• ベストアンサー

横柄な人って、いつかバチが当たりますか?

会社に、 すごく偉そうにしていて、態度が悪い人がいるのですが、 凄くムカつくし嫌いです。 その人は男性です。 こういう人っていつかバチが当たりますか? 横柄な態度をとるのは自分より下の身分の者のみです。 初対面の人にも平気で「お前」と読んだり、タメ語で話してきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197435
noname#197435
回答No.8

> 横柄な態度をとるのは自分より下の身分の者のみです。 いじめられたら、自分より下をいじめてしまうということと似てますね。ここでご自身が怒る人の場合、同じことをやってしまう可能性とこれはダメと悟る可能性があります。後者になるには、怒らず軽くたしなめるとか、タメ口人間をコントロールするように動くことが得策です。タメ口のない上司はけっこうヤバイのが多いですよ。あとはタメ口を言われない下の身分もあるので、どこが違うのかよくウォッチングして悟ってください

prnhoylozfgoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.7

そういう人間って、つい相手かまわずその態度が出てしまうものです。相手によってはそれは死活問題です。これを『バチ』と言うならバチなんでしょう。

質問者

お礼

• sunsowl
回答No.6

相手が堕ちることを期待するより、自分が如何に高みに登れるかを考えたほうが、より建設的ではないか? と質問を読んで思いました。

質問者

お礼

• shizumo
回答No.5

バチが当たりますか? 当たらぬなら当てて見せようホトトギス 積極的にしましょう。 それとも 当たらぬなら当たるまでまとうホトトギス?

質問者

お礼

• Gusdrums
回答No.4

オヤジだよ。 下の身分ってのは部下か。 服務規程に反するのなら、貴方は職制として注意をすれば良い。 他部署の者なら、そこの上司に提訴すれば良い。 タメ語について、態度が悪いというのは早計ではないですか。 但し、初対面の人に「お前」は失礼なヤツだ。 品格の低劣さが、感染るし、他の方々からも距離を置かれて、いずれ皆が離れて行った、なんて多いのでは。 注意する気が無いのなら、そんな奴ほっとけ。

質問者

お礼

• jzajza
回答No.3

そういう人は、意外と臆病だったりしますね。 自分の弱さを見せたくない為、強い口調や態度になるのでしょう。 病気になった場合、立ち直れないぐらいに落ち込むのは、そういう人でしょう。 それと、本人自身の仕事のミスに、とても弱いでしょう。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 そのような横柄な態度を取ってる人は一見真面目そうで大人しく見えても気性が激しく喧嘩っ早い短気な人に脅かされて殴られるなどのバチが当たることがあります。 まぁ、暴力的に殴られないまでも気の強い相手によっては強い調子で脅かされて精神的に凹むでしょうが、そのような怖い思いをした経験がない世間知らずのガキと思ってれば腹の立ち方が違うと思います。

質問者

お礼

• 1paku
回答No.1

いつかというより、すでにその分だけどこかで損をしているはずです。 「自分より下の身分の者」ってのがその人にとって社内にしかいないのでしよう。 今後も、その数が減ったりゼロになることがあっても、増えることはないでしょう。 損してますね。

質問者

お礼