• ベストアンサー

知り合いの人たちが怖いです。

特定の人物ではなく、自分にとって「知り合い」にあたる人たちが怖いです。 嫌いではないし、出会った途端に逃げ出すようなレベルではありませんが、外を歩いている時は「会いたくない」と願っているばかりです。 また、昔知り合い(だと自分は少なくとも思っていました)の男性から告白をされた時も、嬉しい感情ではなく、強い恐怖感情を覚えました。(その人自体は人柄も良い感じでしたが) 結局、理由をつけて付き合うのは断ってしまいましたが、自分でも何故怖く思ってしまったのかさっぱりわかりません。 ちなみに、親しい友人や初対面の人とは、特に何もなく接することができます。 実家住まいが暫く続くので、できれば知り合いを怖がらずに接せる方法などを教えてくれると幸いです。 「知り合いに会うのが怖い」とおっしゃる方の質問は、既に幾つかあると思いますが、どうしても知恵を拝借したくて投稿してしまいました。拙い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

何となく判りますが、年を取った僕はもう怖く無いけど面倒だと感じます。 端的に言えば、人付き合いってそんなものです。 ちょっと昔、道には野良犬が闊歩していました。道で出会うと、緊張したものです。こいつはただ縄張りを歩いているだけなのか?出来るだけ敵意が無いそぶりでやり過ごすのがコツでした。 また、道には顔見知りばかりでした。近所のおばちゃんやおじさんが何の用があるのか外に出ていました。ですから、道を 歩けば、挨拶を交わして通らなければなりません。自分の家への疑問などにもお答えしながら通るのです。それをくりかえすと、顔見知りから、どこどこの誰それさんになり、昔話への共感などから、信頼できる◯◯君に変わったりするのです。 こうして、日常的に互いに敵意が無い事を交わす訓練を受けていたわけです。 今はこう言う場面が極端に減っています。きっと貴方だけでなく、日本人の多くがコミニュケーション不足を感じているのだと思いますよ。 お勧めいたしますのは、「敵意は無いよ」の合図をご自分なりに作られる事です。一般的には笑顔で挨拶です。でも、僕は笑顔は素敵では無いので言葉で表します。寒い日は「寒いですよね」なんてごく当たり前のことをあえて発するのです。すると、大抵の人は共感してくれます。 これで、時空の共有を持ったので、もう怖くは無いですよね。あとは用が無ければ、笑顔で会釈して終わりです。 多分、この人は何を言ってるんだ!この後が問題なんだ!とお怒りの様子が、、、。顔見知りと会うのが怖いんだと。 そうなんです。このちょっと知っている人状態が厄介なんですよね。で、僕が実行してるのは、もうちょっと知っている人にしてしまうんです。半ば強引に。年齢や出身や趣味など大まかな個人情報を会話の中にちりばめて、第三者に説明出来る位に自分なりに人物像を作ります。勿論、こちらも相手に自分がこんな人であるとの情報も出します。 で、貴方の場合は、恋愛の対象者も含まれるようですから、ここがちょっとした恐怖の源になっているのだろうと考えられます。つまり、個人情報の出し加減だろうと。 こればかりは、ある程度の慣れが必要だと思うのですが、自分の情報の秘匿度を予め整理して置くと良いでしょうね。 そんな訳で、袖擦り合う中も何とかと申します。核となる人付き合いを構築されながら、豊かな交友関係が築く事が出来ると良いですね。

simasima_55
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまって、すみません……。 回答者様のおっしゃる通り、ある程度の人間関係(趣味繋がりであったり、学校などの繋がりであったり)はあるにはありますが、家周りの近所づきあいと言うとほとんどありませんでした。 やはり「慣れ」て行くことが重要そうに思えてきました。 その「どこまで相手に知らせるか」と言うことなど、いろいろと実践してみようと思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、最後に、どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 私は知り合い?の

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼氏がいます。先日、彼の友達と私の友達と4人飲みました。私と彼以外はみんな初対面です。その時に彼の友達は私の友達のことを気に入ったようで、その後彼から、相談にのってあげて!と彼の友達のLINEが友達追加されました。その彼の友達から相談にのってあげていたのですが、ひょんなことから、その飲み会の時の話になり、彼の友達から最初、知り合いと知り合いの友達との飲みって聞いてたから、いきなり二人が手繋ぎだしてビックリしたよ~。後から聞いたら付き合ってるっていうからさ~。 と言われました。 知り合いとの飲みと言っていたことにショックを受けました。 彼はあまり自分のことを人に話さないみたいです。私にはそんなことないのですが。 これは、恥ずかしさから知り合いと言ったのか、私は彼女と呼べるまでではないのか? すごく不安です ショックを受けるものではないですか? ご意見いただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 人の話をよく聞き、心を込めて話す方法

    いつもありがとうございます。 私は、素直に人の優しさを受け入れることができず、すべて悪い方向に思い込んでいました。 人と話す時は、これを言っても大丈夫かな?といつも恐怖だったので、 会話を楽しむことを長年忘れてました。 こちらで色々な考え方を教えて頂き、やっと自分の外が見え、 人との関係を自分なりに大切にしたいと思うようになりました。 そんな中で、「人の話を聞く」「心を込めて伝える」を大切にしたいのですが、 3つのことが難しくアドバイス頂けたら嬉しいです。 1つ目が、話す時に自分の思い込み、話す内容の好き嫌いを抑え、相手の話を楽しむことです。 初対面の人や仕事の人の方が、人との会話を楽しむことができます。 例えば、初対面の方なら自然にこう聞いたら答えやすいだろうなと想像できるんです。 でも、彼や親友だと、気持ちが上がってしまって「私もね…」となってしまったり、 彼が長い休みの時、帰省して友達と遊ぶという話を楽しそうにしているのをみると、 寂しい気持ちだったり、ああ私はその程度なんだなと自分の殻に閉じこもったり。 その時だけ気分が落ち込んでしまい、なんて答えればいいか分からず、後から落ち込みます。 本音は、私も連れて行って欲しいのにという思いもあるけど、口にだせないんですね。 まだそんな仲じゃないのかもしれないし。と。 他にも、仲のいい人ほど自分の知らない分野だと途端に何を聞けばいいか分からなくなり、 もっと話を聞きたいのに、相手が気持ち良く話せる余裕がないんです。 相手の話は自分ではないのに、自分の感情を混ぜるのを辞めたいです。 自分の感情を抑えると無表情になりそうで怖いんですが、 もう少し人の話を受け止めて聞けるようになりたいです。 2つ目は、機嫌で優しくなったり冷たくなる人、人をバカにするような言い方の人と接すると、 急に自分の気持ちが下がり、落ち込んでしまいます。この人はこういう人だと思ってしまうと、態度にまで出そうなので怖いです。うまく切り替えたいです。 3つ目は、自分から話かけていいのかなと思ってしまいます。 昔は話しかける方だったんですが、今は迷惑じゃないかな?聞かれたくないかな?、 図々しくないかなと思ってしまいます。 時々お世話になった人、仲が良かったけど疎遠になった人に、お元気ですか? と、電話や手紙を書いて見たくなるのですが、やはり同じ考えになります。 もう少し、軽く考えたいのですが、中々うまく行きません。 おすすめの本や、いい捉え方があれば教えて頂けるとありがたいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 初対面の人との接し方

    明日の午後から大学の入学式があります。 知り合いが一人もいないので非常に不安です。 自分から話を盛り上げることも苦手です。 今まで初対面の人とうまく話せず、苦しい思いをしてきました。 初対面の人との接し方を教えてください。

  • 初対面の人・知り合い との会話が続かない。

    初対面の人や知り合いと話をする時、3人以上いれば問題がないのですが、二人きりの場合は話題がすぐになくなり、話が続きません。「友達」ならいいのですが、「知り合い」のレベルだと、すぐ間があいてしまって気まずい雰囲気になって困ってしまいます。・・何か良い解決策はないでしょうか?

  • いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。

    いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。 こんにちは。n-n-i、20代女性です。 最近、合コンを何度かしており、いいなと思った人には自分からメールをしています。 今回、いいなと思った人にメールをして誘って、友達を交えてですが、また会うことができました。 やっぱりまだ気になっているので、「また遊びましょう。今度は食事か映画でも」と送ってみましたが、相手からは「また遊びましょう。」としか来ませんでした。 一方で、初対面では何も思わなかった人から誘われています。 一人は何度か二人で会っていて、人柄はよく、趣味も合いますが、外見がいいなとは思えず、付き合いたいとか、恋愛感情は今のところ持っていません。 もう一人は、初対面でタイプだとは思っていませんが、まだ二人だけで会っていないので、人柄まではよくわかりません。 上記のような状況で、自分がいいなと思った人と仲を進展させることができるのか? それとも、好意を持ってくれた人を好きになれるのか? 自分がいいなと思った人とは進展がみられず(上記のようなことが前にももう一件ありました)、なんとも思ってない人に誘われる、そんなすれ違いの状況で、いつか誰かとお互いに好きって気持ちで向き合えるのかなぁ、って悩んでいます。 悩みが分散している気もしますが、アドバイスお願いします!

  • かつて知り合いとつきあってた人を・・・

    友達に相談されたことなのですが、私の考えだけでは答えられなかったので書き込みさせていただきました。 友達曰く、 「かつて自分の知ってる人(友達)のことを好きになる、恋愛感情で見ることはあるものなのかなぁ?」 とのこと。 話を聞いてみると、元彼の友達を好きになってしまったのだそうです。私はあるんちゃう?、と思うのですが、男性の意見を知りたいようなのです。 ですので、特に男性の方、友達(知り合いでも可)の元カノ(彼)を好きになったこと、または恋愛対象として見ることはありますか? 回答お願いします。

  • 知り合いに遭遇恐怖症?

    なぜか偶然知り合いにばったり会うのがかなり嫌です。 (昔の同級生や職場の人など。嫌いな人じゃなくても。) 特にいじめられてた訳ではないし、普通に過ごしていました。 街や本屋などで会うとその場からすぐ逃げてしまいます これは知り合い遭遇恐怖症でしょうか? こうゆう感情はどんな心理でしょうか?

  • B型っぽい人って?

    こんにちは。 私はA型女です。 ですが、9割の初対面の人から「B型っぽい」と言われます^^; 確かに初対面に関わらず自分の意見をズバズバ発言したりしますが・・。 初対面の人を「この人B型っぽい」って思いますか??

  • 大切な人ほど話せない

    仕事で営業しています。初対面の人でもベラベラ話せます。でも、それが重要な人になると、途端に言葉につまるのです。好きな人にも同じです。感情が入りすぎて上手く言えないから、話が盛り上がらない。楽しく話したいのに、言葉が出てこなくて、後から自己嫌悪におちいるのです。これって、結局は心を開いてないって事なんでしょうか??

  • 話しかけにくい人ってどういう人ですか? 

    話しかけにくい人ってどういう人ですか?自分の印象を変えたいです。 僕はよく、話しかけにくい、あまりしゃべらなさそう、近寄りがたいという印象を初対面の人にあたえてるみたいなんです。 仲良くなった人には、「意外にしゃべるね」「初対面とは印象全然違う」と結構いわれます。(特に女性からはほぼ共通して言われます) 自分で思う原因は、初対面の人にはあまり先に話しかけない。緊張してぼそぼそしゃべってしまう。目を合わしてしゃべらない(自分では仲良くしたいと思ってるんですが)。