• 締切済み

陰気で面倒でマイナス思考で口が悪い人

私は女性です。 バイトの20代女性の先輩がとてつもない邪悪でマイナスで不幸オーラ丸出しで困ってます。 私だって辛いこと悲しいことはもちろんあります。ですが、なるべく明るく笑っていよう!と心構えています。 悩むこともあります。でも、私はうじうじしてる前に行動!という前向きタイプです。 いろいろな人に 「アナタは生命力みなぎっていて、こっちも元気になるし前向きになれる!ありがとう」 と言われます。 ですが、その先輩には勝てません! そばにいると、ずっと誰かの悪口を言っています。 ■新人の履歴書の写真が気に食わない。きっと気が強くて嫌なやつだろうみたいな感じです。 ■あいつは使えないから辞めればいいのにとか(入ってくる新人にはいつも言います。使えるようになると私が育てた!と自慢します) ■新入社員を見ると浮かれてる馬鹿ども!とかキラキラしてる女子を見ると「死ね!ヤリ〇ン!」など とにかく輝いてる人が嫌いです。 夢を追いつつバイトしてる!なんていう事を誰かが話した日には即効嫌います。 バイトでは一番偉いので困ります。 皆もへこへこしています。 口が悪くてマイナス思考な事しか言いません。 何もしていないし努力が嫌いなくせに、人が努力していると馬鹿にしています。 その陰気な先輩にも夢があるようですが、全く努力することもなく全て人任せです。 更に、不幸なことがあると全てを人のせいにします。 自分が夢を叶えられないのは誰かのせい、とか家族のせいとか、忙しいからバイトのせいとか。 バイトでミスをすれば私のせいにします。 この負のオーラに触れるのが嫌なのですが、バイトをうまくやっていく為に負のオーラを私も出しつつ頑張っています。 (以前私は普通にしていたら、私のパワーと彼女の負のオーラが反発しあって、うまくいかなくなったことがあったので…) バイトが狭い店内で二人きりでいなければならないので、最近苦痛です… 喋らなければいいじゃんと思うかもしれませんが、喋らないと喋らないで 「あいつは愛想がない」「最近話さないから腹立つ」などと悪口を言います。 やりにくくて仕方ないです。 私は完全にイエスマンに成り下がるしかありません。 「はい…そうですね…アナタの言う通り…」など。 人の悪口も愛想よく少しは言わないとすぐに嫌われます。 今日も「新人に教えるのイライラする」と言っていたので、私は新人に教えるのが好きなのですが 「ですよねぇー精神力つかいますね」 と合わせちゃいました…そんな自分が最近嫌です。 今までは「私は新人好きです!」とか、「明るく楽しく元気よくやれば皆幸せになりますよ!とにかく笑顔!」と、言ってきましたが、ついに 「アンタは常に否定しかしない」 と、言われてしまいました。 誰にもそんなこといわれた事ありません… そりゃあなたにとっては反対かもしれないけど… 最近は自分の意見を言わなくなりました。 人に合わせれば嫌われなくてすむし、と…いつも「また適当にあわせちゃったなぁ」と自己嫌悪します。 私は新しい勉強をはじめたりして、さらに明るく頑張りたいのでマイナスオーラを受け取りたくないのです。 何故こんなにどんよりで暗く、マイナスで陰気で負のオーラが出ているんでしょうか… あの人は別に容姿も悪くないと思います。(顔からは陰気さが存分に放たれてはいますが) 髪の毛もボサボサなのをとかして洋服も綺麗なものを着れば可愛いのでは?と思います。 今の時点ではウーンですが、自分はかなりセクシーだと勘違いしており、「みんながあたしをエロいと言う」と言います。 (ハッキリ言って、今のままでそれは誰も言わないと思います) こういう人にはどう接したらいいんでしょうか。 自分を偽るのも疲れてきました。 陰気オーラがそばにあるだけで嫌気がさします…(バイトを辞めたコは「あの人の暗さが本当嫌だった!」と暴露していましたが今のバイト仲間は皆何も言いません) 彼女は、自分は特別だと思い込んでいるフシがあります。 素晴らしい逸材だと…自分のことは自慢ばかりしていますが自慢が全くたいしたことありません… 人のことはそんなに言うのに… くだらなくてイライラしますが、「すごいー!」と褒めないとキレます。 「アイツは自分が一番だと思っているから人を褒めないのだ」、と… 面倒くさいし疲れてきました… どううまく付き合うべきなのでしょうか? 合わせるのも自分を偽るのも嫌です。 バイトをやめればいいという回答は今回はご遠慮下さい。バイト自体は気に入っているので。

みんなの回答

  • azma310
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

大変ですね。としか言いようがないです。 ここまで負のオーラが光り輝いている人もそうはいないと思います。天然記念物ものですよ。 確かにポジティブ満載な自分に被害が及ぶのは嫌ですよね。 ここはひと肌脱いで、嫌ってるバイト仲間とファミレスなどへ行って悪口言いたい放題をしてみてはいかがでしょう。すっきりすると思いますよ。 本当に社内の雰囲気を変えたかったらまず自分が変わってみることも必要かと思います。例えば後輩にちょっと声をかけてみるとか。例えば「あの人はああいうけど気にしないでいいよ。」とか、メアドを教えて相談に乗るとか(メールならバレないから)。それだけでもバイトさんたちの結束が強くなってくると思います。 で、その負のオーラ満載の先輩の居所がなくなって自滅。 こういう計画を立ててみたんですけど、いかがでしょう(自分も相当性格悪いな)。 後輩さんたちに「この先輩にならついていく!」と思わせた方が勝ちです。じゃないと仕事していても楽しくないしね。 社会の中では人に合わせるのも大事だけど、自分を偽ってばかりいると八方美人だと言われて嫌われるケースもあるので気を付けてください。 乱文で失礼いたしました。

popekokoko
質問者

お礼

仲間たちはわりと愚痴が好きなので、あまり先輩について気にならないみたいなんですよねぇー。(笑) たまたま昔ポジティブな人が一人いて、その娘は明るくてテンションが高くて元気だったので先輩に気に入られていましたが陰気なのが嫌いで、先輩を避けてよく二人でいましたが今はやめてしまって気になるのは私だけです。 後輩や仲間と一番連絡をとるのも私ですが、店長がヤダーとかは相談にのっています。 今思えば、先輩と私はよくしゃべっているように見えるから仲良く見えているかも。だから言わないのかしら?と思いました。 八方美人で嫌われるっていうのは怖いですー。本当に悪口は言いたくないです。 でも非常にすっきりしました。やはり彼女みたいな人はあまりいないんですネ! なんかそれだけでホッとしました。 こんなに陰気なオーラを受け止めているだけで苦しいなんて馬鹿みたい…みんなも毎日こうなはずなのに、と思っていたので。(笑)

回答No.2

こ こ で こ う し て 悪 口 書 い て る あ な た も 彼 女 と 同 類 や ね 元 気 に な れ る と か 言 わ れ て  本 気 に し て る 分 あ な た の 方 が 痛 い  単 な る 同 族 嫌 悪 ネ ッ ト に 張 り 付 い て  陰 気 オ ー ラ 出 し て る 暇 あ る ん や た ら 彼 女 に 本 性 さ ら し て 似 た 者 同 士 仲 良 く し た ら え え 事 や

popekokoko
質問者

お礼

その書き方怖いデス…(@_@)ブルブル 悪口書いてるつもりはなかったんですけど…わかりやすいように説明しただけですよ(*_*) 本当にただ辛くて相談したかったんです。 (まぁ、ちょっとはたまってて吐き出しちゃったカモ…ですが(@_@)笑) ワタクシはちなみに超ポジティブで明るすぎるぐらいなので、陰気ではないのでご心配なく☆! もしかして質問がカンに障っちゃってたりしたらゴメンなさい。

  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.1

そこまで極端な人なら、みんなが嫌いなはずです。少なくとも面倒くさいくらいは思っているでしょう。 思い切って他のバイトの子に、その陰気な人のことを相談してみたらいかがでしょうか? 多分、盛り上がると思いますよ。 そういう人の悪口というか陰口を同僚と言い合うのは、不思議なことにとても楽しいことです。 以前の職場でもどうしようもない上司がいて、みんなで悪口をいうのですが、段々ネタがなくなってくると、みんな不思議とその人と飲みに行ったりして、ネタを仕入れては陰口をいっています。すると不思議なことにみんなの心がすっきりして、しばらくの間、とてもポジティブになります。 質問者様の書かれたように、なかなかそこまでキツいキャラの人は中々いませんよ。大切にして、ビシバシとネタを仕入れて、楽しい職場にしてください。 なんか書いてて自分の性格の悪さにイヤになってきました。

popekokoko
質問者

お礼

それがあんまり嫌われてないっぽいんですよねぇ… 皆さん落ち込んだときとかにその人と遊びに行くみたいです。 愚痴とかなら大歓迎で聞いてくれるので、愚痴好きな女子には好都合?なのかなと思います。 楽しい飲み会とかパーティーとかでまで暗い話するんですけど…そして場を静めるのが得意なのですが皆さんは気にしてないっぽい?と思います。(全てのどんな話でも暗い方向に自分の話へ持ってきます!ある意味凄いような) そして、なるべくなら悪口とかはないような職場でいたいなーとは理想として思っちゃいます(笑)! なので自発的には悪口は言わないでいたいと思います♪ ただここで相談できて、少し整理できて、またあたしらしくポジティブに明日から頑張れる気がしますー! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • マイナス思考

    私のマイナスな考え方は性格なのでしょうか?直すことは出来るのでしょうか? 私は今中三なんですが、マイナスな考え方ばかりしてしまうんです。 電車の中や外で同年代くらいの子が笑ってたりすると自分の顔・髪型・服装などについて悪口をいわれてるように思ってしまいます。 同年代くらい、ちょっと上くらいの男子の集団がいるとその人達が何もしていなくても私の悪口をいったり私をあざ笑ってるように見えてしまいます。 学校では、友達のちょっとした行動で友達に避けられてる、嫌われてる、と思ってしまいよくそこから友達同士でのトラブルが発生してしまいます。 一人になったりすると、その時には気にならなかった友達のさりげない一言を思い出しそれは実はこうゆう意味でいったのかな?(マイナスの方向で)とか「○○(私)きもーい」とか「うざw」とかのふざけたような感じで言われた一言も後になってふざけてるように見せかけて実は本気で言っていたんじゃないか?など色々悩んでしまいます。 友達に相談しても「考えすぎだよ」とか「気にしなくて良いと思う」とか「それ自意識過剰って言うんだよ」とかで終わらせられてしまいます・・・ あと友達に嫉妬していまうんです。 好きな友達がその友達とあまり仲良くなかった子と話してるとイライラしてしまうんです。 でもそのイライラを態度に出したり言葉にすると、私の我侭でしかないしその子たちに迷惑をかけてしまうので、この感情をどうすることも出来ません・・・ ↑ちょっと意味が分かりにくくすみません>< 何かずば抜けて特技がある子をみたり、友達が先輩に好かれているのを見るとどうして私は何も出来ないんだろう。その子は何でもできるのに・・・私なんて話もつまらないし、なにか特技があるわけでもないし、誰かに何か頼られたこともないし・・・とものすごく劣等感を抱いてしまいます。 最近は特定の何人かの子にそうゆう悩みがありすぎてそれが段々エスカレートしていきその子に対する感情が憎しみになっていきその時の勢いでその子からのメールを全部消してしまったり電話帳からその子を削除してしまったりします。 それで落ち着いてきた頃に何でこんなことをしてしまったのだろうと後悔してしまいます。 最近は関係ないかもしれませんが喉や胸に何かつっかえてる感じがしてそのなにかを出すように咳が出て、たまに無意識に高い声を出してるみたいで親に注意されます。本当に辛いです。 これらはどうにか性格のせいなのでしょうか?また、対処できるものなのでしょうか? 対処ものできるならアドバイスなどお願いします。 長々とまとまっていない文ですみません・・・

  • 考え方が後ろ向きな人(マイナス思考)…

    父が考え方が後ろ向き=マイナス思考な人です。 一緒に住んで居ないのですが、ちょくちょく電話が来ては、過去の思い出話っても、母の悪口から始まり、子供達(私など)の悪口・近所の人の悪口・仕事での人間関係の悪口… 自分ばかりが一番偉い!んだ見たいな考え方の人で、とにかく人を悪く言う事ばかりで、正直ウンザリします。 親なので何とか前向きな明るい老後を…って思ってアドバイスはしても、人の話を聞く耳持たない人なので、何を言っても無駄★ 後ろ向き(マイナス思考)な人に「その考え方違ってるよ!もっと前を向いて楽しい人生送らないと…人は人でしょう?人の悪口言う前に、自分が変わると人も変わって見えるものだよ」って言っても聞く耳持たない人なのですが、一生この性格は治らないものでしょうか? 父は65歳にして母と離婚を致しました。 一人で暮らしていますが、そんな父に何かアドバイスして明るい老後…人生を楽しめるように趣味でも持たせたい!思っても、人を悪くばかり言う人ですので、友達も居ませんので、何かサークルなど通うのも無理そう(--; でもそんな父に何かしてあげれることは何かないか?模索してる私です。 「子供達から電話も来ない」言われますが、正直後ろ向き=マイナス思考な人に電話しても楽しい会話もうまれません…(父の愚痴聞いて疲れて電話を切りたくなります) もう少し考え方を改めて、前向きにでもなってくれたら「どうしてる?」など楽しい話題でも一緒に電話で話せるようになりたいです。 なんて言ったら父は変わるのでしょう? アドバイス方法教えて下さい…。

  • マイナス思考なんとかしたい

    最近マイナス思考な性格に悩んでいます。その原因は自分に自信がないからだと思っています。今週末に合コンに誘われたのですが私は太っているので私が行ったら場違いかなとか相手の人になにか思われるだろうし申し訳ないと思ってしまって行こうか悩んでしまっています。よく痩せたら絶対かわいいとか絶対モテるとか言われて痩せる努力はしているのですが今飲んでいる薬があってその副作用で簡単に痩せることができません。外見がよくない分他のことで補わなければいけないと思っているのですが人見知りなところがあります。仲良くなったらかなり喋れるようになって面白い人と言われるのですが、すぐには自分をさらけ出せません。勝手な偏見かもしれませんが、一般的に太っている人は恋愛対象になりにくいと思いますし、合コンのような場に行っても論外だと思われてしまうと思います。その分、その場を盛り上げたり一緒にいて楽しいと思われるように頑張らなければならないとは思っています。やはり太い人を恋愛対象にするのは抵抗があったりするんでしょうか?こんなマイナス思考から脱却するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • マイナス思考

    いつもお世話になってます。 私は20代前半相手は30代半ばです。 彼とは同じ会社で、先日会社の忘年会でカラオケにいきました。 私から見える向かい側の席に座っていた彼のとなりに先輩♀が座っていました。 先輩はもともと男性にも抵抗なくくっついたり触ったりする人だし先輩は彼に好意を持っていないことも分かっているのですが、彼は先輩のことを「友達」と言うくらい仲がいいので二人で耳に顔を近づけて話したり腕をつかんだりしているのは彼にとってはなんでもないことなんだとおもいます。 でも気になってしまって。 たまたま私が彼のとなり、先輩が別の位置に移動して私はほっとしたのですが、 彼はさっきまで先輩とふつうに話したりしていたのに私が横にいったとたんずっと歌ったりマラカス振ったり・・ 別に無視されるとかではなく、普通といえば普通ですが狭くて密着しているせいで身動きあんまり取れないのかなとも思いましたが・・ なんだか楽しかったのに急に気分が落ち込んでしまい、そんな自分にも腹がたち・・ 以前にも二人は親密な関係じゃないよね?って聞いた事があります。 はっきりと違うよって言われたんですが勝手にマイナスな方向に考えてしまいます。 どうしたらプラスの方向に考えられるのでしょうか・・ 年明けも上司の家族と彼と先輩は二泊くらいの旅行に出かけます。 (半ば強制的らしいのですが。) ふたりはプライベートな時間も一緒にすごすことが多て・・。 私も最近は二人きりで食事に行ったりと以前よりは二人でいることも多くなってきました。 ですが、先輩に対する態度と私に対する態度がやっぱり違います。 私にはなんだか恐る恐る、探り探り・・というかどこまで来ていいのか伺ってる感があるというか。 嫌われているような感じではなく、壊れやすいものを触るようなかんじといったらいいですかね・・ そういう空気が伝わってくるので私もなんだかヘンに構えてしまうことが多くて。 先輩には平気で頭を叩いたりしているのに・・と思ってしまいます。 みなさんはこういう場合どういうふうに考えますか? 私からもっと距離を詰めていったほうが彼も接しやすいんでしょうか? みなさんの意見を参考にさせてください!

  • マイナス思考をどうにかしたい

    現在私は中学三年生の不登校です。 中学一年生のとき先生とぶつかってしまったのがきっかけで二年生の半分は行きましたがその後殆ど学校には行っていません。 最近なんでこんなことになってしまったんだろうと考えていたとき、小学校中学年のときいじめられたのを思い出しました。 自分ではすごく仲が良いと思っていたクラスのリーダー的存在の子と周りにいた女の子たちに突然さけられはじめました。 目の前で「お前のことだ」とは言われず悪口を言われ(後にそのグループの1人の子があなたのことを言ってるんだと謝ってきましたが、その子の付き合いもあるため悪口を止めようとはしませんでした)本当に突然、仲がいいと思っていた人に裏切られ人間不信といったら大げさですがその後ずっとクラスメイト等がコソコソとしゃべったりあだ名的な言葉を言っているのを聞くと自分のことを言っているんじゃないか、またそれが広がるんじゃないかと恐れてしまうようになりました(というか恐れてしまうのはそのせいなんじゃないかと気が付きました)。 そのリーダー格の子とは家も近所で家族ぐるみの付き合いでしたので、その後私を避けるのに飽き普通に接してくるようになってからはどうしようもなく学校に一緒に登校していました。 その後なんとなく人関係のこと以外でも自分が楽しみだ、と思ったこと以外のことをマイナス思考に考えてしまい1人で勝手に不安になったり泣いたりを繰り返してしまいます。 最近は学校にもいっていないし、両親も行かないことを理解してくれているのであまりそういうことは無いのですがすこし先のことを考えるとすぐに不安になってしまいます。 学校にいけない理由も自分が学校に行ったことを考えた時の周りの反応を悪い方向にしか考えられないんです。 自分でもそう考えてしまう自分が弱いと感じてそれもまた不安になります。せめてどんなことでもプラス思考に考えられるようになったら少しでも自分が強くなれるのではと思っています。プラス思考に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 長々と書いてしまってすいません。

  • マイナス思考を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。 僕は結構なマイナス思考です。 人と会話をしているときに、こんなこと今言っちゃったけど嫌われたかなぁとか、つまらないことを聞いたけど、つまらない人間だかなと思われたかなと考えてしまいます。 例えば、「最近彼女とどんな感じ?」や「最近休日何してんの?」などです。 普通に考えるとどってことないのですが、自分に自信がなく、今言ったことはまずかったのかなぁって思ってしまうますが多々あります。 そんなことばかり考えると、何喋っていいか分からなくなります。 もっと明るく人と喋りたいのですが、どうすればマイナス思考をなくし明るく接することができますか? 回答をよろしくお願いします

  • 二度目、三度目のマイナス思考です…助けてください

    23歳のフリーターの女です。 現在、19歳、社会人の彼氏と付き合って 7ヶ月と20日になります。 最近、私のマイナス思考で彼を怒らせ、呆れさせることが多くあるので こちらに相談にきました。 私は以前からマイナス思考で、何回も治そうと頑張ってきましたが、 まったくと言っていいほどなおりません。 彼は仕事が終われば、毎日LINEをしてくれます。 とても優しい彼です。 ことの発端は、私が 「さびしい」と表現したことです。 さびしいから会いに来て、と言いたかったわけではなく、 私は彼にも、「さびしい」と同じ気持ちでいてほしかったので それを表現してほしかったのです。 が、彼はそうではなくて、私を励ます内容のLINEを送ってきました。 それに対して、さびしいと言ってもらえなかった、と思った私のマイナス思考が働いて、 「最近、温度差を感じるようになったのは私のきのせい?」 と言ったら かなり、怒ってしまいました。 以前は、さびしいと、返せば、彼もさびしい、と返してくれていたので、 今回彼がそうしなかったことに対して、 過剰な反応をしてしまいました… その後すぐ電話をしたのですが、 マイナス思考の塊オーラ半端ないと言われてしまい、 そう言うことを言われると、気分悪くなるし、 せっかく楽しくLINEしてるのに、LINEしたくなくなる。と言われてしまいました。 「俺は○○(私)が冷めたとか、思ったこと一度もない」とも。 「それだけ俺を信用できないんだね。」と。 私は正直、彼が私に少しは冷めたのではと思っていました。 彼は、私のマイナス思考をかなり嫌っていると思います。 なおしてほしいと結構前から言われています。 自分でもいけないな、と思っています。 でも、全然、本当に治せないんです…。 このまま またマイナス思考を繰り返し、 この関係を壊してしまうのではないかと、思うと、かなり怖いです。 どうか関係を壊さないようにする方法を、どなたか アドバイスしていただけませんでしょうか。 彼を信じる自分になりたいのに、なりきれないんです。 本当に悩んでいます助けてください。

  • マイナス思考で一日の大半を過ごしている、そんな自分を変えたい

    こんばんわ。マイナス思考です。 一日の大半を、うらみや後悔ですごしているように思います。 上司が憎い、友人が言ってきた一言が腹が立ったからうらんでやるとか、そんなことばっかり考えてます。当然、暗い表情です。みんなが楽しく笑っているときに、自分一人、暗い無表情だったりします(わざと笑わないんではなく、どこがおもしろいのかが本当にわからないため)。自分はおとなしい人間とみられてます。 でも、そういう負のエネルギー(うらみとか)もあっても時折プラスに働くかもしれないとも思いました。仕事の人間関係が嫌というのと、別の職種したいため、転職活動中です。上司が腹立つから、それをばねに転職活動も励みになるってものです。 上司へのうらみがありますので(以前、影で悪口を言われていた)、 やめるときにはなにか一言言ってやろうかとも思います。 言わずに去るのは、言われっぱなしで負けた感じがあるので。 会社でも、上司をずっと憎んでますので、きっとそういうオーラ出てると思います。 友人とけんかしても、ずっと根に持つタイプです。 でも、うらんだり、許さなかったり、結局一番苦しんでいるのは自分だと気付きました。でも、相手にもぎゃふんと言わせたいんです。同じ苦しみを味あわせたい。かといって私が犯罪になるようなことは絶対にしません。言われたことをそのまんま相手に言いたい。だから、会社を辞める時にも、上司に一言言ってやりたいんです。 こういうことをずっと一日考えていること多いです。 そんなネガティブな自分では苦しい。 変わりたい。もっとさわやかに楽しく生きている人もいるのに。 どうやったら変われるでしょうか? その上司に一言言ってやるのは間違いないと思います。 「仕事もできんのが影でなにか言ってたみたいですけどね・・・」とか言いたいです(これだと、直接その上司のことを言ったわけでないですし)

  • マイナス思考で悩んでいます

    就職試験勉強で今がんばっているのですが、模試を受けても結果がでず、どんどん落ち込んでいくばかりです。もう試験まで日はなく心の余裕もありません。 そのせいなのか最近になって極度のマイナス思考な考えになったり、不安がつのって寝れなくなったり、何日かは勉強全く手が付けられなくなることも多くあります。 自分の気持ちに対してもっと余裕をもったり楽観視できるような考え方したいのですが、どうしても不安の方が勝ってしまいます。 極度のマイナス思考な自分に対して、こんな考え方で生活したらいいというようなアドバイスがありましたら教えていただきたいです。本当に悩んでいます。