• 締切済み

怒ると何も言いたくなくなります

大学の部活に入って、色々な性格の人と深く接するようになりました。 怒るとすぐにバカ、死ね、はげなどと相手に汚い言葉使いをする人、自分より下だとみなした人のファッションセンスがよくないと、それギャグなの?と大勢の前で言う人、同じく自分より下だとみなした人を初対面の人に紹介するとき、この人頭おかしいからと紹介する人など様々人がいます。 私は全ての人を平等に見ることができない人、相手を傷つける言葉を使う人が嫌いです。日常的にイライラしてしまう日々を4年間過ごしてきたせいか、相手が私に対してイラッとする態度を取ると相手と話したくなくなり、無視してしまいます。 私は嫌いだと思う人へ怒りの感情や嫌いなオーラを出したくありません。そのせいか、嫌いな人からも話しかけられるため、イライラする言葉を言われることがたくさんあります。放っておいて欲しいんです… とても自分が腹黒く嫌になってしまうこともあります。 もっと穏やかに過ごすにはどういう考え方をすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.5

経験上、汚い言葉を言う人ほど、汚い言葉に意識し 傷ついている ファションに毒舌を吐く人ほど、ファッションに 気を遣い、センスをバカにされたくない 人を傷つける人ほど、傷つけられることを恐れ 傷つく前に攻撃をして、絶えず身を守っているのです 私は嫌いな人には自分から話しかけません 用事があれば、丁重に質問しにはいきますが。 小心者のプライドの高さは半端ではないですから 丁重に話す事と、親しみをこめて話すことは 違います 自分を騙して、好感のある演技は疲れます 演技されているのでは? あなたは人を傷つけない優しい正義感のある方ですね 同じ人柄の友達はくるので、孤独を恐れず 堂々とする勇気と行動に出てもいい年です

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#233330
noname#233330
回答No.4

簡潔すぎるかもしれないのですが、適度に気分転換しながら、そういうことにも慣れてしまうのが一番だと思います。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 おばさんです。 友人たちの自分が人よりも上だって言いたい、つまり承認欲求が過剰になってしまっている状態に、貴方の良心は、耐えられないのですよね。 そういう人間に対する嫌悪感を、腹黒いと表現していますね。 別に腹黒くないですよ。普通の感覚だと思います。 ただし、嫌いオーラを出したくないと、あまりに自己演出しすぎると、くたびれ果てますよ。 笑顔でかわすとか。すっと離れるとか。無視じゃなくてね。 大学時代というのは、人間関係戦国時代。恋愛も含めて。ですから、結構残酷な状態が多いでしょうね。 そんな中で、気の合う人はいませんか?みんながみんなそうではないと思うのですが。仮にそうなら、離れるべき環境だと思います。 人を見下すことで自分を認めさせる人間を、普通好きになることはありませんよ。みんなその場では笑っていても(空気を乱さないために)、結構シビアに観察しているものです。 自分にとって良い友達と、そうでない友達とを見分ける良い体験ですよ。 嫌いな人と無理につき合うことはありません。それで良いのですよ。世の中いろんな人がいます。離れていくことも、時には嫌われてしまうことも仕方がないのですよ。 自分の人生を大切に、自分に正直に。貴方らしい人生を送ってくださいね。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

 大学4年間ずっとそういうタイプの人間を意識してしまったから、習慣化し、おのずと目に飛び込んでくるんじゃないでしょうか。人間意識しているものが目に入るようにできています。自分が懐妊してから、歩いていると妊婦ばかりが目に入り、こんなにいたのか?!とびっくりしました。  警戒心の強さからでしょうか、そういう人をみつけるとマークして、「来るな、来るな」と思って過ごしていると、自分に合う人と過ごすために使う意識の時間が減ります。常に、そういう人達にコントロールされているような気分になってしまうのは、警戒に費やす時間が余りにも多いからという側面もあります。    大学の部活動や職場などは、嫌な人間は毎日のように顔を合わせますし、いかに意識から外すかが重要です。無視するということは、意識して行うので、労力も使います。ハンターに狙われているような意識で過ごしていれば、心も疲弊するのは当然です。    自分とは合わない感性の人は、どこにでもいます。でも、合う感性の人もいると思うのですが。質問者様の場合、ダークな人間の感情に対し敏感になり、そういう感情を感じるとき自分が持ち合わせている部分が感じ取るので、ご自身のダークな部分ばかりに意識が常に反応してしまっているようです。  それでは、人生つまらないですよね。逆に言えば、人間は多面的で、人の良い部分を感じるのは、自分もそういった部分があるからなのです。だから、そちらに意識を向ける、人の良い部分を味わうことに時間を費やすよう意識してみるのもありです。みんな、悪人ばかりではありません。笑顔を向けたとき、笑い返してくれたりすると、なんか、ほっこりします。  落ち着くなあという人間を探して一緒にいる時間を増やしていくことです。そういうことに使う時間を増やせば、ダークな部分を見る時間が減ります。意識しないと、習慣化しているので難しいかもしれません。    他の回答者にもあるように、人間、朱に交わればな部分もあります。他人に優しい気持ちをもっている人、そういう場を探し、自分の人生の居場所に取り入れることも大切です。意識するから、無視という行動に変わるのです。意識がない人は、無視もしません。わたしなら、もうこの年齢なので「あら、言うね~」でスルーな場合も多いです。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>私は全ての人を平等に見ることができない人、相手を傷つける言葉を使う人が嫌いです あなたは 人を平等に見ていない人を、自分の好みから外している つまり そういう人を、平等に扱って無い事になりますね あなた自身が、自分の嫌いな人の範疇に入れているのです >とても自分が腹黒く嫌になってしまうこともあります って事は、少しは自覚していらっしゃるのでしょう 「類は友を呼ぶ」ってコトワザが有ります 似たような人同士は、集団を作りやすいのです あなたを同類だと思っているから、集まってくるのです 同類から抜け出しましょう あなたは、人を平等に見てない人を嫌い と言う事は 人を平等に見ている人を好んでいる事になります 「好きな人」、「嫌な人」、と言う観念を捨て どんな特徴を持った人でも好き または どんな特徴を持った人でも嫌い または 私以外は全部敵 または 人類皆兄弟 そういう思想にチェンジすれば良いのです

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生理的に無理な人。

    本当に嫌で相手も自分のことが嫌いオーラを出している人と接するにはどうすればいいですか?

  • 嫌いな人に対する態度

    私は思っていることが顔に出やすいタイプです。 そのため、自分が苦手だと思っている人や、嫌いな人に私の気持ちがばれやすいです。 今までそのせいでたびたび面倒なことがありました。 嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。 また、相手が自分のことを嫌っていると感じたり、あまりよく思われていないなと感じると、自分から距離を取ろうとしたりする癖もあります。 人によって言葉遣いや話し方を変えているわけではないので、表情に出てしまっているのだと思います。 心に余裕がないのも原因かもしれませんが…。 何かアドバイスをお願いします。

  • だんだんケンカが酷くなってきました・・・

    彼と付合って2年,同棲もしており結婚も考えています。 彼の性格は、とてもシャイで真面目です。口数は少ないですがしっかり意見をしてくれる・頼もしい人です。シャイのせいか自分をさらけ出す事はありません。完璧な人でありたいと思っている様で、難しい言葉を使ったり、表情を隠します。ただ少し抜けていて憎めない、ついお世話をしたくなってしまうタイプです。私も彼もサービス業の仕事をしています。 彼が短気なのか・・・私が彼を怒らせてしまうのか、ケンカが絶えません。 普段はとても優しい彼ですが、ケンカになるとキツイ言葉を言い放ってきます。(言葉巧みですので;) 私の言葉遣いが原因で、よくムッっとされています。 (私は言葉遣いは悪く無く、むしろ気を使っている方です) ただ自分が気付いていないだけ・・・と反省をし気をつけているのですが、ちょっとした言葉に怒ってきます。 友人に「私って言葉遣いひどい?」って相談もしましたが「全然。平気だよ」って言われます。 接客業のせいでしょう?非常にうるさいです。仕事も忙しくなりピリピリしてるのだとも思いますが、この先ずっとこうなのかなーと思うと考えてしまいます。 上手に例えられないのですが、反抗期の子供が親にあたるような感じです。身内だからすごく酷い事も言ってしまう時ありますよね?なだめようとすると、一言一言にキレてくるようになって… 私は彼とケンカする時は、もちろん酷い事言ってしまうことありますが、好きな人だから、「これを言ったら駄目だな」と考えて、相手を皮肉らないよう気をつけるのですが・・・。ケンカしつつも相手を思いやるというか。 皆さんはケンカの時、どうですが? 彼はどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の方から嫌いと言っておきながら

    相手が嫌いオーラ出したり、無視されたりしてムカついたりいらいらするのは… 向こうが先に嫌いと言ったのに…何故ですか? 化粧ファンデーションが濃いだけで嫌いと言う男性の心理死んだような顔って言う心理 誰が聞いても男性が相手の女性に無視嫌われても当然なのに 何故ですか?

  • 部活に嫌いな人がいます

    部活内に嫌いな奴がいます その人は、別に何か嫌なこと言って来るとかしつこいとかそういうことでは、ないのですが、正直、顔を見てるだけでイライラしてきます(生理的に無理)。 だから、話し方から何までウザく感じてしまいます。 そこで、嫌いですオーラを出して近寄ってこないように仕向けてたのですが、嫌われたくないのか嫌いオーラに気づいてないのか自分が逆に好かれているのか(自分は学校内で人気者なので)は分かりませんがやたらと絡んできます。 もう露骨にシカトしたいのですが、学校側がシカトとかにやたらと厳しいので、めんどうなことになりかねません(友人がシカトしてたら停学一歩手前でした)。 なので、シカトも難しいです。 そこで、どう付き合ったらいいでしょうか? 何かいい案があったら教えてください。

  • わたしは短気ですか。判断お願いします。

    先月出会った相手からマメにメールやら電話がきますがメールでの言葉や電話での言葉にイライラしてしまいます。 気に入ってくれているのはわかります。しかし言葉が受け付けないので困っています。 以下のような言葉を使います。 「たんとご飯たべてる?」 「もっと受けとめてほしい。そうじゃないと泣いちゃうかも」 「いつも寄り添っていたいよぅ」 「うー早く会いたいよークスン」 「ちゃむいよー(寒いのこと)」 「今日もペンキでぬりぬりしてました」 相手30代後半です。 このような言葉使いに鳥肌がたつわたしはおかしいでしょうか。普通はこんな言葉使いしても気にしないのでしょうか。 いちいちイライラしてしまう自分がいます。 うー とか クスン とか 大人の男がつかうなんて気持ち悪くて仕方ないです。 今思い出しただけで身震いします。 返事を最近しなくしたら 昨日一言「早くおて手つないで歩きたいよぅ」と入っていて もう限界にきました。 わたしは短気だと思いますか。

  • 親に対しての口の悪さや態度が治りません。

    私は現在高校生で、3年前くらいから母親のことが大嫌いになり、きつい口調でしゃべるようになりました。 (ある特定の理由があって嫌いになったというより、それまでの積み重なりでイライラが爆発して嫌いになった、という感じです。) 何を聞かれても腹が立ってしまい、少しでもめんどくさそうな頼まれごとをされると舌打ちして顔をしかめる、ということがしばしばです。 たまに私の口の悪さ・態度に母がキレて、しまいに取っ組み合いになったこともあります。 通っている学校が大阪の南の方とあって(同じ大阪でも自分の住んでいる北の地域に比べるとかなり口が悪いです・・・)、普段の友人同士の会話でも結構汚い言葉遣いなのですが、どれだけ他に嫌いな人がいても普通に喋りますし、嫌いという感情をあからさまにだすことはないのですが、母が相手になると我慢できないんです。 もう「こいつこの人のこと嫌いなんやな」とどの人が見ても思うくらい他の人と話す時より変わってしまうんです。 親のことが嫌いという友人も周りにほとんどおらず、親とケンカになる時も自分が生意気な口調で言い返すからということは分かるのですが、普通に喋ろうと思っても先にイライラしてしまい、結局おさえることが出来ません。 「自分が悪いと思えばいい」と言われたことがあったので、そう思おうとしても、すぐにイライラして冷静になれません。 もう嫌いなままでもいいんで、せめて普通に話すようにしたいです。 どうすればいいですか?

  • 話しかけるなオーラとは??

    こんにちは。 20代、社会人女性です。 私は人見知りでコミュニケーションが苦手です。 仲の良い友達の輪の中だとかなり喋る方なのですが、あまり親しくない人とは本当に喋れません…。 自分に自信がないので、「こんな事言ったらおかしいと思われるんじゃないか、引かれるんじゃないか」と考えてしまい、思っている事を素直に口に出せないんです。 何だか相手のちょっとした言動に振り回されて、「この人はきっと私の事嫌いなんだ…」と被害妄想に走っては萎縮して、さらに自分を出せなくなる…という悪循環です。。 そんなストレスが積もり積もって最近イライラが態度に出てしまっている気がします。 何となく、自分が「話しかけるなオーラ」を発しているような気がするんです。何となくですが。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「話しかけるなオーラ」とは具体的にどんな態度の事ですか? また逆に、話しかけやすい人の特徴も教えてほしいです。 自分から積極的に話しかけていく勇気がいつも出るわけではないので、せめて話しかけてもらいやすいオーラは出しておきたいなと思いまして…… 甘ったれた質問で恐縮ですが、回答して頂けると嬉しいです。

  • 陰気で面倒でマイナス思考で口が悪い人

    私は女性です。 バイトの20代女性の先輩がとてつもない邪悪でマイナスで不幸オーラ丸出しで困ってます。 私だって辛いこと悲しいことはもちろんあります。ですが、なるべく明るく笑っていよう!と心構えています。 悩むこともあります。でも、私はうじうじしてる前に行動!という前向きタイプです。 いろいろな人に 「アナタは生命力みなぎっていて、こっちも元気になるし前向きになれる!ありがとう」 と言われます。 ですが、その先輩には勝てません! そばにいると、ずっと誰かの悪口を言っています。 ■新人の履歴書の写真が気に食わない。きっと気が強くて嫌なやつだろうみたいな感じです。 ■あいつは使えないから辞めればいいのにとか(入ってくる新人にはいつも言います。使えるようになると私が育てた!と自慢します) ■新入社員を見ると浮かれてる馬鹿ども!とかキラキラしてる女子を見ると「死ね!ヤリ〇ン!」など とにかく輝いてる人が嫌いです。 夢を追いつつバイトしてる!なんていう事を誰かが話した日には即効嫌います。 バイトでは一番偉いので困ります。 皆もへこへこしています。 口が悪くてマイナス思考な事しか言いません。 何もしていないし努力が嫌いなくせに、人が努力していると馬鹿にしています。 その陰気な先輩にも夢があるようですが、全く努力することもなく全て人任せです。 更に、不幸なことがあると全てを人のせいにします。 自分が夢を叶えられないのは誰かのせい、とか家族のせいとか、忙しいからバイトのせいとか。 バイトでミスをすれば私のせいにします。 この負のオーラに触れるのが嫌なのですが、バイトをうまくやっていく為に負のオーラを私も出しつつ頑張っています。 (以前私は普通にしていたら、私のパワーと彼女の負のオーラが反発しあって、うまくいかなくなったことがあったので…) バイトが狭い店内で二人きりでいなければならないので、最近苦痛です… 喋らなければいいじゃんと思うかもしれませんが、喋らないと喋らないで 「あいつは愛想がない」「最近話さないから腹立つ」などと悪口を言います。 やりにくくて仕方ないです。 私は完全にイエスマンに成り下がるしかありません。 「はい…そうですね…アナタの言う通り…」など。 人の悪口も愛想よく少しは言わないとすぐに嫌われます。 今日も「新人に教えるのイライラする」と言っていたので、私は新人に教えるのが好きなのですが 「ですよねぇー精神力つかいますね」 と合わせちゃいました…そんな自分が最近嫌です。 今までは「私は新人好きです!」とか、「明るく楽しく元気よくやれば皆幸せになりますよ!とにかく笑顔!」と、言ってきましたが、ついに 「アンタは常に否定しかしない」 と、言われてしまいました。 誰にもそんなこといわれた事ありません… そりゃあなたにとっては反対かもしれないけど… 最近は自分の意見を言わなくなりました。 人に合わせれば嫌われなくてすむし、と…いつも「また適当にあわせちゃったなぁ」と自己嫌悪します。 私は新しい勉強をはじめたりして、さらに明るく頑張りたいのでマイナスオーラを受け取りたくないのです。 何故こんなにどんよりで暗く、マイナスで陰気で負のオーラが出ているんでしょうか… あの人は別に容姿も悪くないと思います。(顔からは陰気さが存分に放たれてはいますが) 髪の毛もボサボサなのをとかして洋服も綺麗なものを着れば可愛いのでは?と思います。 今の時点ではウーンですが、自分はかなりセクシーだと勘違いしており、「みんながあたしをエロいと言う」と言います。 (ハッキリ言って、今のままでそれは誰も言わないと思います) こういう人にはどう接したらいいんでしょうか。 自分を偽るのも疲れてきました。 陰気オーラがそばにあるだけで嫌気がさします…(バイトを辞めたコは「あの人の暗さが本当嫌だった!」と暴露していましたが今のバイト仲間は皆何も言いません) 彼女は、自分は特別だと思い込んでいるフシがあります。 素晴らしい逸材だと…自分のことは自慢ばかりしていますが自慢が全くたいしたことありません… 人のことはそんなに言うのに… くだらなくてイライラしますが、「すごいー!」と褒めないとキレます。 「アイツは自分が一番だと思っているから人を褒めないのだ」、と… 面倒くさいし疲れてきました… どううまく付き合うべきなのでしょうか? 合わせるのも自分を偽るのも嫌です。 バイトをやめればいいという回答は今回はご遠慮下さい。バイト自体は気に入っているので。

  • 理解出来ない、腹のたつ職場の男性を分析してみて下さい

    私は20代後半既婚女性です 職場に話すと毎回不愉快な思いをし、 イライラさせる人がいます。 こんな人どう思いますか 30代半ば未婚男性の人です 人が言った事を悪い方向に間違った解釈をして、 決めつけ、笑い者にするのです。 最近あった出来事は「コンピューターに私もソフトを入れてほ しい」と言いました。 他に何人かいれていて、私はそのソフトを覚えたいし、 会社の利益にも繋がるし、自分のスキルにもなるし という向上心の気持ちから出た言葉です。 相手の男性は「そのソフトで遊びたいんでしょ?インターネットで使うとか、、、これは仕事ですからね。。。」とからかってきました。 他には私は犬が好きですが、体質的に飼えないというと その男性は「ホントは犬がきらいなんでしょ?散歩が嫌いなんだもんね(そんな事は言った事ない) 旦那もかわいそう」 とか、まったく訳がわからなく おかど違いの解釈で、ギャグにしても全くおもしろくなく、 自分の前向きな気持ちをからかわれて、 話すたびにこんな感じで、私も思わずむきになって言い返して しまうのですが、 私の言葉で相手が腹が立つととんでもない事をしてきます。 こないだは1ヶ月間完全に無視をされ、目も合わせてくれなく なりました。 かかわりたく、相手にしたくないのですが、 何か有る度に話しかけてきて 私の話を勝手に作り出す人なので、(周りの人はこの男性が私 の気持ちを代弁してると思うような) 私も否定せずにいられなくなってしまうのです。 そして仕事上しょうがないです。 妄想僻もはげしいです。 人が気にしてる事、図星の事、身体の事、 不愉快にさせる事がギャグだとか 、おもしろいとか思ってるのでたちにおえません。 私は全く理解出来ないので、みなさんこの人を分析してみて下さい。