恋愛コンプレックスを持つ男性との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性フリーターが、自分が好きになった恋愛コンプレックスを持つ男性との関係に悩んでいます。
  • 彼とはバイト先で出会い、共通の趣味を通じて仲良くなりましたが、彼は他人との関係を避ける傾向があるようです。
  • 彼が抱える悩みや過去の経験に触れ、彼をサポートしたいと思っている女性ですが、彼女自身も彼に対する自分の気持ちに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛コンプレックスと思われる人を好きになった

恋愛コンプレックスと思われる人を好きになった こんにちは。24歳の女性、フリーターです。 恋愛についての相談なのですが、どなたか回答をお願いします。 私の好きな人は大学4年生の男性です(理系の学部です)。 出会いはバイト先の同僚としてですが、彼の方が半年くらい早く入社していて、私はそのあとから入社しました。 働き始めて2年くらいになりますが、話ができるようになったのはここ半年の出来事で、それまでは挨拶を交わし、時々雑談をするくらいの存在でしかありませんでした。 仲良くなったきっかけは、同じ趣味を通じてです。 私は楽器演奏をできることを職場で公言していたのですが、それに対して、彼が、自分も最近始めてみようかと思ってると話しかけてきてくれたことから、好きなアーティストの話になり、お互い趣味が一致することから、よく話すようになりました。 話すうちに、音楽以外にも趣味が高い確率で一致すること、子供時代の話が好きなこと、人や物に対しての価値観の一致、など、どんどん共通点が見つかり、もっと話したい、もっと一緒にいたいという気持ちが膨らんでいきました。 職場では、何を考えているかいまいちわからない、あまり笑わない、冷めてる、と言われている彼ですが、話をしているうちに、そんなことは全くない人なのもわかりました。 冗談を拾いきれないくらい言うし、爆笑するし、信じられないくらい涙もろいし。 ギャップのせいもあるとは思いますが、違う一面をどんどん見せてくれる彼に、私が惹かれて好きになるのはあっという間でした。 だからこそ、普段の人を寄せ付けない感じを放っている理由がわからず、 二人で飲んでいるときに、その訳を聞いてみたら、こういうことを言われました。 箇条書きでまとめると、 ・もともとおたく気質なので、一人でいる方が楽だ ・自分の手の内を見せるのは、仲のいい友達でもなんか嫌だ、ましてやちょっと関わる程度のバイト先の人には、最低限の付き合いしかする気はない ・他人に興味が薄いのは、自分が、自分の発言に対する人の反応を全部予想してしまい、それがだいたいわかってしまうから。だから、自分の望む関係の範囲でしか発言しない ・家族間でいろいろ問題があって、自分の事で迷惑をかけたくないと思うあまり、感情を封じ込めるのが得意になってしまった ・恋愛に関しては、見た目だけで本当にいろんな人から告白され続けてきてしまい、自分はこんな性格なのに何がもててるのかわからない、自分が何者なのかわからないと考えてしまって、告白されるのが嫌らしい ・そんなわけで、女性は基本顔だけしか見ない生き物にしか見えず、恋愛至上主義の世の中に嫌気がさしている ・でも、愛を真っ向から否定しているわけではなくて、自分の家族には幸せになってほしいし、そのために自分の身を犠牲にしてもいい。でもどうしたらいいかわからない ・この悩みは本当に、友達にも家族にも、誰にも言えなかった そう言って、彼は泣いてしまいました。 今までどういう生き方をしてきたか、その話の中では全部は掴み取れませんでしたが、きっと、本当の自分を上手く表現できなすぎて、すごく寂しい思いをしていたんだと思います。 そんな彼に、私は何もしてあげられませんでした。 信用している友達に言ったら、「抱きしめてあげたらよかったのに」と言われましたが、女性の恋愛アピールに対して不信感を持ってる彼に、私はそんなことできそうにもありませんでした。 その後、特に私も彼も態度を変えることはなく、普段通り仕事場ではきっちり仕事をして、週末にはときどき飲みにいって、たわいもない話や人生について話したりしています。 でも私は、ずっとその一件が心に残っていて、彼を守ってあげたいな、とか、無理しなくていいように支えてあげたいな、と思うようになってきています。 でも、彼からしてみたら、女性から好かれることは怖いことでしかないんです。 近づきたいけど、彼を傷つけてしまうのが怖くて、何にも出来ないんです。 男に生まれたらどれだけよかっただろうと苦悩したりもします。 私は、この気持ちをあきらめた方がいいのでしょうか。 というか、諦められるものなら諦めたいんです。友達だけじゃ満足できないと浅ましくも考えてしまう、所詮女の私が嫌で嫌で… でも、彼には温もりが必要なのも感じるんです。なれることなら、私がなってあげたい。 相反する二つの気持ちで、ずっと苦しんでいます。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 私としては、彼の気持ちが楽になる答えを見つけたいんです。せっかく打ち明けてくれた、彼のために。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oh-ya-Z
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.7

こんばんは 41歳のオヤジです。大学4年生とすると彼は22歳ですかねぇ。それにしてもずいぶん達観してますね。(まぁ、質問文からの彼のバックグラウンドではそうなっても仕方ないのかもですが・・・)でも、家族にも友達にも話した事が無い事をあなたに話したという事はポイント高いと思います。恋愛コンプレックスではなく、恋愛が分からないんだと思います。ましてや理系でしょ、自分でこうだと思ったらチョットやそっとじゃ考え変わらないと思います。(いわゆる一国者って奴です。彼はそうでないかもしれませんが・・・ちなみにオヤジは一国者でした。)”今までどういう生き方をしてきたか、その話の中では全部は掴み取れませんでした”⇒当たり前です。彼の数十年間をたった数時間の話しで全部掴み取る事など不可能です。が、”きっと、本当の自分を上手く表現できなすぎて、すごく寂しい思いをしていたんだと思います。”⇒彼の話しからあなたはこう理解し、”彼には温もりが必要なのも感じるんです。なれることなら、私がなってあげたい。”と思ったのですよね。ならばその気持ちに正直になったら良いと思います。あせらず時間を掛けてゆっくりと彼の心を楽にしてあげれば良いと思います。あきらめる必要は無いんじゃないですか?っていうかあきらめちゃ駄目ですよ。そんなに悩むほど好きな彼をあなたから手放しては駄目でしょう。”友達だけじゃ満足できないと浅ましくも考えてしまう、所詮女の私が嫌で嫌で… ”⇒好きなら当然。浅ましくもなんでもないですよ。 と長々となってしまいましたが、今も彼はだいぶ楽になってきているのではないかと思います。先ほども書きましたが、時間を掛けてゆっくりとお付き合いをするのが良いのではないかとオヤジは思います。くじけず頑張って下さい。

isofurabitch
質問者

お礼

達観してますね、同年代の男の子、他にもたくさん知ってますが、他の子はみんな年相応に遊んでるのに、彼だけは違いますね。 諦めることに関してですが… もしかしたら、ここまで心を開いてくれた彼にそっぽを向くのは、逆に彼のことを傷つけるんじゃないかと思い始めています。 彼自身が、「人に物を話す時、結果まで考えるから、結局喋らないで終わる。」と言ってる以上、言うからにはかなりの覚悟と勇気が要ったんじゃないでしょうか… その気持ちにこたえてあげなかったら、さらに人間不信が深まってしまうんじゃないかな、と。 恋愛関係以前に、そういう心のつながりを本当に切望していそう。 あくまでも私の勝手な考えなのですが… だったら、諦める諦めないの話ではなくて、自分もそばにいてあげたいな、と自然とそんなふうに思えてきました。 友情とか、恋心の違いとか、そんなことよりも。 私は確かに、異性としても彼が好きです。 でも、それを相手にも求めようなんて、今は思いません。 人間として、話し相手として、なんでもいいです。そばにいれる関係でありたいんです。 信じてもいい人間でありたいです。

その他の回答 (8)

  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.9

40歳の親父です。 彼が恋愛コンプレックスだとは思いませんので普通に接していれば普通に恋愛できると思います。 言い方は悪いですが、彼が単に幼いのですね。彼の悩みは頭が良いオタク気質のかたがよく思うことですが、高校生あたりで卒業する人が多いと思います。大学4年生で未だにそうだというのは社会に出てからが苦労するかもしれません。 恋愛コンプレックスというより彼が恋愛を理解できていないために予防線を張っているだけでしょう。告白はされていてもまともに付き合ったことはないのではないでしょうか。 あとは、No1のかたが言っているように、ナルシストの気があるようなのでお付き合いすると機嫌次第で左右されることが多々あるかもしれませんね。 結論としては特に「深く考えずにアプローチ」でよろしいかと思います。

isofurabitch
質問者

お礼

ありがとうございます。 予防線は、かなり入念に貼ってあると思います。 告白され慣れてる上、それがトラウマになってるくらいなので、初期のガードが堅いんですよね。 私とここまで話をしてくれるようになったのも、私が最初のうちは全く恋愛感情ナシに見えたからだったと思いますし… なんにせよ、まだまだ知らない部分がたくさんあります。 私の方からもまだ何も見せていません。 もう少し、友人として付き合いを深め、どうなるか、どうしたいか考えてみます。

回答No.8

こんにちは 私も彼と似たような考えを持っています。 私もオタクと呼ばれる部類の人間ですし、彼に共感できるところが多々あります。 その上でのお話なのですが、彼は自分の外見だけで告白されるのが嫌だったと言っているのであって、自分を理解してくれた上での告白というのは否定していないと思います。 きっと、そういう方からの告白なら真摯に受け止めてくれると思います。 好きな人と近づきたいと考えるのは悪いことではありませんし、彼もきっとそう思っています。 ですから、誰にも打ち明けたことのない話を、自分のことを理解して欲しいと思っているあなたにしたんだと思いますし、今まで彼に近づいてきた女性とあなたはまったく別物と考えていいと思います。 ただ、彼は今まで恋愛に積極的ではなかったようですから、好意を持った女性に対してどうしたらいいのかわからないのかもしれません。 ですから、あなたの方から告白をしたり、もっと心の距離が近づけるようなイベントを企画してあげたらいいと思います。 きっと彼はあなたの想いに答えてくれると思いますよ。 がんばってください! 長文の上、拙い文章ですみませんでした。 参考になれば幸いです。

isofurabitch
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から、相手に働きかける。 それしかなさそうですよね。 でも、まだまだそんなタイミングではなさそうです。 もっと信頼されるように、私も心を開かないといけないですね。

noname#206137
noname#206137
回答No.6

彼さんを楽にして差し上げたいですネ。 恋愛コンプレックスではなくて自分で自分の首を絞めている様にも 受け取れ、彼さんが1つ1つの課題を大きく抱え過ぎているので、 その悩みの器を小さくしてあげられるのが今の貴女様なのかも 知れないですね。 今は恋愛対象へ彼さんに向けてはいけない気が致します。 彼は今までに心を見せれる本当の友人に出会っていないのでしょう。 だから何でも悲観的に考えて片付けてしまうのではないかな? 人は周囲から支えられる人が居る事で、嫌な事、失敗、困った事など にクリア出来たり、許容したりバランスが得られます。 それが家族であったり、友人・恋人・先生、、心を許し合える関係 だからこそ打ち明けられたり信頼して悩みを聞いてもらったり、 励ましてもらえたりといった事が出来るので、そういう部分の 積み重ねが少し歪んで下手なのかも知れませんね。 だけど貴女様に出会えて、涙を見せてしまったのでしょう。 心の奥底に閉じ込めてた感情が貴女様だから話せたのでしょう。 まだ今の関係を続けていく事で、彼は何か「信頼のきっかけ」を 掴めたのなら、彼から貴女様へも好意から恋愛へ変わっていける かも知れません! これは彼さんが、今からどれ位どの様にしてどんな風に変化出来るかの 入り口に入れたんだと思います。 貴女様も苦しいかと思いますが、見守る中でいつか彼からの言動で 動かされるものが発見出来ると思いますので、どんどん彼の話を 聞いてあげてください。

isofurabitch
質問者

お礼

悲観的、確かにそうですね。 結構被害妄想が激しいのかな?と日常会話の中でも思う時があります。 あえて普段から人を突き放してるというか…一匹オオカミというか… してこなかったから、できないだけなんだと思います。 実際、私はこの前、ちょっと人数多めの飲み会に彼を誘ってみました。 というか、彼が「飲みたい」と言ってたので、いい機会だと思い、話膨らませて私が企画しました。 お酒飲むとそこそこ話せるようになるってことだったので。 そしたら、人の中心でどんどん笑いとってて、普段とのギャップもあって大人気でした(笑) ちょっと寂しい気もしますが、楽しそうな彼を見てると、幸せです。 もっと自信持って輝けるタイプだと思うので、そうやって自分に自信つけていってくれたらいいな。 結果他の女の子にとられたら、それはそれまでかなぁとも思いますし。 でも、今のところは、彼からの、 「こんなに面白い飲み会ができたのは、○○さんのおかげですね」 って言葉だけで十分です。楽しんでくれたのを伝えてくれて、私の方が嬉しかったです。 これからもこんな感じで接していきたいです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

貴女には心を開いたんですね。

isofurabitch
質問者

お礼

心を開いてくれたんですかね・・・ そうだったとしたら、ちゃんと向き合ってあげたいです。 私は、彼に、ちゃんと人を信じても大丈夫だって教えてあげたいです。 わたしもそう思えなくて、何度も苦しんだので。 結局自分自身で立ち上がりましたが、今でもすごく辛いです。 似たような苦しみを抱えてるからこそ、私は力になってあげたい。 されない苦しみがわかるからこそ、してあげたいんです。好きな人がこんな思いするのは辛い… なんか語ってしまいすいません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.4

貴方は十分に彼にとっての存在感ある対応をしたんだと思う。 今まで誰にも言えないような事を。 異性の貴方に伝えられた事。 それ自体が、彼にとっては大きな出来事であり、自分を煮詰めてしまう、 追い込んでしまう部分をニュートラルに出来たんだと思う。 それだけでも相当大きな彼の力になってる。 彼には「温もり」が必要だと。 そうなんだと思う。 ただ、それは近距離で、直に彼の内側に入り込んで、全てを把握して、 彼に寄り添う事で伝えていく温もりではないんだと思う。 複雑な彼の感覚、彼の歴史を踏まえるなら。 彼にとって「必要な」温もりがある。 そしてその温もりを良いなと感じていける個人的な深さや大きさもある。 貴方が今、ここ半年位のコミュニケーションの中で。 少しずつ彼を感じて、彼を受け止めて、丁寧に向き合う中で築いた信頼感、親近感。 その上にだからこそ、彼は今まで伝えきれなかった部分を曝け出せるような内側からの 発露があった。 それは既に貴方の「温もり」を感じたからなんだよ。 貴方の温もりは既に伝わってる。 心配しなくても、彼にとって温かさを感じる存在になってる。 ただ、問題は貴方も書いているけど、貴方自身も女性であるという事。 彼の回復へのお手伝い、彼の精神的なサポート。 それは貴方が素直にケアしてあげたいという気持ちなんだと思う。 でも、その気持ちを推し進めていく事は。 イコール貴方自身が彼にとっての特別な存在になって、異性関係として成就する事を 念頭に置いてしまう対応にも近接してるんだよね。 支えるなら「彼女として」支えたいと。 彼の為に~という気持ちと、それが自分にとっても意味のある行動になるように~という 部分がリンクしていく必要があるから。 それは、今の彼にとっては苦しい事なんじゃない? 心配しなくても。彼は彼なりに自分自身とも、自分の生い立ちとも、環境とも 折り合いをつけていくんだよ。 今まで何もしてこなかった訳じゃない。 彼も意思ある大人。見えない部分でもがいてるんだよね。 彼の気持ちが楽になる答え。 それは彼自身が、彼のペースで見つけてこそ意味があるんだよ。 打ち明けたという行動が、そのまま答えを貴方に求めている訳では無いんだよ。 打ち明けた事自体に意味がある。 外に出せない気持ちを出せた事。それ自体に意味がある。 出した事で、彼にとっての受け止め方も変わって来るんだと思う。 まだまだ彼は22歳。貴方も24歳。 直ぐに答えを見つけられなくても良いんだよ。 答えは、「彼自身が」見つけるもの。人が見つけるものではない。 貴方はシンプルに。 そういう彼も彼そのものなんだと。 ただ、そう受け止める。 今の貴方と彼にとって一番気持ち良く繋がっていける距離感の中で。 丁寧に足元を固めていけば良いんだと思う。 彼は悩んではいるけど、焦ってない。 そんなに簡単に解決できる問題なら、今までの時間で済ませてる。 彼はこれからも色々な人間関係の中で、出会いの中で、彼なりに自分自身と向き合って。 自分自身と少しずつ仲良くしていく事なるんだと思う。 そのペースは他者には分からないし、動かせない。 貴方に必要な力は丁寧に見守る力なんじゃない? 既に貴方自身が彼にとって存在感を得てきているが故に。 貴方自身の中に「もっともっと」が増えている。 彼に対してもっともっと力になりたい。 自分と彼との関係をもっともっと深めたいと。 気持ちは分かるけど、今一気に増やしていくものではない。 受け止める相手があって成立する気持ち。 自分の達成欲、自己満足と近接しているからこそ。 貴方は慌てないで、急がないで。 彼との関係も大切にしながら。 彼「だけ」を人間関係の中心に据えないで。 貴方もバランスよく、自分自身の日々を前に進めていく必要があるんだと思う。 そういう貴方だからこそ、彼に対して新しい風を吹き込んであげられる。 冷静に繋がっていける貴方が生まれていくんだからね☆

isofurabitch
質問者

お礼

丁寧な回答ですごくうれしかったです。 彼の答えは彼自身で見つける、…確かにそうですよね。 私ができることなんて、そのことに関しては、確かに何もないんですよね。 でも、ただ、道にまよわないように、元気でいてほしい。 と思ってしまうから、支えてあげたいなんて考えてしまうんですが、きっと余計なお世話なのかもしれませんね。 ただ黙って見守ることをしたことがないので、難しいです。 なんかやりようによっては、ただ突き放しているだけになりそうで… でも、だからこそ、彼のことばかり考えてちゃダメなんですよね。 ちょっと努力が要りそうですが、頑張ってみます。 異性としてもそうですが、やっぱり彼に対しての「好き」は、人間としての好きが一番大きいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

女性は恋愛至上主義。 その通り。 彼のためというなら、一生友達でいることです。 女は友情や人生の目標より恋愛におぼれる。 彼はそれがいやなのですから。 ぬくもりは友情で与えればよろしい。

isofurabitch
質問者

お礼

恋のことばっか、確かに女性はそうですよね。 私もできたら恋愛感情なんかなくなってしまえばいいのに、と思います。 こんなに割り切れなくなったのは初めてです。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

うーん。恋愛コンプレックスではないと思います。単純に人嫌いでしょう。 この投稿を見て、あなたの気持ちが伝わってきて思わずいい気持ちになりました。 >抱きしめてあげたらよかったのに よい方法かもしれません。たぶん彼はまだ本当の恋愛を知らないと思います。まあいきなり抱きしめるのはどうかと思いますが、スキンシップ程度ならよいと思います。つまり肩を触るとか手を握るとかですね。そういう場面でおかしくない時にさりげなく触ってあげる。というのはいかがでしょう? 彼は人と触れ合うことを怖がっているようにも思えます。たぶん彼の家庭の中で起こった事に何か原因があるかもしれません。 いきなりホテルなんぞは論外でしょう。そうやって子供をあやすようにお付き合いすれば何とかなるような気がします。あなたの努力次第でしょう。といっておきます。

isofurabitch
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当の恋愛を知らないかどうかは…わかりません。 でも、付き合ったことがないわけではなさそうです。 中学時代は、いたらしいです。 あくまでも私の中のイメージだと、中学時代の恋愛なんて、そんな大恋愛な訳がないとは思うのですが、それは人によってさまざまなので、見てきたようには言えません。 なので、想像しても仕方ないから、わからないです。 触れ合うのが怖いのはあるかもしれないですね… うーん、でも、私も触れたわけではないのでわかりません。 お礼を書いていて、まだまだ私は彼に距離を置いているのかな、と感じました。 知らないことがまだたくさんあります。もっと時間をかけてじっくりと仲良くなれればいいなと思います。

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

50代男性です。 「恋愛コンプレックス」ではなく、「ナルシスト」なのではないでしょうか? 「恋愛に関しては、見た目だけで本当にいろんな人から告白され続けてきてしまい、自分はこんな性格なのに何がもててるのかわからない、自分が何者なのかわからないと考えてしまって、告白されるのが嫌」-「恋愛コンプレックス」の男が、自分で自分を「もててる」とは言えないと思います。つまり「オレ様のこと知りもしないで告白するなよ」って意味でしょう。 おそらく、彼は「自己愛」が強すぎるのでしょう。だから、他人への接し方をこれまでの人生で、学習できなかったのでしょう。女性が自分を「見た目」で告白するから、自分も女性を「基本顔だけしか見ない生き物にしか見え」なくなっているのでしょう。 「自分の身を犠牲にしてもいい」-この発言にも自分に陶酔する男が見え隠れします。 貴女は彼の「弱み」を図らずも聴くことになってしまったのです。それで貴女の中の母性本能が刺激されているのでしょう。 しかし、「自己愛人間」の男は、貴女が犠牲になる位の覚悟がなければなりません。 まして彼はまだ学生。これから実社会に出て、彼も否応なく「他者」との繋がりが必要なことを学ぶに違いありません。 その時に「本当に自分のことを理解してくれる」女性に、貴女がなっていれば良いのです。 今は、あれこれ悩んでも、状況は変わらないでしょう。 彼はどんな職業につくのでしょうか? 長い目で、見守ってあげるしかないですね。

isofurabitch
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナルシストという視点もあるんですね。 自信がないからではなく、自己愛からそういう発言が出ることもある… 勉強になりました。 彼はどうなんでしょう… でも、見た目はすごくきちんと整えてるので、それが社会的なマナーとしてやってるのか、自分カッコいいと思ってやってるのか、どちらかでしょうね。(どちらもかもしれませんが) そう考えると、少なくとも、全く自信のない人ではないような気がしてきました…。 でも、確かに、そんな人だったとしてもも弱いところがあるんですよね… 弱いだけじゃない分、心配です。 職業に関しては、院に進学するのでまだわかりませんが、時間をかけて関わることにしようと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛コンプレックス

    恋愛コンプレックス はじめまして。普通のサラリーマン26歳です。 お恥ずかしい話ですが、私は女性とお付き合いしたことがありません。 高校・大学・大学院はすべて理系で、出会いもあまりありませんでした。 何度か告白された経験はありますが、その気になれなかったのと、 自分の未経験が恥ずかしく恋愛に対して積極になれませんでした。 正直、若いころは女性の容姿だけで判断し、お断りしてのも事実です。 そんなことをしていたもので、社会に出てからも恋愛に前向きになれません。 身勝手なことですが、合コンや異業種の飲み会に参加しても女性に好かれようと 自分を作ってしまい、本当の自分を見せることができないのです。 女性友達からは、「とりあえずいろんな人と付き合ってみれば?」や 「若いうちは、女遊びすれば?」などと言われますが、すごく嫌なんです。 私は、恋愛に夢見ているわけでなく、気になる人がいれば前向きになろうかな? と思っていますが、年齢が20代後半にもなり、このままだと30歳でも未経験になり、 まわりから気持ちがられるのではないか?とすごく不安です。 ただ、適当に女性とお付き合いするのも嫌ですし、とっかえひっかえ女性で 遊ぶのもしたくはありません。 といってるくせに、飲み会に参加すると女性に気を使いかっこつけてします自分...。 めんどくさくて申し訳ないです。 やはり自分から女性にがっつき、女性経験を増やすべきでしょうか? 最近は結婚できる人が初体験の人でも良いかなと思ってきています...。 まあ、結婚できるような機会があったらですが(笑) アドバイスいただけますでしょうか?

  • 恋愛経験がないというコンプレックス

    春から社会人になる大学4年の男子です。 私は今まで彼女がいたことがありません。 原因は積極的に行動してこなかったことだと 思います。また容姿が優れていたりするわけでも ないので、恋愛で得するタイプでもありません。 大学では(私は高専出身なので在籍期間は2年間です)、 3,4年の時に一人ずつ好きな人ができましたが、 結局実りませんでした。 それでも、恋愛面以外は順調で、 この不景気の中、大手企業の内定も得ることができ、 ずっとやっていけそうな趣味も見つかりました。 友達は少ない方なので、一人で出かけることが多いのですが、 カップルを見るたびに劣等感を感じてしまいます。 また、友達やバイト先で恋の話になると、 そういう話が全然ないので、あまりしたくありません。 今まで彼女がいたことがないことがコンプレックスに なっているので。 でも、卑屈になっていたり、がっついているのも 好きではないので、平然としています。 しかし、その態度が人を寄せ付けないのかもしれません。 人と比べたりするのはナンセンスだと思うのですが、 僕だって恋もしたいです。。。 誰でもいいってわけじゃないですが、 どのようにしたらいいのでしょうか・・・?

  • 恋愛に興味がない人・・・?

     最近、「ちょっといいなぁ」と思う人がいます。 彼は私と同じく高校生で、 頭が良く、真面目で、流行にも殆ど興味がないような人です。 周りからは「ちょっと変わってる」とか「オタクっぽい」と思われているらしいです。  この前、彼と友達数人と話していて、恋愛の話になったときの彼の発言なのですが、 「女の子と付き合うなんて面倒なことするより、家で一人で趣味に没頭してるほうがいい。」 と言っていました。 この言葉を聞いて、「彼は恋愛に興味がないのかなぁ……」と思いました。  しかし、彼は自分の恋愛話はしませんが他人の恋愛話には興味があるようです。 「自分は恋愛に関しては消極的だけど、他人には積極的に行動しろとアドバイスしたくなる」 と言っていました。  ここで相談なのですが……。 私には彼の気持ちがよくわからず、どう行動すればいいのかわかりません。 彼は、本当に恋愛に興味がないのでしょうか? 高校生だし、普通はそれなりに興味があるんじゃないかなぁと思うのですが……。 それとも、興味がなくはないけれど、今は誰とも付き合う気にならない、ということでしょうか? これ以上気持ちが盛り上がっても、上手くいく見込みがないのだったら、 本気で好きになる前に気持ちを抑えた方がいいのかなぁと思っているのですが……。  彼の気持ちや、私のこれからの行動について、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛コンプレックスを乗り越えて恋愛したい。

    題名の通りです。コンプレックスのかたまりです。でも恋愛したいんです。大学3年ですが一向に恋愛ができません。中学の頃からモテナイことで友達もできなくなり、高校、浪人、大学とずっとこの状態です。同姓同士では、話が恋愛のことになると自分は入っていくことができず追い払われます。結果友達と思っている人がこのようにして離れていくというパターンが何度も。もちろん女性からも好かれません。一番辛いのはこちらから勇気を出して話しかけても明らかに嫌な顔をされることです。約束をすっぽかされたことも。。。 追い討ちをかけるように出会いもまったくないのです。好きな人も見つけることもできません。ゼミ、バイト、クラス全て相手にされません。だからやっぱ顔かっこよくないことに劣等感を感じてます。でも顔だけじゃないと批判を受けますがやっぱ顔がいい人が得をしてるのは事実です。さらにもう23という歳から恋愛をしようとしても今までの経験のなさから相手にされないのではという不安も。とにかく恋愛を通して友達もできず、女性の縁もなく。こちらから話しかけてもダメ、出会いもない、好きな人にもめぐり合えない、女性との接点もない。攻めても受身もダメな自分はどうすればいいのでしょうか?恋愛がしたんです。もう劣等感の塊になってしまって完全な欝状態です。

  • 恋愛コンプレックスで

    恋愛コンプレックス、青春コンプレックスでうつ病寸前のヲタク童貞なのに、見た目と言動、経歴のせいで恋愛慣れしたチャラ男に見られてしまい、本当の自分に合致した女性と親しくなれません。 ファッションや美容にはわりと気を使っているので、見た目は清潔感のある方だと思います。 また、人と話すことが好きで饒舌、面白いたとえ話が得意(友人談)で話題も豊富です。 そして、これがおそらく問題の本質なのですが、そもそもなぜ私のような恋愛弱者がリア充みたいなスキルを身につけているのかと言うと、今でも交流のある大学時代の友人が不思議なことにリア充が多いからなのです。 高校時代までの私はぼっち同然の陰キャラでしたが、大学で趣味を通じて意気投合し、現在に至ります。 バイトの奴らは皆高卒でフリーターや肉体労働をしている人たちばかりで、私は有名大学に進学していたわけですから、そもそも人生観や思考回路が全く違うわけで、今思えば真似をした事が間違いだったのですが、彼らのファッションやトークのスキルを盗み、表面的にリア充に近づこうとした結果が現在のミスマッチなのです。 私の表面に惹かれて近づいてくれる女性がいてもすぐに離れています。 また、私が「この人とは性格が合いそうだな」と思う女性がいても向こうからすればチャラ男に見られるらしく相手にされません。 そもそも恋愛スキルが皆無に等しい上、恋愛コンプレックスで自分に全く自信が持てていない状況なので、女性と異性として仲良くする方法すら分からない有様です。 どうすれば私はこの状況から脱出できますか?

  • 見た目にコンプレックスがあり恋愛経験がありません

    28才の女性ですが、一度も彼氏ができたことがありません。 恋愛に興味はあるのですが、外見にコンプレックスがあります。 一般に美人・かわいいと言われる要素はほとんどないです。 (例えば目が大きい、顔が小さい、華奢など・・・) それだけが原因ではないかもしれませんが、もてませんし、合コンに行っても友達がモテることばかり。好きになった人もいましたが、自分の友達と両思いになり結婚しました。 もてた経験も恋愛経験もないので(自分ではなく周りがモテる・幸せになるというパターンばかりで)、見た目がよくないから、自分には恋愛は無理なんだ、と学生時代に思ってしまいました。 (自分はかわいいと言われることもないし、男性は視覚で女性を選ぶと聞いたことがあるので、いつのまにかそのように考えるようになってしまいました。) 最近になってそれではいけないと思って前向きに男性と接する機会を持つようにはしています。おしゃれもしてできる限り女性らしくしようと努めていますが、コンプレックスはぬぐいきれていません。 周りは結婚をする人が増えてきました。自分はこの年齢で恋愛経験もないのに結婚なんて考えられず、比べてしまっては寂しい気持ちになることがたびたびあります。 やはり恋愛・結婚したいという気持ちはありますが、どうしていいかわかりません。外見がきれいだったりかわいい人を本当にうらやましく思ってしまいます。 恋愛経験がずっとないことも、もてなそうな外見なので、納得されてしまいそうで、できるだけ言いたくありません。。 このようなマイナス思考がいけないのはわかっていますが、良い思い出がないので自信をもつ根拠がないです。 この先不安で仕方ありません。

  • 恋愛コンプレックス。

    25歳女、恋愛経験がありません。 ここ数年、恋愛経験がない事をコンプレックスに感じ、適当にあるようなことを言ってごまかすようになりました。「ない」と正直に言うと驚かれたり、そういう目で見られたりと面倒だからです。コンプレックスだし。 恋愛以外の事…仕事や、自分のやりたい事には悔いなく打ち込んできて、満足しており、これからも頑張ろうと思ってます。仕事はかなり忙しいです。私の周りはエネルギッシュに、不倫さえしている人もいるのに私は何もありません。 男性とは友人になってしまうタイプで、2人で会う人もおりますが、友人と断言できます。(彼女がいる人も、いない人もいます)女友達とは違いますが、友達とデートはしませんよね?皆何故そんなにたくさん恋愛ができるのか、わかりません。私は確かに女性的なものが性格的に欠けている、おまけに素直になれないです。でも、これは性格なので…だから異性と友人化するんだろうけど…私も友人には恋したりしないです。 もう何年も人を好きになっていません。 一人なのが嫌なのではなく、恋愛していなければ、もしくは結婚しなければ、という世論が、これから私にどんどんプレッシャーを与えてくる感じがし、不安になってきます。私は欠陥があるのかな?自分に自信がなくなってきます。 恋愛はしてみたいけれど血眼になって探したくはありません。ここ最近、自分を女性として観てくる人間はナンパしてくる人か、終電でからんでくる酔っ払いくらいです。 私はおかしいでしょうか?私みたいな方はいらっしゃいますか?

  • 好きな人ができました

    私は20代前半の女性です。 最近好きな人ができました。 最近好きになった人は、今まで好きになった人とは気持ちが全く違うという感覚を覚えて、とてもその人の事が気になっています。 真面目で誠実な方でとても優しい方です。 その方には今彼女がいない事が分かっているのですが、自分から気持ちを伝えて良いかちょっと迷っている部分があります。 というのは、今現在のその人との関係としては趣味通してのお友達といった関係で、恋愛についての話題とかはほとんど触れていないという事です。 自分が恋愛話とかをちょこっと持ち出すと、やや事務的な感じに答えてくれます。 彼は面と向ってはそういう話は苦手みたいで、後でメールでそう伝えられました。 なので、これからその方と上手く恋愛の方向へ持っていけるものなのかな、、、と、悩んでいます。 まだ告白なんてとても早すぎる事は分かっていますが、このままただ趣味の合う友達としてだけでずっと接していくのは嫌で、付き合えたら、、、と片思いしています。 しかし恋愛の話しを持ち出すと、彼は受け答えにかなり困っているのが様子として分かるので、あまり態度に出すと迷惑をかけてしまうと思い、悩んでいます。 本当にまとまりのない質問ですみませんが、アドバイスを頂けたら宜しくお願いします。

  • 同じ職場の人に恋愛相談をしてもいいか

    とても小さな悩みなのですが、皆さんのアドバイスをいただきたいです>_< バイト先に好きな人がいて、その恋愛相談を同じバイト先の友達にするかどうか悩んでいます。 半年ほど前から 好きなのですが、誰かに話すと広まって相手に迷惑がかかると思いバイト先の人には誰にも言いませんでした。(一度告白したので、本人は私の気持ちを知っています。でも相手も誰にも話していないです。) 誰も知らないので、その人の話題になったりしても普段通りにしなければならず…また、仲の良い職場な上に女性がほとんどなので、恋愛話もよくするのですが、その度にみんなに色々と嘘をついていて罪悪感も溜まってきました(;_;) 最近、まだ諦められずもう一度だけ告白したいなと考えています。それをバイト先の同い年の友達(女)に相談しようかを、今悩んでいます。とても仲の良い子ですし、その子ももう1つのバイト先に好きな人がいてその相談をしてくれたので、その好きな人との境遇も似ているため、私もその友達に相談したいと思い始めました。また、その友達はこの職場に来た時期などの関係から、私の好きな人とはほとんど面識がないので影響も少ないかな、と思ったのも理由の一つです。 その友達に相談すべきだと思いますか?それとも今まで通り他の人には言わない方が良いでしょうか… 長文にも関わらず、読んで頂いてありがとうございました。どうかアドバイスをよろしくお願いします>_<!

  • また恋愛できるかな・・・

    こんにちは。恋愛のことプラス人生のことも含んでの相談で、長文ですが、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。 私は24歳の会社員で、今年の春のはじめ1年半お付き合いした年上の彼と別れました。しばらく落ち込んで、恋愛はしばらくいいやと思っていましたが、新しい仕事を始めたこともあり、やっぱり好きな人・大事な人がいたらいいな、と最近は思えるようになってきました。 なのですが、自分の中に引っかかっていることが2つあります。 それは自分の趣味が、あまり女性らしくない「プロ野球」ということです。(なんだか文章だとバカみたいですが…)以前の彼と別れてから熱中するようになって、観戦は行かないものの、関連する雑誌やスポーツ新聞を見ているので「女の子なのに珍しいね」とか、飲みにいった先で携帯を開くと「試合の結果チェック?なんか仕事帰りのサラリーマンみたいだな(笑)」などと言われてしまうんです。 自分の好きなことを隠してまで男の人に好かれようとは思わないけれど、会社の人や周りの男友達に重ねて言われると、「やっぱりこの趣味じゃ女性扱いされないのかな」と不安になったりします。自分でも「野球選手に熱中して、現実の恋愛に逃げてるだけなのかな」と訳の分からない気持ちになってしまったり…。ちなみに他にピアノとクラシックバレエを趣味でやっていますが、こんな調子で、女性として見られることはあるんでしょうか…。 もうひとつ、これはもう少し深いです。 それは自分の病気のことで、私は19歳の時うつ病の診断を受けて、 半年前まで心療内科に通っていました。本当にここ半年で薬も不要になって元気になりましたが、それまではやはり波がある生活でした。 簡単に言うと、調子がいいときと悪いときで働けたり休む時間があったり…。 これからもきっといつか、そういう時があると思います。自分にとってはこの部分を素直に言えて、少しでも理解ある人でなければ付き合えない(まして将来のことを考えたら、長い目で見て分かってくれる人と一緒にいたい)という気持ちがあります。でも、以前の彼はこの部分に全く理解がなく、説明しても、何かあるたびに「頑張れ」と言われて辛い時期がありました。その記憶があるから、どうしても「理解してくれる人なんていないんじゃないか。だったら、ずっと一人で生きていく覚悟をしなきゃ」と自分に言いきかせたり、病気の事は家族と親しい友達しか知らないので、これから出会う自分の事を何も知らない人に、正直に言えるのだろうかと、とても怖くなってしまいます。 病気のことで何かから逃げたり、言い訳したくはありません。気持ちを切り替えて、明るく生きていきたいです。どうしたら、少しでも前を向いて進んでいけるでしょうか。アドバイスをお願いします。