• ベストアンサー

恋愛コンプレックスを乗り越えて恋愛したい。

題名の通りです。コンプレックスのかたまりです。でも恋愛したいんです。大学3年ですが一向に恋愛ができません。中学の頃からモテナイことで友達もできなくなり、高校、浪人、大学とずっとこの状態です。同姓同士では、話が恋愛のことになると自分は入っていくことができず追い払われます。結果友達と思っている人がこのようにして離れていくというパターンが何度も。もちろん女性からも好かれません。一番辛いのはこちらから勇気を出して話しかけても明らかに嫌な顔をされることです。約束をすっぽかされたことも。。。 追い討ちをかけるように出会いもまったくないのです。好きな人も見つけることもできません。ゼミ、バイト、クラス全て相手にされません。だからやっぱ顔かっこよくないことに劣等感を感じてます。でも顔だけじゃないと批判を受けますがやっぱ顔がいい人が得をしてるのは事実です。さらにもう23という歳から恋愛をしようとしても今までの経験のなさから相手にされないのではという不安も。とにかく恋愛を通して友達もできず、女性の縁もなく。こちらから話しかけてもダメ、出会いもない、好きな人にもめぐり合えない、女性との接点もない。攻めても受身もダメな自分はどうすればいいのでしょうか?恋愛がしたんです。もう劣等感の塊になってしまって完全な欝状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuraa18
回答No.16

どうも!またまた書かせてもらいますね。 より具体的に。 ご自身がコメントでも少し触れられているようにまず、「男の親しい友人」を作ることからはじめたほうがいいかもしれません。ただし、注意が必要なのは「ネガティブ」な友人はダメだと言うことです。お互いに寄りかかるだけになりますからね。できれば少し年上の兄貴みたいな人に尻を叩かれながら(いじめられるのではない)というのが理想です(笑)。 かなり具体的なのですが、あなたにはスポーツジムやフィットネスジムに通ってウエイトトレーニングをすることをお勧めします。年齢的に若いし目に見えて成果が出てくると思います。突拍子もない提案と思うかもしれませんが、身体が変わると人間は変わります。強くなるとオーラが変わります。専属のコーチについてできれば理想ですが、フロアにいる頼れそうな男性インストラクターを捕まえて教えてもらってもいいでしょう。その方が師匠になるかもしれません。 さらに、ジムに行けばフロントの受付の多くは女性です。まずしっかりと明るく挨拶をすることから始める。なれてくれば、同じ時間帯に出会う女性の会員さんにもきちんと挨拶をする。そういうことが繰り返されれば、世間話をするのも自然にできるようになる…。 すべて私の経験からのアドヴァイスです。 私の場合、全く一人で入会し、最初はオドオドしていましたが、自信がついてくると、友達も増え、飲み会をしたり、見知らぬオッサンに食事に連れて行ってもらったり(笑)、女性インストラクターと付き合ったり(しばらくして別れてしまいましたが…)、外国人の友人ができて語学の勉強をしたり…。いいこと尽くめでした。 多少はお金がかかりますが、ジムに行ってみませんか? もしあなたと知り合いなら、ジムに引っ張っていくんですが…。 あと、蛇足ですが、K1の角田さんご存知ですか?あの方もトレーニングでモテないくんから脱した人ですよ。 もし、あなたが私の知人なら今書いた内容のアドヴァイスをしますね。

good-day0204
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 親しい友人作りたいですね。でも今まで本当にできないもんなので。本当に苦労しましてます。今のところ親しい人は2人いるのですが、やはり優先順位というか、向こうにも付き合いがあるので自分はあんまり相手にされないですね。悲しいです。 ジムとはいい話聞きました。高いという噂は聞いたことがあります。 でもやる価値はありそうですね。シェイプアップのためにもw なんとか今の状況を打開したいです。もうそろそろ勝ち組になりたいですし。

その他の回答 (15)

• miuraa18
回答No.15

どうもこんばんは。再びです。 私がお伺いしたいのは、「顔が格好いい」と「いい顔」が別というのを認識されていますか?ということです。 あなたのおっしゃる「顔が格好いい」というのは、バレーやバスケットなどにたとえれば、「背が高い」という条件と似ていると思います。確かに有利かもしれません。しかし、背が高ければ一流になれるとは限りません。 背が高い相手に高さで勝負しますか?パワーのある相手に力で勝負しますか?普通の学力の人間が、東大の医学部の人間に学歴で勝負しますか? あなたの顔はわかりませんが、仮に、仮にですよ、本当に仮にブサイクならば、ご自分で「顔」では勝負できないと思われるわけでしょう?じゃあ、他の要素で勝負すればいいだけです。 「顔」が原因で勝負を捨てるんですか? 「恋愛がしたい」と明言されているではありませんか! ないものはどうしようもないでしょう(あくまで仮にあなたがブサイクというならの話ですよ)。 背が低いならバレーやバスケットではなく、他のスポーツで一流を目指すこともできます。 難しく考える必要はないですよ。あなたが得意なこと、打ち込めることは色々とあるはずです。 私は大学に入るまではもやしっこのガリ勉タイプでした。大学で一大決心をして体育会のクラブ(競泳)に入って必死で練習しました。2年くらいするとスポーツマンとして女の子からも認知されるようになりました。 しかし、20代中ごろの高校の同窓会で当時好きだった女の子とじっくり話すことができたのですが、当時の意外な印象を話してくれました。スポーツマンとかちょっと不良っぽいのもかっこいいけど、一生懸命勉強していい点数を取っているのを見てそれもカッコイイと思っていたと言ってくれました。 知り合いの女の子が、パソコンのことで一生懸命に教えてくれるちょっとオタクっぽい男の子に対して、その知識と一生懸命さに好意を持っていました。 たとえは悪いかもしれませんが、ジャニーズは確かにモテると思います。でもお笑いの面白い顔をした(すんません)芸人もモテている。それは自分の得意分野で女の子にアピールしているからです。 つまり自分なりの武器を持つことです。本当に何でもいいんです。一つ自信を持てたらまた一つ、また次…と増やしていけばいいんです。 あなたがどんな顔をされているのかわかりませんが、必ずいい顔になれますよ。 これは例外はないと思います。 何かありましたらまたコメントをお願いします。 必ずお返事します。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 顔という意味があかりました。 一生懸命に今までやったことはあります。ですが誰も近づいてきてくれませんでした。私も高校時代はがり勉でした。しかし、辛いことばかりでしたね。 アルバイトでも一生懸命働きましたが・・・大学生なのに彼女がいないことなどでからかわれたりしました。 要は認めてもらえること、認めてもらえる女性や男性が必要かなと思いました。 今はそもそも女性とのかかわりがないので、そこからだと思っています。女性だけでなく人間とも関わりがないので。

• comploop
回答No.14

24歳の男です。私も質問者様に近い状況にあります。誰とも付き合ったことがなく、そのことに強い劣等感を感じています。そしてその劣等感が足かせとなって自縄自縛状態です。もし私がこの状況から脱して彼女を作った経験があるのならば、質問者様に何かしらのアドバイスを差し上げることができるのでしょうがそれは叶いませんので、回答ではなく、あくまで参考意見として。モテない男同士で慰めあってもロクなことになりませんしね。 No.8様が「スパイラル」という表現を用いていますが、これは言いえて妙だと思います。このスパイラルに落ちてしまうと、脱出は難しいのではないでしょうか。そして、ここに落ちた経験のない人(=普通に恋愛できる人)は、落っこちてしまった人(=我々)の気持ちを理解するのは難しいのかな、と思います。 他の回答者様がおっしゃるところの 「自信と余裕」 というやつですが、これは聞く話ですし、重要なのだろうなとも思います。しかしいきなりそれらを持てと言われても、正直私はつらいものがあります。 「気にするなよ」 「焦るとよくないよ」 「先ずは彼女が欲しいという気持ちを捨てようよ」 そんなことを言われたって、劣等感が襲ってきて押し潰されそうになりますから。気が気じゃなくなります。自信も余裕もあったもんじゃありません。一体、何にどうやって自信を持てと…?! でも、つらいですよね、劣等感に苛まれるのは。 私の場合、突然泣きたくなったり、眠れなくなったり、酷い時には奇声を発してしまいます(病院に行こうか悩んでいますが)。…やっぱり嫌ですよ、こんなの。 抜け出しましょう、スパイラルから。先ほど脱出は難しいと言いました。でも、我々はこの劣等感から逃れるためには歯を食いしばってスパイラルから抜け出すしかないんです。いきなりは無理でしょうから、ちょっとずつ、ちょっとずつ。 まず、ファッション。 質問者様は努力をしておられるようですね。私は以前本当に無頓着でしたが、最近は少しずつカッコイイ服を探して買うのが楽しいと感じるようになってきました。 女性のいるところに行く。 最近になって、私は自分の行動の範囲を広げました。以前から興味を持っていたものの中に飛び込んだのです。相変わらず女性に声をかけたりなどはできないのですが、楽しみは増えました。 女性に慣れる。 もし質問者様が嫌でなければ、風俗もありなのかなと思います。私は何度か行きました。向こうは商売ですので、マナーさえ守れば優しく接してくれます。一度経験すると 「俺は女の体を知ってるんだ」 と、少し余裕がでます。しかし、中には行って後悔する方もおられるようですので無理に勧めるつもりはありません。好きな人とのセックスで童貞を捨てられるのなら、それが一番幸せだと思いますしね。 色々書きましたが、私もまだ答えも結果も分かりませんし出ていません。でも、お互い頑張ってスパイラルから脱出しましょう。彼女を作って、人並みに幸せを感じて、人並みに悩み苦しんで、人並みにセックスをしましょう。このつらい心の状態から、自分を解き放ちましょう。 長文失礼いたしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても近い立場の人からのコメントでなんか親近感が沸きました。 確かにスパイラルは簡単には抜け出せません。自分なりにいろいろ試してきてもダメだったんですから。服装には気を使っていますが、それでもダメでした。女性は振り向いてもくれないですし、第一女性と接していないのですから。なら趣味の集まりとかって・・・・もちろんそういう集まりに今まで出ました。しかし、出会いはありません。むしろなんかネットで普段顔を合わせない人の集まりってなんか不思議な空気感というか親しくなれる雰囲気ってないんですよね。だからそんな中女性と仲良くなるなんて無理。女性もやっぱそういう集まりでは警戒してます。だからアルバイトや大学のサークルのように本当に仲間という環境が必要だなと思いました。ですがその環境は自分はめぐり合うことはできませんでした。大学に入ってサークル2回、バイト3回、趣味の集まり2回とチャレンジしましたがまったくでした。だからもう趣味の集まりに行くとか説得力がなくて。実際にそれで恋人ができた具体的な経験というものが聞いたことがありません。ネットでもそういうアドバイスは聞きますが経験者の話がなぜかないんですよね笑 風俗は行きたくないんですが、就職活動でもう凹んだときは行きたくなりますがなんか遠慮してしまいますね。。。。

• miuraa18
回答No.13

NO.11です。 どうもすいません。私が勘違いしていたようで申し訳ないです。 改めて、私の意見を書かせていただきます。辛口かもしれませんがすいません。 逆にききたいのですが「かっこいい顔」ってどんな顔だと思いますか? 若い人には多いようですが、あなたは「顔立ち」と「顔」を混同していますね。 例えば、スポーツ選手。例は書けませんが、どう見ても顔立ちはよくない(失礼)のに、能力があって活躍していて、「いい顔」をしている選手がいますね。そんな選手は間違いなくモテます。 その秘密は「オーラ」だと思います。簡単に言うと自分なりの「自信」というか「充実感」というか…。 あなたの質問文を見て一目瞭然ですが、否定的な言葉が多すぎますね。あなたにとっては冷静に事実を書いているつもりなのかもしれませんが、そのあなたの否定的な「自己評価」がオーラとなって他人に放射されているのだと思います。というか間違いなくそうです。 逆の立場で考えてみて下さい。 「私なんてブサイクだし、友達もいないし、何にもできないし…」なんていう女の子に魅力を感じますか?たぶん感じないでしょう。 すいません、だらだらと書いてしまいましたが、重要なのは「自己評価を上げることです」 あなたの得意なことは何ですか?勉強、スポーツ、コンピュータ、腕力、…何でもいいです。それに一心不乱に打ち込むことです。恋愛の順番はその後です。 いい顔になる、いいオーラを出すには「努力」が必要です。 変な話ですが、整形してモデルさんような顔になったとしましょう。まあ、最初はそれで女の子がよってくるかもしれません。でも次はどうするの?彼女に何をしてあげれますか? 彼女が変な連中にからまれたら守れますか? 彼女がわからないことがあったら教えてあげれますか? 彼女が悩んでいたら、そっと見守って安心させてあげれますか? 中身がなければ彼女は去っていくでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。辛口でも全然歓迎です。 顔がいい人は本当に何をやっても、どこに行っても人が集まってくるのは今まで見てきました。それでなく普通の男の人はオーラかなとは自分でも思います。雑誌に出るような人やいけいけの人、B系の人はなぜかモテると思っていました。 中身ですか。それはいざ女性と接してみないとうまくわからないことろが多いです。が考えます。

• aya123aa
回答No.12

N0.10です。 回答、ありがとうございました。 自分自身をどう磨いたら?という事ですが、何か自分の趣味を持つなんてのは、どうですか? 要するに、何でも良いので、自分自身が夢中になるものを持つという事です。 good-day0204さんは、ルックスが悪いと思い恋愛できず、自信がもてないという感じとの事ですが、結局、『自分なんて、どうせ・・・』と思っているのではないですか? だから今のgood-day0204さんは、いくら自信をもつ様にと言われても、自信をもてないと思うし、良い解決策を見つける事もできないと思います。 でもそれは、仕方がないことでもあると私は思います。 その上でアドバイスをするなら、とりあえず『自分なんて』とは、思わないこと。そう言われたからと言って、直ぐには無理なのは分かります。それでも、そう考える回数を、意識的に減らす事です。 絶対とは言いませんが、物事をマイナスにばかり考えていては、良い方向にむかわないものです。 また、人一倍努力をしても報われないというのは、よくある事です。 私もそんな事の連続でしたよ。 でもそんな時、私は、落ち込みながらも自分自身を見つめ直していました。今の自分に足りないものは何か?という感じで。 コンプレックスのない人なんて、いないと思います。 でも人それぞれ、それを克服しているのです。 今のgood-day0204さんに必要なのは、本当の意味の強さなのでは?と思います。 ある意味、『どうせ自分なんか』と思う方が楽な時もあります。 でもそれは、”逃げ”だと思います。 良いアドバイスはできませんが、なるべく前向きに物事を考えてみては?と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢中になるものですか。今はまっていることが3点一応あるにはあります。大好きな歌手(女性) 麻雀 町歩きです。 >good-day0204さんは、ルックスが悪いと思い恋愛できず、自信がもてないという感じとの事ですが、結局、『自分なんて、どうせ・・・』と思っているのではないですか? その通りです。まさにその状況です。最悪なことに就職活動で少しそのことも影響して悪循環といった感じになってます。 その回数を減らしいくというのはすごく効果的?かなと思いました。これ!といった解決もやっぱないですし。もてないとか、自信が持てないのは今始まって事でなく今までの23年間の生活の積み重ねで簡単には克服もできないのかな~と思いました。 少しづつでも前向きになることが今必要なことかもしれないです。

• miuraa18
回答No.11

失礼を承知で正直に書かせていただきます。 これだけたくさんの方々が親身になって一生懸命意見を述べてくださっています。まず、その一つ一つにしっかり目を通し、お礼や意見を返すのが礼儀と言うかスジだと思いませんか? やるべき一つ一つのことをきちんとクリアしていかないと人間いつまでたっても変わらないと思いますよ。 失礼ながら。

質問者

お礼

忙しくゆっくり回答する時間がなかったからです。あと回答をみてすぐ返答できるぐらい早く解決策が浮かんでこないです。 目は通しています。いい加減な返事はできないと思うのですが、どうでしょうか?

• aya123aa
回答No.10

こんにちは。 23歳で彼女がいないってのは、まだ全然、大丈夫ですよ! そんなに焦らなくても良いのでは?と思いますけど。 good-day0204さんは、外見が良くないと彼女ができないと思っている様ですが、それはせいぜい大学生までなのでは?と思います。 社会人になると、女性は男性をシビアに見ますから、外見だけで選ばなくなると思いますよ。 因みに私なら、職業と、あとは性格などの内面を重視して、外見自体は、そんなに重要視しないです。 逆を言えば、どんなにルックスが良くても、職業がいまいちで、性格などが合わない人とは、絶対に付き合いません。 ですから、内面を磨く努力をしてみてください。 本当にモテる男性というのは、ルックスが良い人ではなく、自分に自信がある(自意識過剰ではなくて)器の大きい男の人=中身がある男性なのでは?と思いますよ。 私が昔付き合った彼氏は、26歳の時に、私と付き合ったのが、始めての恋愛だったらしいけど、それを聞いたからと言って、私は何とも思いませんでしたよ。 とりあえず、余り考え込まない様にして、自分自身を磨く努力というところから始めたら良いのでは?と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合ルックスが悪いと思い恋愛できず、自信がもてないという感じです。 自分自身をどう磨いたらよいのですか?

• ji-ji2001
回答No.9

気持ちよくわかります。 僕も大学時代。。。思い出すのはやめとこう。 恋をする、そのために必要なことは自分を変えることです。 今のままでは絶対無理です。その理由は後で説明します。 恋愛がしたい。その夢に向かって努力することです。 あなたが本気で恋をしたいなら、それくらいできるはず。 恋をするための努力ができないというなら、 まだまだ本気ではないということです。 夢を実現するためには、計画が必要です。 本気ならあらゆる努力をすべきです。今までの自分を変えるのです。 一番大切なのは”自信”です。 医学的には男性ホルモンの量を増やすということです。 女性は男性ホルモンの多い人に恋をします。 顔なんてどうでもいいのです。 何かに挑戦して勝利すれば、それは増えます。 今、あなたは負けグセがついていて、 男性ホルモンは確実に減っています。 しかし、いきなり何かで誰かに勝つというのは大変です。 まずは身近なことから小さな勝利を重ねることです。 1)部屋が汚い人→いつも部屋が綺麗な人 2)服装にこだわらない人→オシャレに気を使える人 3)料理できない人→料理できる人 4)知識が少ない人→知識がある人 以上のような目標を立てたら、 掃除をする。オシャレについて徹底的に調べる(雑誌などの研究よりは、カラーコディネートとかの勉強をする方が使える。) 料理してみる。本を読んでみる。といった具体的なアクション を起こすことができます。 そして、それを達成した瞬間。自分に充実感が生まれます。 その瞬間、あなたの男性ホルモンが増えます。 そうやって、勝ちグセをつけ、勝ちの体験を重ねることによって、 いつしか、自信がみなぎり、女性にモテモテになります。 恋愛というのは、女を男どもが争う。 本質的には動物同士の縄張り争いなのです。 勝者のみが、女性を得られる、弱肉強食の世界。 それに勝利するには、あなた自身が強くなるしかない!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)部屋が汚い人→いつも部屋が綺麗な人  × 2)服装にこだわらない人→オシャレに気を使える人 ○ 3)料理できない人→料理できる人 × 4)知識が少ない人→知識がある人 ○ ○は実行していることで×ができないことです。 負け癖ついてます。でも今までの自分の人生です。あくまで結果論なのですが、その過程では人一倍いつも努力してきました。それでいつも結果がでないからよけい強く劣等感や負け癖がついてしまっているかもしれないですね。参考にします。

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 簡単です。 >恋愛がしたんです。もう劣等感の塊になってしまって完全な欝状態です。 これやめればいいんです。 今スパイラルに入っていますから抜け出してください。 すごく楽になれます。 あれやってこれやって…、出来ないでしょ? まず、あせらない事。ここからスタートしましょう。 人生一度きりです。そして、毎日を少しでも充実したものにして行く事。 あ、私もモテナイ代表みたいな顔していますよ。トホホ…。 でわ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん恋愛はしたいです。というより彼女が欲しいです。 欲しがるものではないと思います。好きな人もいるわけではありません。でも欲しいと思ってしまうんです。 心が寂しいからかな?やっぱ女性と出かけたり仲良くしたいと思うから?今までもてなかったから?? 心のことなのでやっぱよくはわかりませんが。

回答No.7

私は36歳の男です。あなたの言いたいことや気持ちはよくわかります。 最後まできちんと読んでください。 だまされたと思って次のことを試してみて下さい。 まず、恋愛したいとか彼女が欲しいなどという気持ちは捨てて下さい。彼女がおらんでも死にはせん(笑)。恋愛せんでも死にはせん(笑)。 そして、自分が余計なことを考えずに打ち込めるものを見つけてください(スポーツ、勉強、ボランティア…)。目標を決めてそれに人生ささげるつもりで一心不乱に打ち込んで下さい。 おそらく知らぬ間に女友達や彼女ができているでしょう。 あなたの最大の課題は「劣等感」をなくすこと。背が低かろうが、顔が悪かろうが関係ありません。劣等感を「自信」に置き換えること。「自信」をもって堂々としていれば女性は寄ってきます。 「自信」をつける方法はそれこそ星の数ほどあります。 私はスポーツと語学にささげましたが、30過ぎてから女性に囲まれるようになりました。30までは彼女らしい彼女もいなかったし。 あなたなんて若いしまだまだこれからですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、恋愛しなくても死にませんね、 でも男として彼女はほしいです。生きる死ぬの問題ではなく心の問題として。そりゃ正直Hだってしたいです。男として。(風俗でなく) 劣等感なくしたいです。そのために何か打ち込めるものがあればいいのですが。なにかアルバイトを新しく始めて手にしたいと思います。

回答No.6

good-day0204さん、おはようございます。 基本的に下のコメントで  DeeAnnaさんが言ってるのが全てだと思いますが。 恋愛に固執し過ぎの感がありますね。 >ゼミ、バイト、クラス全て相手にされません。 女の子、山ほどいると思いますが、 多分好みの子しか声かけてませんよね? まず、女の子に慣れるためにも 好みじゃない子と友達関係からはじめることです。 これが、初めの一歩です。 二歩目は、その友達が増えたら(増えなかったら1人でもいいです) その中から、一番性格が合う子に絞って なるべく2人で合う回数を増やすこと 三歩目は、その子と自分に恋愛感情がなくても付き合ってみること ただし、告白はしなくても なんとなくそんな関係に持ち込むだけでもOK! 4歩目から、本格恋愛のスタートです 女の子に慣れてきたら、いよいよ本当に気になる子と話を始めることですよ。 それでも、最初は友達からですよ。 その前に、恋愛の話がなければ友達ができないなんていわないこと そんなに人間の幅を狭めてどうするんですか? 恋愛なんて人生のほんの一部でしかないですよ。 恋愛経験がないことで友達から追いはらわれるなら そんな友達は捨てたほうがいいです。 あなたは、この掲示板で意見を意見を聞くこともできる。 同じような悩みを抱えてもインターネットもできない人も いることを考えて下さい。 あなたは、本当に幸せだと思います。 大学でも、バイトでも女の子はいるんですから もっともっと、出会いの少ない人はたくさんいますよ。 あなたは自分だけが不幸と思っているのではないですか? もっともっとハングリーに頭を使ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になる子にしか声をかけてきませんでした。理由は一回気にしない子にも話しかけて避けられたからです。どうせ女性に声をかけて嫌な思いをするなら気になる子にしか話しかけないで嫌われたほうがいいと思ったからです。それでそのうち今の状態に、いつの間にか緊張してうまく話せなくなるはめに。 ちなみに頼りのバイトですが女性はいない、というよりそこで女性をはじめもてないことでいじめにあったことがあります。(今は就職活動のためやってません。) 大学もサークルは学生運動の名残があるところだったので堪えられなく辞め、クラスは男友達もできない状況で厳しいです。