運動部への所属でのコンプレックスと苦悩

このQ&Aのポイント
  • 中学・高校で運動部に所属することを憧れていたが、現在は文化系の部活に所属しており、そのことがコンプレックスとなっている。
  • 以前の彼氏から「何か見つけたら」と言われ、自信を持てることを求めていたが、自分自身がストイックになれないことにコンプレックスを感じている。
  • 小さいころからのイメージと現在の自分が違うことが劣等感を生み、将来の恋愛にも影響を与えると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックス

こんにちは。高校生女です。 私は中学・高校で6年間ややきつめの運動部に所属する(=青春!)というイメージを小さいころから描いていたし、憧れでした。ですが今はいろんな事情があって運動部には所属していません。そのことがすごくコンプレックスになっていて、今自分が文化系のゆるい部活にいることにすごく罪悪感を感じます。部活だけが全てではないと考えるようにして習い事とかいろいろしているので、それなりには忙しい日々を送っているのですが。。 しかし、以前付き合っていた人に言われた一言がきっかけで今は本当に苦しいです。その人はテニスのジュニア選手でありうちの高校のテニス部(全国区)に入っています。テニスは小さいときから続けていて高校にもその推薦で入学してきたような人です。 その人とけんかしたとき、「○○(私の名前)も何か見つけたら?」といわれました。その人の私のイメージは[いつも暇でさみしい子で、自分(元彼)が部活がんばっているのに何もしていない]・・ショックでした。私だっていろいろがんばってるし、何かひとつくらい自信もてること欲しかったのに。一つのことをずっと続けられるって幸運なことでもあるのに、その人はそれをわかってない!!って思いました。 ・・・って今話がずれました笑 このことがあってから、みんなに同じことを思われているような気がして毎日苦しいです。↑の人はスポーツが盛んなうちの学校の中でも極端にすごい人だとは思うんですが、その人と付き合ってからますます自信がなくなりました。 それから、なぜか好きになる人付き合ってきた人、テニス部ばっかり・・笑 なぜかわからなくていろいろ考えたのですが、自分で出した結論は「ストイックになれない自分にコンプレックスがあるから」というものです。テニス部は運動部の中でも一番きついんじゃないかなあと自分のなかでは考えていて、男子だけでなく女テニにもコンプレックスを感じます。テニス部の話題になると聞き耳を立てている自分がいます。 高校時代って特に部活でその人のイメージ決まったりするくらい部活が重要ですよね、なぜか・・(^_^;) でも今から運動部に入るというのはどうしても無理なんですが、、 書いてるうちにわかったのですが、小さいころからなりたかったイメージと現在が違うから劣等感を感じるんですよね。 自分のこの問題が解決しない限り、どんな人と付き合ってもうまくいかないと思っています。 私は高校時代を無駄にすごしたんでしょうか? 毎日苦しいです。 わかりにくくてごめんなさい;;

noname#122730
noname#122730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 昔、高校の教諭に言われた言葉で、今でも心に残っている言葉は、高校の友達は一生物ってことです。  いきなり、論点がずれてますが、貴女が理想としていた、理想としてきた自分と、今の自分の差に苦しむのと、今の自分に価値が見出せない? 今までの部活動の努力が皆無に成っていると感じてる? っでいいのかな?  だとしたら、あなたの流した汗は、無駄ではないよ人はたぶんどんな人でも、挫折感は味わう他人から見たら、どうという事のない事でも、こうじゃなかったって、思っていると思うよ。  貴女がこれから社会に出て壁に当たったとき、今感じている挫折感を味わいたくなくて、逃げずに踏みとどまれれば、その心の葛藤は無駄じゃないでしょ?  状況が許されずに又負けたとしても、この次当たった壁を越えられれば、全てに意味があったってことでしょ?  貴女が感じている苦悩は全て明日への糧になるよ信じて、今出来ることは、止まらずに踏み出すことだよ。 ちょっと抽象的かな?  最初に戻って、何かを見つけるってあったけど実は中のよい友達が出来ただけでもそれは、この先貴女の財産になるよ、たわいのない昔話、心からの相談。  中学の頃の友達とは疎遠になりがちだけど、高校の友達って以外に長く付き合っていけるものだと自分は感じてます。

noname#122730
質問者

お礼

失敗とか、挫折とか、一見何の悩みもなさそうな人もみんな経験していることなんですよね。 ときどき自分が情けなることもあるけど、、今悩んでることとかが必ずいつか役に立つときがくると思ってがんばります。 友達!ほんとにいろんな意味ですごいって思います! 出会えてよかったって思える人がいることは幸せですよね(*^_^*) 気持ちがすこし楽になりました! 書いたことで頭も整理されてきたような気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 初心者なんですけど。。

    高校を入学したばかりのものです。 私が通っていた中学校ではテニス部がなく、 バスケットボール部に所属しておりました。 高校からテニス部に入部したいと考えているのですが、 かなり真面目に取り組んでる部活らしく、 仮入部するのにも不安なので、質問させていただきたいとおもいます。 高校からテニス部を入った人の体験談などを教えてください。 また、同じ部活に高校から、テニスを始めた方を見てどう思ったか、 教えてください。

  • 部活選び・・・。

    初めまして。 今年から高校生女です。 高校は絶対部活に入らなければいけません。 で。どの部活にしようか悩んでいます。 中学のときはバスケ部(&駅伝)でした。 スタメンとってたので結構運動神経は悪くはありません。笑 でも私はものすごい汗っかきでいつも悩んでました。 でも私は運動が大好きなので運動部には入りたいんです。 私的には テニス バレー 新体操 放送部 吹奏楽 のどれかにしようかとおもってるんですが・・・。 新体操はレオタード?きるんですよね…。 汗でどうかなっちゃわないかとかで…。困ってます。 テニスの方が結構体育館部活とは違い風通しいいかな。とか思ったり…。 どの部活がいいと思いますか? あー。何か変文ですがお答えお願いします汗

  • 青春コンプレックス

    私は中学の時、同学年4人のうちで私だけが受けた顧問からの差別が原因で部活をやめました。自分は卓球部でしたが、4人の中で一位ではあったのですが、自分だけが理由を聞かされる事なく外で筋トレやランばかりやらされていました。そういった練習に精神的にも身体的にも耐えられなくなって、部活を辞めたのですが、そんな事くらいですぐやめて‥と自分の事が凄く嫌いになってしまいました。昨日のちょっとした事でも、悔やんで悩んでという、他人に迷惑かけるのが怖いという思いや、嫌われたくないという強い思いが生まれるようになって、自分の行動に少しも自信が持てないようになってしまったのです。 高校の時は、中学では部活を続けられなかったから、絶対何か3年間根気良く続けようと心決めており、運動部に入りたいけど、中学で部活を辞めた事もあり、自分の才能体力に対しては自信がなく、マネージャーをやろうと決めていました。しかし、入部日になって、またこんな弱くて辛い事から逃げてきた私は、部活を少しの理由で辞めてしまうのではないかと心が落ち込み自信がなくて、結局入る勇気が出ませんでした。それ以外で自分にしか出来ない事を探そう、と中学の時は生徒会長を務めたり、高校の時は海外での研修にむけ、1年間研究するプログラムに参加したり、ずっと習ってみたかった習い事をバイトして習いに行ったりしました。ずっと、そばに寄り添ってくれる親友と呼べる存在もできました。それでも、心がぽかっと空いてる状態が拭えません。 今年大学に入り、なんとなく新歓は憧れを拭いきれない部活ばかり見に行って、その仲良しさだったり、きらきらと輝いているプレーヤーだったりをみて入ろうかとも思ったのですが、高校生のように部活だけに没頭するのではなく、バイトをしてある程度の生活費を稼ぐ事やインターン、留学に可能なら行きたいと思っている事などを考えた時に、部活のマネをしていたら、できないかもしれないと思い、入るのを辞めて、今は興味のあるサークルに入っています。 こんなに考えて考えて考え抜いて決めたつもりでも、ふとした時、部活をやってない自分が情けなくなって、これまで何かやり通した事が、あるのだろうか‥また私は逃げたのだろうか‥と情緒が不安定になり、たまに自然に涙が溢れてきて、心がもやもやしています。部活など、1つの目標に向かって皆で頑張る事で得られる深い友情や絆はサークルでは得られないのでは?と思ってしまうのです。 私にとって過去の自分が永遠にまとわりついてきます。 サークルと部活に関して思う事、私に対するメッセージ、サークルで得られる事など、意見がいただきたいです。

  • コンプレックス

    高2年です。自分という存在がコンプレックスです。長文です。 まず、自分の容姿がコンプレックスです。 一重だし、団子鼻です。外へ出るときはアイプチをしています。少しでもマシになるように。 でも最近まぶたが伸びてアイプチしずらくなりました。 次に、私は頭がよくありません。高校の中でも落ちこぼれです。努力しましたがあまり変わりませんでした。 最後に、自分の性格です。私はとても人見知りです。それに加え自分に自信がないので、 自分から人に話かけられません。だから友達も多くありません。 それにとても優柔不断です。 中途半端な完璧主義です。 完璧を求めるあまりあーでもない こーでもないと悩み結局 行動する事ができません。 打たれ弱い性格です。一度失敗すると ひどく自己嫌悪に陥ります。 私が一番今悩んでいるのが自分の容姿についてです。 特に鼻が嫌で仕方がありません。 一回鏡をみたら何十分も 見続けてしまいます。 ・・・まとまりのない文章ですいません。 色々と書きましたがこんな私ですが、 自分に自信をもつにはどうすればよいでしょうか・・・? アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • バスケ部 マネージャー

    初めて投稿させていただきます。 現在高校二年の帰宅部です。 今、バスケ部のマネージャーをやろうか悩んでいます。 私は中学はバスケ部だったのですが、そのバスケ部は初心者ばかりで強くもなく、仲も悪くて良い思い出も少ないです…三年間所属しましたが 知識的にも技術的にも経験者と言うのが自分では恥ずかしいと思ってしまう部分があります。 そんな部活に対する負のイメージから高校では部活に入るのをためらってしまいました… でも今、帰宅部になったことをとても後悔しています。 勉強に専念しよう!と思っても、勉強に部活、バイト全てをこなしている人をみると自分はダメな人間だと思ってしまいます… そこでマネージャーを募集しているバスケ部に入ろうかと考えているのですが、今の時期からということや、経験者ですが(審判できない… スコアかけない…)仕事ができるか不安です。 運動もバスケも嫌いじゃないですが自信が本当にないです… どうするべきでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 女の子らしい女子は

    運動部では、テニス部やバドミントン部に所属してそうなイメージがしませんか?

  • 帰宅部の恋

    こんにちは。 僕は高校2年生なのですが、今は部活をやめてしまっていて、帰宅部です。 文武両道の進学校で、放課後に部活で頑張っている人を見ると、 なんだか自分がとっても情けなくなります。 僕には好きな人がいるのですが、いつも前述のことがコンプレックスで、なかなか積極的になれません。 帰宅部、というとどんなイメージをもたれるのでしょうか。 なんだか暗い響きに聞こえるのは僕だけでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 事実上の高校留年 コンプレックス

    私、高校時代は野球部でしたが肩を怪我をして通院してから学校行ってたり、部活をしないで通院してたりして治療をずっとしてたせいで野球部の練習について行けずに途中で退部しました。退部してからは他の部活に入部しました。しかし、学校では野球部の先輩や同級生と会うのが気まずくてつらかったし、クラスには野球部で忙しかったので特に親しい人がいませんでした、そして学校に行くのがつらくて学校を2年生の秋辞めました。今は違う高校に通ってます。1年下の後輩と勉強していますが何か私がコンプレックスを持っています。性格も昔に比べて暗くなってしまったしましました。 このコンプレックスは短大・大学・社会人になっても消えないのかな?

  • 22歳女、恋愛経験がないことがコンプレックスです。

    わたしは今年から専門学校を卒業して働いている22歳の女です。この年まで恋愛経験がないこと、処女であることがコンプレックスです。 高校に入学してすぐに彼氏が出来たことはありましたが、わたしのほうが相手のことをそんなに好きになれず、それを相手にも指摘されてふられてしまいました。それ以降、彼氏はいません。付き合ってた期間も3ヶ月ぐらいで、相手はとても厳しい運動部だったためほとんど部活で休みはなく、デートも3回ほどしかしたことがありせん。 バイト中に連絡先を聞かれたり、歩いていて声をかけたりしたことはあるんですが、もともと人見知りということもり、どうしても拒絶してしまいます。 ネットやSNSもちょっと怖くて… 男友達に告白されたこともありますが、こっちがそういう感情を全く持っていなかったのに相手にそういう風に見られていたことがすごく気持ち悪く感じて断ってしまいました。その人はいい人なのですか、どうしてもそういった対象にみられませんでした。 友達が男の人を紹介してくれても、何となくあまり心を開けず、いつも付き合うまでに終わってしまいます。 とゆうか、恋愛的なことになるとすごく自信がなくなり、自分のことを深く知ったら嫌われてしまうのではないか、すっぴんを見られたら嫌われてしまうのではないか、処女だとわかったら重いと思われるのではないか、オタクがバレたら嫌われてしまうのではないか(わたしはかなりのアニメヲタクです)、ナンパしてきたけど私じゃなくても誰でも良かったんでしょ?と思ってしまうなどネガティブなことばかり考えてしまいます。 友達にはとりあえず難しいこと考えずに付き合ってみたら? 今のうちに遊んどいた方がいいよー などと言われますが、ここまでくると好きでもない人とエッチなんて絶対できない!と考えてしまい、どんどんガードが固くなり、ますますこじらせている気がします… 無駄に理想だけが高くなって、自分はどんどん歳をとるのにこれからどうしようと思ってしまいます。 前にチャットで出会った男の人にこの話をしたら、『それはやばいよ!こじらせすぎ、正直引く笑』と言われ、ますます臆病になり自信がなくなりました。 長くなりましたが、これから男の人と付き合うためにはどうしたらいいでしょうか? 受け身でいるだけではどうしようもないと分かっていますが、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 そもそも自分は人を好きになれるのでしょうか?(;_;)