• ベストアンサー

マイナス思考で悩んでいます

就職試験勉強で今がんばっているのですが、模試を受けても結果がでず、どんどん落ち込んでいくばかりです。もう試験まで日はなく心の余裕もありません。 そのせいなのか最近になって極度のマイナス思考な考えになったり、不安がつのって寝れなくなったり、何日かは勉強全く手が付けられなくなることも多くあります。 自分の気持ちに対してもっと余裕をもったり楽観視できるような考え方したいのですが、どうしても不安の方が勝ってしまいます。 極度のマイナス思考な自分に対して、こんな考え方で生活したらいいというようなアドバイスがありましたら教えていただきたいです。本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si-tan
回答No.1

同じマイナス思考者として回答します。 酷なことを言うようですが、マイナス思考というのは、ひとたび、結果のようなものが出るまではなかなか治らないかもしれません。 僕も前期の試験、かなり、自信がなく、終わったあと、ひどく落ち込む日々が続きました。 残りの試験の勉強も、先の出来の微妙な試験の心配ばかりして、なかなか手につかず…。 結局、そんな感じで試験は終わり、しばらくは落ち込んだ生活をしていましたが、なんか、それからサークルとか色々、忙しい日々を続けているうちに、忘れてしまいました。 まあ、成績発表が近づくにつれ、また不安もよぎってきたのですが、結果は、全部合格でした。それもかなりの評定で。 そのせいもあってか、今回の後期、やや出来栄えに不安はあるのですが、それほど気にしてはいません。 前期のことを考えたら、何とかなると思い…。 ま、結果論ばかりを話したのですが、生き方としては、忘れてみることですかね。 なんだかんだ言って、息抜きだと思いますよ。 予定を一杯つめてみたり、余り無駄な思考をする時間を与えなければいいのではと。。 他には、「だから何?」っていう考えをするといいと思います。 僕がよくするのですが、たとえば「留年」したところで「だから何?」と。一年社会に出るのが送れたところで「だから何なんだ?」と。「人生長いんだから、一年くらいの差で、何が変わるというんだ?大学に入った段階で、浪人の具合とかですでにスタートラインは同じでないし、個々の寿命は違うし…。だから何?」って。 そうした考えを上手くするようにすると、なんか、自分の心配していることが、本当に、(いい意味で)どうでもいいことのように思えてきて、いろいろなことに集中できると思います。 とりあえずケセラセラ! (「回答に対する自信」は、あえて「あり」で(笑))

isa_isa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。1年社会にでるのが遅れても大丈夫という気持ちを持つように心がけた方がよさそうだと感じました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おっしゃる事、分ります。!! 私も現在、仕事上の事で劣等感を抱いています。 あなたの今の状況はいわゆる 「壁に突き当たった」という感じですかね? しかし、苦しい今、頑張らないと壁を越えることは出来ません。 頑張りが目に見える形で現れないから、不安になり落ち込んでしまうのだと思います。 ですが!!! 今頑張っているあなたには確実にやっただけの実力が付いています。 ただ、表に出てきていないだけの事です。 大丈夫です。私はこの考え方で今まで成功してきました。 私も今、壁に突き当たった状態ですが、悩みつつも 「なんとかなるやろ!!」 と思っています。 みんな、あなたと同じ境遇になった事はある筈です。 あなただけではありません。 無責任な言葉ですが 「頑張れ!!!」 (0~)/\(~0~)/\(~0) 私も「回答に対する自信」は「あり」で…(^^;

isa_isa
質問者

お礼

みなさんも同じような経験があったりするんですね。私も少しがんばれる自身がついたような気がします。ありがとうございました

• kensan39
回答No.4

プラス思考の人よりの一言 私は長い人生を終わり近づいて思い返すと 何度も運の悪いこともたたありましたが 自分の運を信じて生きることですね そして自分が決められないことに悩まず 悩むのは自分のことだけで生きてきた気がします 就職試験も相手が決めることです これに通ってもあなたの人生がバラ色とはなりません 問題は自分の運を信じて生活しましょう 就職試験も受けるかどうかを悩んで結果は相手が決めることです 悩むのは少し我が儘になって自分の事だけにしましょう 相手のことは考えないことです 自分の決断を重視してみましょう

回答No.3

私もマイナス思考人間です。 自分の努力に結果が付いてこないと、もどかしいし悔しいし絶望感に襲われるしで、状況だけでなく精神的にも全く良い事ないですよね。これら全てが複合した物がマイナス思考と呼ばれる物だと私自身勝手に思っています。 何でもそうですが、余裕をもったり楽観視できる人というのは、その物事である程度の結果を残している人です。結果を出せていないのに余裕かましていたら、あっという間に干されてしまいますよね?ですからマイナス思考が全て悪いとは言い切れないのですが、寝れなかったり勉強に支障をきたすのは、やはり困ってしまいますね。 マイナス思考にも軽度と重度があると思います。軽度の場合は一時的なものなので、何か1つでも結果が出れば直ります。私は重度だと自覚しているのですが、大学院で修士論文の作成が進まず卒業が絶望的になりマイナス思考になっていました。ところが奇跡が起きて論文が無事審査を通過し卒業できましたが、今度は就職が決まらないということで結局プラス思考になることなく悩みつづけています。 要するに重度の人は結果が出ようと出なかろうとずっとマイナス思考のままです。1つの悩みが解決しても、またどこからか悩みの種を持ってきて悩みつづけます。ですので、質問者様が今回に限りマイナス思考ならば、あと少しの辛抱ですので頑張って何とか結果を残す、もし重度ならば考え方自体を変えるしかないでしょう。 基本的にマイナス思考の大部分は「自分は人と比べて劣る」という、周りと比較しての劣等感が原因の事が多いように感じます。試験もそうですが、まわり全員不合格なら自分が不合格でもそれほど気にならない人が多いと思います。逆に自分だけが不合格なら立ち直れない人もいるかもしれません。マイナスを止めるには、人と比較するのを止める事、自分をしっかり持つ事だと思います。口で言うのは簡単ですが実践するとなると結構難しいです。私自身ここまでわかっていながら実践できていませんので。 長々と失礼致しました。最後に参考URLを貼って締めさせて頂きます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698029
isa_isa
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございました。とても参考になりました。自分をしっかりもとうと思います

回答No.2

どの試験でもだれもがつまづいたりするとは思うんです でも 集中力がなくなったとき目標を明確に書いてみてください 週間や月間 年間スケジュ―ルというものです それで自分ができたこととできなかったことがわかると 思います 自己訓練法のひとつだそうです 全くやる気がでないときのバイオリズムも把握でき 精神 のリズムを把握して改善できる発見できる目安になると 思います 焦らず 自分が精一杯したんだと思え悔いがのこらない 人生を謳歌しましょう 応援してます

isa_isa
質問者

お礼

とても参考になりました。勉強が手に付かないときは確かに目標を失ってる気持ちになってるかもしれません。悔いがのこらないように努力する方向で頑張ります