• ベストアンサー

横柄な人って、いつかバチが当たりますか?

会社に、 すごく偉そうにしていて、態度が悪い人がいるのですが、 凄くムカつくし嫌いです。 その人は男性です。 こういう人っていつかバチが当たりますか? 横柄な態度をとるのは自分より下の身分の者のみです。 初対面の人にも平気で「お前」と読んだり、タメ語で話してきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197435
noname#197435
回答No.8

> 横柄な態度をとるのは自分より下の身分の者のみです。 いじめられたら、自分より下をいじめてしまうということと似てますね。ここでご自身が怒る人の場合、同じことをやってしまう可能性とこれはダメと悟る可能性があります。後者になるには、怒らず軽くたしなめるとか、タメ口人間をコントロールするように動くことが得策です。タメ口のない上司はけっこうヤバイのが多いですよ。あとはタメ口を言われない下の身分もあるので、どこが違うのかよくウォッチングして悟ってください

prnhoylozfgoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 そういう人間って、つい相手かまわずその態度が出てしまうものです。相手によってはそれは死活問題です。これを『バチ』と言うならバチなんでしょう。

prnhoylozfgoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

相手が堕ちることを期待するより、自分が如何に高みに登れるかを考えたほうが、より建設的ではないか? と質問を読んで思いました。

prnhoylozfgoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

バチが当たりますか? 当たらぬなら当てて見せようホトトギス 積極的にしましょう。 それとも 当たらぬなら当たるまでまとうホトトギス?

prnhoylozfgoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

オヤジだよ。 下の身分ってのは部下か。 服務規程に反するのなら、貴方は職制として注意をすれば良い。 他部署の者なら、そこの上司に提訴すれば良い。 タメ語について、態度が悪いというのは早計ではないですか。 但し、初対面の人に「お前」は失礼なヤツだ。 品格の低劣さが、感染るし、他の方々からも距離を置かれて、いずれ皆が離れて行った、なんて多いのでは。 注意する気が無いのなら、そんな奴ほっとけ。

prnhoylozfgoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

そういう人は、意外と臆病だったりしますね。 自分の弱さを見せたくない為、強い口調や態度になるのでしょう。 病気になった場合、立ち直れないぐらいに落ち込むのは、そういう人でしょう。 それと、本人自身の仕事のミスに、とても弱いでしょう。

prnhoylozfgoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 そのような横柄な態度を取ってる人は一見真面目そうで大人しく見えても気性が激しく喧嘩っ早い短気な人に脅かされて殴られるなどのバチが当たることがあります。 まぁ、暴力的に殴られないまでも気の強い相手によっては強い調子で脅かされて精神的に凹むでしょうが、そのような怖い思いをした経験がない世間知らずのガキと思ってれば腹の立ち方が違うと思います。

prnhoylozfgoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

いつかというより、すでにその分だけどこかで損をしているはずです。 「自分より下の身分の者」ってのがその人にとって社内にしかいないのでしよう。 今後も、その数が減ったりゼロになることがあっても、増えることはないでしょう。 損してますね。

prnhoylozfgoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バチが当たると言う祖母

    今年89歳の父方の祖母は、自分の都合が悪くなると人のせいにして「神さんはみてはるえ!バチが当たるわ!」と口癖の様に言います。 本当にそんな我が儘な祖母にへきへきし、また母はそんな祖母に若い頃かなりいじめられてきました。父の兄弟は誰一人として祖母の面倒が見るのが嫌で、両親が仕方なく祖母に「来たかったら家にくるか?」と言って家に来ました。始めのうちは我が儘も我慢していたようですが、「面倒を見たいと言ったからここに来てやっている」的な態度を取り、外では自分は金持ちみたいな事を言って、ヘンな宗教の人にちょっと付きまとわれ、その人から紹介された化粧品の訪問販売の人がカラオケラウンジを開いたと言って、朝から晩まで連れ回しその人たちの言った事はとても言うことを聞きます。 神棚や仏壇掃除も、母にさせて、しなかったら「バチが当たる!」と言って脅しています。母は迷信じみたことは信じませんが、この様な、「お前のほうがバチが当たるのと違うのか!」って言いたくなるような言動を祖母がします。 半分痴呆症も入っているとは思います。(痴呆症の認定の方法対策は本人は知っているので「ボケ扱いするな!」と言うので認定していません) 本当の意味でのバチが当たる(辞書では「罰が当たる」)ですが、 私達家族(ここでは母や私)がバチが当たるのでしょうか?

  • 仲良くもない人に嫌われてしまう。

    仲良くもない人に嫌われてしまう。 私は学生時代から初対面の人やあまり話したことのない人に嫌われることが多々あります。 なんとなく避けられる場合もあれば、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりと明らかに敵意をむき出しにされる場合もあります。 嫌ってくるのは特に女性が多く、クラスで威張っている女の子やバイト先のお局さんには必ずと言ってもいいほど嫌われてきました。 自分に何か非があるんだろうと考えているのですが全く身に覚えがありません。 それに初対面では私に否定的な態度をとっていた人たちも、時間が経って話す機会が増えるにつれたくさん話しかけてきたり優しくしてくれるようになります。 本当に謎です。私はずっと変わらない態度で接しているのに。 今までは好きでもない人に何を言われてもどうでもいいと思っており、気に留めていませんでした。 しかしこれから社会人になるので初対面の人に悪い印象を与えるのは不利だと思い始めました。 皆さんは話したこともない人を嫌うことがありますか?そして大きな声で悪口を言ったりと攻撃することはあるのでしょうか? また、関わりがないのに嫌う原因はなんですか?

  • 初対面の人と仲良くなること

    男、高校3年生です。 自分は初対面の人とはなかなか話せません。 相手から話しかけてくれば平気で話せるんですが そうでなければ全くといっていいほど話せません。 実際、隣の席の人は今年初めて同じクラスになった人なんですが、 1回ぐらいしか話したことありません。 そこで質問なんですが、どうすれば初対面の人や初対面同然の人と仲良くなれますか? 軽いアドバイスなどでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 初対面の人に「この人、嫌い」と感じた事はありますか

    こんばんは みなさんは初対面で「この人、嫌い」と感じた経験はありますか? まあ・・・大抵の人はあるとは思います。 私自身も今まで何人もいました。 私は最初の印象で「この人、嫌いだ」と感じることがよくあります。 ですがあからさまにその方に対して態度には出しません。 みなさんは初対面で嫌いと感じた人はなぜその人を嫌いと感じたのですか? その人はどういう風な人でしたか?

  • B型っぽい人って?

    こんにちは。 私はA型女です。 ですが、9割の初対面の人から「B型っぽい」と言われます^^; 確かに初対面に関わらず自分の意見をズバズバ発言したりしますが・・。 初対面の人を「この人B型っぽい」って思いますか??

  • 話しかけにくい人ってどういう人ですか? 

    話しかけにくい人ってどういう人ですか?自分の印象を変えたいです。 僕はよく、話しかけにくい、あまりしゃべらなさそう、近寄りがたいという印象を初対面の人にあたえてるみたいなんです。 仲良くなった人には、「意外にしゃべるね」「初対面とは印象全然違う」と結構いわれます。(特に女性からはほぼ共通して言われます) 自分で思う原因は、初対面の人にはあまり先に話しかけない。緊張してぼそぼそしゃべってしまう。目を合わしてしゃべらない(自分では仲良くしたいと思ってるんですが)。

  • 初対面の人とディズニー

    初対面の人とディズニー行くのはどう思いますか?シーに行きたいのですが15周年になってから一度も行ってなく、友人がSNSでシー行ってきた動画上げてて また尚更行きたくなり… BBBリニューアル見れてないので… ちょうど遊ぼうとなった方が今留学に来てるアメリカ人で…(日本語流暢です)(男性) 初対面でディズニー行った方いますか?

  • 人に失礼なく嫌われる方法

    嫌いな人がいます 簡単にどういうタイプか説明すると 人が近くにいるのに大声で話したり、 初対面なのにエロゲの話をしてきたり(人が近くにいるのに) 2次エロ画像見せてきたり・・・etc 仲良くなってどんな人か分かってからならいいのですが 出会って1、2時間の初対面の相手にしていいことではないと思うし マナー的にもわるいと思ったのですごく嫌いです。 しかもメールのアドレスを聞かれ、 アドレスを覚えてないなどと言い訳をしたのですが、 そしたら家の電話番号を聞かれて、(絶対教えたくないので言いませんでしたが) 仕方なくPCのメールを教えてしまいました。 それから遊ぼう等のメールがしょっちゅう来ます。 しかも残念なことに進学先がその嫌いな人と同じところになってしまいました。 科は違うのですが、学校が同じです。 これから先慣れなれしく近づいてくるような気がします。 話しかけられないようにするにはどうしたらいいのですか? 嫌われるようにするにはどうしたらいいですか? 自分は嫌いな人に嫌いとはっきり言ってその後その嫌いな人の関係で いろんな被害にあったことがあるので 失礼のないように、被害のないように嫌われたいです。 ムリだと思う方は無理だと教えてください。

  • 怒ると何も言いたくなくなります

    大学の部活に入って、色々な性格の人と深く接するようになりました。 怒るとすぐにバカ、死ね、はげなどと相手に汚い言葉使いをする人、自分より下だとみなした人のファッションセンスがよくないと、それギャグなの?と大勢の前で言う人、同じく自分より下だとみなした人を初対面の人に紹介するとき、この人頭おかしいからと紹介する人など様々人がいます。 私は全ての人を平等に見ることができない人、相手を傷つける言葉を使う人が嫌いです。日常的にイライラしてしまう日々を4年間過ごしてきたせいか、相手が私に対してイラッとする態度を取ると相手と話したくなくなり、無視してしまいます。 私は嫌いだと思う人へ怒りの感情や嫌いなオーラを出したくありません。そのせいか、嫌いな人からも話しかけられるため、イライラする言葉を言われることがたくさんあります。放っておいて欲しいんです… とても自分が腹黒く嫌になってしまうこともあります。 もっと穏やかに過ごすにはどういう考え方をすればいいでしょうか?

  • 初対面の人から

    私は、初対面の人から…顔を見て爆笑され 「変な人」とか「変わっている人」とか言われます。 周りの人は、その状況を見ても 「あの人、悪気がないから気にしないでね」とたしなめられます。 初対面の人に、失礼な態度や言動が許される人と 非難される人の何が違うのでしょうか? もし…私が、初対面の人に対して 顔を見て爆笑をしたり 「変な人」とか「変わっている人」とか言ったら…どうなりますか?