• 締切済み

22歳女、恋愛経験がないことがコンプレックスです。

わたしは今年から専門学校を卒業して働いている22歳の女です。この年まで恋愛経験がないこと、処女であることがコンプレックスです。 高校に入学してすぐに彼氏が出来たことはありましたが、わたしのほうが相手のことをそんなに好きになれず、それを相手にも指摘されてふられてしまいました。それ以降、彼氏はいません。付き合ってた期間も3ヶ月ぐらいで、相手はとても厳しい運動部だったためほとんど部活で休みはなく、デートも3回ほどしかしたことがありせん。 バイト中に連絡先を聞かれたり、歩いていて声をかけたりしたことはあるんですが、もともと人見知りということもり、どうしても拒絶してしまいます。 ネットやSNSもちょっと怖くて… 男友達に告白されたこともありますが、こっちがそういう感情を全く持っていなかったのに相手にそういう風に見られていたことがすごく気持ち悪く感じて断ってしまいました。その人はいい人なのですか、どうしてもそういった対象にみられませんでした。 友達が男の人を紹介してくれても、何となくあまり心を開けず、いつも付き合うまでに終わってしまいます。 とゆうか、恋愛的なことになるとすごく自信がなくなり、自分のことを深く知ったら嫌われてしまうのではないか、すっぴんを見られたら嫌われてしまうのではないか、処女だとわかったら重いと思われるのではないか、オタクがバレたら嫌われてしまうのではないか(わたしはかなりのアニメヲタクです)、ナンパしてきたけど私じゃなくても誰でも良かったんでしょ?と思ってしまうなどネガティブなことばかり考えてしまいます。 友達にはとりあえず難しいこと考えずに付き合ってみたら? 今のうちに遊んどいた方がいいよー などと言われますが、ここまでくると好きでもない人とエッチなんて絶対できない!と考えてしまい、どんどんガードが固くなり、ますますこじらせている気がします… 無駄に理想だけが高くなって、自分はどんどん歳をとるのにこれからどうしようと思ってしまいます。 前にチャットで出会った男の人にこの話をしたら、『それはやばいよ!こじらせすぎ、正直引く笑』と言われ、ますます臆病になり自信がなくなりました。 長くなりましたが、これから男の人と付き合うためにはどうしたらいいでしょうか? 受け身でいるだけではどうしようもないと分かっていますが、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 そもそも自分は人を好きになれるのでしょうか?(;_;)

  • tsm2
  • お礼率36% (17/46)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32996)
回答No.6

童貞をこじらせているアニメオタクの青年は、どうすれば救いがあるでしょうか。そうですね、向う傷を怖れずに自分から出て行かないと救いがありません。童貞をこじらせているアニメオタクの青年をデートに誘ってくれる女の子なんてこの世に存在しないからです。彼に残されている道は、現実逃避してアニメの世界に逃げ込むか、どれだけ女の子に酷い扱いを受けようと頑張ってリア充への努力をするかのどちらかです。 それに比べれば、デートに誘ってくれる相手がいる質問者さんがどれだけ恵まれていることでしょうか。「相手のことが好きになれない」だの「こちらから心を開くことができない」などというのは大変な贅沢です。 恋愛をしようとしたら、多少なりとも傷つくことは避けられません。好きになった相手に好きになってもらえない。あるいは好きな相手に手ひどく冷たい態度をされることだってよくある話です。「学校に行って誰かから悪口をいわれるから学校に行かない」のも「恋愛をやって傷つくのが怖いから恋愛はしない」のも似たようなものです。引きこもるのは自由だけれど、逃げ回っているばかりでは成長はなく、他人が勇気を引き受けることはできません。恋愛コンプレックスがひどいなら、頑張って男の子と距離を縮める努力をするだけです。アニメイベントなんかに「なれの果て」みたいな女性がいると思いますが、あれが未来の自分の姿だと思えばいいですよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

アニメヲタクの事はよく分からんけど、そういう自覚があるからこそ、むしろ一般の人より、逆に「アニメ(理想)」と「現実」の区別を、最初からハッキリさせ過ぎてしまってんじゃないかなー。 恋愛なんてさ、大抵、大なり小なり、無意識にでも、「自分の理想」に期待しながら始まるもんよ? だから、そうでなかった現実にぶち当たった時、相手に幻滅したり、気持ちが冷めたり、喧嘩したり、最悪、別れたりするんだろ? でもね、本当の恋愛が始まるのは、そこからだと思うんだよね(笑 相手が自分の理想通りで無かった時、また、逆に自分が相手の理想通りで無かった時、その現実の中で、どういう答えを一緒に探して行けるのか? そりゃ、別れるって選択をする場合もあるだろうし、愛情を再認識する場合もあるだろう。 「一方的な理想」から、「二人の理想」に近づけるよう、共に努力して行けたのなら、恋人として、すごく理想的な関係だと思うけどね(笑 でもそれだって、当然、相手があってこそ、相手がいてこそ、初めて出来る事でもあるんだよね。 君は、恋愛経験が無いって言うけど、冒頭で話してた、高校入学すぐに出来た彼氏との事だって、ちゃんとした恋愛経験の一つだと思うんだよ。 別に、最初から遊びと割り切って始めたお付き合いな訳でも無し。 告白されて嬉しい、恋人関係ってのに憧れて付き合った、ってのはあるかも知れないが、「あまり好きになれなかった」のは、結果論として、仕方のない事でもあるからね。 ただ、仕方のない事ではあるが、「相手を傷付けた」っていう事も、決して忘れてはいけない事だ。 「だから次は慎重に」と、君がそう思っているのであれば、それはやはり、れっきとした一つの「経験」として、君の中にも、その彼の中にも生きて行くのだろうと思う。 でも、あまり慎重になり過ぎて、お付き合いする前から、「自分の理想」を無理に抑圧していたのでは、気持ちも盛り上がるはずがない。 >自分のことを深く知ったら嫌われてしまうのではないか、すっぴんを見られたら嫌われてしまうのではないか、処女だとわかったら重いと思われるのではないか、オタクがバレたら嫌われてしまうのではないか そういう気持ちも分かるけど、別に、みな自分に絶対的な自信のある人だけが、恋愛をしている訳ではないだろうしな~。 ちなみに、君は、人に深く知られれば、嫌われるような人間なのか? 君の友人は、君を深くは知らないのか? 君は、自分自身の事が嫌いなのか? 人から認められる事も大事だが、それ以上に、自分自身を認める事はもっと大事だ。 自分を認める事が出来ないのに、他人を認める事なんて、出来る訳があるまい? 物事なんて、ポジティブに考えようが、ネガティブに考えようが、どうせ結果は変わらない事の方が多いんだ。 だったら、ポジティブに考えた方が、ずっと得な生き方なのではないか? 駄目だったら、駄目だった時に考えたら良いだけだろ。 それよりも、駄目だった時の事を考えて、始める前から可能性を否定する方がもったいない。 それと、「受け身」の人は、自分の痛みばかりを気にする人が多いからね。 自分の痛みばかりに気を取られていると、他人の痛みに気が付かない場合もあるから、自分の事だけじゃなく、人の事も、もっとよく見るようにしよう。 頑張って、良い恋愛が出来るといいね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

まず大前提として処女であることをキモイと言う男は女性の本当の 価値を分かっていないので気にしない事です。 結婚するまでに10人とエッチしていようが100人とエッチしていようが 何の価値もありません。逆に言えばそれだけの男としているのであれば ヤリマンだという事ですよね。貴女はヤリマンと言われることに違和感は 持ちませんか!? それなら処女である方が良いですよ。 日本の女性の約半数は結婚する相手までに処女は失くしていると言います が半数は処女だという事です。 最後に貴女にアドバイスですが、何をするにしても初心者の時は好きな 様にできませんよね。恋愛にしてもゴルフにしてもスキーにしても 何でもそうですよね。 だから恋愛に対しても難しく考えなくて良いのです。貴女がアニオタで あれば彼氏もアニオタを理解してくれる人の方が良いわけでしょう。 だったらアニオタの知り合いやその友達関係で少しずつ距離を縮めて 行ける人を探せば良いんですよ。 チャットとかで変な出会いを探すよりは良いですよ。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

質問の内容を元にしただけなので、見当違いかもしれませんが、私の意見は以下のようなものです。 まず、好きになれない相手と付き合わなかったことは悪いことではないと思いました。 次に、好きになれない理由を考えました。 自分に自信がないことも理由の一つだと思います。 もしも好きな相手がいても、ダメな自分と好きな相手なら不釣り合いなので、好きな相手のために身を引くという無限ループ。 改善するはずがありません。 >自分のことを深く知ったら嫌われてしまうのではないか、 そうかもしないですし、もっと好きになってもらえるかもしれないですね。 嫌われてしまうかもしれないなら、そうなったときにどうやって挽回するか考えて行動したらどうですか? >すっぴんを見られたら嫌われてしまうのではないか、 すっぴんの方がメイクしているよりも良かったら、メイク無駄ですしね。 どうしてもすっぴん見られるのが嫌で、結婚してもすっぴん見せないような人もいるらしいです。 それくらいで嫌われるなら、他に魅力がないと言えるし、他に魅力がないのにメイクすると顔だけで男が惚れてしまうほど可愛いのかどうかが疑問です。 >処女だとわかったら重いと思われるのではないか、 まだ大丈夫ですね。 歳をとる事に、うわっってなります。 >オタクがバレたら嫌われてしまうのではないか オタクで何が悪いのかわからない。悪いと思ってやっているならやめればいい。やるなら堂々とやればいい。 これらをまとめると、コンプレックスばかりでそれを聞いただけで二度と話したくないと思いますね。特に改善の努力をするわけではないのに、文句は言うなんて、聞いているだけで疲れますし、そんな人のことを好きになりませんね。 自分のことを好きになれなければ、他の人も好きになれないと思います。 最初は自信がなくて当たり前です。 自信のために誰にも負けない努力を続けましょう。 そうすれば実績が積み上げられて、周囲の評価に繋がり、自信が確固たるものになります。 あなたにとってそれは苦手なことならなおさらです。苦手なものを克服するならそれ相応の努力が必要ですよね。 目の前の問題に対して、何も改善の努力してないですよね?だから、何も改善されていなくて当たり前です。 問題が現れる度に、立ち向かうのか逃げ出すかの選択に迫られます。 どちらを選んでも自由です。 1.改善の努力はせずに愚痴を言うだけの人生を送る。 2.改善の努力を続けて少しずつでも問題を改善する。 私は2の人だけを応援します。

  • jb666
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

コンプレックスに思うことはありませんよ。 男から見たら恋愛経験が少ない女性ほど価値を感じます。 「好きでもない人とエッチなんて絶対できない!」これは当たり前のことなんですが、世の中の一部の女性は何を勘違いしているのか、経験人数を経験値と思っている人が多すぎます。男から見たら経験人数=価値の低さです。 あなたはモラルを持った素晴らしい方です。遊び人に流されないように自分の貞操観念をしっかりと守ってください。 そういうことは本当に好きな人とだけすることです。 また、無理に理想を下げることはありません。 とりあえず、あなたは異性との交流に億劫になっているようですね。そこから改善しましょう。異性とも積極的に友達づきあいをしましょう。まず、人を知らなければ好きな気持ちは出てきません。 交流を広げるうちに、フィーリングの会う方と出会い、コミュニケーションを重ねて徐々に深い中になり、好きな気持ちも自然と出てくるでしょう。

関連するQ&A

  • 恋愛経験がないことがコンプレックスになりました。

    こんにちは。20歳の大学生です。 私は、現在、恋愛経験が無いことをものすごくコンプレックスに思っています。 私の周りの同じ年くらいの人は、みんな彼氏がいて、彼氏の写真を見せ合ったりしています。 両親は、母が20歳で結婚したので、よくそのことと今の私を比較したりします。 母親から「○○(私の名前)は恋愛経験が無いから、わからないと思うけど…」とたまに言われたり、 久し振りに会った友人からも「今も、彼氏ができたことないの?」と唐突に聞かれました。 悪気がないことは分かっていますが、ものすごく傷つきます。 弟にも彼女がいるので、ものすごく劣等感を感じます。 部活に入っていますが、女の子ばかりのメンバーで、 そのほかの活動にも参加していますが、彼氏ができたことはありません。 以前の私なら、高校生も大学生も勉強することが一番の仕事なんだから、と思い そこまで気にしなかったんですが、大学に入ってからはとても気にするようになりました。 自分を好きになってくれる人がいない自分なんて価値がない、と思うようになり、 自分に自信がもてません。 私は臆病で、好きになった人に告白をしたこともありません。 一回だけ、告白されたことがありますが、小学生のときなので、恋愛がどうこうの話とは 無関係です。 なのでこれまで恋愛とは関係ない人生でした。 そんな私に弟から「哀れだ」と言われ、ますます落ち込んでいます。 恋愛経験がないことは、そんなに哀れで恥ずかしいことでしょうか? また恋愛経験が無くても、気持ちを立て直す方法、肯定できる考え方はありませんか? 今はまだ勉強だけに専念していてもいいと思うので、せめて気持ちを立て直したいです。 そして、矛盾しているとは思いますが、恋人はどうしたらできると思いますか? 以上3つの質問でした。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 恋愛経験がない22歳の女

    私は22歳の女の子ですが、性格は明るくて男の友達はいっぱいいましたが、まともな恋愛経験がありません。私自身はとても恋愛がしたいんです。けれど、一昨年までとても太っていて(病気的)、近寄る男の人もいなかったし、自分に自信がなくて、誰かを好きになることすらできませんでした。 それで、思い切って去年、ダイエットに成功しました。それでも自分の外見に自信を持たなくて、なかなか恋愛ができませんでした。 私の周りを見ればみんな恋愛経験があります。それが多分普通でしょう…やはり男の人から見れば22歳で恋愛経験がない女は引くんでしょうか。 4月から新しい生活が始まるので、頑張ろうとしてます。 しかし… 恋愛の話が出たときに新しく知り合った人達に 「私は恋愛経験がありません」と話すのを想像するだけで、恥ずかしくなります。 22歳の恋愛経験がない女が恋愛に成功するためにはどうすればいいのでしょうか。 20代になるまで恋愛経験がなかったのに恋愛に成功した方、 男の方、その以外にもこういう経験を持っていた方、是非ご意見を聞かせてください。

  • 31歳で恋愛経験ゼロです

    私は今年で32歳になりますがまだ一度も彼氏ができたことがありません。結婚にあせっている訳ではないのですが、やっぱりさみしいです。また処女だというのが恥ずかしいので仕事仲間や友達とも恋愛関係の話ができません。もしこの先好きな人ができてもまだ処女だというのがわかるとなんか失望されてしまうのではと心配です。性格的にも人見知りをしてしまうのですが、これから彼氏をつくるにはどうすればいいですか?また彼氏ができたらまだ処女だということをなんて言えばいいですか?

  • 恋愛経験がないことがコンプレックスです

    こんばんは。 私は31年間彼氏ができたことがありません。 今まで恋愛に無関心だったわけではありません。好きな人には振られたり相手にされなかったりでした。そのため、コンプレックスも強いです。 また、そのことが悪循環で恋愛を遠ざけているようで悩んでいます。 男性と出会い、会話をするうちにこれまでの恋愛について聞かれることが少なくありません。 いつも適当にごまかしてしまいます。素直に伝えたら相手がひいてしまうと思うからです。 31年間彼氏がいない人はかなり少数派だと思いますし、モテない過去をさらしているようで恥ずかしいと感じてしまいます。 周りには過去の恋愛話をして親しくなったりそれがきっかけでお付き合いに発展する人もいますが、片思いの経験しかない私にはそれができません。 そのことに引け目を感じて、相手に心を開けないという面も無意識ながらある気がします。 私のような人は、どのようにして相手との距離を縮めていけばいいでしょうか? また彼氏ができたことがないことを素直に伝えていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 22才でまだ恋愛経験がありません。

    私は22才になりますが、今だに恋愛経験が全くなく、付き合ったこともなければ、誰かを好きになり行動を起こしたりしたこともありません。 私には昔からある夢があり、なりたい職業があります。私の悩みはいつも、そういったことばかりで、上手くいってもいないのに、恋愛をする気にもなれませんでしたし、興味もあまりありませんでした。 しかし、気付けば22才、周りは結婚、出産などで、彼氏も出来たことがないというのは私だけです。 周りは私を理解してくれていますが、やはり焦ります。 ですが、紹介やコンパなど、誘われても、行ってしまえば楽しめる部分もあるんですが、行く気にならず断ってばかりで、自分から全く行動を起こせません。 また、私はメイクやファッションが好きなので、見た目は少し派手めな方だからか、初対面の男の人はもちろん、女の子にも処女ということに驚かれます。こんな見た目なくせに、処女、、なんて引かれてないか正直いつも不安で、出来れば話したくありません。 悩み相談としては、22才でちょっと派手めな?女が付き合ったこともない、というのは正直引きますか? また、私はまず男の人が苦手なので、誘われても、楽しめる気がせず、だったら友達と過ごしたいと断ってしまいます。なので、まず好きな人、というのもほとんど出来たことがありません。学生時代からそうです。こんな私は子供すぎますでしょうか?こんな私が彼氏を作るためには、どうするべきでしょうか? 最近本当に、一生こうではないか、と思ってしまうのです、、 長々と申し訳ありません。

  • 恋愛経験の少なさがコンプレックスです

    現在大学3年生の女です。 タイトル通り自分の恋愛経験の少なさがコンプレックスです。 一応彼氏は三人できました。 中1の時に初めて彼氏ができて、4ヶ月付き合いました。 手をつなぐこともしなかったピュアな関係でした。 次は高3です。こちらも4ヶ月で私からふってしまいました。 ファーストキスはこの人です。 次は大学一年生です。3ヶ月で振られてしまいましたが、初体験はこの人です。2回しかしてませんが…。 このように全く恋愛経験が無いわけではありませんが、どれも3、4ヶ月の付き合いです。 周りを見ていると一年以上付き合って、いろんなところに行ってたくさんの経験をしていてすごく羨ましいです。 私は、同性にも異性にも見た目も性格も良いと言ってもらえます。抜群に良いわけではないですが、自分でも悪くはないと思います。 なんで彼氏がいないのか不思議、何か裏があるのか、とか言われ続けてきました。 元カノに似てる、好きな人に似てる、モテそう、恋愛経験豊富そう、男慣れしてそうとかよく言われますが、実際あんまりもてませんし全く男慣れしてません。。 人として欠陥があるような気がしてしまいます。 今現在も好きな人もアプローチされる人もいませんが、これからでも良い恋愛経験はできるでしょうか。 よろしければ、ご意見や経験談などをお聞かせください>_<

  • 恋愛経験がないのがコンプレックスです。

    わたしは大学1年です。彼氏いない歴=年齢です。 彼氏の一人もできたことがないのは人間性に問題があるのでは?と悩んでしまい、自分に自信を持つことができません。 見た目は竹内結子に似ていると言われることが多く、落ち着いていて大人っぽいと周囲に言われます。 やはり大学生らしく可愛い雰囲気のほうが話しかけやすいのでしょうか?(笑顔を心がけるようにはしています) 男の人と話すのはあまり得意ではなく、慣れるまでぎこちなくなってしまいます。また、男性とは自ら距離を置いてしまいます…高校時代は同じ部活の男子としか関わりがありませんでした。 最近、大学の友だちと恋バナをする機会が増えたのですが、今まで彼氏がいたことがないという事実が恥ずかしく、話を振られても笑ってごまかしたりしてしまいます。 友だちは全員付き合ったことがあるらしく、元カレや今カレの話をしており、羨ましく感じます。 他の子は誰かをちゃんと好きになったり、付き合った経験があるのに未だにそのような経験がない自分に焦りや惨めさを感じてしまいます。 しかし、誰でもいいから無理に付き合うのではなく、ちゃんと好きになった人と付き合いたいと思っています。 わたしの大学は医療系で男子はほとんどいないので女子大に近い雰囲気です。今後はバイトを始める予定です。 これから先も好きな人が出来ず、付き合ったりすることが出来ないのではと不安です。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 恋愛コンプレックスを乗り越えて恋愛したい。

    題名の通りです。コンプレックスのかたまりです。でも恋愛したいんです。大学3年ですが一向に恋愛ができません。中学の頃からモテナイことで友達もできなくなり、高校、浪人、大学とずっとこの状態です。同姓同士では、話が恋愛のことになると自分は入っていくことができず追い払われます。結果友達と思っている人がこのようにして離れていくというパターンが何度も。もちろん女性からも好かれません。一番辛いのはこちらから勇気を出して話しかけても明らかに嫌な顔をされることです。約束をすっぽかされたことも。。。 追い討ちをかけるように出会いもまったくないのです。好きな人も見つけることもできません。ゼミ、バイト、クラス全て相手にされません。だからやっぱ顔かっこよくないことに劣等感を感じてます。でも顔だけじゃないと批判を受けますがやっぱ顔がいい人が得をしてるのは事実です。さらにもう23という歳から恋愛をしようとしても今までの経験のなさから相手にされないのではという不安も。とにかく恋愛を通して友達もできず、女性の縁もなく。こちらから話しかけてもダメ、出会いもない、好きな人にもめぐり合えない、女性との接点もない。攻めても受身もダメな自分はどうすればいいのでしょうか?恋愛がしたんです。もう劣等感の塊になってしまって完全な欝状態です。

  • 恋愛コンプレックス。

    25歳女、恋愛経験がありません。 ここ数年、恋愛経験がない事をコンプレックスに感じ、適当にあるようなことを言ってごまかすようになりました。「ない」と正直に言うと驚かれたり、そういう目で見られたりと面倒だからです。コンプレックスだし。 恋愛以外の事…仕事や、自分のやりたい事には悔いなく打ち込んできて、満足しており、これからも頑張ろうと思ってます。仕事はかなり忙しいです。私の周りはエネルギッシュに、不倫さえしている人もいるのに私は何もありません。 男性とは友人になってしまうタイプで、2人で会う人もおりますが、友人と断言できます。(彼女がいる人も、いない人もいます)女友達とは違いますが、友達とデートはしませんよね?皆何故そんなにたくさん恋愛ができるのか、わかりません。私は確かに女性的なものが性格的に欠けている、おまけに素直になれないです。でも、これは性格なので…だから異性と友人化するんだろうけど…私も友人には恋したりしないです。 もう何年も人を好きになっていません。 一人なのが嫌なのではなく、恋愛していなければ、もしくは結婚しなければ、という世論が、これから私にどんどんプレッシャーを与えてくる感じがし、不安になってきます。私は欠陥があるのかな?自分に自信がなくなってきます。 恋愛はしてみたいけれど血眼になって探したくはありません。ここ最近、自分を女性として観てくる人間はナンパしてくる人か、終電でからんでくる酔っ払いくらいです。 私はおかしいでしょうか?私みたいな方はいらっしゃいますか?

  • 恋愛経験がないコンプレックス

    30歳近い女性です。 これまで、男性と正式にお付き合いしたことがありません。 そのことがコンプレックスです。 現実を知らないまま恋愛に対する理想ばかりが高くなってしまっているようで悪循環です。 一般的には結婚を考える年齢なのですが、ちゃんと付き合うということを知らないのに結婚など考えられないです。 ここ数年は自分でもなんとかしようと思い、男性の集まる場所に行ったり、仲良くなった人とはなるべくデートをしたりということをしているのですが、付き合うという段階にはいきませんでした。 (自分がダメな時も相手がダメな時もあり、うまくいきませんでした。) 恋愛したいという思いは強くても相手があることなので、思いだけではダメだし行動に移してもダメな人はダメなんですかね。。 このままでは自信のなさと不安ばかりがつのってしまいそうです。 今は、一度男性と付き合ってみたいと思いがあります。 こんな私へアドバイスなどいただけると幸いです。