• ベストアンサー

コンプレックスについて

ppu8989の回答

• ppu8989
回答No.4

コンプレックスとは違うと思いますが・・・ テレビを見ていて落ち込む程とは相当な何かあったのでしょうか お祖母さまのことかな 私も中学卒業までピアノ習ってましたが、確かに弾かないと腕は落ちますよね でも感覚は意外とすぐ戻りますよ 学生の頃 発表会で弾いた曲は指が覚えていて今でも弾けます、不完全ではありますが 子供の頃は半分強制で習っていたんですけど、それも今となっては親に感謝かな どんな楽曲に興味がおありなのでしょうか 例えばCM曲とかアーティスト曲、クラッシックなど1曲からダウンロードできるサイトもあります 「ピアノ楽譜」でググれば出てきますし、簡単に弾けそうな曲もありますので よろしければ覗いてみてください この曲を弾きたいと思えば自然とピアノに向かう時間が増えますよ 達成感も大きいですし、まずは楽しむことから ピアノの調律を忘れずに

noname#235724
質問者

お礼

私は他にもおけいこごとを習っていて忙しかった。 祖母が来るのがストレスだったのです。 この子は 私のこと 幼稚園からピアノを習っているのに上達するのが 遅いみたいなことを言われてました。 音大に行けなかったことが恥で 悲しかったということです。

noname#235724
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 祖母は高校生からピアノをはじめたのに 私より上手なんです。 そして 私の家に来たら絶対というほど ピアノを弾きます。それを 聞いているのが苦痛でした。 すごく上手いし 楽譜無しで スラスラ弾くんです。ストレスでした。