガママに付き合ってしまう環境にも大いに問題はあることは承知しているつもりです。

ただ、どれだけこちらが歩み寄ろうとしても気分で返されてしまうと、もう暖簾に腕押しでどうしたものかと思い、ここでご質問させていただきました。
投稿日時 - 2019-03-15 09:54:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。