• ベストアンサー

マイナス思考で悩んでいます

就職試験勉強で今がんばっているのですが、模試を受けても結果がでず、どんどん落ち込んでいくばかりです。もう試験まで日はなく心の余裕もありません。 そのせいなのか最近になって極度のマイナス思考な考えになったり、不安がつのって寝れなくなったり、何日かは勉強全く手が付けられなくなることも多くあります。 自分の気持ちに対してもっと余裕をもったり楽観視できるような考え方したいのですが、どうしても不安の方が勝ってしまいます。 極度のマイナス思考な自分に対して、こんな考え方で生活したらいいというようなアドバイスがありましたら教えていただきたいです。本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • si-tan
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

同じマイナス思考者として回答します。 酷なことを言うようですが、マイナス思考というのは、ひとたび、結果のようなものが出るまではなかなか治らないかもしれません。 僕も前期の試験、かなり、自信がなく、終わったあと、ひどく落ち込む日々が続きました。 残りの試験の勉強も、先の出来の微妙な試験の心配ばかりして、なかなか手につかず…。 結局、そんな感じで試験は終わり、しばらくは落ち込んだ生活をしていましたが、なんか、それからサークルとか色々、忙しい日々を続けているうちに、忘れてしまいました。 まあ、成績発表が近づくにつれ、また不安もよぎってきたのですが、結果は、全部合格でした。それもかなりの評定で。 そのせいもあってか、今回の後期、やや出来栄えに不安はあるのですが、それほど気にしてはいません。 前期のことを考えたら、何とかなると思い…。 ま、結果論ばかりを話したのですが、生き方としては、忘れてみることですかね。 なんだかんだ言って、息抜きだと思いますよ。 予定を一杯つめてみたり、余り無駄な思考をする時間を与えなければいいのではと。。 他には、「だから何?」っていう考えをするといいと思います。 僕がよくするのですが、たとえば「留年」したところで「だから何?」と。一年社会に出るのが送れたところで「だから何なんだ?」と。「人生長いんだから、一年くらいの差で、何が変わるというんだ?大学に入った段階で、浪人の具合とかですでにスタートラインは同じでないし、個々の寿命は違うし…。だから何?」って。 そうした考えを上手くするようにすると、なんか、自分の心配していることが、本当に、(いい意味で)どうでもいいことのように思えてきて、いろいろなことに集中できると思います。 とりあえずケセラセラ! (「回答に対する自信」は、あえて「あり」で(笑))

isa_isa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。1年社会にでるのが遅れても大丈夫という気持ちを持つように心がけた方がよさそうだと感じました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おっしゃる事、分ります。!! 私も現在、仕事上の事で劣等感を抱いています。 あなたの今の状況はいわゆる 「壁に突き当たった」という感じですかね? しかし、苦しい今、頑張らないと壁を越えることは出来ません。 頑張りが目に見える形で現れないから、不安になり落ち込んでしまうのだと思います。 ですが!!! 今頑張っているあなたには確実にやっただけの実力が付いています。 ただ、表に出てきていないだけの事です。 大丈夫です。私はこの考え方で今まで成功してきました。 私も今、壁に突き当たった状態ですが、悩みつつも 「なんとかなるやろ!!」 と思っています。 みんな、あなたと同じ境遇になった事はある筈です。 あなただけではありません。 無責任な言葉ですが 「頑張れ!!!」 (0~)/\(~0~)/\(~0) 私も「回答に対する自信」は「あり」で…(^^;

isa_isa
質問者

お礼

みなさんも同じような経験があったりするんですね。私も少しがんばれる自身がついたような気がします。ありがとうございました

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

プラス思考の人よりの一言 私は長い人生を終わり近づいて思い返すと 何度も運の悪いこともたたありましたが 自分の運を信じて生きることですね そして自分が決められないことに悩まず 悩むのは自分のことだけで生きてきた気がします 就職試験も相手が決めることです これに通ってもあなたの人生がバラ色とはなりません 問題は自分の運を信じて生活しましょう 就職試験も受けるかどうかを悩んで結果は相手が決めることです 悩むのは少し我が儘になって自分の事だけにしましょう 相手のことは考えないことです 自分の決断を重視してみましょう

回答No.3

私もマイナス思考人間です。 自分の努力に結果が付いてこないと、もどかしいし悔しいし絶望感に襲われるしで、状況だけでなく精神的にも全く良い事ないですよね。これら全てが複合した物がマイナス思考と呼ばれる物だと私自身勝手に思っています。 何でもそうですが、余裕をもったり楽観視できる人というのは、その物事である程度の結果を残している人です。結果を出せていないのに余裕かましていたら、あっという間に干されてしまいますよね?ですからマイナス思考が全て悪いとは言い切れないのですが、寝れなかったり勉強に支障をきたすのは、やはり困ってしまいますね。 マイナス思考にも軽度と重度があると思います。軽度の場合は一時的なものなので、何か1つでも結果が出れば直ります。私は重度だと自覚しているのですが、大学院で修士論文の作成が進まず卒業が絶望的になりマイナス思考になっていました。ところが奇跡が起きて論文が無事審査を通過し卒業できましたが、今度は就職が決まらないということで結局プラス思考になることなく悩みつづけています。 要するに重度の人は結果が出ようと出なかろうとずっとマイナス思考のままです。1つの悩みが解決しても、またどこからか悩みの種を持ってきて悩みつづけます。ですので、質問者様が今回に限りマイナス思考ならば、あと少しの辛抱ですので頑張って何とか結果を残す、もし重度ならば考え方自体を変えるしかないでしょう。 基本的にマイナス思考の大部分は「自分は人と比べて劣る」という、周りと比較しての劣等感が原因の事が多いように感じます。試験もそうですが、まわり全員不合格なら自分が不合格でもそれほど気にならない人が多いと思います。逆に自分だけが不合格なら立ち直れない人もいるかもしれません。マイナスを止めるには、人と比較するのを止める事、自分をしっかり持つ事だと思います。口で言うのは簡単ですが実践するとなると結構難しいです。私自身ここまでわかっていながら実践できていませんので。 長々と失礼致しました。最後に参考URLを貼って締めさせて頂きます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698029
isa_isa
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございました。とても参考になりました。自分をしっかりもとうと思います

回答No.2

どの試験でもだれもがつまづいたりするとは思うんです でも 集中力がなくなったとき目標を明確に書いてみてください 週間や月間 年間スケジュ―ルというものです それで自分ができたこととできなかったことがわかると 思います 自己訓練法のひとつだそうです 全くやる気がでないときのバイオリズムも把握でき 精神 のリズムを把握して改善できる発見できる目安になると 思います 焦らず 自分が精一杯したんだと思え悔いがのこらない 人生を謳歌しましょう 応援してます

isa_isa
質問者

お礼

とても参考になりました。勉強が手に付かないときは確かに目標を失ってる気持ちになってるかもしれません。悔いがのこらないように努力する方向で頑張ります

関連するQ&A

  • 将来のことで常にマイナス思考になる

    自分はもうすぐ試験を控えています、でもその試験を失敗するともう人生が終わるような気がするのです、それは就職に関わってるからです。いつもこのような状況になるとすぐに諦めてしまいたい気分になります。もう無理なんだからやめようとかそんなことばかり思ってしまいます。実際あと1年待って再度挑戦するという方法もあるのですが、そういう考えにはどうしてもなれないのです。 こんな性格が大嫌いです、もしもどなたかこのような状況のときうまくメンタルコントロールできる方法を知っていたらどうか教えてください。 ほんとに何でもいいんです、自分をもう少し楽観的な考えにする方法で、試験勉強も続けられる心のもち方を知りたいです。 長くなってすみません。

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • どん底でプラス思考ができません。マイナス思考だともっと悪くなると言われて不安です

    夫の会社の状況が悪く、もう7年ほどボーナスが出ていません。ここ数ヶ月は月額給与まで減額されました。また夫はうつ病で治療中です。勤務は続けていますが、とても辛そうです。小さい会社なので休職は難しく、病気で働けなくなるか、会社がなくなるか・・夫の状況は楽観できません。 彼もがんばっているので、共働きならなんとかなると、ずっと夫婦でがんばってきました。ところが私が理不尽なパワハラで退職させられ、無職になりました。退職後半年近く就職活動していますがまったくめどが立ちません。私も最近は気が塞ぎ、身体が思うように動かないことも増えてきました。 夫婦とももう40歳を過ぎていて、再就職はとても厳しいです。  私は昔から非常にネガティブでした。私のネガティブ思考がこのような状態を招いたのでしょうか。  「潜在意識底からプラス思考にすれば、現実は良いほうに変わりマイナス思考はどんどんマイナスな現実を引き寄せる」という説がありますね。  過去にも何度もプラス思考をしてみようと試みました。しかし不安がどんどんあふれてきて、現実もどんどん悪くなってきました。その結果、もっとも恐れていた「職を失う」という現実を引き寄せてしまいました。これからも私が悪い現実を引き寄せるのかと思うと、自分を抹殺したくなります。  このような四面楚歌の状況でどうすれば、心からポジティブになれますか。事情があって私は投薬治療はしていないですが、カウンセリングには通っています。でも現実に目がいくととても楽観的になれず、毎日とても辛いです。マイナス思考を否定する文章を見るたび、自分が否定されているような気がします。変えようと思ってポジティブになれるものですか。このような状況で、どうすれば明るいことだけ考えられるようになれますか。

  • 女々しいマイナス思考

    昨日まで平気で太ってたのに、 急に自分の醜さに落ち込み、外出が怖くなったり、 背が高くスラッとした人を見ると惨めになるし。 もう若くないし。 マイナス思考が止まりません。 マイナス思考は悪くない、と言いますが、 マイナス思考を良い方へ昇華できるわけでもない、ただのマイナス思考止まりの私のマイナス思考は、やはりよくないのですよね? マイナス思考はいやです。 クヨクヨする自分も嫌いで。 太ってたり、年齢だったり、 気にするのが正解か、間違いか、いろいろ考えをこね過ぎて分からなくなってきて、 やはり、デブだし、私は自ら不幸を読んでいるのでしょうか? 前向きになるべきでしょうか? 太っていても、強気で楽しく生きていらっしゃる女性の方いらっしゃいますか? 喝をください。

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

  • 彼女のマイナス思考がつらいです。

    彼女のマイナス思考がつらいです。  私には1年付き合っている彼女がいます。 彼女とは異なった大学に進学しました。  ところで彼女は極度に自分に自信がなく、心配性+マイナス思考です。 何でも自分で悪く解釈&被害妄想(この言い方があってるかわかりませんが)することもあり、 幾度となくそれに振り回され、その度に必死にフォローして、回復してを繰り替えしてきました。  普段から好きだということは伝えていても、いったん彼女が思い込むとこっちの気持ちを受け入れることなく自分でズルズル悪い方向へ考え、落ち込んでいくので、私はその度に自分の気持ちが置いていかれている気がして、とてもつらいです。  しかしフォローしている時は、全力で彼女を立ち直らせる事しか考えていられないので、自分のこの気持ちを言う余裕もありませんし、我慢していました。 彼女が立ち直ってからも、言えば彼女が傷つくのは目に見えているので、それを恐れて言えないで溜めていました。  しかし最近では積み重なってきたモヤモヤが自分の器には大きすぎる程になってきました。 彼女は未だに不安定ですが、回復中です。一方私は精神的にじわじわ不満が募っていて、 また同じようなことが起こったとき、次は耐えらる自身がありません。 彼女も性格を治そうとはしているようです。 彼女が傷つくのを承知の上で自分の気持ちを伝えるべきでしょうか。 それとも、彼女が性格を克服するのを待つべきでしょうか。 大変読みにくい長文で申し訳ありません。 ご意見・ご回答ございましたらよろしくお願いいたします。

  • マイナス思考が止められない

    なにをやってもうまくいかず、 自分が何をやりたいかもわからず、 人間関係もうまくできず、 年齢的にももうすぐ30なので早く仕事に就きたいが、 過去の失敗からなかなか踏み出せない。 こんな悲観的な状態では就職もうまくいきません。 なんとかマイナス思考を止めたいのですが、自分はダメだという思考に陥っており なかなか抜け出せません。 どうしたらこのマイナスのスパイラルを止められるのでしょうか? どこに相談すればよいのでしょうか?

  • マイナス思考からプラス思考へ

    自分は子供のころからマイナス思考なのですが、いつかプラス思考になりたいと思っているのですがなかなかなれずに悩んでいます。心の問題は本当に自分でどうしいいのかわからないのですが、何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • マイナス思考(不安)の克服の仕方

    32歳です。 現在、就職活動中の男です。 とにかくマイナス思考(不安感)がひどいです。 何をするにしてもマイナス思考(不安感)が働き、 自分の行動を抑制してしまいます。 マイナス思考の全てが悪いとはいいません。 ただ自分の場合は、いざ行動を起こそうとする時(新しい仕事への転職など)、必ずマイナス思考(不安感)が働きしり込みし、チャレンジすることが出来ません。(今まで何回あったことか...) このようなマイナス思考を和らげるにはどうすればよいでしょうか? 薬に頼るべきでしょうか? 精神療法を受けるべきでしょうか? 自分は対人恐怖の気があるので、緊張を緩和するセパゾンを飲んでいます。 あと視野恐怖(自分の視線が他人に気づかれるという不安)があります。 なので、仕事で他人と向かい合ったらどうしょうと不安で就職活動が出来ません。 (因みに事務職を受けようと思っています。)

  • マイナス思考でこまる

    25歳の女です。難しい試験に挑戦してだめだったり、そのことで親をがっかりさせてしまったり。友達とのトラブルで傷ついたり。  いろんな事があってから自信をなくしマイナス思考になってしまいました。以前はむしろ、根拠もなく自信満々だったことも。 今は極端にマイナス思考で、例えば、信号待ちをしていても、待っても待ってもどうせ、「青」にはならない気がしてくるんです。漠然と。 電車に乗っても目的地には着かないような気になってくるんです。もちろん、信号は青になるし、電車は目的地につきます。 就職活動もマイナス思考に邪魔されます。履歴書は普通にかけました。でも私の中では、私なんて会社という大きな組織から否定される、と思いなんだか怖くて、履歴書を送れずにいます。不採用だった時がこわすぎる。 もっと、こう、「ダメもとで送っちゃえー!!」 みたいな強気になりたいです。

専門家に質問してみよう