• 締切済み

陰気で面倒でマイナス思考で口が悪い人

私は女性です。 バイトの20代女性の先輩がとてつもない邪悪でマイナスで不幸オーラ丸出しで困ってます。 私だって辛いこと悲しいことはもちろんあります。ですが、なるべく明るく笑っていよう!と心構えています。 悩むこともあります。でも、私はうじうじしてる前に行動!という前向きタイプです。 いろいろな人に 「アナタは生命力みなぎっていて、こっちも元気になるし前向きになれる!ありがとう」 と言われます。 ですが、その先輩には勝てません! そばにいると、ずっと誰かの悪口を言っています。 ■新人の履歴書の写真が気に食わない。きっと気が強くて嫌なやつだろうみたいな感じです。 ■あいつは使えないから辞めればいいのにとか(入ってくる新人にはいつも言います。使えるようになると私が育てた!と自慢します) ■新入社員を見ると浮かれてる馬鹿ども!とかキラキラしてる女子を見ると「死ね!ヤリ〇ン!」など とにかく輝いてる人が嫌いです。 夢を追いつつバイトしてる!なんていう事を誰かが話した日には即効嫌います。 バイトでは一番偉いので困ります。 皆もへこへこしています。 口が悪くてマイナス思考な事しか言いません。 何もしていないし努力が嫌いなくせに、人が努力していると馬鹿にしています。 その陰気な先輩にも夢があるようですが、全く努力することもなく全て人任せです。 更に、不幸なことがあると全てを人のせいにします。 自分が夢を叶えられないのは誰かのせい、とか家族のせいとか、忙しいからバイトのせいとか。 バイトでミスをすれば私のせいにします。 この負のオーラに触れるのが嫌なのですが、バイトをうまくやっていく為に負のオーラを私も出しつつ頑張っています。 (以前私は普通にしていたら、私のパワーと彼女の負のオーラが反発しあって、うまくいかなくなったことがあったので…) バイトが狭い店内で二人きりでいなければならないので、最近苦痛です… 喋らなければいいじゃんと思うかもしれませんが、喋らないと喋らないで 「あいつは愛想がない」「最近話さないから腹立つ」などと悪口を言います。 やりにくくて仕方ないです。 私は完全にイエスマンに成り下がるしかありません。 「はい…そうですね…アナタの言う通り…」など。 人の悪口も愛想よく少しは言わないとすぐに嫌われます。 今日も「新人に教えるのイライラする」と言っていたので、私は新人に教えるのが好きなのですが 「ですよねぇー精神力つかいますね」 と合わせちゃいました…そんな自分が最近嫌です。 今までは「私は新人好きです!」とか、「明るく楽しく元気よくやれば皆幸せになりますよ!とにかく笑顔!」と、言ってきましたが、ついに 「アンタは常に否定しかしない」 と、言われてしまいました。 誰にもそんなこといわれた事ありません… そりゃあなたにとっては反対かもしれないけど… 最近は自分の意見を言わなくなりました。 人に合わせれば嫌われなくてすむし、と…いつも「また適当にあわせちゃったなぁ」と自己嫌悪します。 私は新しい勉強をはじめたりして、さらに明るく頑張りたいのでマイナスオーラを受け取りたくないのです。 何故こんなにどんよりで暗く、マイナスで陰気で負のオーラが出ているんでしょうか… あの人は別に容姿も悪くないと思います。(顔からは陰気さが存分に放たれてはいますが) 髪の毛もボサボサなのをとかして洋服も綺麗なものを着れば可愛いのでは?と思います。 今の時点ではウーンですが、自分はかなりセクシーだと勘違いしており、「みんながあたしをエロいと言う」と言います。 (ハッキリ言って、今のままでそれは誰も言わないと思います) こういう人にはどう接したらいいんでしょうか。 自分を偽るのも疲れてきました。 陰気オーラがそばにあるだけで嫌気がさします…(バイトを辞めたコは「あの人の暗さが本当嫌だった!」と暴露していましたが今のバイト仲間は皆何も言いません) 彼女は、自分は特別だと思い込んでいるフシがあります。 素晴らしい逸材だと…自分のことは自慢ばかりしていますが自慢が全くたいしたことありません… 人のことはそんなに言うのに… くだらなくてイライラしますが、「すごいー!」と褒めないとキレます。 「アイツは自分が一番だと思っているから人を褒めないのだ」、と… 面倒くさいし疲れてきました… どううまく付き合うべきなのでしょうか? 合わせるのも自分を偽るのも嫌です。 バイトをやめればいいという回答は今回はご遠慮下さい。バイト自体は気に入っているので。

みんなの回答

• azma310
回答No.3

大変ですね。としか言いようがないです。 ここまで負のオーラが光り輝いている人もそうはいないと思います。天然記念物ものですよ。 確かにポジティブ満載な自分に被害が及ぶのは嫌ですよね。 ここはひと肌脱いで、嫌ってるバイト仲間とファミレスなどへ行って悪口言いたい放題をしてみてはいかがでしょう。すっきりすると思いますよ。 本当に社内の雰囲気を変えたかったらまず自分が変わってみることも必要かと思います。例えば後輩にちょっと声をかけてみるとか。例えば「あの人はああいうけど気にしないでいいよ。」とか、メアドを教えて相談に乗るとか(メールならバレないから)。それだけでもバイトさんたちの結束が強くなってくると思います。 で、その負のオーラ満載の先輩の居所がなくなって自滅。 こういう計画を立ててみたんですけど、いかがでしょう(自分も相当性格悪いな)。 後輩さんたちに「この先輩にならついていく!」と思わせた方が勝ちです。じゃないと仕事していても楽しくないしね。 社会の中では人に合わせるのも大事だけど、自分を偽ってばかりいると八方美人だと言われて嫌われるケースもあるので気を付けてください。 乱文で失礼いたしました。

popekokoko
質問者

お礼

仲間たちはわりと愚痴が好きなので、あまり先輩について気にならないみたいなんですよねぇー。(笑) たまたま昔ポジティブな人が一人いて、その娘は明るくてテンションが高くて元気だったので先輩に気に入られていましたが陰気なのが嫌いで、先輩を避けてよく二人でいましたが今はやめてしまって気になるのは私だけです。 後輩や仲間と一番連絡をとるのも私ですが、店長がヤダーとかは相談にのっています。 今思えば、先輩と私はよくしゃべっているように見えるから仲良く見えているかも。だから言わないのかしら?と思いました。 八方美人で嫌われるっていうのは怖いですー。本当に悪口は言いたくないです。 でも非常にすっきりしました。やはり彼女みたいな人はあまりいないんですネ! なんかそれだけでホッとしました。 こんなに陰気なオーラを受け止めているだけで苦しいなんて馬鹿みたい…みんなも毎日こうなはずなのに、と思っていたので。(笑)

回答No.2

こ こ で こ う し て 悪 口 書 い て る あ な た も 彼 女 と 同 類 や ね 元 気 に な れ る と か 言 わ れ て  本 気 に し て る 分 あ な た の 方 が 痛 い  単 な る 同 族 嫌 悪 ネ ッ ト に 張 り 付 い て  陰 気 オ ー ラ 出 し て る 暇 あ る ん や た ら 彼 女 に 本 性 さ ら し て 似 た 者 同 士 仲 良 く し た ら え え 事 や

popekokoko
質問者

お礼

その書き方怖いデス…(@_@)ブルブル 悪口書いてるつもりはなかったんですけど…わかりやすいように説明しただけですよ(*_*) 本当にただ辛くて相談したかったんです。 (まぁ、ちょっとはたまってて吐き出しちゃったカモ…ですが(@_@)笑) ワタクシはちなみに超ポジティブで明るすぎるぐらいなので、陰気ではないのでご心配なく☆! もしかして質問がカンに障っちゃってたりしたらゴメンなさい。

• HOSESAN
回答No.1

そこまで極端な人なら、みんなが嫌いなはずです。少なくとも面倒くさいくらいは思っているでしょう。 思い切って他のバイトの子に、その陰気な人のことを相談してみたらいかがでしょうか? 多分、盛り上がると思いますよ。 そういう人の悪口というか陰口を同僚と言い合うのは、不思議なことにとても楽しいことです。 以前の職場でもどうしようもない上司がいて、みんなで悪口をいうのですが、段々ネタがなくなってくると、みんな不思議とその人と飲みに行ったりして、ネタを仕入れては陰口をいっています。すると不思議なことにみんなの心がすっきりして、しばらくの間、とてもポジティブになります。 質問者様の書かれたように、なかなかそこまでキツいキャラの人は中々いませんよ。大切にして、ビシバシとネタを仕入れて、楽しい職場にしてください。 なんか書いてて自分の性格の悪さにイヤになってきました。

popekokoko
質問者

お礼

それがあんまり嫌われてないっぽいんですよねぇ… 皆さん落ち込んだときとかにその人と遊びに行くみたいです。 愚痴とかなら大歓迎で聞いてくれるので、愚痴好きな女子には好都合?なのかなと思います。 楽しい飲み会とかパーティーとかでまで暗い話するんですけど…そして場を静めるのが得意なのですが皆さんは気にしてないっぽい?と思います。(全てのどんな話でも暗い方向に自分の話へ持ってきます!ある意味凄いような) そして、なるべくなら悪口とかはないような職場でいたいなーとは理想として思っちゃいます(笑)! なので自発的には悪口は言わないでいたいと思います♪ ただここで相談できて、少し整理できて、またあたしらしくポジティブに明日から頑張れる気がしますー! 回答ありがとうございました!