• ベストアンサー

大切な人ほど話せない

仕事で営業しています。初対面の人でもベラベラ話せます。でも、それが重要な人になると、途端に言葉につまるのです。好きな人にも同じです。感情が入りすぎて上手く言えないから、話が盛り上がらない。楽しく話したいのに、言葉が出てこなくて、後から自己嫌悪におちいるのです。これって、結局は心を開いてないって事なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.3

あくまで、一つの見方、又例えとして、人見知りをする幼児について、「この子は賢い、きちんと観察する事を知っている」と言う評価をする事がありますが、質問者の質問文を、自然に読んで見ると、まさにそれで、大事な場面と、平易な場面とにメリハリをつけた認識が、働いていると素直に取れます。 コレは人間が社会性を学習して身に着けて行く中で、必要不可欠な成長過程と言えます。 ここから、次の「判断」と「実行」と言うステップへまるで空気を吸うように移行できるようになればこっちのものでしょう。 しかし、対象が「大切な事柄」との認識が重くのしかかっている分、その動作が不器用になっているのだと思うのです。 言い換えれば、それだけ対称を「尊重」しているのです。 ことさら無理な「自己変更」はしなくて良いかと思います。 先ずは自分の思いや、観察に忠実に、正直に判断し行動する事を心がけてください。 その継続が「スムーズ」な動作を生む物です。 そんなあなたの誠実さを求めている人はどこに待っているはず。

mukkun
質問者

お礼

細かく分析して頂いて有難うございます。(^^ゞ 確かに、その通りかもしれません。不器用=から廻り状態で、まだまだだなあ・・と、へこんでたんですが、なんか気持ちに余裕がでました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 下記、多少失礼なことを言いますので、ご了承ください。 >重要な人になると、途端に言葉につまるのです。 たぶん「不用意なことを言いたくない」「確実なことしか伝えたくない」 と思うと同時に、 「プライドが高い」「頭いいと思われたい」「気の利いたことが言いたい」とかではありませんか?。 言葉が出ないのではなく、重要な人との関係を悪くしたくないというプライドからなのだと思います。 等身大の自分で話すと、楽に話せますよ。 違ってたらごめんなさい。失礼しました。

mukkun
質問者

お礼

プライドが高いことはないと思ってたのですが(自分の暴露話で、笑いを取ったりするので)もしかすると、そうなのかもしれません。等身大の自分をもっと出せるようしてみます。ありがとうございました。(^^ゞ

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.1

>これって、結局は心を開いてないって事なんでしょう >か?? いえ、あがってるだけじゃあないですか? 感情が入り過ぎるというのは、楽しく話したい、盛り上げたい、好きな相手から良く思われたいと気負いすぎるという事です。  気負わずに普通に話せば良いのですが、その普通に話すのが難しいのですね。 良い方法を教えましょう。 場を盛り上げるのが上手な人、楽しく会話を出切る人、女性に好かれる話し方の人って周囲にいますよね。  その人が話した内容を順番通りそっくり真似るのです。  勿論その人がいない時にその人と関係ない人の前でですよ。 何度も繰り返せば話し方も上手くなります。 これで盛り上げるネタを一つ獲得した事になり、幾つかネタを持つと自信がつくでしょう。 後は場を盛り上げるより場を和ませる方を考えるのも一つの手ですよ。 盛り上げるために肩にガチガチになっているよりも「気楽にいこう」とリラックスさせる役割の人の方が好印象を持たれます。 特に好きな女性がいる場合なら、好かれたいとよそ行きの自分で盛り上げようと意気込むよりも、嫌わないでねと普段着の自分で聞き上手に徹している方が確実に好感度が上がります。

mukkun
質問者

お礼

女性なんです。(^^ゞ 仕事で外回りとか、男女含めて雑談する時など、次、何言おうとか、いろいろ浮かんで沢山喋れるんです。 それが、重要な人や好きな人の前になると、言いたい事は空回りするし、真っ白になって言葉につまるしなのです。やっぱりあがってるんですよね。 肩の力抜いて、普段の自分になれるようがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人付き合いって難しい。

    私は思っている事、感じている事を言葉にして人に伝えるのがとても苦手です。人当たりはいいとよく言われ、初対面でも打ち解けるのは早い方だと思うのですが、少し仲良くなり深い話になると気持ちを言葉にする事が極端に下手な為誤解されてしまったり、話が続かなかったり・・。ニコニコしてみても何考えてるかわからないタイプ・・というのでしょうか?沢山本を読んで自分の気持ちを代弁してくれる言葉を探すのですがいざ人と話してみると言葉が出てきません。たまに病気かと思ってしまいます。言葉がおかしくなってしまう為、不信感というか、少し冷たい態度をとられる事が多々あり(自意識過剰かもしれませんが)その度に自己嫌悪に陥っては人が嫌いになります。多かれ少なかれ同じような悩みを抱えている方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 良い人なのに、嫌いなのは、わがまま?

    多分いい人なのだろうとおもいますが、 初対面のときから、どうしても好きになれない人がいます。 でも私が嫌いと思うのは私のわがままでしょうか。 その人にとっては自然な行動なのですが、 むしろ親切なぐらいで・・・ でも私はなんか嫌なのです。 その人の存在自体がもう受け入れられません。 他の人がどう思ってるかはわかりませんが、私はどうしても 苦手です。 明確に嫌な人なら、嫌いって思っても罪悪感を感じないのですが。 何が嫌なのか言葉では説明できません。 悪い人ではないけど、好きになれない。 これは自然な感情ですか? 冷たく接してしまうと「悪い人」ではないのに、と 自己嫌悪に陥ります。 アドバイスをお願いします。

  • 自己嫌悪。

    彼と会った後で、自己嫌悪に陥ってしまします。 彼を困らせたくないし、お互い笑顔で過ごしたいのに つい、我が儘や彼の気持ちを考えてない発言 をしてしまって、彼の顔を曇らせてしまいます。 何か言おうとした時、これを言ったらだめだって思い 飲み込む事もたくさんあります。 でもふとした時に言った言葉で、彼を困らせてしまい 結局、私は彼の事なんて考えてないんだな・・・ どうして私は自分の事ばかりなんだろう・・・ って、自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと広い心で彼を支えていたいのに そう思う事すら、我が儘とゆうか、自分本意なのでしょうか。

  • 男の人の仕事に対する考え方

    現在付き合っている彼が4月から会社で主任という立場になり、とたんに仕事が急激に忙しくなってしまいました。 会っていても話題は仕事の事ばかり、休日も会えない事が多くなり、私と話していてもなんだか上の空という感じです。約束も忘れられたり。 私も職場での人間関係で悩んでいたので彼に相談したら「そんなくだらない事にかまっている余裕なんかない」と言われてしまって・・・。 彼は軽い気持ちで言ったのだと思いますが、ショックでした。 やはり男の人にとって何より「仕事」が1番で、「彼女」は二の次という考え方をする人のほうが多いのでしょうか? また、仕事が忙しくて気持ちに余裕がない彼に、私は今後どんな態度で接したらいいでしょう? 実はさっき「仕事と私とどっちが大事!?」と最低の言葉を言ってしまい、ひどく自己嫌悪に陥っています。

  • 頻繁に同じ人が出てくる夢

    こんにちは。 最近、頻繁に同じ人が夢に出てきます。 酷い時には一晩中出てくる事も…。 その人との関係は、取引先の営業さんです。 私は家業を手伝っているのですが、その営業さんとは去年の9月に担当者が変わり知り合いました。 初めて電話が掛かってきた時、友達のように話してくるその人に正直嫌悪感を抱いた記憶があります。 でも会ってみて同じ位の歳の人で話が好きそうな感じの人だと思いました。 それからはその嫌悪感も薄れていき、今まで色々と問題があった担当者ばかりだったので 「この人が担当者になってくれてよかった」と思うようになりました。 先程も申しましたが、凄くお話が好きな人なので会ったり電話を掛けてきたりすると1時間以上話していく事もあります。 話の内容は仕事の話が大半ですが、時々個人的な話があったりもします。 その話の中で色々と共通点(学生の時同じ電車に乗っていたなど)があったりして親近感が沸いてきました。 ただその営業さんはご結婚されてますし 私自身も来年には結婚しようと約束している彼も居ます。 特別な感情(恋愛)と言うのはなく、敢えて言うならば仲の良い友達みたいな感じです。 それなのに、1ヶ月くらい毎日とは言いませんが頻繁に出てきます。 やはり特別な感情がない人が頻繁に出てくるのは何かあるのでは?と思って…。 この夢にはどんな意味があるのでしょうか? 因みに、夢の内容はいつも違います。

  • 最低なことを、思いたくないのに思ってしまう。

    最近、友達や仕事の先輩と居るときに、 ふと「うざい」「下手クソ」「キモい」みたいな 最低な言葉が頭の中に浮かんできます… 話を聞いていたり、仕事中なのに、心ここにあらずで ふとそのような言葉が浮かんでくるんです。 それが人に伝わっていたらと思うと怖いです。 多分伝わっているのはないなとは思うんですが、 最近、そういう事を思った時の自分は、すごく怖い顔をしていることに気がつきました。 どうして、思いたくもないことが浮かんでくるんでしょうか? それに 思いたくないけど、嫌な言葉が浮かんできたとき、 自分はなんて最低なんだ、心が弱いなあ。 と自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんなこともあり最近モヤモヤしています。 皆さんは、そんなことあったりしませんか? こういう風になった時みなさんならどうしているか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 人見知りが治らない…。

    人見知りが激しく悩んでいます。 私の人見知りの特徴は、 ○複数でいても2人きりになった途端会話が途切れオタオタする。 ○店員さんや、長い時間関わらない人とは気さくに話せる。 ○初対面の人はもちろん、しばらく会わなかった友達、果ては毎日顔を合わせている会社の人とも上手く話せる日と話せない日がある。 上手く話せる日は本当に普通にコミュニケーションできるが、意識し出すとオタオタしてくる。 ○目を合わせて話すのが苦手。 ○小さな子供にすら上手く馴染めない…。(子供は好きです) ○いつ会っても上手くコミュニケーションできる人もいる。 友達が沢山いて誰とでも打ち解けられる人をみると劣等感がわいてきて自己嫌悪に陥ります。いい年して情けないです。 克服する方法はないでしょうか? また、克服せずともどんな心持ちでいれば自己嫌悪に陥らずに済むのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 気になる人を、気にならなくする方法を教えてください

    私(27歳)には、9年付き合っている彼(31歳)がいます。 最近、他に気になる人ができました。 好きという感情はとうに忘れていたので、 もう一度こんな感情を持てるとは思わず、自分でもビックリしています。 (私の単なる片思いです) 付き合っている彼は私との結婚を考えており、 その期待を裏切りたくありません。 彼はとても優しく、私の事を一番に考えてくれます。 違うと思う事もしばしばありますが、それはそれ他人なので、個性と思っています。 なのに、心の奥で気になる人を求めてしまいます。 自己嫌悪に陥り、早くこの状況から脱したい、いっそ消えてなくなってしまいたいと思っています。 気になる人を、気にならなくする方法はありますか? アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 人を傷つけたことが後で分かって辛い。

     職場で仕事に対し、正義感が強い(正論でしか語れない)があまり、好きな人にまで辛くあたって、その態度が心を傷つけてしまいます。  僕のことに好意を抱いてくれていた人を無視し続けてしまい、結局、距離が遠くなり、二度と顔を合わせることがなくなりました。  後から自分が子供で独り善がりで協調性が無いと気が付き、自己嫌悪がぬぐえず辛くて、消化するまで人一倍時間を必要としてしまいます(若干、ノイローゼ気味です)。  これから先の人生でも同じことを繰り返すようで嫌です。  大なり小なり、誰でも生きていれば通る道だと思いますが、どうのように消化すればいいか、どなたかご教示ください。

  • 落ち込んでいる人(男性)への接し方

    落ち込んでいる男性(20代後半)と私は同僚で、 私が彼を好きな気持ちをメールでそれとなく伝えたので、彼は私の気持ちは知っています。 でもメールの返事はありませんでした。 メール直後は、少し関係がギクシャクしましたが 一週間ほどで、彼から仕事以外の話も声を掛けてくれるようになりました。 その彼はとてもやさしい感性を持っているまじめ人なんですが とても自己嫌悪感が強い人だと思います。 最近まで、仕事が忙しく、人間関係も大変だったので 疲れているなとは思っていたんですが 一度、私から誘って食事に行ったときにいろいろ話をすると かなり自己嫌悪が強く、落ち込んでいたんだなと思いました。 仕事も平日に出張に行き、週末に出勤が多いことに気づきました。 悪循環で気持ちがどんどんと落ち込んでいるんだと思いますが (私の推測ですが)、彼が落ち込んでいる大きな理由は ・結婚願望が強い人なんですが、結婚を考えていた彼女と春に別れたこと。(たぶん元彼女が元元彼と連絡を取るのが許せず別れたんだと思います) ・仕事でとても忙しく、また人間関係も大変な時期が最近まで続いていた。 彼とうまく行くことは今の状況ではありえないと思いますが 今はあきらめられず、だからと言って積極的に行動するつもりはありません。 恋愛以外では、彼は私に本音も話ししてくれていると思うので 何か伝えて少しでも彼の気持ちが楽になればと思っています。 落ち込んでいるとき、私は話を聴いてもらい共感してもらえると気持ちがずいぶんと落ち着きます。 男性はどのような言葉を掛けてもらうと嬉しいですか? また自己嫌悪の強い人にどのような言葉掛けが良いのでしょうか?